RPS カバレッジの合計洞窟探検: それが存在し、非常に優れていたことについて言及した 1 つのニュース投稿、おそらく。秘密の事実: その投稿を完全に静かな部屋でゆっくりと読むと、キエロンが電話をかけている音が実際に聞こえます。投稿の中で誇張に最も近いのは、彼が電話をかけていることです。洞窟探検「賢くてきちんとしている」というのは、スライスしたパンをスライスした、ああ、スライスしたと呼んだり、戦争は悪いと言っているのと似ています。つまり、私が言いたいのは、その男は最低だということです。ボールを落としてしまったよ、キエロン!ボールは現在あなたから遠ざかっていきます。さあ、老人ホームのドアを通って転がっていきます!追いかけたほうがいいよ!
[キエロンは今後のコミックでクインの類似者をグロテスクに殺害すると約束していることを言及しておく必要があります - RPS] [これほどのハンサムさをページに掲載できるアーティストが生きているでしょうか? - クインズ]
これがフラッシュバルブ、1+1=ハイスコアの真実です: まだコンソールには登場しておらず、今後も登場しない PC ゲームの衰退分野、つまり PC 専用ゲームの分野において、Spelunky は...そうです。 2008年の私のゲーム。さあ、遊んでみましょう!
数か月前、私は RPS 向けに Spelunky について何か書くつもりだと言い、えーっと、たぶん 50% くらいは書き終えました...何か。かなり大きな計画を立てていたのですが、それ以来すっかり忘れてしまったので、今では信じられないほどのナンセンスが 1,000 語ほど Google ドキュメントに書かれています。これをチェックしてください:
死者104名。 0勝。
オバマ氏は追い詰められている。彼は私たちの大型テレビで就任演説を行っています。
「アメリカは…クソだ」と彼は叫び、周囲の筋肉が固まるまで憎しみに目を細めた。ほとんど登録してないです。ヘビを鞭で打ち殺しています。
「ああ、なんてことだ。私にはそれすらできない。わかるか?クソ野郎ども」とオバマは言う。 「2009年も頑張ってください。私はここを出ます。辞めます。」そう言って彼は、10セント硬貨をオンにし、氷のように冷やしながらジャケットの襟を外し、ゆっくりと表彰台から立ち去った。聴衆は唖然として沈黙に陥る。大統領候補者が残した完璧な静寂の中から一発の銃声が鳴り響き、当社の高価なサラウンドサウンドシステムが騒音を完璧なディテールで捉えます。私は少しテレビを見上げてから、ゲームに目を戻します。当たりましたか?彼は元気そうだ。
はい、分かりません。だから、一から始めることになると思います。深呼吸タイム!
PC ゲーマーとして、次のことをすべて知っておくべき理由は次のとおりです。洞窟探検:
『Spelunky』は、確立された 2 つのジャンルを完璧に融合させたものです。それは、輝かしいマッドサイエンティスト、驚くほど才能のあるデレク・ユーの硬くなった手に握りしめられた、泡立つ錬金術の混合物だ。この男性は TIGSource を運営するだけでなく、イラスト、デザイン、コーディング、ゲームの音楽の執筆も一人で行っています。
Spelunky は、プラットフォーマーをローグライクの重要な要素と融合させようとした彼の試みです。ランダム化されたレベル、探索、そしてゲームの開始時に即座に引き戻される残酷な死の危険が常にあるため、永続的な注意が必要です。 。私は、Spelunky は試みだと言います。Spelunky は単なる実験なので、注目に値するものではありません。スペランキーが注目に値するのは、それが何らかの理由でデレク・ユーの頭に爆発した/素晴らしいアイデア/だからです(おそらく彼はその日洞窟に旅行に行ったか、特に容赦のないサンドイッチを食べたかもしれません)、そして彼はまさにマルチ-彼は才能があり、ひたむきな学者で、そのアイデアが無料で配布されるビデオゲームの形で目の前に物理的に表現されるまで休むことはありませんでした。正直に言うと、この男はビデオゲーム業界そのものだリチャード・ミラー。
Spelunky が実際に優れている理由については...わかりました。
何よりもまず、これはタイトなプラットフォーマーです。前提は好きなだけ完璧です。冒頭のカットシーンでは、孤独な冒険者が砂漠を長い旅の末、洞窟に到着する様子が見られます。彼が一人で重装備をしているという事実は、あなたが知る必要があるすべてを物語っています - 彼が洞窟を探索するためにここに来たということ。コントロールがあなたに移されたとき、ゲームが別の言葉を発する必要はありません。また、プレイヤーと画面上のキャラクターの間には、瞬時に魅力が形成されます。これは、この人物がとても小さくて孤独でありながら、非常に決意を持った表情をしているという弱者的な魅力と、洞窟の中に何があるか知らないという感情的な絆の両方があるためです。
