一番良いことの一つは、サバイバルゲームできることは、自分の最新の体験を家族や友人と共有したくなることです。森の息子たち大成功します。兄を探しに行って、今起こったばかりの大きな出来事について話すために、ゲームを一時停止していることに気づくこともよくありました。場合によっては、正当な理由がある場合もあります。おそらく私は、驚くべき知的な行動をとっている人食い人種のグループを目撃したのかもしれない。あるいは、私の NPC 仲間の 1 人が私の目の前で特別に魅力的なことをしたのかもしれません。
あるいは、もっと可能性が高いのは、島の肉をかじる住民のように、ゲームのほぼあらゆる面で襲撃して略奪するのが大好きな、信じられないほどのジャンキーさの別の例を目撃したことです。おそらく私は木を切り倒し、それが悪魔のような新しいタイプの木の突然変異体のようにあちこちでグリッチしながら空高く舞い上がるのを眺めていたかもしれません。おそらくケルビンは、丸太を集めるという私の指示を文字通りに受け取りすぎて、私が見ていない間に私の家の西側全体を解体したのかもしれません。
Sons Of The Forest の大きな強みは、あなたをその脅威的で不安な、しかし本当に美しい世界に完全に連れて行ってくれる能力です。プレイヤーの信頼はすぐに高まり、時には次世代のオープンワールド サバイバル ゲームやクラフト ゲームのように感じられるゲームを心から受け入れる準備が整います。しかし、少なくとも現在の早期アクセス状態では、直感的ではないシステム、ゲームを破壊するバグ、ゲーム内で最も豪華な環境の 1 つをひどく空虚に感じさせる痛ましいコンテンツの欠如が入り混じり、その信頼は同じくらい急速に崩れてしまいます。しばらくして。
のように森、2018 年の前作である Sons Of The Forest では、プレイヤーをその名高い森の島に無造作に放り込むのに時間を無駄にすることなく、仲間用の旅行用ケースがいくつか散らばっています。最初のゲームの経験から、できるだけ早く淡水に到達することが最善の策だとわかっていたので、私はほぼすぐに内陸部に足を踏み入れました。島は広大で、最も近い川は遠くにあったので、最初のトレッキングでは周囲の景色に驚く時間がたくさんありました。
次のようなゲームに戻らなければなりませんザ・ハンター: 野生の呼び声またはレッド・デッド・リデンプション2Sons Of The Forest が本当にゲーム内で最高の森を持っているかどうかを確かめてみましょう。しかし、それが王位を争っているのは確かです。島のスケール感はすさまじく、デザイン性はほとんど感じられない。まるで本物の場所のように感じられます。信頼できる仲間のケルビン (彼については後で詳しく説明します) の助けを借りて木を切っていると、風が強くなり、あまりにもリアルに森の天蓋を打ちつけ始めたので、私は立ち止まって見つめてしまいました。時々空が暗くなり、見上げるとちょうど太陽が雲に沈んでいるのが見えました。なぜもっと多くのゲームがそれをしないのでしょうか?そこにいるような気がしました。
あらゆる景色や音を楽しみながら、何時間も喜んで森を歩き回ったでしょう。しかし、これは森の息子たちです。そのため、静けさと美しさは、常に存在する恐怖と危険の感覚によって慎重にバランスが取られています。 Sons Of The Forest での敵との交戦は他のゲームとは大きく異なりますが、それはすべて NPC の優れた AI のおかげです。プレイスルーで初めてミュータントに遭遇したとき、私がミュータントを怖がったのと同じように、彼らも私を怖がっているように見えました。彼らは私が近づくと木に登って、お互いに呼びかけました。彼らは攻撃しそうなほど近づいて私を挑発し、その後再び飛び去ろうとしました。必然的に暴力が始まったとき、一部のミュータントは殺された仲間のことで悲しみました。半死半生で逃げた者もいたが、翌日援軍とともに戻ってきた。 30 時間以上のプレイ時間を経た後、サバイバル ゲーム (おそらくすべてのゲーム) は、NPC の行動の黄金律として Sons Of The Forest を参考にするべきであると私の心には何の疑問もありません。
複雑な動作をするのは敵だけではありません。 『Sons Of The Forest』のオリジナル版との大きな違いの 1 つは、最初のヘリコプター墜落事故の生存者はあなただけではないということです。ケルビンはすぐに SOTF コミュニティに愛されるようになりましたが、彼と数分一緒にいるだけでその理由がわかります。悲劇的な人物であるケルビンは、事故で聴覚障害と脳損傷を負いながらゲームを開始しますが、できる限りあなたを助けようと非常に熱心です。メモ帳に彼のためにメモを書き、食料や丸太を集めたり、近くに敵がいる場合に隠れたりするなどの命令を与えることができます。
