Wot I Think: スティーブ・ジャクソンの魔術! (パート 1 と 2)

スティーブ・ジャクソンの魔術![公式サイト] は 2013 年以来、モバイルの世界に最新のゲームブックがどのようなものになるかを示してきましたが、現在では次のような取り組みが行われています。80日PCに。最初の 2 章はバンドルとして提供され、さらに 2 章が準備中です。 iOS でプレイしたことがある場合は、これらはまったく同じゲームです。汚いソーセージの指を使わずに最終的にクリックできるだけです。そうでない場合は、ここにWot I Thinkがあります。

正直に言うと、一度もプレイしたことがない魔術!昔に戻って。他にもゲームブック多数。一匹狼、 もちろん。自分だけの冒険を選んでください。ナイトメア。地元の図書館にあるものはほぼ何でも、時には不正行為さえせずに。魔術!は私の横をすり抜けていきましたが、どういうわけか、プレイ中にアイスクリームを食べたくない限り、インクルの見解はファンが望むすべてであると言うのを心配する必要はないと思います。アイスクリームは提供されません。

中心となるストーリーは非常にシンプルです。あなたは、マンパン要塞の大魔道士によってアナランドの地から盗まれた王の冠を探求する英雄です。大魔道士はカハバードの地を征服し、名前が発明された空想の場所に対してあらゆる種類の悪事を行おうとしています。キーボードのボタンをランダムに押すこと。ほとんどのゲームブックと同様に、これは本質的に旅であり、ここでは、新しいストーリー、新しいキャラクター、新しい機会を明らかにするために旅をするにつれてゆっくりと展開するマップによって表されており、基本的な目標は、a) 生き残ること、b) 装備、同盟者、魔法を収集することです。その他、クエストの後半で役立つものもあります。既製のキャラクターでどの章でも始めることができますが、意図されたルートは、最初から開始して 1 人のキャラクターで全体を通し、ダメージと決定を蓄積し、食料とお金を管理することです。

これは良い世界ではありません。ここは優しい世界ではありません。これは核心まで 80 年代のゲームブックの世界であり、過去 20 年にわたってその歯をまったく失っていません。

ただし、非常に時間に便利な巻き戻しメカニズムが進化しました。

最初の 2 章がバンドルされていることを嬉しく思います。なぜなら、最初の章である「シャムタンティ ヒルズ」はそれ自体が立派なゲームですが、それはその後のカレ、罠の都市港、そして七匹の蛇の狩りだけだからです。インクルが抱きしめる姿を本当に見ることができるなんて可能性魔術の!テキストだけではなく。もちろん悪い試合だと言っているわけではなく、素晴らしい変換だ。それでも、テキスト、登場人物、出会い、そしてその全体的なスタイルは、古紙の黄ばみのように、元の資料の年齢を身に着けています。それは非常に古風な冒険であり、特に後のゲームの後に戻ってくると、80日。確かに、たくさんのものがあります。特に記憶に残ることはあまりありません。

繰り返しになりますが、私は主に以下の内容と比較して話しています。 Steam 上のほとんどの古典的なゲームブックに次いで、それはすでにトップレベルであり、エクスペリエンスを最新化するために多くのことを行っています。インターフェイス、マップ、オーケストラ音楽、前述の時間巻き戻しはすべて、より現代的な方法で単に在庫や手がかりなどを追跡し、ギャンブルのように必要に応じて独自のビットを追加するだけでなく、非常に役立ちます。ゲーム Swindlestones (基本的には Liar's Dice) と戦闘システム。私は後者の熱烈なファンではありませんが、特に呪文や破壊工作で物事を仕掛けるオプションを使用すると、戦闘をターンベースの戦略とパズルの一部にするのに効果的です。

基本的に、あなたは大量のエネルギー ポイントを消費して、目の前に現れるのが良いと考えたモンスターと対決します。目標は、直感を使って(最終的には当てずっぽうで同じ戦いを繰り返すことが成功に近づきますが)、素早いジャブ、激しいスラッシュ、ブロックのどのタイミングで攻撃するべきかを判断し、負けることなく物事から抜け出すことです。スタミナポイントが必要以上に増えます。特に飢え死にし、食べ物を買うことさえできずによろめいている場合には、それらを取り戻すのは難しい場合があります。プラス面は、時間が巻き戻ることです!それについては言いましたか?

