私が思うこと - シャドウラン リターンズ: ドラゴンフォール
本当のリターン
今ではそれがもっと似てきました。選択!サイドミッション!ハブだ!ちょっとしたおしゃべりを楽しみたい強力なサポートキャスト!必須のデッキシーケンスはほとんどありません。お母さん大好きな(ほぼ)どこでもセーブできるシステム!シャドウラン リターンズ: ドラゴンフォール昨年のサイバーパンク/ファンタジー マッシュアップ RPG の「単なる」 DLC であることはほろ苦いです。シャドウラン リターンズオーナーが試してみます。しかし実際には、これが新規プレイヤーが参加するのに最適な点です。前回のキャンペーンとのつながりがなく、かなりの数の主要な問題が解決された、新しい優れたキャンペーンです。基本的にはシャドウラン リターンズをプレイする時間ですが、まずはこれから始めてください。
エレベーター ピッチは前回と同じです。エルフ、ドワーフ、トロール、オークが、テクノロジーと魔法の境界があいまいになり、路上犯罪、組織犯罪、企業犯罪などの近未来の地球で人類と(少し不快に)共存しています。 -が蔓延しています。基本的にはテクノD&D。 『ドラゴンフォール』では、舞台がシアトルから自由都市ベルリンに切り替わりますが、そこはブレードランナーのチャイナタウンによく似ています。しかし、それは基本的に私たちがサイバーパンクの世界に期待しているものですよね。
あなたは、古い友人が率いるシャドウランナーのチームに新たに採用された、自分で作成したキャラクター (私は格闘魔法のドワーフ、身長の半分のアイアンフィストのようなものを選びました) を演じます。 (シャドウランナーは基本的に A チームですが、彼らはろくでなしでも機能します)。 Bad Shit はすぐに崩壊し、あなたは秘密を暴こうとするこの小さな地下ギャングの責任者になったことに気づきます。 / 陰謀を打ち破れ! / 無実の人を守れ! / 世界を救え! / ブラッディグレートドラゴンを見つけて止めろ! /そういうこと!
一連の厳しく、カラフルだがカラフルすぎない会話がこれらすべてを構成しており、ノワールとファンタジーの探求を融合させたこの作品が、心地よく、楽しくパルピーであると感じました。それはそれから気を散らすのではなく、トーンを作成し、あまりにもそれ自体に夢中になるいくつかの例を除けば、執筆はそれが本質的にジャンルのステレオタイプに取り組んでいることを理解しているようです。それらを隠したり過度に複雑にしたりするのではなく、それらを楽しみ、面白く装飾します。少なくとも、私はそう願っています。
あなたのチームの残りのメンバーは、より限定的で最終的には短い方法で実現されたとしても、Bioware の仲間たちを最高の状態で呼び起こしてくれる好例です。タトゥーを入れた、スキンヘッドの、猛烈な反スペシストのシャーマンは、かつてイギリスのパンクバンドのリードシンガーでした。 (「それで君は歌えるの?」「もちろん違うよ。私はパンクバンドに所属していたんだ。」) チームメディックには多量の「クロム」(技術増強物)が装備されているため、彼女は魂を失う危険にさらされている - しかし、おそらくあなたには歌えるだろう彼女に届きますか?巨大なトロール武器のスペシャリストは元軍人で、あなたに敬意や信頼を与えることに積極的に消極的です。したがって、これを達成することは、大きな厄介なドラゴンやそれが何であるかを止めるよりもさらに強力な動機になります。
彼らは楽しい。それらは真剣に受け止められるためにそこにあるのではなく(もう一度言いますが、少なくとも私はそう願っています)、楽しむためにそこにあります - ジャンルの定番が愛情を込めてうまく仕上げられています。対話では、ミッション間で彼らとどのように対話するかについて多くの選択肢が提供され、具体的な結果は少ないかもしれませんが、誰かと心を通じ合わせた、必然的に暗い歴史をさらに聞いた、または彼らをひどく怒らせたことを知ることで、チームのダイナミクスの大きな感覚が構築されます、そして戦闘能力の外にいるこれらの人々は誰ですか。 Dragonfall には、報酬を期待して過度に卑屈になったプレイヤーを罰する明確なラインもあります。チームメイトや NPC は、私がデフォルトで「優しい」オプションを選択したときに、意地悪で表面的だとよく非難しましたが、それが私をより尊敬するようになりました。 。
同様の哲学がミッションとクエストにも当てはまります。ストーリーラインは実際には一方向にのみ進んでいますが、オリジナルのシャドウラン リターンズよりもはるかに多くの蛇行と分岐があることに気づいてうれしく思いましたが、それはプロットを別の場所に本当に引きずり込むのではなく、トーンとキャラクターを構築するためにありました。確かに、半友好的なグールを殺したり追い出したりするのではなく、下水道で救うオプションを見つけて選択すると、いくつかのボーナス カルマ ポイント (基本的に、新しいまたは改善された統計や能力に費やされます) を獲得できます。それはそれで終わりで、次のことに移ります。重要なのは、自分が敏感な誰にとってもヒーローであると感じるか、または、良い仕事や汚い収入を追求するために多少の命を犠牲にすることを気にしない冷酷な功利主義者であると感じるかのどちらかであるということです。
それは、この驚くほどカラフルな犯罪とグライムの世界に、自分が適切だと思う方法で身を包み込むことであり、世界に大きな変化をもたらすことができるふりをしようとするのではありません。限られた範囲ではありますが、ミッションを選択することもできます。ほとんどは必須ですが、オプションのものも十分にあり、ゲームの条件ではなく自分の条件でプレイしていると感じました。
