先週、私はサンフランシスコのパロディ Twitter アカウントにインスピレーションを得たイベントに参加することができて光栄でした。お願いしますそして、およそ 100 万人の開発者に私の愚かな質問をせがみました。目に見えない銃に関するゲーム内の武器の数や、主に崖から身を投げることに焦点を当てた物語にもっとハッピーな DLC エンディングがあるかどうかなどの重要な詳細を検討する合間に、私は数え切れないほどの突飛なアイデアが開花するのを観察しました。プレイ可能なゲーム。しかし、本当に驚くべきは、ロマンチックなフリーランニングという 1 つのアイデアから、さまざまな人々 (プロのゲーム開発者でさえない人もいます) がどれだけの距離を達成したかということです。
「あなたとあなたの人生の恋人が手をつないで死や怪我を避けて街を飛び回るロマンチックなパルクール ゲーム。」素晴らしい方のツイートを見る限り、モリドゥさんほら、それは実際にはかなり控えめです。確かに、その巨大な、ずさんにポンプを動かす心臓を袖に着けていますが、酸素を求めて人々を抱き締めるクマと自殺防止の守護天使ハトが目立ったイベントで、「ミラーズエッジスムージング付き」はそれほど突飛なものではないようでした。それでも、シャトー ド モリドゥでの 2 日間の滞在で私が最も衝撃を受けたのは、創造性 (ゲーム業界では過小評価されがちな商品) が無限であるように思えたことです。 (紙の上では)最も魅力的ではないアイデアでさえ、それ自体で真に活気に満ちた命を帯びることができました。
私が見つけた、ホップするまでホップする三拍子の最初のメンバーは、少なくとも遠くから見た限り、吐き出したほうれん草のサラダのような見た目の魅力を備えていました。鈍い緑は、シンプルな 3D 建物の上を走り、数秒ごとに飛び跳ねる分厚い黄色のキャラクターによって分割されました。おまけに二人は手すら繋いでいなかった。しかし、48 時間のゲームジャム中に表紙だけで本を判断するのは、ひどい間違いだったでしょう。それで、正直あまり期待せずにアプローチしました。
Path として知られるこの特定のゲーム (ここからダウンロード可能)、その初歩的なビジュアルが想像する以上のものでした。そのチーム(フリーランサー、インディーズ、Zynga 従業員で構成される小さなグループ)には、絶対に優秀なエースが揃っていました。
「ということで、Xbox コントローラーは 3 つあります」と Zynga ソフトウェア エンジニアのマイク ケニオン氏は語り始めました。 「各プレイヤーは自分の Xbox コントローラーを持ち、外側の手でそれを使用します。それは、両者が 3 番目のコントローラーを共有することになるためです。一人一人が引き金を引くことになる。つまり、他のプレイヤーとの実際の物理的な接続になります。そして、もし誰かのプレイヤーがトリガーを落としてしまったら、残念なことに、私たちの二人の恋人は永遠に引き裂かれることになるでしょう。」
そして、最終的にはキャラクターたちが命がけのスタントを演じながら、死ぬ気でお互いにしがみつくという計画だったが、実際に手を繋ぐのは本質的にプレイヤーたちだった。
「コントローラーを片手で持つのは少しぎこちないことは認めざるを得ません」と Kenyon 氏は付け加えました。
「そうだね、でも愛もそうだよ」とチームメイトの一人が口走ったが、たちまち大爆笑が起こった。
残念ながら、Path チームは、番組終了後のプレゼンテーションに間に合うように、その狂った制御メカニズムを完全に実装することはできませんでしたが、LinkedIn によると、これはまだ開発中の「個人的なもの」として、より大きくより良いものになる予定であるとのことです。チームのプロジェクトです。」
ピーター・モリドゥの最も単純なテーマの次のインスピレーションを受けた変奏曲は、まさに私の膝に落ちそうになりました。私が椅子に座っていたとき、うらやましいほど流れるような髪とラップトップを持った男性が私に近づいてきました。しかし、それらが彼の人生をどれほど素晴らしいものにしてくれたかとほくそ笑む代わりに、彼は私に、彼のゲームを試すのに数分時間をもらえないかと尋ねました。私は彼の謙虚さに感謝し、その義務を負いました。
