Shogun Showdown レビュー: さまざまなヒットを飛ばす卓越したローグライク
これに大名を費やしてください
敵の防御の隙を狙って辛抱強く構える武士のように、将軍対決集中力と技巧がインパクトのある打撃を与える手段であることを理解しています。この珍しいローグライクこのジャンルを最も純粋な要素にまで絞り込み、ポジショニングと忍耐の概念を優雅に組み合わせた目まぐるしい戦闘を増幅させることをすべて目的としています。非常に洗練され、スタイリッシュで複雑な Shogun Showdown は楽しいものです。
要点は次のとおりです。あなたは将軍を殺す旅をしています。将軍は悪人であり、地球を揺るがすある種の大変動によって堕落し、その結果生じた亀裂から闇の勢力が湧き出ています。少なくとも、それが起こっていることだと思いますか?正直に言うと、Shogun Showdown のストーリーはかなり軽く、いくつかの小さなカットシーンを除けば、ここで噛み砕くべきことはあまりありません。最初、私はこの決定に懸念を感じましたが、数時間のプレイ後にゲームのほとんどの側面と同様であることが明らかになるまで、これは単に開発者 Roboatino の慎重な意図のより多くの証拠でした。
Shogun Showdown は、最も伝統的な意味でのローグライクです。ノードベースのマップ、ショップ、ボスなど、ジャンルの定番要素がすべてここにあります。ロックを解除できるキャラクター、武器、スキル。ここにはトリミングすべき脂肪はなく、死を奨励したり報酬を与えたりするための微量のパーセンテージブーストや派手な物語のうぬぼれを与える追加のルーンもありません。単一の通貨を使用してより多くの商品を購入できますもの、すべてが戦闘のために機能し、あなたをその素晴らしい衝突に繰り返し参加させます。
このジャンルにひねりを加えたターンベースのゲームで、位置取りが将軍の大群に対する最も重要な武器となります。ランの開始時に、あなたはタイルの列の中央に配置されます。移動は左右の 1 回のホップにロックされていますが、向きを変えて反対方向を向くこともできます。攻撃は、画面の下部にカードとして様式化されており、キャラクターの頭上にドラッグして、実行される順序を定義できます。カードが使用されると、再度準備するまでに短いクールダウン期間を待たなければなりません。
すべてのアクション (特定のカードを除く) には 1 ターンかかります。あなたが左に移動するか、弓を攻撃の準備を整えるかにかかわらず、悪者たちはあなたの周りで冷ややかになります。また同時に決断を下します。彼らの行動はあなたの行動と並んで画面上に視覚化され、彼らの今後の動きや戦闘能力は体または頭上に表示されます。一方、次の動きの後に実行される攻撃は黄色に点滅して、胸部大剣病の末期症状と診断されないように、邪魔にならないように促します。
すべての攻撃がクールダウンに関連付けられており、戦うアリーナがロンドンのハウスシェアと同じくらい狭いことを考えると (多くの場合、同じくらいの人でいっぱいです)、あらゆる選択が生死を分けることになります。ありがたいことに、ゲームを進める際に豊富で多様な武器や特典が頻繁に提供されるため、選択肢は豊富です。
一部の武器は純粋にダメージを与えるものですが、ほとんどは動きを修正するものと表現したほうがよいでしょう。アリーナを飛び越えるダッシュ。自分のキャラクターの位置を最も近い敵の位置と入れ替える発煙弾。敵を刃の先に引き込むグラップリングフック。キャラクターの能力 (開始キャラクターのワンダラーは、対面している相手と位置を交換できますが、アンロック可能なローニンは敵を味方に押し込み、その衝撃で敵を血の噴水にします) 武器と組み合わせることで、ターンごとに広範な戦略を検討することができます。強引な力だけで乗り切ることはできません。
驚くべきことだ。ターン制であるにもかかわらず、それが生み出すドラマは、これらの武器の設計内に示された想像力の広さを証明しています。ほんの数時間プレイしただけで、同じ方法で遭遇することは二度とないことがわかります。各ランは 2 つのデフォルトの武器で始まりますが、特定のラウンド後にロック解除されたプールからのみ選択できます。基本的に、一握り以上の攻撃にアクセスできることはめったにありません。実行中にそれらをアップグレードしてパワーを高めたり、クールダウンを短縮したり、便利な能力を染み込ませたりすることはできますが、それぞれの攻撃にできる操作の量は膨大です。 1つはキャップが付いています。
実際には、単一の 2D 平面に固定されているにもかかわらず、これらすべてが膨大な量のスペクタクルを生み出します。 Shogun Showdown をプレイすると、確実な死を回避する方法について明確な解決策がないまま、激怒する 2 人の戦闘機の間で板挟みになることになります。足軽の刀を避けて飛び降りたものの、逆に友人の槍に貫かれてしまうのか?後ろのグループに向かって向きを変えることができれば、一度に複数の敵を切り裂く能力がより有益であると知っていて、クロスボウのボルトを緩めますか?ああ!待って!代わりに発煙弾を使用して刀少年と場所を交換し、結果として生じる混乱の中で彼が仲間を打ち倒した場合はどうなるでしょうか?素晴らしい!