基本的なインターフェイスには快適な触感があり、ヒーローを前後に描いて戦闘における強さを設定したり、マップ上の場所から場所へとドラッグしたりできます。ただし、80 Days と同様に、PC バージョンに多少のアップデートがあっても構わないと思います。きれいですが、多くの場合非常にぎこちなく、インベントリが複数の画面に分割されていたり、呪文の詠唱システムなどがあり、ゲームを 3 回続けているとイライラさせられます。

ソーサリーの呪文は 3 つの点によって制限されます。ゲームでは最初に呪文を唱えるオプションが与えられますが、そうするのは非常に良いことです。空にある現在の星から、それらを形成する文字を作成します。そして、より有用なものをキャストするための特定の試薬を用意します。例えば「DUM」は敵を無秩序にし、「DOP」は魔法で封印されていない扉を開きます。星があなたと一緒にあり、スタミナに余裕がある場合は、自由に星を唱えることができます。ただし、敵を石に変える ROK を唱えるには、ストーンダストが必要ですが、透明化呪文「YAZ」は、旅のどこかで真珠の指輪を見つけた場合にのみ、(知的生物から)あなたを隠すことができます。ただし、インベントリの場合と同様、呪文を唱えるには画面間を少し行き来する必要があります。まずスターフィールド画面に移動して利用可能な文字を確認し、次にマップに戻って現在のストーリーレットをクリックして外し、次に呪文本で検索します。何ができるかを確認したら、天国の画面に戻って入力します...

ガー! (これはどういうわけか、「軽微だが迷惑な迷惑を引き起こす」という意味の呪文ではありません。) なぜ呪文の書にワンクリックでアクセスできないのですか?キャスト画面では?それらを使用する必要があまりないわけではありません。このゲームがソーサリーと呼ばれるのには理由があります。

しかし、これらは、紛れもなく伝統的ではあるがよく書かれ、デザインされたゲームを包み込んだ、それ以外は優れていて非常に魅力的な UI における唯一の問題です。各地域のマップは広大な可能性の塊であり、探検することを奨励しますが、自分の能力と食料や健康のバランスをとります。雁を追った後はいつでも巻き戻すことができますが、その場合、道中の農民に与えたその不毛な援助が、後でどういうわけか自分に有利に戻ってくるかどうか、それとも豪華な剣を集めるのに費やした時間が遠くにあるのかどうか、必ずしもわかりません。人里離れた道からは、非常に長い導火線を備えたブービートラップになる可能性があります。シャムタンティ丘陵は可能性と驚きの濃密な世界を提供し、良いこともあれば悪いこともありますが、すべてが何気なく目の前に広がり、遭遇を味わうか無視するか、近づくか逃げるか、好きなように楽しめます。しかも、王様がスパイシャス卿に厳しく言ったように、どのページにも指を突っ込む必要はありません。

パート 1 の大きな目標は、カレ市に到達することですが、正気のプレイヤー キャラクターなら文字通り川を追いかけるでしょう。どれでも反対側にあります。 Khare は、Inkle が単にソーサリーを作り直すのをやめるというゲームのポイントを示しています。 (多かれ少なかれ、最初の部分でさえ、これまでに提供された本よりも多くの内容が含まれています)そして、フィクションと出会い、そして重ねるべき野心的な新しいゲームメカニクスの点で、それを自分のものにし始めます。のように-

