三上真司氏は、Tango Gameworks が Hi-Fi Rush ゲームを作れば閉鎖は免れるだろうと考えていた

人気のゲームを作るよりも良いゲームを作ることが重要だと言う

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ベセスダ・ソフトワークス

Tango Gameworks の創設者である三上真司氏は、スタジオは「作り続ける限り安全」だと考えていました。ハイファイラッシュ三上氏は、今年初めにマイクロソフトがスタジオを閉鎖したことと、先月のGamescomで新オーナーのクラフトン氏のもとでスタジオが復活したことについて質問された。

「Hi-Fi Rush ゲームを作り続ける限り、スタジオは安全だと思っていました。それが Tango Gameworks を辞めた理由の 1 つでした。ですから、スタジオが閉鎖されたときは驚きました。」三上氏はIGNに語った。

「今はクラフトンが事業を引き継いだので、最終的にはうまくいったと感じています。良いゲームを作れば、誰かがそれを手に取ってくれるということを改めて実感しました。Hi-Fi Rush開発チームの懸命な努力があったからです」開発スタジオにとっては、人気のあるゲームを作ることよりも、良いゲームを作ることの方が存続に直接関係していると思います。」

三上氏は同じくデザイナーの須田剛一氏とともにインタビューを受けており、須田氏はTango Gameworkの閉鎖を「青天の霹靂」と呼んだ。須田と三上は「Shadows Of The Damned」で一緒に仕事をしましたが、今年後半にリマスターがリリースされる予定

三上氏はサバイバル ホラー ジャンルの作品で最もよく知られており、カプコンでは『バイオハザード 1』と『4』を、Tango Gameworks では『Evil Within』シリーズを監督しています。彼は以前、このジャンルから離れるために、ずっと前に Tango Gameworks を辞めたいと語っていた。彼が指導はしたものの監督はしなかったゲームである Hi-Fi Rush の重大な成功を、スタジオの将来を確保して去る機会と考えるのは当然です。

マイクロソフトは、Tango Gameworks は今年 5 月に他の人員削減やスタジオ閉鎖と並行して閉鎖していました。 8月には、パブリッシャーのクラフトンがスタジオと Hi-Fi Rush の知的財産権を取得、スタジオのスタッフの一部を再雇用する計画がある。