30 分のハンズオン プレビューの後、ソニック カラーズ:アルティメット、世界で最も有名なハリネズミが実際にどれほど速いかを思い出させられます。正直に言うと、この庭の住人をしっかり理解するには 30 分では到底足りませんでした。
Colors: Ultimate は、もともと Wii 用に作られた 2010 年のプラットフォーマーのリマスターで、ソニックの 30 歳の誕生日に合わせてリマスターされました。当時のファンからも好評だったので、今になってHD化するのは当然だと思います。しかし、『ソニック カラーズ アルティメット』の後に残された青い塵をかき分けてみると、速く走ることに集中しているときの、速く進むハリネズミの方が好きなだけだという感覚が残ります。
11年前、ソニックはドクター・エッグマンの邪悪なテーマパークを訪れ、ソニックカラーのウィスプのエイリアン種族を奴隷にするのを阻止した。これほど大きな足を持つハリネズミには、当然のことながら期待するでしょう。あなたは速く進みます。あなたは指輪を集めています。ソニック。ソニック カラーズが戻ってきて、Ultimate ラベルとともに見た目も良くなり、新しいモードが追加され、新しいウィスプのパワーアップが追加されました。とげのある哺乳類との電撃戦では、ソニック カラーズ アルティメットの新しいモードや、新しいウィスプのパワーアップさえ試すことができませんでした。しかし、私はゲームの最初のレベルをいくつか駆け抜け、トロピカルなリゾートとプリンをテーマにした世界を駆け抜けました。
そして、昔のソニック カラーズと同じように、これらのレベルは横スクロールの視点と正面向きの視点の間で切り替わります。後者では、マリオカートに登場しても違和感のない曲がりくねったセクションをスピードを上げて通過します。チームソニックレーシング、 たぶん。時にはバリケードを飛び越えたり、厄介なロボットの進路を避けたり、長いレールでスニーカーをすりつぶしたりすることもあります。これらのレベルを駆け抜けるとブースト メーターが満タンになり、超高速でロボットの列を突破できるようになります。
これらの部分は、ペースと流れの感覚を実際に得ることができるので、非常に楽しいです。実際に操作していると、特別なコインや閉じ込められたウィスプの入った容器を手に入れるために立ち止まることはほとんどなかったので、勢いは永遠に前進していました。そして、すべてが素晴らしくスムーズに感じられ、ホップ、グラインド、ブーストが連鎖してフィニッシュラインに向かって進みました。
これらのセクションの間には、いくつかの横スクロール ビットも散在しています。前向き充電から横向き充電にエレガントに移行できます。つまり、プラットフォーム化やバックトラッキングを少しも行っていない場合です。横スクロールはもちろん古典的なソニックのスタイルであり、ソニックマニア、バネに乗って上に飛び上がったり、隠れたトンネルをループして戻ったりして、輝く戦利品を手に入れたりします。
ソニック カラーズ: アルティメットでの切り替えは状況をかなりうまく変えたので、ずっとレース トラックに相当する場所を駆け抜けていたわけではありませんが、30 分でも少し不快になりました。速く進みたいソニックと、時々立ち止まって巻き戻したいソニックの 2 つのソニックの間をふらふらしているような気がしました。 1 人がトラックを勢いよく駆け下り、勢いを増していき、もう 1 人が踏み込み、少しゆっくりと這うように速度を落とします (少なくともソニックの観点からは)。
ソニックのフォームについて議論するのは新しいことではない。ファンの間ではソニックのどの時代が最高かという議論が絶えずあり、ブルーブラーは当時、さまざまな 2D および 3D プラットフォーマーに登場してきました。 『Colors: Ultimate』のプレビューを見て強調したのは、すべてのゲームの中で最もシンプルで象徴的な意思表示を持っているキャラクターが、これほどアイデンティティの危機を抱え続けるのは奇妙であるということだ。
この両方の長所を生かしたアプローチが機能しないわけではありません。これは強力な HD リマスターのようで、ソニックの最も広く人気のあるゲームの 1 つであり、オリジナルのリリースでファンに人気があったすべてがまだ残っています。すでにソニック カラーズについて知っている人なら、おそらくアルティメットが好きかどうかすでに知っているでしょう。でも私は?このプレビューの後、私はソニックが速く進むためのたった 1 つの方法に専念したほうが良いのではないかという気持ちを払拭することができません。