あなたのアバターは、ゲームが目の前に設定する課題、ジャンプ、登る、戦う、またはその 3 つの組み合わせを完璧に制御します。利用できる速度と、覚えなければならないボタンが 10 個もあるという事実は、多くの人がスペランキーを面倒だと軽視したことを意味します (当時、口が非常に不健康な食品でいっぱいだったので、おそらく「ファッドル」と発音したのでしょう)。 Spelunky は面倒ではありません。まともなプレイヤーは、スプライトに毎回ピクセルに対してやりたいことをさせるでしょう。 Spelunky の操作はマニアックかつ正確です。あなたが利用できるスピード、つまり取り憑かれたように画面を横切ってダッシュするランキーは、あなたがいつでも選択できるオプションにすぎません。
Spelunky が優れたプラットフォーマーであるという事実を念頭に置いて、レベルのランダム化から始めて、Spelunky が単なる優れたプラットフォーマーではない理由を見ていきましょう。ありがとうございます。 Spelunky でのランダム化は、ローグライクで重要であるのとまったく同じ理由で非常に重要です。これらは探索に関するゲームであり、プレイヤーは以前に見たことのある空間を探索することはできません。ランダム化の同様に重要な部分は、ここでのようにそれがうまく行われた場合、死亡するたびにゲームの最初に戻されるという否定的な感情のほとんどが排除されることです。あんなくだらないことをもう一度プレイしなければならないというロックマン風の恐怖はまったくない?! Spelunky で死亡した場合、手順をやり直す必要はなく、罰せられることもありません。単に達成したものを失うだけであり、(最高のローグライク ゲームやアーケード ゲームと同じように) 常に画面から消えます。あなたの皮膚のすぐ下で、それは恐ろしいことであり、あなたは悲鳴を上げるでしょう、そして世界は一瞬回転を停止し、あなたの母親はあなたに宿題をやったかどうか尋ねます、そしてあなたは本気でやっていません。しかし、これらすべては最小限のフラストレーションやイライラで起こります。めちゃくちゃにしたのはあなたであり、あなただけなので、恨みはありません。一旦問題が解決すれば、残るのはゲームをすぐにやり返したいという、かじりつくような欲求だけです。
これは本物のナイフエッジのゲームデザインであり、主流ではますます見かけなくなっている、反逆者の異端者にとっての一種の危険なビジネスです。実際に失う可能性のあるもの (アイテム、NPC、ローグライクの場合はまったくすべて) を与えることで、どんなプレイヤーでもゲームに引き込むことができますが、プレイヤーが失ったときにそれが自分のせいだと感じさせる必要があります。必然的に、危険にさらされているものを失います。プレイヤーが興味を持っている具体的なものがテーブル上にあるときに、成功したときに得られる感情的な高揚感を安全にプレイヤーに与えるには、プレイヤーが失敗したときに爆発的に発生する感情的苦痛の竜巻を、完全に自分の内側に集中させる必要があります。プレイヤーは怒っている必要があります。ゲームへの跳ね返りを最小限に抑えながら、自分自身との対話を実現します。
Spelunky がこれを実現する方法は簡単です。まず第一に、それはあなたを痛ましいほど脆弱にします。現代のゲームのほとんどでは失敗する可能性があります。それらの多くでは、あなたは死ぬ可能性があります。スペランキーは少し違います。 Spelunky はただ人を殺すだけのゲームです。
最初の世界だけでも、スパイク、ヘビ、コウモリ、矢、クモ、岩、巨大クモ、幽霊、爆弾、スケルトン、トラップに注意する必要があり、これらすべてがゲームのサウンドトラックを沈黙させ、ハイスコア画面に放り出されます。あなたはめちゃくちゃにするつもりです。ずっと下に向かって移動するゲームとして最も素晴らしいのは、落下ダメージもあることです。デレク・ユーは、あなたが数秒間意識を失って落下ダメージを結合するというディックな動きさえも引き出します、あなたのゼーゼーする体は、あなたがたまたま近くに落ちた歩き回っている生き物へのビーコンです。
しかし、ここからが問題です。これらの個々の要素はどれも対処が難しいものではありません。ゆっくりと移動すれば罠に引っかかることはありません。鞭打ちのタイミングを適切に設定すれば、ほとんどのモンスターを蒸発させることができます。ジャンプしてスパイクを乗り越えます。ゆっくりと死体に近づき、死体がスケルトンとして飛び上がった場合、攻撃範囲から外れてしまいます。これらの障害のいずれかがあなたを捕らえることがあれば、そしてそれらはあなたを捕らえます、それはあなたが愚かだったからであり、そのため怒りは内側に集中します。このゲームには昔ながらの大きな体力バーがないことも同様に重要だ。もし大量のダメージを受けて進み続けることができたとしても、最終的に死が近づいたとき、口の中にそれがゲームの難しさのせいだという脂っこい味が残ることになるだろうそして、あなたの側のいかなるミスもあなたを死に至らしめるものではありません。
