どこから始めればよいのかわかりにくいシックス エイジズ 2 コロン ライトが消えます。プレイするには多くの予知が必要であるように見えるため、その世界の最初の不確実性と難解な性質は常にシリーズの最大の問題でした。しかし、事実や(ああ)「伝承」を暗記するのではなく、他のほとんどのゲームとは異なる考え方を奨励するシリーズです。これらのゲームは文化と神話、そしてその両方がどのように相互作用し、時間の経過とともに変化するかを描いています。
ただし、このエントリーについて書くのはより困難です。繰り返す 自分自身。これは計画されている 3 つのうちの第 2 部であり、以前とほぼ同じですが、いくつかの興味深い、しかし難解な方法で異なります。馴染みのない人を納得させようとするのか、ファンのために違いを詳しく説明しようとするのか、それとも両方をカバーしようとしてどちらも成功しないのか。
最も単純な議論から始めましょう。それはまだ本当に素晴らしいです。シックスエイジそれ自体が私のジレンマを提示し、「神にアドバイスを求める」「問題がなくなるまで無視する」などのさらなる選択肢を提示する一方で、あなたの高貴な顧問たちは、彼らの知識、好みの神、性格に基づいて行動方針を提案しました。彼らのうちの一人は、知らないことを認める代わりに、何らかの形でライバル氏族を非難したり、漠然と関連性のある神話についてとりとめのない話をしたりするかもしれません。何らかの出来事に対して何をすべきかを決定する前に、彼らのアドバイス、あなたの状況、そしてあなたの人々の潜在的な解釈を考慮することがゲームの核心です。それは知恵を試すためのリーダーシップについてのものであり、数字の計算や生々しい権力幻想ではありません。
あなたは、グローランサと呼ばれるファンタジー設定で一族を率いる 7 人の貴族 (貴族というよりも実力主義) の総合的な意志を代表します。その現実世界の歴史は 1960 年代に遡り、優れている点で他のファンタジー ゲームの 99% よりも際立っています。 、『ロード・オブ・ザ・リング』の疲れた人種キャスティングや善対悪の物語をコピーするのではなく、人類学に焦点を当てています。あなたの民は馬に乗ったり、凧揚げをしたり、訴訟を起こしたり、時には隣人と小競り合いをしてお互いの牛を盗み合うのが大好きです。大きな問題は、あなた方の神々が死に、世界が終わりに近づいているということです。それを止めることはできませんが、うまくやれば、あなたの遠い子孫が何かを再建できるかもしれません。
したがって、今回の脅威は、和解すべき対立する人間文化ではなく、神を殺し、現実そのものを徐々に破壊しつつある力であるカオスだ。かつて世界は寒冷化していましたが、今では氷そのものさえも混乱に対してあなたの助けを求めるかもしれません。土壌は不毛で、空気は明らかに毒で染まっています。世界は完全に混乱に陥っているため、私たちは終末論的な問題があった前回のことを、今日の悪い闇ではなく「良い闇」と呼んでいます。現在現実を体験している人にとっては、非常に馴染み深いものに聞こえるでしょう。
これにより、Lights Going Out は前のエントリとは異なるものとしてマークされます。風のように乗ってください、神ははるかに小さな考慮事項であるためです。彼らに犠牲を払うことは依然として重要ですが、信頼性は低くなり、おそらくてんとう虫、口笛を吹く風、そしてチーズのような野生の精霊と共生することに多くの時間を費やすことになるでしょう。外国の文化が愚かな外国の神々を支援したり、祖先のライバルたちと協力したり、突然現れた共通の敵と戦うために襲撃の途中で立ち止まったりすることさえあるかもしれません。あなたの人々、祖先、さらには神さえもより寛容になっており、これによりリーダーやプレイヤーとしてルールを破り、ストーリーをより明確にする自由が与えられます。
物語自体は、正確に何が正しい道なのかを明らかにするのに時間がかかり、一部の人を疎外するでしょうが、そのコンセプト全体の強さを強調します。これは、おそらく失敗した氏族と、彼らが浮き沈みのすべてをどのように乗り越えたかについての一連の物語です。たとえ成功したクランであっても、不運が続いたり、いくつかの小さな間違った決定が重なり合ったりして、苦戦することになるでしょう。あなたは、パンチに挑戦し、人々が厄介で気まぐれであることを受け入れ、時には正しいことをしたことさえ間違っていることが判明することを意図しています。悔しいし、悲しいです。しかしねえ、私の最初の氏族が馬(そして食料、牛、そして疫病に罹患していない人々)の不足のために解散した後、ミニエピローグで私の軍司令官が個人的に私たちのライバルの指導者全員を殺害したことが詳述されました。もしかしたら、私たちは彼女の物語の背景にすぎなかったのかもしれません。
Lights Going Out のもう 1 つの興味深い変化は、キャラクターです。 RLTW は羽を振り乱しました (思い出しました:彼らは戻ってきた。ほんの少し。) あらかじめ設定された 1 人の貴族に一族の将来を固定することによって。今回、貴族の一部はランダムですが、一部は独自のサブプロットを持つオーダーメイドのキャラクターで、最も注目すべきは王であり、その権威自体が大きな問題です。彼らの何人かは背後に派閥を抱えており、彼らをリングに立たせたり、チーフに任命したり(キングをチーフにする必要はないし、リングメンバーにさえする必要はない)、あるいは自分たちの思い通りにしたいと主張している。これは、ほとんどのゲームで同じキャラクターが登場することを意味しますが、それらのサブプロットがどの程度普及するか、すべての決定とイベントの結果が衝突するにつれて展開が大きく変化することを意味します。
お気に入りがきっと見つかります。私には、その判断を絶対的に信頼する人もいれば、意見が分かれている人もいましたが、時々「私を送ってください。私を送ってください。」と言う人もいました。一人で」と言い、それからまったく自由なことをします。彼らは今、お互いについて口論したり愚痴を言ったりするようになり、政治はもう少し個人的なものになり、あなたの一族はシリーズの常に重要な点であったことをより内面的に反映しています。それは、文化は変化し、世界に適応し、たとえ神がいたとしても変わらないということです。有形の怪物が地球から溢れ出て、あなたの息子を溶かしてしまうかもしれません。何百年にもわたって文化の変化がほとんど見られないエルダー・スクロールズのようなシリーズとは対照的です。
『Lights Going Out』では、リングメンバーが年末にのみ老化するなど、迷惑な欠陥がいくつか繰り返され、そのためその年の貴重な魔法が奪われてしまうまさにその瞬間に死んでしまいます。情報の提示と文脈の説明は若干改善されていますが、一部の画面はまだ改善される可能性があります。また、これまで同様、最初は圧倒的でイライラするゲームであり、より厳しいシナリオでは事前により多くの決定を要求されます。 20 もの精霊や神々が懇願していると、1 ターンですべての行動が残酷に感じられ、食糧管理作業を繰り返し行う必要があるため、より興味深い冒険ができなくなります (2.5 クランが参加していますが、私はまだ 1 つも開催していません)ごちそう)。
しかし、これはテーマの探求でもあり、他のゲームなら単に「帝国が団結して悪に対して終焉を迎える」だけのキング・オブ・ドラゴン・パスの遠い未来の形に社会が有機的に適応するための圧力鍋のようにも感じられる。すべてがおなじみのものですが、豊富な思慮深い面白いストーリーと可能性を通じてシリーズとして発展しているように感じます。一言で言えば、あります。まだそれと全く同じものはありません。