Digital Extremes のプレアルファ版の数時間の感想
気が向いたら練習してみようと思いますソウルフレームそれは、ボートに乗り遅れたことに罪悪感を感じているからです。ウォーフレーム。私は、2013 年に Digital Extremes のヒット作である基本プレイ無料のシューティング ゲームをレビューしました。当時、人々はこのゲームを、開発者のブーメランを投げるアクション ゲーム Dark Sector の精神的な後継者だとまだ呼んでいました。当時はWarframeがあまり好きではありませんでした。私はそれに6/10を与えたと思います。 10 年経つと、6/10 のゲームは活況を呈するライブ サービス現象になりました。この記事の執筆時点では Steam の最もプレイされたチャートで 15 位にランクされており、毎年恒例の TennoCon エキスポを開催するほどの利益を上げています。また、王朝的な SF ファンタジーの政治的駆け引きとジャンルを変える拡張の、酔わせて混乱させる沼地となっており、主力艦の仕組みからタイムトラベルの問題に至るまで、Destiny を Gears Of War と同じくらいカラフルに見せる化粧品の層に包まれています。
まさか、そんなことが起こるとは思っていませんでした。 Digital Extremes もそれが来るとは予想していなかったでしょう。今日の Warframe は実験室での実験が暴走しているように感じられます。私はその新しさへの欲求が大好きですが、復帰プレイヤーにとっては追いつくべきことがたくさんあり、率直に言って宿題のように感じます。そのため、私にはプレイに対する幅広い動機がいくつかありましたSoulframe のプレアルファ「プレリュード」: 私は、Digital Extremes が 10 年間のワールド構築に邪魔されないときに何ができるかに興味があり、アップデートで完全にこのことを圧倒する前に、一階に参加したいと思っています。
問題は、私が経験したように、Soulframe がそのような混沌とした形で成長するかどうかです。以前の記事で少し詳しく説明しました- 反応したような気がするに対してWarframe の忙しさ。現時点では、より静かでゆっくりとした動作です。RPG物語のようなファンタジーの世界を舞台に、優しくて恐ろしい母なる自然に代わって、環境破壊的な帝国主義者の軍隊と戦う追放された戦士を演じます。プレリュードのクエストとエリアでは、さまざまな饒舌な祖先の霊を救出するのが見られ、彼らはその後、持ち運び可能なキャンプファイヤーの次元であるナイトフォールドで鍛冶屋やアーキビストなどとして働き、ベールを通って後ろ向きに飛び降りることでどこにでもアクセスできます。
プレリュードは沿岸のオープンワールドエリアで行われ、現在そこには点在する敵のキャンプ場、宝箱のある遺跡、いくつかの大きな城や町が存在します。オープンワールドの下には、プロシージャル生成を使用して作成された「生きた」ダンジョンが潜んでいます。現在のダンジョンは、サイクロプスの通路で結ばれたやや迷路のような沈んだ都市で構成されており、周囲の石が時折痛みを感じているかのように移動したり割れたりします。これらのスペースで武器の設計図やクラフト材料を探すのが焦点ですが、圧倒的なものではありません。私は前奏曲の数時間のほとんどを紅葉を眺めたり、魔法のスズメのウェイポインターをたどって地平線に有望なシルエットを目指したり、友好的な幽霊が昔の王について変な悪口を言うのを聞いたり、さまざまな騎士や射手、奴隷たちとのんびりと戦いを繰り広げたりすることに費やした。魔法の動物たち。
ソウルフレームは素晴らしい雰囲気を持っています。プレリュード エリアは、木々が生い茂る岩山、曲がりくねった小川、茅葺き屋根、欄干に囲まれた眠そうな楽園です。ここは濃い日光と蒸気に満ちた場所です。昼と夜のサイクルが完全に存在しますが、常に夜明けか夕暮れのように感じられます。探索する価値はありませんが、その風景は昔のことを思い出させます。エルデンリングの初期のリムグレイヴは、黄金の雰囲気と、川を水銀で満たす毒火鉢や時計仕掛けのガーゴイルを設置した目的のない侵略兵の存在の両方で広がります。
