シャドウ アリーナはアクション ヒーローのキャストでバトル ロイヤル ジャンルを揺るがします
「影」「砂漠」としては、実際には十分に明るくて緑豊かでした
黒い砂漠オンライン開発者のPearl Abyssは、今週多数の新しいゲームを発表し、MMOのルーツからさらに領域を広げようとしているところだ。しかし、彼らはそうであるかもしれないが、取り組んでいるシューティングゲームやかわいいモンスターが追いかけてくるようなゲームとはかけ離れた、黒い砂漠のバトルロワイヤル風のスピンオフですシャドウアリーナそれは開発の最も遠いところにあります。私は韓国の G-Star でこのゲームを手に入れ、リード プロデューサーの Kwang Sam Kim に、『Playerunknown's Battlegrounds』と同じくらい『鉄拳』からどのようにインスピレーションを得ているかについて話しました。
の一部シャドウアリーナバトル ロイヤルの試合に参加したことのある人なら誰でもよく知っているでしょう。50 人のプレイヤーが入場し、急速に減少するプレイエリアで、1 人だけになるまでお互いに攻撃します。しかし、すべてがそれほど単純なわけではありません。自分がどこにドロップするのかを理解する前に、自分が誰としてドロップするのかを理解する必要があります。現時点では6人のキャラクターが発表されており、それぞれが独自の能力を持っています。そして、一度ゲームに入ると、特にラウンドの序盤では、他のプレイヤーではなく低レベルのMobと戦うことにほとんどの時間を費やすことになります。
これらの Mob は経験を提供し、向上させたいスキルや装備を選択できるようになり、さまざまなボーナスを提供します。残念ながら、プレイテスト中はゲーム クライアントが韓国語に設定されていたため、これらの機能について完全に特定することはできません。しかし、これはゲームがどれほど直感的であるかを示す良い実験であり、私は自分が何をすべきかを理解することができ、少なくともクールダウン制限のある6つの能力を発揮するかなり効果的な方法を理解することができました。ステルス重視のヒーローさまざまな速度で敵のヘルスバーを削り取る以外にどのような効果があるのか完全にはわかりませんでしたが、ハルは利用できました。 (VG247 の Lauren Aitken は明らかにそれをさらに早く習得し、魔術師 Herawen をプレイしていたときの両方のゲームで私を殺しましたが、それについては後で詳しく説明します。)
これらのキャラクターのおかげで、チームはシャドウ アリーナをバトル ロイヤルではなくアクション ゲームとして認識しています。キム氏は、このジャンルに実際には属さずにルールを借用していると説明します。「[他のゲームでは] トーナメントのように 1 対 1 で戦い、その後さらに 1 対 1 で戦うこともあります。 10年か20年前ならそれでよかったのですが、最近ではそれは疑わしいと思います。 ...初めてバトルロワイヤルを見たとき、それは一種のトーナメントであるように感じました。戦って、戦って、戦って、一人だけ残るまで。 ……ということは、アクションゲームにバトルロワイヤルのルールを使えば、アクショントーナメントになるんですね。」
キム氏は、アクション ジャンルも黒い砂漠で利用できる能力の自然な派生であると考えています。シャドウ アリーナはもともと MMO 内のモードでしたが、開発に興奮していたアクション要素が BDO の「ゲームプレイに影響」を及ぼさないように、スタンドアロン ゲームを作成することにしました。
また、Pearl Abyss は、このゲームを黒い砂漠の荷物 (キム氏によれば、ゲームのダウンロードの文字通りのサイズを含む) から切り離すことで、新規プレイヤーがゲームを試してみるようになることを期待しています。 「皆さんが参加してくれることを願っています」とキム氏は言う。彼はまた、PvE 要素は新規プレイヤーを歓迎するものであるべきだとも述べています。 「PvP を安定して [うまく] プレイできないと、自分のコントロールの欠如に気づき、疲労する可能性があります」と彼は説明します。言い換えれば、あなたがシャドウ アリーナで死んだとしても、たとえばヘラウェンのならず者に言えますが、少なくともその間にいくつかのクリーチャーを殺すのは楽しかったということです。
Kim 氏は、特定のヒーローが強すぎたり弱すぎたりすることを避けるために、キャラクターがさまざまな状況で長所と短所を持てるようにゲームのバランスをとろうとしている方法の例として Herawen を例に挙げています。 「彼女は遠くからでも呪文を唱えることができる」と彼は言う。 「それで、これは強すぎると思う人もいますが、もし近接戦闘になれば、彼女は非常に弱いです。だから(他の)人々は、『このキャラクターをどうやって使えばいいんだろう、とても難しいんだ!』と思うのです。」
