Impressions: Song Of The Deep

現在 PlayStation のラチェット&クランク ゲームで最も有名な Insomniac Games は、最小限の宣伝で、Steam で 2D 水中メトロイドヴァニアをリリースしました。深みの歌[公式サイト]。それで、誰かが遊んだ水族館そしてオリとブラインドフォレスト。私の考えは次のとおりです。

私たちはレビューのために 2 つの異なるタイトルの中から選ぶことが多いです。 「Wot I Think」と「Impression」。どちらも私たちの世界の外では特別な意味を持たないように思いますが、どちらかというと、WIT を獲得するかどうかの最終決定を下す準​​備ができているゲームであることが多く、一方で「Impressions」はより賭けをヘッジするものです - おそらく私たちはそうではありませんでしたゲームをクリアできなかった、あるいは思ったほど長くプレイできなかった、あるいはゲームを続けることに耐えられなかった、または単にその時点で何かを書きたかっただけです。それにはルールはありません。私たちは無法です。この場合、それはまだ終わっていないのが少しだけですが、ダジャレが気に入ったことが大きな理由です。だって、『Song Of The Deep』は別のゲームの印象のように感じるからです。

これは決してその品質を物語るものではありません。それについては以下でお話します。しかし、アクエリアの印象を演じているという感覚を払拭することはできません。それは...同じゲームです!もちろん文字通りではありませんが、それは不気味です。 Oriのビジュアルスタイルで。マイナーなインディー ゲームでもありませんでした - 2007 年勝ったIGFアワードでグランプリを受賞。

前提は、トゥイーネスがスーパートゥイープラズマに凝縮され、その後ハイパートゥイーダークエネルギーキューブに滴定されるというものである。少女とその父親は海の近くに住んでおり、彼は彼女が寝るときに彼女に海の幻想的な物語を語る。しかし、ある夜、彼は家に帰ってこないので、彼女は彼を見つけるために手作りの潜水艦で海に飛び込みました。そして、あなたは、お父さんの素晴らしい物語の登場人物や生き物がすべて含まれている水中世界に漂着します。誰が考えただろうか。

そして、その後に続くのは、軽度の技術的不具合を伴う、完全に機能するメトロイドヴァニアです。あちらに行くことはできますが、あちらにはまだ行けないので、あちらに行くことで、あちらに行くことができることを意味するものを取得します。このジャンルの表現にはまさに傭兵のような感じがあり、繊細さや驚きはなく、ただ「まあ、まだその流れに逆らって泳ぐことはできないけど、すぐに泳げるようになると思うよ」というだけだ。それはいいです!それは問題ではありません。しかし、それは感動的なものではありません。

あなたの潜水艦にはすぐに素早く伸びるグラビーハンドが装備されており、敵や壁を揺さぶるのにも使用できます。集めた XP (これは文字通り巨大な浮遊コインです。他のことを考えたくなかったのだと思います) を使用してアップグレードを適用することをいつ選択するかに応じて、作業が進むにつれて徐々に改善されます。すぐに、クラゲを目を細めてイライラさせるための光と、ボーナス速度を短時間バーストするための優れた推進力を手に入れることができます。

コントロールは奇妙な要素です。これらは完璧に素晴らしい水中コントロールであり、期待通りのドリフトを実現し、浮いていて軽いです。したがって、彼らが陸地で期待されるような正確なコントロールを必要とするゲームを頻繁にデザインしたことは、本当に奇妙です。不可解なほど不屈の鎖の端にある爆弾をつかみ、爆発させたい障害物の近くで停止するように爆弾を操作しようとするのは...そうですね、それは「楽しい」ではありません。

しかし、ゲームは十分に楽しいです。それはかすかな賞賛に値するものではありません。ほのかにほめほめほめている。あなたは、そのようなゲームでやることを、何も驚かずに、もたもたしながら進めます。生き物たちはとても愛らしく、親しみやすい愛らしさがあるのですが、機械の爪でクラゲを打ち殺すのは (ゲーム内でも) とても楽しいです。しかし、なんと、アクエリアさん。真剣に、これは宇宙的な偶然ではあり得ませんね?他のレビューもチェックしてみましたが、このゲームについて言及したものはありませんでした。デレク・ユーはデザイナーの一人でした。洞窟探検男!アレック・ホロウカとデレク・ユーが『インソムニアック』の出演者ではないことも再確認した。彼らがそうではないことは確かだ。これは変だ!両者の類似点をすべて列挙するつもりはありません。なぜなら、このことについて口論すればするほど、自分とは違うものを非難しているように見えるからです。 (両方のゲームとも、ゲームの進行に合わせて、柔らかい口調の女性ナレーターが物語を語り、強い流れのある曲がりくねった廊下、攻撃だけでなく回避にも重点を置いているということは言及しないわけにはいきません。) むしろ、次のことを指摘する方が適切です。 『Aqu​​aria』には本当にゴージャスな音楽と色の呪文の要素があったが、『Song Of The Deep』には...グラビー・クロー?

大丈夫ですよ!十分素敵なゲームですよ!誰も気づいていないようだったというのは本当に奇妙です。

これが Insomniac のゲームであることも非常に奇妙です。ラチェット&クランク ゲームに見られる美しい技巧や、レジスタンス シリーズの滑らかなパワーはまったく発揮されていないようです。実際、独自の社内エンジンではなく、Unity を使用しています。そして、彼らはそれを完全に快適にしているわけではないようです - それはぎくしゃくしたり、ブクブクしたり、画面上で多くのことが起こっているとき、最高スペックの PC では速度が低下します。

だから、はい、大丈夫です!これは非常に派生的なもので、このような開発者から見ると非常に奇妙なことですが、私はそれが存在することを嬉しく思います。ただ…まあ、大丈夫です。

Song Of The Deep は Windows 向けにリリースされました。スチームそして謙虚な11ポンド/15ドル/15ユーロ。