スペースヘブンのレビュー(早期アクセス)
レッドドワーフの要塞
コロニーシミュレーターは圧倒されるかもしれません。のようなゲームドワーフ要塞そしてリムワールド移住を燃料と圧力弁の両方として利用し、定期的に新しい入植者を次々とキャラバンさせて、コミュニティのバランスの中心が常に前に傾くことを保証します。スペースヘブン、それは不潔な地面ではなく、私たちが呼んでいるその大きな空のおっぱいの中に設置されています。空間, 通常のテンプレートを上下逆にします。あなたは文字通り常に前進している船を指揮し、通り過ぎる遺棄された船体から資源を回収し、他の船から新しい乗組員を盗み出します。
コロニー管理シミュレーターの複雑で相互接続されたシステムをすべて取り出して、空間をズームする大きな金属製の箱に収めるのは、歓迎すべき気分転換です。おなじみの、容赦なくシミュレートされた住民の欲求やニーズに対処する必要があります。乗組員の各メンバーは、不快感や悲しみを感じる能力に呪われています。彼らは独自の特性とスキルを備えており、船の各部の操作に多かれ少なかれ熟練しており、同僚と多かれ少なかれ互換性があります。
堅い石から部屋を彫る代わりに、船体のセクションを構築して利用可能な床面積を拡大し、小さな人々がたむろしたり仕事をしたりするためのより快適な環境を作り出します。発電機、リサイクル業者、およびアイテム製造業者は非常に大きな騒音を出します。断熱壁やドアの後ろに保管する必要があります。照明は廊下の上下に散らばっており、水凝縮器から供給される実験室をキッチンの近くに配置し、共同で食事をするためのテーブルと椅子を設置する必要があります。気分を高揚させるアーケードマシンかもしれません。
このすべての建設には膨大な量のものが必要ですもの– 宇宙とは正反対 – したがって、ゲームの原動力となるのは、原材料の資源を探し続けることです。新しいセクターにワープして、あなたの目標は、近くの小惑星から有用な鉱物を掘削し、難破した宇宙船の殻をあさることです。これを行うには、エイリアンの大きなクモに向けて銃を発砲するのに最も能力がありそうな乗組員を直接操作し、補給ステーションで武装させ、シャトルに飛び乗り、廃墟の暗くてぐちゃぐちゃの廃墟を探索するために疾走します。
ここ、スペースヘブンコロニー管理の帽子を脱いで、魅力的なリアルタイム アクション カツラに変身します。これらの遺棄物は不気味な幽霊の出る場所で、通常は鎌の腕を振り回す猛烈なサソリのようなものが生息しています。破壊されたさまざまな乗組員居住区、側面に大きな穴が開いた作戦室、すべての表面が輝く氷の結晶の薄い層で覆われた場所を探索します。ゲームの実証済みの信頼できるバックストーリーを拡張したデータ ログを見つけることができます。そこでは、人類が地球に非常に王室のボールを持っているため、新しい惑星を探しに行くために宇宙船を発明しなければなりませんでした。今度はそれを正しくする計画を立ててください。
船を完全に探索したら、船を回収用に指定し、有用な材料を取り除き、貴重なワープ燃料、宇宙トイレ、人工肉バーガーを作るために必要なものをすべて空の保管ベイに詰めることができます。早送りすると、これは自然ドキュメンタリーの一場面、軍隊アリが死んだ牛から肉を剥ぎ取るタイムラプスのように見えます。見ていてとても楽しいですが、このプロセスには十分な時間がかかるため、必然的に近くの海賊の注意を引くことになります。
これが、スペース ヘブンが他のコロニー建設者と明確に区別されていると感じられる場所です。清掃または戦闘に合わせて船をカスタマイズできます。宇宙を徘徊する臆病者のように遺棄船を略奪するのではなく、代わりにシールド発生装置や砲塔を構築し、遭遇するさまざまな AI 制御の船と戦うことに労力を集中できます。艦船間の戦闘では、相手のエンジンや武器をターゲットにして無力化することができ、他の艦船を降伏させることができれば、捕虜を取り引きすることもできます。
これらはすべて非常に興味深いアイデアですが、Space Haven は統合された思考が欠如しているという点で若干問題があります。このシミュレーションには、より開発されたコロニー シミュレーションと同じ種類の微細な詳細が詰め込まれています。特定のタイルの温度を追跡したり、すべての発電機と施設を接続する送電網を注意深く追跡したり、CO2 を測定したりすることができます。しかし、ここでは同じ情報が表面的で取るに足らないものに感じられます。コロニーの維持を皿を回すような感覚にするために、Rimworld がどのような慎重な調整を採用しているにせよ、Space Haven のシミュレーションはまだそれを解いていません。寒い部屋はヒーターを設置するだけで解決できます。私は宇宙トイレの隣に手術用ベッドを置きました。宇宙トイレは人々が宇宙の冷たい真空の中にうんこをする場所ですが、誰も気にしていないようでした。
ありがたいことに、乗組員は自給自足しているので、手動で膀胱を空にしたり、何を食べるかを指示したりするような平凡なことをする必要はありませんが、十分に自動化されているため、解決すべき問題はほとんどありません。負傷した船員は医療ベッドに飛び込みます。疲れたエンジニアは眠ります。座り心地の悪い植物学者は、ソファでくつろぐことができます。確かに、個々の砲塔に手動で装填する必要があるのは、その日早くに食べたサンドイッチのことを疑似的に考えているかもしれないし、考えていないかもしれない、小さな疑似人間によって手動で装填されなければならないことは非常に魅力的ですが、実際問題として、それはすべて粉飾決算にすぎません。あなたのコロニーは宇宙船というより金魚鉢に似ています。
バランスをとるのは難しいですが、スペース ヘブンのリソースの不足により、場合によっては興味深い隅に追いやられてしまうことがあります。乗組員は生き残るために人間の足を食べることを余儀なくされるかもしれません。あるいは、重要なコンポーネントのために発電機を解体し、太陽光発電を充電するために太陽の周りの低軌道に飛び込むかもしれません。しかし、退屈な地球から解き放たれ、無限の広大な宇宙を興味深いもので満たすことが最大の可能性であるコロニー シミュレーターにとって、それは地下で行われているのと変わらないように感じることがよくあります。