それは非常に単純な見た目の横スクロール プラットフォーマーの形をとりました。ただし、ひねりを加えたのは、別々の丘陵地帯を走る 2 人のキャラクターを制御するために、私たちがそれぞれキーボードの異なる側に配置されたことでした。そして、二重のひねりを加えて、ドナルド・マクドナルドの最高級の道化衣装でいっぱいのすすぎサイクルのように見える球体が私たちの間で成長し、時間の経過とともにゆっくりと、しかし確実にサイズが大きくなりました。最初は、何か抽象的なレースだと思ったが、すぐに、仲間に追いつくためにわざと立ち止まっている自分に気づいた。極めてミニマルな作品でしたが、その心地よいサウンドと温かみのある色彩が、私の中に奇妙な無意識の親しみやすさの衝動を呼び起こしました。最終的に、私たちのオーブは大型の気球、小型の熱気球、中型セダンほどの大きさに成長し、突然ゲームが終了しました。
最終的にウィル・ライト率いる「Stupid Fun Club」のシーナ・ジャファルザデであることを明かしたその男は、私に一つの質問をした。「それで、このゲームは何についてだと思いますか?」正直に言うと、私にとっては、そこが、やや初歩的な『Run Love Run』の最も興味深い部分でした (ここからダウンロード可能) – シンクロしたランニングとジャンプや、2 つのトラックを絡み合わせてカップルを物理的に接触させるというジャファルザデの最終目標よりもさらに優れています。彼は、感情、解釈、直観を指標として、大勢の開発者仲間の中でプレイテストを行っていました。
Jafarzadeh のテクニックの実際の動作を観察しているときに、私は最終的に、希望により匿名を希望するインディーズ開発者に会いました。 (表面上は) サンフランシスコ市全体とは異なり、彼は実際には、人間の仲間への欲求と、消えることのない普遍的なスピードへの欲求を融合していませんでした。しかし、彼は、モリジャム以外のフルタイムのプロジェクトを見せてくれると言ってくれました。それは、信じられないほど独創的な一人称パズル ゲームの形をとりました。その後、奇妙なことが起こりました。彼は私に、それについての詳細を公表しないように求めました。私たちの業界が何年も前に模倣犯の被害に遭い、その結果として本格的な伝染病が蔓延したことを考えると、それはまったく奇妙ではありませんでした。彼は単に自分のアイデアを盗まれたくなかったのです。彼は手に入れたくなかったヴランビールド。
私にとって、Molyjam を現実の世界とまったく対照的なものにしたのは、Jafarzadeh の見事な公開テストと、もう 1 人の開発者のアイデア盗難に対する麻痺するような恐怖という 2 つの出来事でした。モリジャムの推進メッセージ – 少なくとも、かつてモリドゥ自身がそれを徴用した– 停滞した業界にとっての変化と新たなスタートの 1 つでした。代わりに私が見つけたのは、ナルニア国物語に相当するゲーム開発者でした。確かに、それは魔法のようだったし、そう、建物の中を寓話的なライオンが 1 頭か 2 頭歩き回っているのを見た気がするが、それはすべて非常に儚く感じられた – ほんのわずかな外部の妨害がファンタジー全体を粉砕し、現実の黒い蔓が創造性を窒息させる可能性があるように感じた部屋から出てすぐ。
一方、Molyjam の人気がゲームにおけるより多様性に富み、感情に共鳴するコンテンツの必要性を物語っていると思うかと尋ねると、私が話をしたほぼすべての開発者が同じように答えたので、私はスクリプトを探し始めました。確かに、モリジャムは素晴らしかったが、それは休暇だった、と彼らは言いました。月曜日には通常の仕事が再開されるだろう。誤解しないでください。ここは捕虜収容所ではありません。開発者の声には諦めの雰囲気はなかった。彼らは本業も大切にしていましたが、現時点では、エイプリル フールに開催されたばかばかしい、思いつきのゲーム ジャム以外にはモリドゥのアイデアの余地はない、ということで多くの人が同意しました。それは冗談ですか?
