幽霊が私に火をつけました。以前、私は金属の殻の中に隠れていた寄生虫を殴っていました。私は、あまりにも多くのジャンクを吸収し、鈍くなり、膨れ上がったゼラチン状の立方体を見つけました。私はその中に手を入れ、手の皮膚の層を失いましたが、アイスクリームを取り出しました。笑わないでください。とても便利なアイスクリームです。
ローグライクカードゲームをプレイしていますスレイ・ザ・スパイア、そして私は狂信者、奴隷商人、泥棒の群れと戦ってきましたが、今は燃え上がっていて、それについて大したことはできません。呼吸するたびに燃えます。不公平に思えますが、これは部分的には私自身が作り出した地獄です。
Slay The Spireは私に「こんにちは」と声をかけてくれました。ビジュアル的にはこんな感じ最も暗いダンジョン経由して死んだ細胞そしてダークソウルゴシックホラーではなく、その動物寓話に夢中になって一日中過ごすことができました。多くの RPG では、ネズミを倒すとストライプを獲得できます。ここでは、ネズミはすでに死んでいて、ひっくり返り、肉を突き破った緑色の付属肢をよろめきながら歩いています。彼らが宿している寄生虫は敵です。ネズミは乗り物です。
しかし、これが私の長年のお気に入りのカードベースのゲームである理由は、設定やアートとは何の関係もありません。久しぶりにデッキ構築に気を配るようになったからです。
私は誓ったハースストーンデッキのカスタマイズにどれだけの時間を費やすことになるか気づいた瞬間でした。私のカードデュエル ゲームの楽しみは、勝つチャンスを最大限に高めるために完璧なデッキを構築しようとするのではなく、手札にあるものを最大限に活用することにあります。戦いが始まる前からあれこれ考えたり、計画を立てたり、準備したりするのではなく、その瞬間に自分の頭で考えていきたいと思っています。
それを即興への愛、メタゲームへの関与の完全な欠如、または骨の折れる怠惰と考えるかどうかにかかわらず、私はあなたに議論の余地はありません。しかし、それは私のやり方であり、それが変わるとは思っていませんでした。なぜなら、私は通常、デッキの作成がゲームの別の部分のように感じられ、メインメニューの別の部分に隠れているように感じているからです。
スパイアを倒す進みながら構築する必要があるため、デッキから取り除かれるすべてのカードは非常に慎重で難しい選択になります。基本から始めて、ランの開始時にボーナスカードのために現金や健康を犠牲にすることでいくつかの小さな修正を加えることができ、敵を倒すことで新しい能力を獲得します。マップは毎回ランダムに生成され、時々交差するパスに沿った単純な一連のノードです。いくつかのノードには戦いがあり、他のノードには謎の多肢選択の出会い、宝物、商人、またはキャンプ場があります。
敵を倒すと新しいカードが手に入るほか、ポーションや現金も手に入るかもしれません。大切なのはカードです。 3 つのうちの 1 つを選択でき、基本的にはレベルアップし、新しい能力を獲得し、レパートリーを追加します。私は、すべてが筋肉質のキャラクターを作成し、永久に拳に巻かれた手に依存するカードを追加しました。すべてが打撃的で、防御はありません。他の者は、消耗に依存し、防御の後ろに身を縮め、数回の素早い切り傷によって投与された少量の毒に仕事をさせました。
問題は、カードを追加するとキャラクターが少し曖昧になることです。おそらく低コストのスターター カードをいくつか保持しておきたいと思うでしょうが、ゲームが進むにつれて不要なものをいくつか捨てたくなることは間違いありません。そのためには、現金を使って業者にデッキからカードを取り出してもらう必要があります。そしてそれがトリックです。カードの追加と同じくらい、あるいはそれ以上にカードの除去を高価にすることで、『Slay the Spire』は私を夢中にさせました。
現在、私のデッキのあらゆる面で難しい決断が必要となっており、カードがリサイクルされて手札に戻る前に、捨て札用のスペースがほとんど残らないような信じられないほど小さなデッキで実験することになります。それは機能する可能性があり、戦闘と探索の基本的なルールを変更する修飾子として機能するレリックもあります。特定の遺物を見つけることは、『The Binding of Isaac』で腐った歯や膨張した臓器を見つけることに少し似ています。それは自分が本当は何なのかについての考え方を変えることができる必要現在のビルドから。
最初の数回の実行では、キャラクターが矛盾したカードやクラップトラップを積み込んで扱いにくくなるまで、できるだけ多くのものを集めました。その幽霊が私に火をつけて初めて、私は自分のやり方の間違いに気づきました。
呪いや傷など、積極的に邪魔をするカードもあります。デッキの永続的な部分もあれば、1 回の戦闘で持続するものもあります。幽霊のひどい火傷はたった 1 回の戦闘で治まりましたが、私のデッキはその焼けた肉の下で大きく膨れ上がり、しわになりました。新しい手を描くたびに、水ぶくれと血だらけになってしまいました。私には役に立たない。
そして、焦げた皮膚がなくても、いずれにせよ私の手は役に立たなくなっていることに気づきました。本当の目的もなく、キャラクターを作成する試みもないカードが多すぎます。
短い形式であり、私の経験では各実行に 1 時間もかかりませんが、Slay The Spire は適切な RPG のように感じられます。ローグライクは短い形式の RPG であることが多いと思いますが、これは非常に賢い方法でカードを使用した非常に優れたローグライクです。
今、私はこれらの火災で鍛えられた新しい知識をもとに、たとえそれがどれほど短期間であっても、将来に向けて戦略を立て、構築しています。幽霊なんか怖くないよ。しかし、私は本当に怒っている巨大な騎士のチャンピオンが怖いです。彼は激しく激怒し続け、私を粉々に打ち倒します。とはいえ、長く使い続けるつもりなので、解決してみます。
Slay the Spire は現在早期アクセス中であり、利用可能ですスチーム経由11.99ポンドで。 Windows、Mac、Linux をサポートします。