コスチュームとインテリアはWarframeの豪華さを共有しており、キルティングされた布製のマントと鎧は戦闘よりも収穫の儀式にふさわしいように見えるが、その豪華さは比較的抑制されている - いずれにしても開発のこの段階では - 個々の作品に印象を与える機会を与えている(I私のケープが本当に大好きです)。また、現時点では周りに人があまりいませんが、あなたが戦う「オード」の敵は面白い性格を持っており、湾曲した剣やメイスを振りかざしながら前進しながら、厳しい神聖な専門用語であなたに向かって叫びます。
ステージングが夢のようなものである場合、ログインするたびにキャラクターが牧歌的な眠りから目覚めるのが目に見えてわかりますが、近接攻撃に焦点を当てていることが、Soulframe を Warframe と大きく区別するものになります。基本は基本であり、軽い攻撃と重い攻撃、ブロックと受け流し、そして回避です。しかし、それらは説得力を持って実行されており、まだ私を不当に陥れることのない控えめなオートロックと、タイミングの良いカウンターが適切な勝利を感じさせるいくつかの筋肉質で優雅なアニメーションを備えています。ちょっとしたタッチがそれを売りにします。ウォーハウンドを倒すとき、その兜を叩き落として獣を自由に逃がすという、状況に応じた気の利いた動きがあります。
コンボを実行する以外に、ソー スタイルでブレードを飛ばし、それを手元に呼び戻すこともできます。スーパーヒーロー的な繁栄で、ケーブルをスライスして、近づいてくる悪党にシャンデリアなどを落とすこともできます。また、3 つの呪文スロットの形をした魔法の能力 (無尽蔵だがクールダウンあり) も得られ、フォースフィールドからスキットルズでボウリングをしているような感じの線形地震呪文まで、さまざまなオプションがあります。もう 1 つの小さなタッチ: スペルキャスター モードを終了すると、魔法のオーブが後ろの地面に音を立てて転がり、非物質化します。
正確にどの魔法を取得できるかは、超自然的な協定の選択によってステータスとともに決まります。協定は、ナイトフォールドに後ろ向きにフロップすることで、いつでも交換してアップグレードできます。私はこれまでに 2 つの Pact でプレイしてきました。1 つはステルスと魔術に特化し、もう 1 つは真面目な刺し傷と回復力に特化しています。 Warframe の warframe と同様に、開発者たちは、Soulframe がライブサービスの荒波を渡る旅の過程で、他の部分を切り取って化粧品として販売しながら、その数を増やし続けるだろうと想像しています。
ライブ サービス ゲームの大ファンではない私は、Soulframe がより多くのプレイヤーに門戸を広げられるにつれてどのように進化するかに興味があります (このゲームは非常に長期にわたるソフトローンチの最中にあるようで、より多くのユーザーが参加しています)時間の経過とともにプレリュードが追加されます)。私が今この作品に求めているのは、より大きな陰謀だ。特に、プレリュードにある視覚的には包み込むような、しかし機能的には当たり障りのないものよりも、より深く、より目的を持ったダンジョンと遺跡のデザインである。センの要塞と同等のスペースが欲しいダークソウル。
さらに、Soulframe の進化を Warframe の進化と比較するのは興味深いことになるでしょう。結局のところ、それは Warframe の進化から学ぶべき知識を持っています - 同じようなワイルドな再発明を追求するのでしょうか、それとも今回は Soulframe がよりエレガントに、おそらく退屈に成長できるほど基礎が十分にしっかりしていますか?私が上に書いたことのどれだけが10年後も当てはまるでしょうか?それまでにRPSが海の下に消えていないと仮定すると、他のライターがSoulframeの船に乗り遅れたように感じていることを認めてプレビューを紹介するでしょうか?