ソニック & オールスターズ レーシング トランスフォームドがマスコットレーサーを本格的な競技に変えました

ソニック & オールスターズ レーシング トランスフォームドがマスコットレーサーを本格的な競技に変えました

新約聖書

新約聖書は、Amr Al-Aaser が見過ごされてきた現代のゲームを紹介し、その最高のアイデアを擁護する毎月の回顧展です。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ速いかもしれないが、トップティアのアーケード レーサーについて考えるときに最初に思い浮かぶのはおそらく彼ではないでしょう。したがって、次のことを知ると驚かれるかもしれません変身したソニック & オールスター レーシング『Outrun 2』、『Split Second』、『Blur』などのゲームの伝統を継承するだけでなく、ランダム要素でプレイヤーをイライラさせることの多いマスコット レーサーを本格的な競争力のあるレーサーに変えました。その間も、SEGA のすべてがばかばかしく楽しい祭典でした。

シリーズの最初のゲームであるソニック & セガ オールスターズ レーシングは、アウトラン 2006 に持ち込まれた崇高なドリフト メカニクスとチャレンジ モード開発者 Sumo Digital に基づいて構築されました。また、ファンタジー ゾーンのオーパのような風変わりな選択肢により、セガ ファン サービスの標準を設定しました。アンロック可能なレーサーとしてのオーパとボナンザ ブラザーズ。それでも、『ソニック & セガ オールスターズ レーシング』は本格的な競技には少し乱雑すぎました。パワーアップは不均一で、トラックのデザインはそこまで至っていません (モンキー ボール ステージで 90 度ターンするのは正確かもしれませんが、運転するのはあまり楽しくありません)。そこで続編の登場です。

変身したソニック & オールスター レーシング前作のドリフトと構造を引き継ぎ、真剣に磨き上げました。最初のゲームの成功のおかげで、Sumo Digital は閉鎖されていた Bizarre Creations と Black Rock Studio のメンバーを受け入れることができました。前述のブラーとスプリット セカンドの伝統がここに現れており、武器とラップごとに変化するダイナミックなステージに再び焦点を当てた競争力が備わっています。これらのステージは、Sonic Racing Transformed の目玉機能、つまり 3 つの異なる車両形態の間で変更できる機能と結びついています。

各車両には、マスターすべき独自のニュアンスがあります。車はほぼ無限にドリフトを維持でき、ドリフトの方向を簡単に反転できるため、すべてのブースト パッドを叩きながらコーナーを通過する最高のレーシング ラインをトレースできます。ドリフトを十分に長く保持すると、最大 3 つのドリフト ブーストをチャージでき、各チャージでより長く、より速い速度の増加が得られます。ただし、衝突したり撃たれたりするとチャージが失われるため、トップスピードに到達するにはクリーンなレースが必須となります。

ボートも同様に扱いますが、より広いドリフトアークを補うためにトラックを開き、ランプから発進したり波に登ることで得られる滞空時間を利用して、トリックを実行することで小さなブーストを得ることができます。飛行機は最も不均一で、最初は空域が少し多すぎるように見え、他のモードの緊密な遭遇から切り離されています。さらに深く掘り下げると、ダイビングしてリスクブースト(入ってくる障害物の邪魔にならないタイミングで転がったり反転したりすることで得られるブースト)を実行することで、よりスピードを上げられることがわかります。これにより、静止した景色が使用できる障害物コースに変わります。ブーストリングを通過する間に速度を上げるため。それは、たとえば、スカイドリフトのような熱心な飛行機レーサーが奨励する命知らずのふざけた行為とは程遠いですが、リスクと報酬の間にやりがいのある遊びを追加します。