それから、ヴァージニアは、早い段階で近くを駈歩しているのが見られるかもしれない、臆病な六本肢の女性です。 Endnight の開発者は、ケルビンの忠実な犬っぽさを相殺するために彼女を野良猫のようなものだと説明しました。彼女を脅したり傷つけたりすると、彼女は逃げてしまいますが、落ち着いて近づくことを許可してください。そうすれば、何度か遭遇した後、彼女はあなたを信頼し始めるでしょう。
その後、他の猫と同じように、バージニアは自分の価値を証明し始め、あなたを興味深い場所に案内したり、ベリーやリスの死骸をお供えしたりします。そして、ミュータントの襲撃に対する究極の防御のための二刀流のショットガンとピストル。あなたが知っている。普通の猫グッズ。
戦闘が本格的に始まると、戦闘が追いついていないため、ほとんど恥ずかしいことになります。選択できる武器はそれほど多くありませんが、不思議なことに、ミュータントは戦闘においてプレイヤーよりもはるかに自由と才能を持っているように見えます。彼らは回避、ウィービング、フェイントを行うことができますが、あなたの近接戦闘スタイルはドリンキングバード風としか言いようがありません。
私たちは今、Sons Of The Forestの悪い部分に浸り始めています。早期アクセスはそうかもしれないし、それによってバグや不具合が大量に発生することは許されるかもしれないが、だからといってそれらがなくなるわけではない。確かに、ぎこちないダイジェティックなインベントリ システム、わかりにくいマップ、そして時には乱雑な構築システムを備えた、すでに挑戦的で直感的ではないゲームの学習プロセスには役に立ちません。
そのため、戦う代わりに、私は自由時間の多くを、Sons Of The Forest のもう 1 つの主要な革新である構築に費やしました。ガイドブックの図解を使って、私は斧で丸太を半分に割って床や屋根として平らに置く方法や、丸太を地面に植えて先端を削ってスパイクにし、柵を作って害から守る方法をすぐに学びました。ミュータントの襲撃。慣れるにはかなりの時間がかかり、場合によっては非常に不安定で、次のことを確認している場合は、特定の小物しか配置できません。その通りビルドの正しい部分。しかし、これは印象的で触覚に優れたシステムであり、希望どおりに構築するための自由度が高く、没入感という点ではほとんどのゲームよりも飛躍的に進歩しています。
時間が経つにつれて、私は拠点からさらに探索を開始し、たくさんの洞窟に遭遇しました。 Sons Of The Forest の洞窟システムは、多くの場合非常に長く、巧妙に設計されており、ゲームが提供する最も恐ろしい環境への閉所恐怖症の旅になります。ぬるぬるした盲目の洞窟人食い人種は不安を抱かせるが、本当の危険はフィンガーである。指のような触手の列が顔の代わりに大きく開いた口のように体の前を上下に走っていることからその名が付けられた。
他にも、あなたの顔に向かって飛び降りる恐ろしいミュータントの赤ちゃんから、巨大な人間のスリンキーのように天井に沿ってよじ登ったりバク転してあなたに向かって向かってくる縫合されたミュータントまで、他の怪物もいます。リアムの言葉を借りれば…私は彼らのことをあまり気にしていません。
ずっと後になって、私は自分の新しい故郷であるこの土地の規模をよりよく理解するために、島の東地区へはるかに長い旅をしました。そして、それは私にスケール感を与えてくれましたが、私が期待していた次元ではありませんでした。島の中心にそびえ立つ山から推測する必要がありましたが、環境の垂直性は、他に表現する方法がありませんが、まるで生きているかのようです。時々かなりめまいがすることがあります。そして、巨大な裂け目を越え、切り立った崖を登るジップラインを作成するために見つけたロープガンを使い始めたとき、それは非常に驚くべきものでした。ある時点で、長いトレッキングを終えて海岸に目をやると、はるか下方に巨大な崖が見えました。以前そこに立って、自分がどれほど高いところにいたのかに驚嘆したものでした。