いいえ、あまり詳しく述べるとネタバレになってしまいます。カレはいたずらな冒険者たちが死ぬときに行く街だ、と言うだけで十分だろう。盗賊、トロール(ファンタジーではない種類の)、死の罠、そして外の看板が「ようこそ!」と書かれるべきほど多くの落とし穴でいっぱいの本当に汚い場所だ。カーレ - 自分自身を犯してください。」そうではないのかどうかはわかりません。近づくだけで警備員に刑務所に放り込まれるのに十分ですが、それは他のほとんどの場合よりも歓迎されます。たとえば村人に観光スポットを案内してもらうと、無造作に下水道に捨てられる可能性が高い。罠が近づいていることに気づきましたか?同じ人物が、宝物を狙う泥棒を攻撃するように設計されたモンスターを実演します。そのモンスターが保護している金貨の 1 つを手に押し付け、残りの金貨を持って逃げながら、あなたをペースト状に殺害しようとします。

あなたの選択によっては、カレは冒険から生き残れないかもしれません。

私は一度もない燃え上がる街を想像するのと同じくらいうれしかった。

先ほども言いましたが、そうではありませんとして完全に時間を巻き戻す機能があることを考えると、厳しいように聞こえるかもしれません。たとえば、次のようなものを完成させることはできますが、それらは時々デザインのちょっとした要点になります。プリンス・オブ・ペルシャ: 時の砂純粋にスキルがあれば、通常、罠が近づいてくるのを確認したり、回避したりする方法はありません。しかし、それを乗り越えて、信頼する習慣をしっかり身に付ければ、誰でもない, Khare は、探索するのにはるかに興味深い環境を提供します。用事を終えて先に進む前に、数回通過することになる密集した相互接続されたクズ迷路です。

へー、その時点でさえ、数回クリックするだけで安全になると確信して、あからさまに愚かなことをしたり、アドバイスを無視したりするのは楽しいことがよくありますそれは決して起こりませんでした。古い Sierra On-Line アドベンチャー ゲームでの死を追うことを考えてください。特に、常に自分自身が苦労したと感じるのではなく、ドタバタ要素を楽しむためにキャラクターから十分に距離を置いている場合は、失敗の方が成功よりも楽しいことがよくあります。

適切にプレイすると、生のアイテムやステータスとは何の関係もなく、完全なルーブからフリントアイの冒険者に進化するという明確な感覚もあります。また、以前の遭遇を遡ることができることを正当化するメカニカルな要素については説明しません。魔法の時間を巻き戻すのではなく、かなり得た知識を使って。を混ぜます多くさまざまなルートや回避方法があり、その場所を突撃して早めに脱出することも含まれており、リプレイの価値が非常に高い、非常にタイトで賢い冒険が手に入ります。特にパート 3 はオープンワールドでさらに優れていることがわかります。それは、七匹の蛇と戦い、それを超えて王の冠を略奪するためにできる限りの準備を整えるために、少なくとももう一度戻ってくる大きな理由です。

魔術!この最も印象的なトリックは、ノスタルジックな旅と現代的なシリーズの両方として機能します。確かに、それが真価を発揮するまでには時間がかかりますし、昔ながらのテキスト重視が必ずしも万人受けするわけではありません。たとえば、文盲や愚か者。しかし、その世界に沈み込むということは、トリックや罠、そして隠された秘密が織りなす目に見えない道にすぐに迷い込むことを意味し、冒険はプレイヤーの力の増大とインクルのゲームブック形式の習熟の両方とともに進化していきます。どちらのパートも、完了することだけを気にしているのであれば、完了するのにそれほど時間はかかりません。しかし、最初のプレイスルーは、マップが提供するもののほんの表面をなぞるだけです。最高のものをすべてお見せすることは気にしないでください。

パート 3 は iOS 上で決して失望するものではありませんが、パート 4 が登場したときにそうなるとは想像しにくいです。 80 Days と同様に、Sorcery はテキストで何ができるかを示す好例であり、でたらめな部分の間にゲームブックのより楽しい部分があり、優れた古典的な冒険がすぐにそれ自体で魅力的な現代の RPG になります。サイコロも、余白のメモも走り書きも、ちょっとした紙のカットも必要ありません。

魔術!パート 1 と 2 は現在、Windows および MacOSX 向けに公開されています。スチーム