Wot I Think - シャドウラン: 香港

シャドウラン: 香港[公式サイト』は、このサイバーパンクだけどエルフが登場するロールプレイング シリーズの 3 回半を経て、今ではルーチンとリズムができてきました。あなたは、技術的または神秘的な力 (またはその 2 つの組み合わせ) で戦うことができる秘密の傭兵であるシャドウランナーを構築し、リアルタイムの探索とターンベースのアクションを通じて、大きな個性を持つ固定仕様の味方のチームを率います。今回の舞台は 80 年代サイバーパンクの試金石の 1 つであり、通常のギャング抗争、トロール傭兵、魔法を利用した企業スパイに加えて、トライアド、社会的隔離、都市全体の悪夢も扱っています。

範囲はさらに広く、一部の環境は巨大です。しかし、大まかに言えば、いくつかの新しいトリックに手を出したり、大量の新しいアートや文章を取り入れたりするなど、通常通りの業務です。大躍進ではなくシャドウランでさらなる冒険を。確かに、これは約束されたことです成功したキックスターター(シリーズ2作目)だが、今ではこれがまったく新しいゲームというよりは(非常に寛大な)拡張パックになるのではないかというしつこい感覚がある。

お金が最も明白に使われているのはアートです。これらの大規模なロケールとミッションには、オーダーメイドで非常に華やかな装飾が施されており、そのほとんどは純粋に背景です。たとえば、メインハブ、基地、クエストギバー、たくさんのさまざまなショップ、チャットできるたくさんの変わり者、そしていくつかのマイクロミッションを収容する広大な波止場地下街を考えてみましょう。

理論的には、麻雀パーラーから停泊中の戦艦、魔法の巣窟、狂気のドローンが満載のキャラバン、そして不法な強化研究所まで、すべてが汚いネオンや邪悪な力線で飾られているなど、見るべきものがたくさんあるのは素晴らしいことだ。アートは細心の注意を払っており、豪華です(少なくともこのシリーズのわずかにボール紙の切り抜きのプレゼンテーションの範囲内では)。実際には、何時間も前に見て夢中になり、その後は当然のことだと思っていた静止した景色をざくざく歩き回ることは、非常に多くの作業です。なぜなら、必要なのは同じ場所を何度も何度も見続けることだけだからです。それは大きいための大きいものであり、十分なサポートを受けていません。

もう 1 つの大きな焦点はストーリーであり、ファンが望んでいることと考えられていますが、それもまた、時にはビッグ・フォー・ビッグズ・イベントのように感じられます。なぜ何年も会っていなかった養父が悪夢に悩まされる香港に呼び出されたのに、すぐに行方不明になり、犯してもいない罪を着せられることになったのかという中心的な謎は、確かに解明されている。おそらく、前の 2 つのゲームの陰謀よりも、より多くのものをつかむでしょう。

素晴らしく詳細なキャラクターの説明や会話もあり、これまでで少し冗談めいたハードボイルドな雰囲気を盛り上げていますが、概してどの会話も少し長すぎます。おそらく、静的な背景や定型表現のキャラクターでは伝えられないものを、鮮やかな描写に依存しすぎているのでしょう。また、説明の前倒しが多すぎて、比較的ゆっくりとクエストや買い物をしたり、ギャングとチャットしたりできるようになる前に、キャラクターに他の人をどのように扱うかについてのオプションがたくさんあるにもかかわらず、数時間の規定のプロットを作成する必要があります。熱心なシャドウラン頭がこの内容をまとめてくれるのではないかと思いますが、その一部は私にとって本当に不必要なボリュームに思えて、あたかも香港が実際よりも実質的に新しいシャドウラン ゲームになろうとしているかのようでした。