これらのさまざまなモードを使用すると、多くのことを習得でき、フォーム間の移行中にこっそりトリックを取り入れることもできます。また、同じコースを 3 周にわたってレースする単調さを防ぐ、トラックの変形を乗り越えるのにも不可欠です。 Split Second とは異なり、これらの変更はプレイヤーによって制御されませんが、それでもコース間でとんでもない量の混乱とスペクタクルが発生することになります。パンツァードラグーンのステージでは、墜落した航空機により大地が海の生き物が歩き回る川に落ち、幹線道路の橋がドラゴンの突破によって崩れます。 「ハウス・オブ・ザ・デッド」ステージでは、キュリアン邸の入り口からボロボロの屋根裏部屋に入り、下水道の水路に排水し、最終ラップのコンサートステージを通過します。このシリーズの知られざる恋愛ゲームにインスピレーションを得たものです。愛する死者たち。スカイズ オブ アルカディア レースは空と海の戦いで行われ、ステージが炎上し、船が埠頭に沿って爆発し、クライマックスではステージ自体が完全に引き裂かれ、プレイヤーはまだ宙に浮いたステージの一部をナビゲートすることになります。空気。これらのイベントは、ラップごとにステージを通過する経路を変更したり、新しい経路を切り開いたりするため、状況に合わせて車両が変化するのに適応する必要があります。そして、これらの変更の背後にあるスクリプトを学んだ後でも、レースは混沌と生き生きとした印象を与え続けます。このゲームを 40 時間近くプレイした後でも、まだ新鮮な気持ちがあり、感謝すべき新たな詳細に気づいています。

もちろん、マスコットレーサーに関する最大の不満、つまりスロットマシンのようなレース位置のランダム化された武器がもたらす可能性のある変更に対処できなければ、これは問題になりません。このジャンルの最高のドライバーであっても、不運によって最高のドライバーの努力が台無しになる可能性があるという苦情は後を絶たないようです。はっきり言っておきますが、これはたとえ非常にイライラするものであっても、スキルギャップを縮め、経験の浅いプレイヤーに競争のチャンスを提供することに関心のあるレーシングゲームにとっては、正当な設計上の選択です。漫画の武器を見ると、最初は Sonic Racing Transformed がそのグループに分類されるように見えるかもしれませんが、スピード クラスを上げて武器のバランスを詳しく見てみると、このゲームが競争にもっと興味を持っていることがわかります。

『ソニック レーシング トランスフォームド』は、ブラーほど武器を戦術的な選択肢に変えることはしていません。武器は依然としてアイテムボックスからランダムに配られ、ほとんどの場合一度に1つしか持ち運ぶことができません。しかし、よく見てみると、Blur の武器のバランスに対する Bizarre の哲学の多くが引き継がれており、一部の武器が直接のアナログのように感じられるほどになっていることがわかります。これは、Transformed が青い甲羅に相当するものをどのように扱うかによって最もよくわかります。青い甲羅は、1 位のプレイヤーへの道を遮断し、報復の機会をほとんどまたはまったく与えずに倒す悪名高いマリオカートの武器です。 Transformed では、これは主要プレイヤーに対する一連の障害物として設定されるミツバチのグループである Swarm の形をとります。回避するのは難しいですが、注意して運転すれば回避できます。同様の哲学が他の武器にも当てはまります。タイミングよく射撃して 1 つの武器に対抗するか、単純にブーストを使用するか、コースのハザードの間にジュークを使用して逃げるかにかかわらず、入ってくる攻撃に対処するオプションがほぼ常に用意されています。

武器の使い方にも微妙な違いがあります。武器は 3 つある場合があり、1 つずつ発射するか、すべてを一度に使用するかを選択できます。これは、トラフィック コーン地雷を封鎖したい場合や、3 つのブーストのセットを回転させたい場合に便利です。一つの長いものに。また、3 回発射する雪玉などの特定の武器でさらに利益を得ることができ、3 つすべてを当てることができた場合に追加のフリーズが追加されます。あるいは、私のお気に入りは、車の後部に巨大なエンジンを取り付けるホットロッドです。発射している間は前方に推進し続けますが、あまりにも長く待つと爆発して勢いを奪ってしまいます。ディスチャージは範囲攻撃としても機能するため、早めにポップして周囲の人を捕まえた方が有利な場合もあります。それはすべて非常によく考えられています。

戦闘、運転、さまざまなモードの間には、マスターしなければならないことが驚くほどたくさんあります。当初はマスコット レーサーの混雑した領域に別のエントリーのように見えましたが、Sonic & All-Stars Racing Transformed は他のアーケード レーサーの遺産を独自の形式に統合することに成功しています。必要に応じてよりリラックスしたセッションの機会を提供しながら、競争力を維持することができます。さらに、さまざまな SEGA アーケード マシンに変化する乗り物に乗って、Football Manager や Shogun Total War のマスコットを撃ち落とすこともできます。それだけでもチャンスを与える価値はある。