私のお気に入りの説明は、Shin Megami Tenseiゲームというのは、宗教右派が90年代後半にポケモンを非難したものすべてだということだ。当時、親たちはピカチュウが子供たちをサタンの軍隊に密かに徴兵しているのではないかと心配していましたが、それは獣寓話の超常現象的な色合いと「アンデッド」のゴーストタイプの存在でした。誰もが知っているように、子供たちを監視する必要がある唯一のポケモンはミスター・マイムです。強力なイチイの木のエネルギー作戦。
その間ずっと、『真・女神転生』は日本でその役割を果たしており、黙示録的な地獄の光景で自分の支配を確保するために、犬の頭を持つ蛇と交渉することを積極的に奨励していた。ピカチュウはただの気晴らしだった!よくやった、悪魔、よくやった。
真・女神転生に地獄のようなエネルギーを与えるのは悪魔的な存在だけではありません。それは彼らを罠にはめるプロセス全体です。ポケモンの記者ギャングのように、クリーチャーを疲弊させ、最も弱いところを奪い取るのではなく、自分の動機が一致していることを彼らに納得させる対話を開始する前に、賄賂で悪魔を甘やかします。でノクターンこの Q&A 部分はランダム化されているようです。同じ答えは、特定のモンスターに対して失敗することもあれば、機能することもあります。しかし、もどかしく感じられるかもしれないことが、実際にはすべての交渉にドラマの火花を吹き込み、世界を覆うはずだった激しい混乱をうまく演出している。確かにボールを投げるよりもエキサイティングです。もしあなたが同じニヒリストだと信じ込ませてフシギダネの信頼を勝ち取ったとしたら、私はもっとがっかりするだろう。
これらすべてを考えると、Edge の Doom レビューを思い出します。 「これらの生き物と話すことができれば、おそらく彼らと友達になり、同盟を結ぶことができるでしょう。」私たちはなんと大笑いしたでしょう!私たちの中には立ち上げた人もいますパロディコラム。しかし、日本ではそうではありません。このレビューの時点で、『真・女神転生』はすでにそのコンセプトを実現していました。それは、人間がモンスターたちと協力して雑草の力を強化する、ダンジョンを探索する JRPG です。偶然の出会いのあらゆる騒ぎは、死闘になる可能性もあれば、予期せぬスピードデートになる可能性もあります。このキラーフックは約 357 の続編とスピンオフを支えてきましたが、その中で 2003 年の Nocturne が最初に西部に進出しました。この HD リマスターが登場し、前述の 357 の続編とスピンオフの 1 つであるペルソナの人気を飛び越えようとしているのは間違いありません。
私の頭の中では、SMT ゲームは、ダンジョン探索を倍増させるためにソーシャル部分を取り除いた、ペルソナの厳格な兄弟であると常に考えていました。私のショーの年表がバラバラであることを許していただければ、SMT はペルソナの乾杯のフレイザーです。つながりを作るのに十分なおなじみの顔ですが、知的な傾向があり、時間外の友情は薄れています。
「もしあなたが同じニヒリストだと信じ込ませてフシギダネの信頼を勝ち取ったなら、私はもっとポケモンのことを悪く言うだろう。」
その考えはほぼ成り立ちます。範囲が膨らんだ後、ペルソナ5, ノクターンにはレーザーのような焦点があります。簡単なシーン設定で 5 人の主要キャラクターが紹介され、そのうちの 1 人が世界の終焉を引き起こし、東京を灰の中から立ち上がる文明をめぐる戦いに変えます。この後、一度に 2 分を超えるカットシーンが発生することはほとんどなくなり、世界地図上の東京の有名なランドマークの遺跡をナビゲートし、下のダンジョンに降りて、20 歩ごとにランダムな戦闘に遭遇するために停止することに焦点を移します。 3DですJRPG言い換えれば、敵の近接メーターの追加により、少なくとも次の攻撃の前に自分自身を強化することができますが、2003 年からです。
第一印象はあまり良くありません。ダンジョンの初期の実行は特徴のない迷路であり、まばらなアート スタイルの助けを借りていないため、マップ画面に頻繁にアクセスせずにナビゲートするのは難しく、探索するのは非常に退屈です。後の迷宮ではしわが追加され、無限回廊にスパイスが加わります - 回転する床タイル、鏡に映した現実、フラッシュボムで追い払う暗闇のポケット - しかし、それでも少し殺風景に感じます。リマスターは、この点に関してはあまり有利ではありません。(PS2 からそのままリッピングしたロープ状の FMV シーケンスを除けば) 4:3 ビューを拡大し、モデルをシャープにすることで、この孤独なジオメトリの空虚さと繰り返しのタイル テクスチャが強調されるだけです。そして、PC のフレーム数を 30 フレームに制限するという決定は本当に不可解で、即座に PS2 の頭の中に追い込まれます。昨年のペルソナ4移植技術的にはより柔軟でしたそしてこのリマスターの半額でリリースされたため、Nocturne HD は売りにくくなりました。