しばらくの間、それは私の精神を本当に殺しました。いいえ、一夜にして変化が起こるとは期待していませんでしたが、伝統の分厚い凝固した泥にハマるかどうかに関係なく、車輪が動いているのを見てみたかったのです。そこで、外の空気を吸うために外に出ました。そしてそのとき、私は3番目のパルクールの採石場に遭遇しました。 5 人ほどのチームは、メイン ルームの外にある一連のソファに集まり、格子状の太陽光線が顔を横切って踊っていましたが、開発の危機に直面する自分たちの世界に没頭しすぎて気づきませんでした。しかし、結局のところ、これは彼らにとって、猛烈なテンポに設定された同じ古い歌と踊りではありませんでした。
「私たちのほとんどはこれまでにゲームを作ったことはありません」とテスラモーターズの従業員であるアラン・スーは言い始めました。 「私たちは皆、まったく異なる分野のエンジニアです。 「私たちはこれをプログラムする言語を知りませんでした。ただ、『なぜやらないのか?』という考えに至りました。」
それで、彼らは何を思いついたのでしょうか?そうですね、正直ショックを受けたのはそこです。
「そのツイートを読んで、最初に思いついたのは…死や怪我から逃れるパルクールの部分、つまり基本的にはそういうことだ」カナバルト」とスー氏は説明した。 「そしておそらく、あなたは屋上から屋上へ走るのではなく、人生のさまざまな段階を駆け抜けているのでしょう。つまり、それは寓話やボードゲームのライフゲームのような取引のように思えます。しかし、それは私が頭の中でただ繰り返しているだけでした。つまり、誰かと手をつないでいるということになり、世界が違って見えるようになります。たとえば、2 人のキャラクターは異なる能力を持っています。」
「しかし、私たちは開発段階に到達し、背景がスクロールし、2 人のキャラクターがプレースホルダー音楽とともに手をつないで通りを歩いていました。それを見るのは本当に魅惑的でした。それで、私たちはそれをそのまま実行しました。これからはキャラクターが通りを歩いていれば、好きなだけ撫でることができる犬が登場します。」
スーさんの言葉通り、それだけでした。歩道をゆっくりと歩く男女。陽気なほどぎこちなく、ぎこちないアニメーションで撫でられる犬。そして私は畏怖の念を抱きました。それは、比較的部外者がゲーム制作に挑戦しているだけのグループでした。確かに、彼らが作ったものは厳密な意味では「ゲーム」ですらなかったかもしれませんが、それはユニークで、まあ、妙に強力でした。
「私たちはこれにゲームプレイを詰め込もうとしていましたが、誰かと関係を持ちながらただ道を歩いているだけという状況に到達しました」と Hsu のチームメンバーの 1 人は付け加えました。 「そして、それは感情的にも曖昧です。いったい何が起こっているのでしょうか?車を避けたり、ピットを飛び越えたりするよりも、そのほうがピーター・モリドゥの精神に近いように思えます。」
残念なことに、スーとその仲間たちは自分たちのプロジェクトを番組終了後のプレゼンテーションに提出しなかったし、Molyjam の Web サイトにもリンクされていませんでした。しかし、それでも、それを見る機会があったというだけで (そして、ゲーム開発に初めて挑戦する人々による他のいくつかのプロジェクトも)、ちょっと信じられないほどでした。私は、急速に変化するメディアに新しい視点や展望が少しずつ浸透していくのを目の当たりにすることができました。そして、世界中の 20 を超えるモリジャムのおかげで、私たちは洪水の始まりを目の当たりにしているのかもしれません。
あるいはそうではないかもしれません。現時点では、正直何とも言えません。でも、そう思いたいのですが、もし彼らが私たちに固形物を与えてくれないなら、まあ、自分たちで作ってみようかな。