トーチライト II、マインクラフト、ワインなどのいつもの旅行にうんざりしていたレディ・ロシニョールと私は、週末の夜に新鮮なビデオで気を紛らわすものが必要でした。ほとんど注意を払わなかったキューブワールド、しかし、私がマルチプレイヤーであると言えるほどそれについて知っていたので、私たちはアルファの危険な道に乗り出すことにしました。
こうして私たちはうまくいきました。
まず最初に、開発者が次のことに注意することが重要です。キューブワールド彼らはヴォルフラムとサラ・フォン・ファンクと呼ばれています。これで今年最も重要なゲームの 1 つとしての運命はほぼ決まったはずだが、それだけではないことが判明した。 Cube World は無限の世界を舞台にした RPG です。つまり、世界を生成するためにどんな種を入れても、無限の世界が得られるということです。したがって、哲学的に言えば、マップが本当に無限である場合、それはすべて同じマップです。作成された無限マップにはすべてのマップが含まれている必要があるため、コードがインスタンス化した無限の可能性のある平面上の一点にすぎません。それはあなたにとって数学です。賢いものです。
一杯のお茶。
Maths はおそらくゲームのネットワーク化にも関与しており、ゲームのバックグラウンドでサーバー アプリを実行し、ネットワーク IP を入力することで、LAN 経由でプレイしました (ほぼ同じシステムを使用して VPN 経由でもプレイできます)他のクライアント ゲーム。幸運なことに、自分の IP を見つける方法をまだ覚えています。結局のところ、コマンドラインを何年もいじくり回してきたのは役に立ちました。でも黙示録が来ても問題ないでしょう?私たち全員が Linux を使用する必要があります。
とにかく、私たちは早速、素敵なキャラクタークリエイターを使っていくつかのキャラクターを作りました。実際のところ、私は素敵だと言いましたし、それを意味しますが、それはゲーム全体をある種示唆するものでもありました。つまり、他の RPG が過去に行ってきた標準的なやり方に厳格に固執しているのです。 Cube World は、その範囲とオープンさにおいて、私がこれまでにプレイしたゲームとはいくつかの点でまったく異なりますが、主流の MMO や、ファイナル ファンタジーやゼルダのようなゲームのアイデアに間違いなく基づいています。人々がそのようなことが好きなのは知っていますが、何か重大なサプライズがあるだろうという考えはすぐに打ち砕かれ、今のところ何もありません。それはそれが素敵ではないと言っているのではなく、それがジャンル RPG の期待に非常に応えた作品であるということです。
そして世界へ: Cube World の最強の資産は、まさに Cube World です。それは、ある意味、クリーンで完璧な、プラトニックな風景で美しいです。キューブはゲームに表面的な Minecraft 風の外観を与えますが、建築のためにそれらのキューブをポップしたりポップ解除したりするといううぬぼれはここにはありません (ほとんどの場合、採掘などが行われます)。むしろ、立方体は、数学的なものから世界を作成するための近道です。そしてなんと素晴らしい世界でしょう!先ほども言ったように、無限であるだけではなく、神の 3D プリンターで作られた測定された彫刻のように、これ見よがしに芸術的です。立方体の雲が、流れる谷や町の上に浮かんでいます。モンスターがはびこる巨大な要塞は、職人や店が立ち並ぶ分厚いファンタジーの町から曲がりくねった道の先にあります。絶妙です。何時間でもその中を歩き回ることができました(実際にそうしました)。マップは特に素晴らしいもので、すべてのゲームがこれと同じくらいグラフィックの抽象化に注意を払ってほしいと思いました。神様、私は地図が大好きです。
さらに、私はプロシージャルなワールド生成が世界で一番苦手な人間の 1 人なので、とても夢中になるのは必然でした。しかし、ロシニョール夫人は戦利品や工作のために参加しているため、あまり楽しんでいませんでした。おそらくそれは当然かもしれません。なぜなら、現時点ではゲームはその体験を有意義な方法で構築することにほとんど取り組んでいないからです。ドロップやリソースなどの完全なランダム性と、世界中に散らばるさまざまなレベルの NPC が組み合わさっているため、確実に倒せるオークの一団を見つけるのと同じくらい、ありえない危険なリスに遭遇する可能性が高くなります。簡単に、または実際に必要なものを見つけることができます。見つけたレシピを作成するために立てた計画は、まったく計画にならないことが多く、ただ待って、結果がどうなるかを確認する必要があります。これらの荒削りな部分を丸くする計画があるのは明らかですが、これほど発展したと感じられるゲーム世界と、これほど多くのコンテンツを備えたゲーム システム (クラフトなど) にとって、名前だけを付けてリリースしたのは愚かな見落としのように思えます。 -NPCの色は、あなたが関与すべきかどうかについての本当の手がかりを与えてくれますが、実際に必要なものを探すには、歩き回って、歩き回って、歩き回る以外に良い方法はありません。
一杯のお茶。ケーキ。
この苦い錠剤は、ゲームの継続的な作業によって間違いなく甘くなるでしょう。ゲームはプレイアブル アルファの初期段階にすぎず、すでに多数の要素が含まれており、非常に多くのものが含まれています。風景を歩き回る NPC 冒険家バンドなど、すでに素敵なタッチで溢れており、この規模 (無限大) の世界は、開発者がさらに詳細を焼き込むための広いキャンバスを提供していることは確かです。彼らが何をするのか楽しみです。
もし私が戻ってくるのを妨げるかもしれないことが 1 つあるとすれば、実際、それはもうすべてを見てしまったかもしれないという恐怖でした。新しいバイオーム、新しいモンスター、新しいシステム(約束されていると聞いた PvP など)がその立体的な深さで活性化すれば、私たちは実際に長期的な楽しみを得ることができるでしょう。したがって、旅のために投資する価値があるかもしれません。しかし、まだわかりません。そして、このアルファ版はすでにここまで来ているとはいえ、まだまだ長い道のりがあるように感じます。しかし、おそらくそれは単に本質的なものなのかもしれません。
高級感のあるお茶。高い。
結論としては、次の晩、最終的にトーチライト II を改造して、代わりにそれをもう一度プレイすることになりました。 Cube World さん、悪気はありませんが、私たちには特定のニーズがあります。数か月後にまた訪れます。
のキューブワールドアルファ版がアップされました。