Spelunky が行うもう 1 つの興味深いポーズは、豊富な装備とオプションです。デフォルトの鞭攻撃と同様に、上向きに投げて登ることができる限られた数のロープと、殺害、破壊、掘削の名目で投げたり落としたりできるいくつかの爆弾から始まります。実際、岩、死体、宝箱など、ゲーム内のほぼすべてのものを投げることができます。さらに、つるはし、ジェットパック、クライミンググローブ、ピッチングミット、ショットガン、テレポーター、ウェブガン、ジャンピングシューズ、マチェーテ、メガネ、接着剤など、遭遇する可能性のあるすべてのギアがあります。
しかし、このくだらないことの要点は、依然として信じられないほど危険な世界と対話するための代替手段を提供することだけです。これらの装備はすべて、非常に明確なルールに従っており、それ自体はそれほど危険ではありませんが、ハメる機会を提供するために入念に設計された Spelunky のさらなる要素です。
偶然見つけられるボーナスアイテムであるマチェーテを手に入れましょう。それを手に入れたとき、私が最初にしたことは、私が落としたいと思っていた棚のすぐ隣に眠っていたミニバンほどの大きさのクモにこっそり近づいたことでした。私の計画は、あれが目を覚ます前にそれをリボンに切ることでした。ナタが/ボールであるため、それは欠陥のある計画だったことが判明しました。その後、私が最終的に目覚めるまでに、これまでゲームで経験した中で最も恐ろしい追跡シーケンスが続きました。私は口を開けたまま、クモが私の死体の上を飛び跳ねる画面を見つめたままでした。
私の友人はテレポーターを使ってさらに良い経験をしました。屋外に体を移す実験的な旅行の後、彼は盲目な大喜びで自分自身をザッピングし始めました。世界は彼のものでした!壁さえも彼を止めることはできませんでした! 10秒後、彼はジャンプの判断を誤り、岩の内側と一体化してしまった。
そして、本題に取り組んでいる間、私は、投げられた物体で罠を仕掛けることができることに初めて気づいた瞬間のことを覚えています。私は遠くに矢を射る顔が見え、パンチのように喜んで、矢を引くためにピストルをその横を通り過ぎて投げました。うん!私が気づかなかったのは、罠のすぐ先にある蛇の穴でしたが、ピストルがその中に消えていくのをちょうど間に合うように見つけました。
とにかく、これまでのところビデオゲームです。さあ、これについてよく考えてみましょう。デレク・ユーですよ。膨大な自由とたくさんの魅力的な秘密を備えた、プレイヤーの脆弱性と厳しい死のペナルティを通じて、ばかばかしいほどの緊張感と魅力をもたらす、タイトでランダム化されたプラットフォーマーを構築しました。プレイヤーの死因は愚かさ、野心、初めての遭遇、そしてただのクソだけなので、このゲームは厳しいが公正だ。
それで、これを謎にしてください。ゲームを中毒性があり、満足感があり、やりがいのあるものにするために、今できる手は何ですか?全体を丸みのある望ましいパッケージにするために、どのような手段を講じることができるでしょうか?
分からない?とても簡単です!レベルに宝物を散らかし、ハイスコアを目指して全体を構築します。そうすることで、プレイヤーは脇の下が湿ったプレイスルーの最後に自分がどれだけうまくいったかを正確に知ることができますが、最も重要なことは、ゲーム全体、つまり基本的に注意が必要なゲームをリスクと報酬に依存させることです。レベルを進んでいくと、埋もれた宝石、保護された偶像、鍵のかかった宝箱、はぐれた金塊がすべてあなたに叫び声を上げます。生き残るための唯一の方法は安全策を講じることです。スペランキーは、両側に紐で紙幣を吊るして綱渡りをするようなものです。かわいい 2D グラフィックと素晴らしいサウンドトラックを備えた綱渡りゲームです。
よし、これで君は立ち上がってこのクソゲームをまともにプレイするのに十分だろう、つまりこれで終わりだと思う。ネタバレを避けるため、まだ話していないことはたくさんありますが。
今気づきましたRPS フォーラムの Spelunky スレッドは 3 つの投稿の長さですこれは重大な恥ずべきことであり、IncognitoGBG がこの投稿をプラットフォーム ジャンルにおける最大の成果の 1 つと呼んでいることが救いです。まだ、3つのひどい投稿。これを修正してください!ハイスコアと愚かな死を比較し始めます。実際にはゲームをクリアしていないのに、ゲームをクリアしたなどと言ってスキャンダルを起こす人がいます。コーヒーを淹れてからゲームを続けるつもりですバイオハザード5フラットメイトと協力してます。
ねえ、バイオハザード 5 がクソひどいって知ってた?そうです!本当にそうです。それは、カプコンが、緑の小さな男のそばに歩くように言われるまで、地平線まで人がいない通りを渡らないとわかっている従業員の中からチーム全員を厳選したようなものだ。それは少なくとも同じくらいひどいです洞窟探検良いですよ!遊びに行くスペランキー!