幸いなことに、埋め込みはプレゼンテーションに限定されません。ゲーム自体は前作よりも少し柔軟性があり、思い出に残る分隊メンバーが数人増えています (そのうちの 1 人は、より価値のある社会人になりたいと考えている人食いのサムライ グールで、特に社会から抜け出したように感じます)より優れた Bioware ゲームの)と、暴力か回避かの選択を提供するいくつかの大きなセットピースミッション。それはあなたを忙しくさせます、そしてあなたは通常、ディックか外交官になるかは自由にさせられます。しかし、オープンワールドではないので、その巨大なハブレベルが少し違和感を感じる理由だと思います。あたかも SHK がフリーフォーム ゲームのように振る舞おうとしているが、十分な #content を埋め込めなかった、あるいは埋められなかったようなものです。私はこれよりもこの設定とキャラクター描写を楽しんでいます前回のドラゴンフォール、しかし後者のスケールはよりスイートスポットのように感じました。 SHK は賭け金を増やすかもしれないが、移動するのは少し疲れる。

たるんだかもしれないが、退屈ではない。ただし、これはマイナーな方法で以前に登場したほとんどすべての上に構築されており、その場所にはまだその場所に根ざした少数の人々が住んでいますが、確かに派手であり、それは魅力的です。一連のサイバーパンクな光景を見るのは楽しいことだ。

このゲームの多くのシステム、クラス、能力を説明するという点で、このゲームにはほとんど囚人がいないことは言及する価値があります。有能なキャラクターの構築方法や高度なスキルの使用方法を説明するためにトークンの努力が行われていますが、視聴者のほとんどが少なくとも 1 つの他のゲームをプレイしていることを前提としているのは明らかです。ゲームが本格的に始まる前に追加のチュートリアルをリクエストすることは私が最もしたくないことですが、気からの召喚術を知らない場合は、オプションのより広範なチュートリアルが非常に意味があります。幸いなことに、これはそれほど難しいゲームではなく、戦略的なスキルよりも費やした時間の方が重要ですが、これが初めての場合は、多少の眉間にしわを寄せることが予想されます。 XCOM のアップグレード ツリーと同様に、スクワッド メンバーに新しいパワーを時折選択する新しいシステムは、本質的に真新しい特注の能力を伴うことを考えると、少なくともはるかによく説明されています。

好きですシャドウラン: 香港それはそれで十分だし、これまでのシリーズの中で最も艶やかで、最も寛大で、柔軟な作品であることは間違いない。しかし、私はある程度同じことを繰り返しているように感じます。キャラクターを構築し、わずかに優れた武器や防具にのみ費やすための現金を貯め、陰謀を解明し、時折トロニッシュのサイバーワールドのシーケンスに飛び込みます。これを以前に 2 回行ったことがありますが、もう一度やるのは嫌ではありませんが、準備はできています次回はもっと実質的に違うものになるでしょう。

その一方で、開発者たちはファンが何を望んでいるのか、そして彼らが何をしているのかを正確に知っているのではないかと思います。香港がシリーズの新たな最高水準とみなされないとしたら、私は驚くでしょう。ファンタジー要素は初期のゲームのサイバーパンク設定に空輸されているように感じることもありましたが、本作では、あまりにもステレオタイプに陥ることなく、その高い概念の枠組みとして東洋の神話を使用し、神秘と SF が最初から融合しています。スラム街の風水を改善しようとするセクションは、確かに少しやりすぎでしたが。

『シャドウラン: 香港』は充実した、そしてある意味では豪華なサイバーパンク大作ですが、純粋にそれ自体を見てみれば、実際に問題があるのはビジュアルと物語が少しだけダサいだけです。楽しいキャラクター、たくさんのスキルと呪文があり、メロドラマを避けて、自分が放り込まれた世界をどれだけ真剣に扱うかを選択できるようにし、多少おざなりではあるが、複数のクエスト解決策をかなり確実に提供します。このシリーズを初めてプレイする場合は、楽しい古き良き時間を過ごすことができますが、私はそれでも、少し優れたシャドウラン体験として、より引き締まった『ドラゴンフォール: ディレクターズ カット』を挙げたいと思います。

すでにネオン街を何度か訪れたことがある人なら、香港はかなり親しみやすく感じるでしょう。完璧に堅固で、いくつかの新しいおもちゃと、これまでよりも広く派手なステージがあるにもかかわらずです。もちろん、これがあなたが望んでいることかもしれませんが、何よりもまずこの設定を愛するためにこの場に来たわけではない人間として言えば、キックスターターでの資金がすべて最大限に効果的に費やされたかどうかは完全にはわかりません。された。

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