サマーヴィルのレビュー: 黙示録を詳しく見る
ソマーの音。
夕方です。家族がテレビの前で居眠りしており、足元には犬がいます。突然テレビが静止状態になり、地面が揺れます。両親が安らかに眠っている間、幼児は体を動かします。なんてこった。誰のゲームをプレイしているのかを見て、私は即座に幼児にとって最悪の事態しか期待しません – 開発者の Jumpship は、開発スタジオである Playdead の共同創設者である Dino Patti によって共同設立されました。リンボそして内部。どちらも、子供の主人公をよく扱うことではあまり知られていません。
サマービルPlaydead の作品と明らかに文体的に類似点があります。 3D 横スクロールとライト パズルの仕組みは似ており、美しい照明効果とミニマルな環境により、多くの人が最初は Somerville を Playdead ゲームと混同しました。
しかし、雰囲気的には、サマービルは独自のリーグにいます。幼児に何が起こるかをネタバレするつもりはありませんが、サマーヴィルの主人公は実際には父親です。不気味な揺れが実際にはエイリアンの侵略であることが判明した後、彼は他の家族とはぐれてしまい、家族を探しに出発しなければなりません。 『サマーヴィル』では物語全体が非言語的に語られるため、主人公は無名でほぼ無言です。重い物を移動させたり、大きな転倒から立ち直ろうとしたりする男性の懸命のうめき声だけが聞こえます。さらに重要なことは、彼は実際にはただの人間であり、エイリアンがやってくる前にテレビの前で普通の夜を過ごしていた人間だということだ。
サマービルの中心には、その男がランダムに獲得した超自然的な力、つまりあらゆるエイリアンの構造物を溶かすことができる一種の魔法の光線があります。彼が水、ジャンクションボックス、ライトなどの何らかの種類の水に触れると、手の届きにくいエリア全体に魔法の光を広げることができます。その後、彼は以前に溶けた構造を硬化する方法も獲得しました。
しかし、お父さんはただ早歩きでダウンタウンに向かっているわけではありません。すぐに、エイリアンがまだ敗者を集めるために周囲にいることが明らかになるため、こっそりと彼らを通り過ぎなければなりません。これらのエイリアンの中には巨大なものもあり、それらに遭遇した瞬間はゲーム内で最高の瞬間の一部になります。巨大な怪物が森を踏み鳴らしていると、自分が小さくて傷つきやすいと感じてしまうものがあります。
これは主人公に死んでほしくないゲームであり、主人公を応援するゲームであり、ひいては私も同じです。
そして、お父さんは弱いです。彼は死ぬかもしれないが、サマーヴィルはそれを大げさなものにはしない。これは主人公が死ぬことを望まないゲームであり、主人公を応援するゲームであり、ひいては私も同じです。パズルもスニーク シーケンスもかなり単純ですが、行き詰まったとしても、それは可能性があるからです。お父さんが本来あるべき方法で何かをつかめるように、お父さんの位置を調整するのに苦労してください。彼は門やボタンの前に立ち、片付けたい皿に手が届かないシムのように拳を握り締めたり緩めたりしますが、ボタンを押してカートを引くという単純なことをするときの触覚は、いくつかの素晴らしいアニメーションのおかげで、実際には奇妙に楽しいです。
Somerville の最高の点は、Playdead ゲームと同じように、まさに映画的です。そう、ここでは禁句を言いますが、映画的です。頻繁に使用する方法を知っているだけですバイオハザード-のようなカメラアングルが最大限の効果を発揮しており、立ち尽くしてバラの香りを嗅ぎたいようなゲームではありませんが、私はできる限り立ち止まって見つめる時間を取りました。
ただし、サマービルの場所はもう少し興味深いものになったかもしれません。逆に、パズルももっと複雑なものになっていたかもしれません。序盤には人気のない大規模な音楽フェスティバルなど、目立つものもいくつかありますが、ゲームのほとんどは洞窟で行われるため、私には少しもったいないように思えます。当然のことながら、ゲーム デザインはロケーションに影響を与えます。トロッコ、レバー、投光器を操作できる場所を探している場合、視覚的に最も興味深いものではないだけで、地雷が当然の選択肢となるでしょう。
それでも、多くの洞窟があるにもかかわらず、サマービルは暗いゲームではなく、雰囲気は予想されるほど重圧的ではありません。まったく言葉を使わずに、微妙な音とアニメーションだけを使って、希望に満ちた多くのことを語ることができます。主人公が転んで脇腹を抱えて少し時間をとろうとするたびに、私のゲーマーの心の奥底にある感情が揺さぶられるのを感じます。
家族全員と多くの時間を過ごすわけではありませんが、家族全員と過ごす時間はとても感動的で、もっと過ごしたかったと思います。なぜなら、正直に言うと、重要な瞬間にあなたは一人ぼっちであり、洞窟の中で走り回っている父親にすぎません。そして、他のゲームでもすでにそれが可能であることを神は知っています。しかし、サマービルが投資している小さなフレンドリーなタッチこそが、それがあなたの犬であれ、助けに来る予期せぬフレンドリーな顔であれ、サマービルを際立たせるものであり、サマービルをエイリアンとの単なるかくれんぼから一緒に時間を過ごす価値のあるものへと引き上げるものです。 。
しかし、サマーヴィルは最後の 3 分の 1 で私を完全に売り込むことができませんでした。主な理由は、何が起こっているのかよく分からなかったからです。のようなゲームとは異なり、合図された意図的に意図を曖昧にしているが、これはむしろ、ゲームが非言語的なストーリーテリングの限界に直面しているケースのように感じられた。たとえば、サマーヴィルのいくつかの異なるエンディングのロックを解除する方法は完全に恣意的で、正直言って退屈だと感じます。エンディングも唐突な感じがするので、『Somerville』はプロットの本体はよくわかっているが、結末はそれほどではないゲームのように感じさせます。
Somerville のプレイ時間はせいぜい 6 時間なので、エンディングをよりエレガントに設定するにはもう少し長くてもよかったかもしれません。物議を醸すことは承知していますが、私がこの家族とあらゆることを経験した後、サマーヴィルが提示した別れのどれも、他の家族ほど私を満足させてくれるものはありませんでした。