移植の価格と制限は、『真・女神転生』へのフレンドリーな入門として機能することを目的としていたと思われるゲームにとっては厄介なハードルです。特に、このシリーズがこれまで登場したことがなく、アトラス (およびそのセガのオーナー) が現在さらに力を入れている PC ではなおさらです。これらのつまずきポイントを無視できれば、楽しいスタート地点になります。シリーズで好まれていたより無骨な一人称視点を削除し、同じエンジンを使用しています。ペルソナ34 では、SMT の奇妙な世界への簡単な足場が提供され、その戦闘システムと心地よい奇妙な雰囲気を自由に掘り下げることができます。
たとえば、自分たちの悲劇的な運命に気づかず、黙示録が周囲で展開する中、古き良きうめき声を上げている東京住民の幽霊が大好きです。あるいは、銀座のショッピングモールと馬に乗った赤い悪魔の騎士が並置され、JRPG の餌としての立場について不平を言っている。モンスターのデザインはすべて私のためにやってくれます。ティム・バートンをモチーフにしたポケモンもあれば、日本のご当地マスコットの失敗作のようなものもあります。お化けの紙皿のように見え、死ぬとクレンジャーのような音がするものもあります。溶けたボーイバンドに似た、6 つの列に現れるぬるぬるしたグープがいます。ある時点で、実際のソーと戦うことになります。
ペルソナをプレイしたことがある方なら、この獣寓話をご存知かと思いますが、ここではさらに存在感があります。モンスターがパーティーの 3 つの枠を占めると、彼らのことをよりよく知ることができるようになります。あなたの仲間は性格的な意味ではなく、すべてのストーリービートに存在しませんが、忠実な兵士としてです。ペルソナでは、戦闘中に悪魔の動きを呼び出すだけですが、それらはより抽象化されています。ここでは、より高いレベルに育てたベリー ダンサーやサムライに愛着が湧き、影の大聖堂で 2 人を融合させてより強力なモンスターにしようと決めたときには、罪悪感さえ感じます。これは、高レベルでレアなモンスターを作成し、両方の親セットからそうでなければ持たない動きを継承することでそれらの脆弱性を埋めるために不可欠です。結果のほぼ無限の多様性が高難易度のリプレイを維持するものであり、パーティーの最適化がより重要になります。
これらはすべて、モンスターを利用するための戦闘なしには意味がありません。ここでの Nocturne は、独自の本物のスピードとリズムを持つ JRPG です。ターンベースの戦闘は、敵の属性弱点を突くか、クリティカル ヒットを当てることで延長できるアクションにかかっており、それぞれが最大 4 手までのボーナス ターンを獲得します。これで調子に乗って、パーティのエレメンタル魔法を特定のエリアの一般的な敵のタイプに合わせて、待ち伏せに次ぐ待ち伏せをすることができます。さらに良いのは、入ってくる攻撃を回避したり、自分自身の免疫力で敵の魔法を無効にすると、敵のターンからアクションを奪い、瞬時に敵の牙を剥ぎ、すぐさま暴れ回るゾーンに戻ってくることです。もう 1 つのクールな副作用は、これが通常は魅力的ではないサポート バフが真に輝く珍しい JRPG になることです。興奮した分隊が打撃を通り越して踊り、その過程で敵のターンを食べるためです。本格的には、美しく反応性の高いものになります。
もちろん、裏を返せば、これはすべて敵にも当てはまります。哀れなスライムの山でも、あなたにドロップを与えて、あなたが消滅するまでの余分なターンに乗る可能性は非常に高いです。結果として、Nocturne は難しいという評判がありますが、それはむしろ、ゲーム内のチュートリアルや統計画面が貧弱で、それ自体をより良く説明できるものであることに起因しています。都合のよいことに、2003 年以来、十分な Wiki が不足分を埋めることができましたが、それがリマスターに組み込まれてかなりの効果が得られた可能性があります。その代わりに、初心者向けの唯一のうなずきは、戦闘の興味深いすべてを骨抜きにするほどの押しの強い新しい「慈悲深い」難易度モードです。
また、SMT3 のボーナス モードをデジタル デラックス エディションの一部として有料 DLC に吸い上げようと決めた人にとっては、大痛手です。 Maniax モードの売りは特にオフです。このモードでは、特別な敵をターゲットにしてロックを解除するスーパーハード ダンジョンを中心に展開する追加のストーリー ビートが追加されます (そして奇妙なことに、悪魔は泣くかもしれないのダンテがパーティーに加わります)。何がすごいかというと、このマニアックスの「ディレクターズカット」ということです。だったSMT3 のオリジナルの西部版であるため、販売されているバニラ リマスターは、技術的には 2003 年に所有されていた可能性のあるものを縮小したものです。戻ってきたファンに対するひどい扱いです。
そして、それは全体を示している。明らかに古いゲームではあるが、特徴的なリマスターであり、2021 年に胸を張るのに必要な愛情を十分に与えていない。 セガの驚異的な PC 稼働後 - 発売龍が如く0そして 15 ポンドの『ペルソナ 4』は大好評を博しました。これは無茶苦茶な掘り出し物のように感じられ、本質的というよりも興味深いゲームです。おそらく悪魔が彼らにそうさせたのでしょう。いずれにしても残念です。