遊んだことがありますか? 終わりのないゲームの流れです回顧展。 1 日 1 つ、毎日、おそらくずっと。
これらの部分に関してはまだ継続的な懸念が残っていますが、それはダメです、私はまだそれについて書いていませんスレイ・ザ・スパイア、ここ数か月間、私の起きている思考のほとんどを消費してきたゲームなので、ここで始めます。
数年前、私は熱くなり、 というゲームに夢中になりました。ドリームクエスト、カードゲームとローグライトのマッシュアップで、ベッドのどちら側から出るかによって、恐ろしいものと魅力的な素朴の間を行き来するアートがあります。モバイルではある程度の成功はあったと思いますが、PC では影響を及ぼさなかったのは非常に残念でした (そしてほぼ確実にアートのせいでした)。私は続編や、よりおしゃれなリメイクを期待し、祈ったが、それは実現しなかった。
Slay The Spire はそのギャップを十分に埋めることができません。特に、戦闘間の移動モードはあまり面白くなく、DQ の十数種類のモードとは対照的に、プレイできるキャラクター/クラスは 2 つだけです。
DQ では、自分がなぜプレイしているのかをよりよく理解できました。新たにプレイするたびに潜在的な手札に新しいカードが永続的に追加されるため、アクセスできるものがたくさんありました。一方、スパイアから得られるもののほとんどは、始める。 (ロック解除はありますが、穏やかなリミックスになります。一方、DQ の新しいカードは次回のプレイスルーに革命をもたらす可能性があります。
しかし、『DQ』は徐々に闇が落ち、影が長くより脅威を増してゆく長い田舎の散歩のようなものでしたが、『Spire』は戦場を駆け抜ける鋼鉄の疾走のようなものでした。私はその純粋さと緊迫感に興奮しており、ターン制ゲームとしては素晴らしい成果です。
プレイをやめられないのですが、これは単純に「このゲームを頻繁にプレイするのが好き」という意味ではなく、プレイするとすぐに暴力の脅威にさらされてゲームから引き離されてしまうという意味です。私は、(最終的な結果が何であれ)ランを未完のままにしておくわけにはいきません。なぜなら、それが非常に緊急であると感じるからです。なぜなら、私の手札のカードの合計と私の頭の中にある戦略、または今この瞬間に特化した戦略があるからです。カードを 1 枚追加または削除するだけで素晴らしいバランスが完全に崩れる可能性があるのと同じように、物事の真っ最中に私を引きずり出すことも同様です。私が時間に直面したときに私の手がどうなるかについてのこれらの長期計画を立てることは、 -食べる人でも誰でも。
懐かしいドリームクエスト、Slay The Spireのまばたきのない無駄のなさと比較して、その優しさと複雑さが同時に現れています。しかし、私が目を向けずにはいられないのは Spire で、単に何かを探求しているというよりも、自分がマスターしているという感覚を与えてくれます。