この困難な意思決定のプロセスの最中に、Shogun Showdown の息もつかせぬ爽快な核心が明らかになります。ダッキングと織り。押したり引いたり。スライス、さいの目切り、殴打、そして罵倒。比較的単純であるにもかかわらず、これは最もエキサイティングな戦闘です。戦いは苦戦して勝利するか(タイミングよく健康薬を使用するか、残り 2 人の敵を木っ端微塵に切り裂く剣のスライスによって最後の瞬間に敗北が避けられます)、またはゲームに選択の余地がないほどの猛烈さとスピードで達成されます。 「Obliterated」という文字を画面に貼り付ける(余談ですが、これは本当に良い)。
このようなターンベースの戦闘がこれほど輝かしい瞬間を呼び起こすことができるのに、リアルタイム アクションを必要とする人がいるでしょうか?特に思い出に残る戦いの後、私はあまりにも大声で叫んだため、パートナーから静かにするようお願いする優しいメールを受け取りました。彼女の弁護をすると、それは午前2時だった。このゲームには、時間を忘れるほどの楽しみがたくさんあります。
言っておきますが、これが Looker であると便利です。ゲームのほとんどの要素が完璧に削ぎ落とされており、アートも例外ではありません。各ステージは美しく構成されており、複数のレイヤーが奥行き感を提供し、戦闘と組み合わせることで効果的な映画のような品質をもたらします。戦いは、シルエットの植物、夕焼け色の光に照らされた砕けた塔、流血の背後にばらばらに散在する環境に囲まれて展開されます。特に背景はハイライトです。詳細な景色は、このまばらな世界を汚した腐敗と腐敗の感覚を伝えます。しかし実際、キャラクターから UI に至るまで、ゲームのすべての側面は読みやすく、美しいです。
そしてそれが終わったら?良い。優れたローグライクは決して真に完成することはありませんね。私が言いたいのは、将軍を倒すのはまだ終わりではなく、名ばかりの統治者が倒れた後に冒険をする勇気ある者には、より困難な挑戦が待っているということだけだ。それでも、常に新しい戦術を発見したり、新しいおもちゃで遊んだり、戦場で試したりする新しいキャラクターが存在します。私のゲームとの時間はまだ終わっていないのではないかと心配しています(褒め言葉)。
2024 年はローグライクにとって非常に素晴らしい年だったので、もうお腹いっぱいになったと確信していました。すでにその両方を備えた年に、なんと、バラトロそしてハデスⅡ、同等の品質の何かが王冠を盗もうとする真の試みをすることができるでしょうか?もっと私を馬鹿にすると思います。 Shogun Showdown をプレイした後、それが私の心に滑り込んだ刃にほとんど気付かないほど優雅に私の人生に溶け込んできたのは驚くべきことではありません。これは、たとえ煙に巻かれても絶対に見逃せない、まばゆいばかりのゲームです。