Creative Assembly の Moddessy: Shogun 2 Unbound

Creative Assemblyは先月、Modingコミュニティの主要メンバーをホーシャムに拠点を置く本社に招待し、秘密会議を行った。会議テーブルの周りに座り、モッダーたちは私たちが何年も研究してきた開発者の作品を眺めながら、誰もが疑問を抱いていました。「なぜ?」

私たちは今知っています彼らが発表する予定だったものは、Steam ワークショップの完全サポートと組み合わせた完全な改造スイートである Shogun 2 のアセンブリ キットです。改造者たちからの短い拍手の後、もう 1 つの質問がありました。いったい何がそんなに時間がかかったのですか?

過去数か月間 CA のモッディング リーダーを務めているジャック ラスティド氏 (自身も元モッダーであり、その仕事を通じて仕事を見つけた) が前面に出て、公式コミュニティ サポートへの移行の背後にある決定について説明しました。ほとんどの開発者が MOD をサポートしないと発表するときに行うのと同じ理由を率直に述べ、これまでこのようなことはまったく不可能だったと認めました。少なくとも、現世代の Total War ゲームではそうではありません。

Empire が登場する前は、ゲーム ディスクには起動時にゲームを構築する生の開発データが同梱されており、改造者はそのような自由なアクセスを利用するツールを設計していたため、コードにアクセスしていじるのは比較的簡単でした。しかし、Empire では限られたメモリに対する負荷が増大し、避けられないボトルネックが生じたため、CA は開発中に気が遠くなるような 12 ~ 24 時間の起動時間を経験していました。これにより、当然のことながら、最終的なゲームを処理済みデータで実行するための変更が余儀なくされ、MOD の熱心なファンからゲーム アセットの多くを締め出すという残念な結果が生じました。

それにもかかわらず、開発におけるこの変更は、アセンブリキットにつながる道の第一歩でした。より多くの資産と増え続ける作業負荷により、新しい開発ツールの作成が促進され、既存の開発ツールの更新が非常に必要になりました。このうち、BoB の作成は MOD サポートを最前線に押し上げる役割を果たしました。

Build On One Button (全員の正気を保つ短縮された頭字語) の略です。BoB は、開発コードを前日の 1 日待機よりもはるかに速くプレイ可能なゲームに迅速に処理できるようにするデータ処理ツールであり、単に作成中に書かれていなかっただけです。帝国の胎動。 BoB が開発にもたらした合理化効果により、内部では一連の MOD ツールの完全サポートを求める議論が生まれ、そのようなことが実現可能であることが認識されました。他のツールは、以前は回避策を回避するものでしたが、TED バトル マップ エディターやデータベース エディター DAVe などの独自の開発ツールを優先して廃止されました。

ボブ、テッド、デイブはすべて組み立てキットに含まれていますが、他の全員が含まれているというわけではありません。 Shogun 2 の容量は 120GB という驚異的な量に達しており、すべての生データをどうするかという当初の問題が残りました。アセンブリ キットに同梱されるデータは、3Gb でトリミングされた数値です。帯域幅というそれほど単純ではない問題とは別に、CA はコードを保護するために、それほど多くのアート アセットを利用可能にしたくありません。

それはバランスをとるのが難しい行為です。コーディングマネージャーのガイ・デイビッドソン氏は、「MOD の業界リーダーになりたい」との願望を表明しました。バルブよりも優れており、スカイリムこれは、CA がどこまで自分自身を推し進めたいかを力強く表現しています。その発言を真に受けて、ジャック・ラスティドは組み立てキットが表現するものを支持しようと苦心した。モッダーからの質問を受けて、彼は自分自身もモッディング ツールで何ができるのか正確にはわかっていなかったことを完全に認め、ある時点で顎を撫でながら、漠然とキャンペーン マップ エディターを再構築して変更することが可能かどうかを公然と疑問に思いながら、漠然と提案しました。 「理論的には」と自信を持って。

そして次の瞬間、彼は、アセンブリ キットがすでに提供しているものをさらに進化させた新しいツールを作成することを提案し、都市ビルダーと城ビルダーを含めることを計画しており、公式 Wiki のチュートリアルを作成し、コードの制限を回避する方法を見つけ出しました。 Lusted 氏は、組み立てキットは「最初のステップ」であると断言しています。

