ブルーバーチームのサイレントヒル2リメイク肩越しカメラのように調整を適用しながら「オリジナルに近い状態」になります。とのインタビューでドレッドXP、Bloober TeamのAnna Jasińskaがリメイクへのアプローチについて語った。
「私たちは、近代化された建物の中に、独特で直感的な雰囲気を取り戻すことに重点を置いています。サイレントヒル2」とBlooberの最高マーケティング責任者のジャシンスカ氏は語った。私たちは伝統的なストーリーを忠実に守りながら、ゲームプレイを作り直し、グラフィックを根本から更新しています。コナミがそもそもリメイクを私たちに依頼した理由はこれらにあります。」
リメイク版は同じ場所と登場人物でオリジナルのストーリーを再現していますが、いくつかの点で「現代化」されています。
「大きな目に見える変化は、肩越しカメラの採用です。これはいくつかの象徴的なセットプレーの視点を変更しましたが、戦闘システムの見直しも意味しました」とジャシンスカ氏は言います。 「ビジュアルをポップにするという点では、最新のテクノロジーの成果は驚異的です。ご覧のとおり、私たちはこのカルト的名作を作るという当初のコンセプトから逸脱しているわけではありません。ただ、独特の恐怖要素をより魅力的にする方法についていくつかのアイデアを持っているだけです」現代の聴衆に向けて。」
振り返ってみると、初代 PlayStation 2 のグラフィックの限界は、その雰囲気と不気味さの一部でした。 Bloober がより忠実度の高いホラー ゲームでその感覚を再現できるかどうかは、まだ分からないと思います。
ヤシンスカはまた、Bloober がどのようにしてプロジェクトに取り組むようになったのかについても語った。 「このプロジェクトに取り組むというアイデアは何年も私たちを悩ませていましたが、2019 年にコナミから東京ゲームショウへの参加の招待を受けました。嬉しいことに、コナミは私たちにオリジナルのゲームのリメイクのコンセプトを準備するよう求めてきました。もちろん、他の多くのスタジオも協力を求めて競い合いましたが、最終的には私たちのコンセプトが勝ち取りました。コナミの心は、ホラーに対する私たちの取り組みと情熱を認めてくれました。それだけでも、私たちにとっては大きな違いでした。
「不安に関して言えば、はい、私たちはこれまでに作られた最高のサイコホラーゲームの1つを扱っているので、プレッシャーは大きいです。私たちはオリジナルに忠実でありたいと思っており、今後何年にもわたって注目を集めることになります。」
サイレントヒル 2 のリメイク版は昨年 10 月に発表されました。サイレントヒルの 3 本のゲームが開発中並んでサイレントヒルfそしてノーコードサイレントヒル: タウンフォール。いずれも PC 向けですが、リリース日はまだ決まっていません。