彼は、一部のプレイテスターが、ヘラウェンがゲームに追加する予定の「チームファイト」モード(各プレイヤーが異なるキャラクターを選択する必要がある 3 人チームベースのバージョン)のサポートとしてのみ有効であると考えていると示唆しています。先ほども述べたように、これはローレンと対戦した私の経験ではありませんでした。 「彼女は実際に1対1もできるよ」とキムは不必要に私に断言した。彼女は「ちょっと汚いプレイをする人にとっては」良い選択かもしれない、と彼は示唆する。同意します。
私の恨みはさておき、キム氏は、Herawen が各キャラクターのキットのさまざまなレベルアップ オプションによってもたらされる柔軟性をどのように実証しているかを説明します。彼女のスキル ツリーの特定の部分にポイントを注ぐと、プレイ可能なサークルの外側に治癒基地 (この場合は文字通りのツリー) を設置し、内側のサークルにポットショットを当てている間に与えられるダメージを上回るダメージを回復することができます。確かに、汚いプレイをしたい人には良いキャラクターです。
しかし、キムのお気に入りはヨンファであり、彼は「鉄拳のキャラクターのように感じる」と言う。 Jason Jung 氏は、Pearl Abyss が最近発表した RPG のリードプロデューサーです。深紅の砂漠しかしインタビューには同席していた彼も、ストリートファイターや鉄拳のような格闘ゲームがシャドウ アリーナのインスピレーションとなったと余談で述べていたので、それらがどのように引き継がれているのか尋ねてみた。
「この種の(格闘)ゲームについて考えるとき、他のプレイヤーに大ダメージを与えるコンボを決めることがゲームの重要なポイントであると考えがちですが、私はそうは思いません」とキム氏は言います。むしろ、すべては決断とタイミングにかかっている、と彼は説明する。 「コンボはできますが、それはあなたの決断の結果です。最も重要なのは、左か右か、内側か外側かを決めることです。」
彼はシャドウアリーナにも同じ感覚を持ってもらいたいと考えています。 「だからガードを外したんだ」と彼は付け加えた。 「ジョーディンというキャラクター1人でガードできる。ジョーディンは盾でガードできるのが特徴のスキルだから。ただし、他のキャラクターはガードできません。ストリートファイターや鉄拳のような通常のサイドビュー PvP ゲームでは、ガード、スタンドガード、しゃがみガードで決めなければならず、選択しなければならず、決めなければなりません。しかし、この種のゲームでは、ガードは 1 人だけです。ガード1枚あれば全てをブロックできる。したがって、現時点では選択肢はありません。良いデザインとは思えないので削除しました。」
ジョーディンのような一部のヒーローは、Black Desert Online プレイヤーにとって NPC としておなじみです。キムは MMO のリードストーリーライターでもあるため、誰が飛躍するかを決めるのに適切な立場にあると彼は言う。 「私たちは、(おなじみの)キャラクターたちに違った一面を見せたいのです」と彼は説明する。 「黒い砂漠(の世界)にいくつかのサイドストーリーを追加して、一部のキャラクターを多次元的に見えるようにしたいと思いました。」
Shadow Arena は、Black Desert Online に登場し、「数年間」続く新しいストーリー スレッドとも連携する予定です。そのため、より簡単に参加でき、異なる形式で新規プレイヤーの興味を引くかもしれませんが、BDO プレイヤーは少なくともこれを試してみたいと思うでしょう。世界に影響を与える災難について角度を見てみましょう。アリーナで導入された新しいキャラクターが黒い砂漠にも登場する可能性があります。
キム氏はキャラクターの「継続的な追加」を優先していると述べているため、選択肢はたくさんあるかもしれない。これには、ゲームの発売までにさらに準備が整ったものも含まれる予定です (共同インタビューでローレンが尋ねたとおりです。ありがとう、ローレン。あなたの殺人犯罪を許します)。最終的には、独自のMob デザインなどを備えたマップも追加される予定です。
今のところ、Shadow Arena は 11 月 21 日木曜日から 11 月 24 日日曜日までクローズド ベータ版 (英語を含む!) を実施しますので、ご興味があれば、サインアップ彼らのウェブサイトで。