モッド空間を慎重に探索するこの雰囲気は、カリフォルニア州のブランド ディレクターであるロブ バーソロミューによって設定されました。彼は望ましくない理由の声であることを完全に認め、CA は 200 以上の雇用をサポートする企業であると強調しました。彼らはお金を稼ぐ必要があります。モッディングの問題点は、言いようのないコストがかかり、メリットを評価するのが難しいことだと同氏は慎重に語った。 「コミュニティにメリットがあるのは明らかです」と彼は続けました。「私たちはファンと築いてきた関係を今後も育んでいきたいと思っています。しかし、商業的なメリットはあるのでしょうか?」

バーソロミューは、MOD ツールの構築に費やした資金が目に見える効果をもたらすと思うかどうかについては答えたがらなかった。しかし、誰もが「Day Z」という言葉を言う前に、彼は自らその言葉について言及し、その成功のどれだけが、MOD 自体への興味よりも単にゾンビを撃つことを好む人々によるものなのか疑問に思いました。

部屋の向きを変えたのは、ガイ・デイビッドソンでした。彼は頻繁に激しい議論に発展する中、フレンドリーで父親のような存在でテーブルを握っていました。その議論はしばしば改造ツールから遠く離れ、大学で学ぶのに最適なコース(プログラミング)や自然の話に逸れていました。歴史の真実(謎)、私たちが本当に何かを知ることができるかどうか(実際にはそうではない)、そして好きな種類のピザ(肉のごちそう)について。私が彼にどのような種類の MOD が欲しいかを尋ねたところ、彼はすぐにしっかりとした「War of the Worlds Total Conversion」を返してきました。すべての部隊が地下トンネルに隠れ、負け戦を戦い、ただ持ちこたえようとしているところを想像してみてください。もちろん、古典的なビクトリア朝の雰囲気で。」モッダーに注意: これを完了してください。

もちろん、デイビッドソン氏は、CA が Steam ワークショップの MOD を IP 侵害で取り締まることが明らかになった後にそう述べ、スカイリムに見られるような「アンダーグラウンド」MOD シーンの存在を認めました。 Jack Lusted は、少なくともワークショップでは、MOD が著作権保持者を怒らせないよう CA によって厳選され、さらには実際に彼らの言うことを実行するという約束を持って戻ってきて、無名のファンが公言している無名のファン パッチについて言及しました。 「AIを直す!」データベース内にそのような値が存在しない場合。 (ただし、経済的行動を微調整して AI を特定の道に進めることはできます。これは明らかに「テストするのは本当に面倒ですが、とにかくやってみます!」)

以前のゲームの遡及的な MOD サポートも、ロンドンの煙突に三脚が突撃するのと同じくらい可能性が低いように思われます。特に、CA が過去にツールの文書化について非常に緩く、ゲーム全体のソース コード全体を失ってしまったという Davidson の恥ずかしい告白のせいで。私の中の図書館司書は絶望にうめき声を上げたが、幸いなことに、その日の後半に頭が現れて、オリジナルの Rome TW のソース コードがキャビネットの後ろの外付けハード ドライブで発見されたと陽気に告げた。改造者はすぐにアクセスを要求しましたが、開発者はすぐに「公式コメントはありません」と返答しました。

一言で言えば、そんな一日でした。サポートの失敗を注意深く認識すると、すぐに開発の別の楽しい逸話に変わり、次に何が起こるかについて興奮した議論が生まれます。モッダーたちは常に開発者に対して興奮したやりとりを繰り返し、必要な機能へのアクセスを拒否し続けながら、アセンブリ キットの別の側面に大喜びし、常に再結集してフル アクセスを求めて主張しました。

最終的に開発者たちは「あなたが欲しい機能のリストを持って私たちに来てください。そうすれば実現できるよう努力します」といううんざりした言葉を黙認したが、モッダーたちは即座に声を揃えて「Rome 2 Mod Tools」を要求した。当然のことながら、Rome 2 Mod Tools は、開発者全員が話すことを明示的に禁止されていた部屋の非常に大きな象のままでした。

つまり、これは大きな実験であり、MOD シーンを完全かつオープンに受け入れることに関して開発者自身が何ができるかは言うまでもなく、Assembly Kit がどのような機能を備えているのかについては、開発者自身も完全にはわかっていません。 Shogun 2 が MOD をどのように扱うかは、CA の Rome 2 に関する将来の計画の大きな部分を占めることになります - それは明らかです。

前途にどのような困難があったとしても、MOD が Total War の将来と密接に関わっていることは明らかです。開発者たちは、ファンの開発が続くにつれて何が起こるかを熱心に見ており、ガイ・デビッドソン氏は「衝撃と畏怖の念」を与えるMODが登場することを期待している。したがって、今のところ、これは暫定的な第一歩ですが、どこかから本格的な歩みを始めなければなりません。