悲しいのは、山をほぼ一周し、島のあらゆる場所を巡り終えてようやく家に帰ったとき、旅行に見せるものはほとんどなかったことです。その時、私はやるべきことがいかに少ないか、そして『Sons Of The Forest』の進行スタイルにどれほど憤りを感じ始めていたかを理解し始めました。時々、地図上の点を結合するという壮大で退屈なゲームを描いているように感じました。 GPS でさまざまな名所を訪れる順序を自由に選べるようにしていただければ幸いです。しかし、洞窟に入って、そこを横断するには島の別の場所からアイテムが必要であることがわかったり、興味のある地点に到達して、それを入手するにはシャベルが必要であることがわかり、それが今度はシャベルを必要とすることがよくありました。そのアイテムを入手する前に、さらにいくつかのアイテムを入手する必要があるなどです。進行の直線性は、このように広く開かれた、素晴らしく実現された環境によって約束された自由とは完全に矛盾しているように感じられます。
ゲームは素晴らしいかもしれませんが、よく見てみると、Sons Of The Forest にはプレイし続けるのに十分なコンテンツがありません。とにかく、まだです。すべての良いものは島の開始象限にあり、さらに探索すると、そこにはさらなるミュータント以外には興味深いものがないことがわかります。私が始めたばかりの頃は、新しい洞窟システムに足を踏み入れるたびに、深呼吸をして心の準備をしなければなりませんでした。しかしその後、その感情はすぐに消え、マップ上の他のほとんどの洞窟が、中にはいくつかの戦利品箱を除いて何もない単一の部屋に続いているのを見て失望に変わりました。スポーンから遠ざかるほど、すべてがより急いでいるように感じました。
同じことがこの物語にも当てはまります - 現時点でそう呼ぶことができるのであれば。行方不明の億万長者とその家族を捜索することを目的としていることが明らかな冒頭のヘリコプターのカットシーンの後、あなたに与えられる唯一の物語の断片は、洞窟や地下施設で時折送られてくる、ほんの些細な伝承を提供する印刷された電子メールだけです。 。 「エンディング」に到達したとき、まるで映画の最初のシーンだけを見て、最後までスキップしたかのように、信じられないほど不快に感じました。現状では、ゲーム内にはプレイヤーをストーリーに導いてくれる要素は何もないので、ストーリーを完全に忘れて建築と戦闘に集中したほうがずっと良いでしょう。
ソロ プレイスルーでゲームのほぼすべてを見た後、リアムと一緒にマルチプレイヤー ゲームに飛び込みました。そして、Sons Of The Forest を体験するにはマルチプレイヤーが最適であることがすぐにわかりました。建築用の丸太を切ったり運んだりするなどの面倒な作業を削減し、より多くの作業を行うことができます。そして、友達と一緒にいるときは、コンテンツの不足を無視するのがはるかに簡単だと思います。なぜなら、作戦基地を構築したり、人食い攻撃から身を守るなど、新しい目標を見つけてそれに固執するのが簡単だからです。しかし、マルチプレイヤーであっても、遅かれ早かれ罠にはまるでしょう。あなたは自問し始めるでしょう。ゲーム次は何をしていいですか?」と尋ねると、マップ上を蛇行する同じようなインスピレーションのない点つなぎに引き込まれ、奇妙なアイテムや装備を収集し、突然ゲームを終了する以外に何もすることがなくなります。
結局のところ、早期アクセス タイトルにコンテンツがないことについて、私がかなり厳しく言っているのは承知しています。おそらく早期アクセスが別の方法で発表されていたら、私は少し違った気持ちになっていたかもしれません。このリリースがもっと「ほら、私たちが持っているこの素晴らしい基盤を見てください - いつかこれは素晴らしいゲームになるでしょう」というような表現だったら、私は大賛成だったでしょう。しかしその代わりに、リリースの 3 週間前に「そういえば、早期アクセスです」というアナウンスが流れ、最終的に得られるものよりもはるかに洗練されたエクスペリエンスを期待するように私を騙したと思います。
それでも、バグや不具合、不可解な仕組み、島の究極の空洞にもかかわらず、Sons Of The Forest には好きなところがたくさんあります。好きだけじゃなくて、愛して。 AI はこの種のゲームで私が見た中で最高のもので、すでに崇高で不気味な雰囲気にさらに多くのことを加えています。森自体は素晴らしく、時にはびっくりするほどです。ある意味、このゲームは荒野に向けたものですサイバーパンク 2077大都会へだった。他のゲームがこれまでにやっていなかったことをするためには、ジャンキーさや不完全さが代償として支払わなければならないこともあると思います。