この点での親ゲームの改善は、最初はわずかですが、長期的にははるかに劇的です。あなたは依然として陰謀に駆り立てられていますが、ペースをコントロールする能力により、この動物はまったく異なる動物になります。シアトルのキャンペーンは、散発的で明白にスクリプト化されたターンベースの戦闘シーンとバックトラックが多すぎる点が散在する、軽量のポイント アンド クリック アドベンチャーのように感じられることが多かったですが、本作はロールプレイング ゲームのように感じられます。これはミッション内にも当てはまります。ほとんどの課題 (正直に言うと、常に鍵のかかったドアを意味します) には、あなたとあなたの現在のチームが実行できる適切な能力があるかどうかにかかわらず、少なくとも 2 つの解決策が考えられます。オフ - たとえば、デッカーに端末をハッキングさせたり、ブルーザーに肩を組んで秘密のドアを開けさせたり、カリスマ性に由来する適切なエチケットを使って企業のドローンに甘い言葉をかけて通過させたりするなどです。そして、他のすべてが失敗した場合は、全員を殺すというアプローチもあります。
繰り返しになりますが、あなたは何があってもそのドアを通過して次のプロットナゲットに進むつもりですが、Dragonfall は、それがあなたのキャラクターに特有の方法で行われたと感じることがすべての違いを生むことをよく知っているようです。親ゲームで必須の「デッキ」シーケンス (VR ワールドの戦闘) を不快に感じていた人は、それらがオプションになったことを聞いて喜ぶでしょう。パーティーに適切なキャラクターがいる場合、通常は障害を乗り越える手段の 1 つとして利用できます。 。
戦闘は戦闘と同じように、オリジナルのターンベースの運賃を例外的ではないにしてもしっかりと再現しています。フォールアウトそして、X-COM には魔法が追加されていますが、おそらくリスクの感覚が十分ではありません。誰を連れて行くかの選択肢が増え(3 つのチーム枠をシャドウランナーの友達のお気に入りか、バラエティのために雇った傭兵のいずれかで埋める)、ミッションの間に自分のことを知ることで、外にいるという感覚がなくなりました。使い捨て暗号の束を使って。少し使い捨て的なところもあるかもしれないが、それが全体のパルピーで楽しい時代の雰囲気と調和している。
すべての改善にもかかわらず、Dragonfall は Shadowfall Returns の固有の制限に対して負担をかけているという強い感覚があります。私が述べたこれらの選択はすべて、他のテキスト行よりも 1 行のテキストを選択するだけであり、通常はアニメーションによる効果はなく、通常は結果が単に説明されるだけです。戦闘以外では、豪華で詳細な背景はまさに、カラフルに書かれたテキストアドベンチャーの風景です。テキストの中で生きていくことを自分に許可しなければなりません。そうしないと、改善された Dragonfall から跳ね返される可能性が高いと思います。本質的には、多くの対話をクリック、クリック、クリックするゲームですが、ここでの大きな違いは、単に対話にさらされるのではなく、対話に影響を与えているという感覚がより強いことです。
私にとって最大の問題は、パーティーメンバーの使い方に一貫性がないことでした。レベルアップと新しいアイテムの装備は主人公のみに制限されており、在庫スペースがなくなった場合に、見つけたヘルスキットを装備するようにパーティーの他の誰かに指示することもできません。刺激的な武器のドロップは、一見適しているキャラクターに与えることができないため、しぼんでいくほど無意味になってしまいます。このゲームは、チームベースと単一キャラクターの間の奇妙でイライラする中途半端な状態で行き詰まっており、分隊の仲間とチャットするのは本当に楽しかったのですが、どちらか一方に完全に進んだほうがよかったと思います。
一方、あるコンピュータ端末では、Decker チームの仲間をハッキングに派遣するオプションが表示されるかもしれませんが、次のコンピュータ端末では、あなた自身が Decker ではないため、ハッキング オプションがグレー表示になる場合があります。 Dragonfall はあまりにも恣意的であるように感じられ、常に選択肢を提示しようと努めているように見えますが、プレイヤーに何も解決できないほどの権限を与えすぎているのではないかと心配しています。より明確なラインが必要です。
また、メインのハブエリアの周りには少し作り込みが多すぎます。このエリアは、世界構築のオプションの会話を美しく比較的豊富にするために多大な努力を払っていますが、同時に、非常に大きな広場であり、退屈なときに小走りで行き来する必要があります。あなたは関連するすべての店主とクエスト提供者を訪問しようとしています。そして、ゲームのアートの大部分がそうであるのと同じ問題を抱えています。それは本質的に静的であり、表面的な美しさを背景にすぎないことをカバーするために使用しています。私はキャラクターの作品とフィクションからそれを無視するのに十分な知識があるので、それは問題ありませんが、シャドウランリターンズ(どちらのキャンペーンでも)をあまりにも詳しく見るたびに、それがどれほどゲームのように見えるかをしつこいほど認識しますキットから組み立てたもの。
そこで重要なのは、ただそれに従うことです。設定を楽しみ、キャラクターを楽しみ、X-COMy の戦闘を楽しみ、魔法とテクノロジーの世界でヒーローや凶悪犯になることを楽しみましょう。 『Dragonfall』は、同じゲームであることは避けられないとしても、『Shadowrun Returns』を大幅に改善しており、優れたスタート地点でありながら、より満足のいくフォローアップであるという賢明なトリックを実行しています。
そうそう、新しい保存システムは正常に機能します。確かに、ジレンマや課題に直面する前にクイックセーブできると、チートのように感じる要素もありますが、いつか失敗した場合に備えて長いセグメントをリプレイすることよりも優先します。
シャドウラン リターンズ: ドラゴンフォール今日は出ています。価格は 15 ドル/12 ポンドで、Shadowrun Returns のコピーが必要です。