の新しいアップデートザ エルダースクロールズ V: スカイリムSpecial Edition では、コミュニティモッダーが「Bethesda Game Studios Verified Creator Program」にサインアップし、プラットフォームを通じて作品を販売してロイヤルティを受け取る方法である「Creations」を導入しました。
言い換えれば、これは「有料 MOD」であり、ベセスダが 2015 年に発表して放棄したアイデアの復活です。同じアップデートにより、依存する既存の MOD も壊れました。スカイリムScript Extender (SKSE)、一般的に使用されるコミュニティ作成の改造ツールキット。
Skyrim Special Edition には、プレイヤーがアクセスできる「Creations」メニューがすでにありましたクリエーションクラブアイテム。これらは別の名前でもDLCであり、クレジットを使用して購入され、実際のお金がかかりました。 Creation Club のアイテムは多くの場合、Bethesda 自身によって開発されましたが、Bethesda と明示的に提携したモッダーによって作成されることもあります。スカイリムのパラドックス販売に相当するものだった都市: スカイラインコミュニティが作成した建物の DLC パック。
この新しいアップデートでは、Creations メニューと、以前は別個だった「Mods」メニューが統合されています。誰でも無料の作品 (MOD など) をアップロードでき、誰でもお金を請求できる認証クリエイター プログラムに申請できるようになりました。これにより、モッダーが作品を販売する際の障壁が大幅に軽減され、販売できるコンテンツの種類に対する制限が少なくなります。ベセスダは発表で説明した。
2015年にBethesdaはValveと提携し、Steamを通じて有料MODをスカイリムに追加しました。結果は悲惨なもので、一週間以内に消えてしまいました。Valve、有料MODをサポートするという考えを完全に撤回。
しかし、ベセスダは有料 MOD のアイデアを決して諦めませんでした。クリエーションクラブの立ち上げカエルをゆでるより遅い方法と考えられていました。それは事実上有料DLCであり、制限が厳しかったため、プレイヤーはそれを受け入れたか、少なくとも無視しました。新しいシステムは、金銭的報酬というニンジンを再びクリエイターの目の前にぶら下げ、それを受け取っても誰も責めることができない形で、コミュニティを分裂させる運命にあるように見える状況を変える。
アップデートの最も差し迫った問題は、Skyrim Script Extender に依存する MOD がその過程で壊れてしまったことでした。 SKSE は、スカイリムの MOD でベース ゲームにさらに野心的な変更を加えることができるようにする、一般的に使用されるツールキットです。 SKSEの作成者はすぐに反応し、最新のパッチで動作するようにするアップデートをリリースしましたが、プレイヤーが古いMODを使い続けたい場合はアップデートをダウンロードする必要があります。あなたはできるダウンロード用のすべての SKSE ビルドはここから見つけてください。
これは、有料 MOD も登場することを意味するのでしょうか?スターフィールドMODツールが来年リリースされるのはいつですか? BethesdaのFAQには、「認証クリエイタープログラムをできるだけ多くのゲームに導入できることをうれしく思っていますが、現時点では『TheElderScrollsV:SkyrimSpecialEdition/AnniversaryEdition』のクリエイションサポートのみを発表しています」と記載されています。つまり、そうです、言い換えれば。
有料 MOD をリリースするという前回の試みは悲惨な結果に終わりました。なぜなら、多くの MOD 作成者は、ギフト エコノミーに参加しているという前提で活動し、他の人も同じことをしていると理解した上で、他の人が楽しめる何かを作成するために無料で時間を費やしているからです。これは社会契約であり、誰かが自分の作品を売ることを選択した場合、即座に破棄されます。同様の論争は、作者が出版契約を見つけ、一夜にして突然小説リポジトリ AO3 から作品を削除されたときに、ファン フィクション コミュニティでも起こります。
MOD は他の MOD の動作に技術的に依存していることが多いため、ゲーム コミュニティでも状況はさらに悪くなります。あるクリエイターが、以前は無料だった作品をペイウォールの内側に配置すると、他の多くの MOD がプレイできなくなる可能性があります。また、これはコミュニティ内の寛大さを実質的に阻害し、SKSE だけでなくテクスチャ パックなど、他のモッダー向けに構築するために設計された共有リソースの一般的も少なくなります。
2015年に遡ると、私はロビン・スコットと話した、人気のMOD配布プラットフォームNexus Modsの作成者がこの問題について語った。同氏は「(有料MODは)どこで、どのように行われたとしても、スカイリムのMODコミュニティに亀裂をもたらしただろう」としながらも、問題の複雑さと有料MODの潜在的な利点も認めた。
「MOD は原則として無料であるべきでしょうか? いいえ、MOD はある種の慈善寄付ではありません。MOD は自分の仕事に多くの時間と労力を費やした熟練した人々によって作られています。MOD が無料のままであるという理由だけで、ほとんどの場合、最初から、MOD を無料で入手する不可侵の権利があるという意味ではありません」と彼は述べた。 「その選択は、MOD ユーザーではなく、MOD 作者の手に委ねられるべきです。すべての MOD が無料であるべき正当な理由はありますか? はい、はい、あります。しかし、一部の MOD が無料ではない可能性がある正当な理由はありますか? はい、はい、あります。」