レトロスペクティブ: エイリアン vs プレデター 2

最近のバランスを調整しようとします泣き言を言うエイリアンについて、エイリアンのお祝いを交えて。

私は Aliens vs Predator 2 についてはぼんやりとした、少し残念な記憶しかありません - 最初のゲームの Rebellion ではなく FEARmeisters Monolith が担当しました - それで、Gearbox の今後の Colonial Marines に飢えていたので、そろそろ再訪する時期が来たと思いました。具体的には、その天才的な瞬間について話します。

残念ながら、ゲームの大部分を再びプレイする気にはなれないことが判明しました。最初の AvP ほど脅威が滴り落ちているわけではありません (私はある種の回顧展を書きました)ここ)、エイリアンは壁を適切に登らないし、カットシーンのドローンが少し多すぎて、拡張パック(公平を期すためにモノリスによって処理されていませんでした)の宇宙牛の恐ろしいビジョンに悩まされました。これは、必要な動作のほとんどを経て、十分合理的な続編ですが、どういうわけか、最初のゲームのより粗雑で閉所恐怖症のディスコライトの外観は、Monolithのより光沢のあるハイテクなバージョンよりも見栄えが良いように思えます。ノスタルジーに満ちた私の目には、AvP は独自の視覚言語を持っているように見えますが、AvP2 はその時代の FPS の外観をはるかに保っています。たとえば、次のようなことについても同じことが言えます。クエイクそしてクエイクIV。

(私は時々つぶやいていますが、一般的に 2D ゲームは 3D より古いようです (WoW のようなゲームが登場するまでは)ザ・シムズ2、Ico と TF2 はいずれにせよ、アートの変化球を投げ込みました)、なぜなら、それらの外観は、それらが作成されたテクノロジーのレベルではなく、アーティストによって定義されるからです。今世紀に入ってからのほとんどのゲームと同様に、初期の 3D ゲームにも同じことが当てはまるのではないかと思います。グラフィックスに一定レベルのブロック状でぎこちないシンプルさがある場合、おそらく私たちはその不足を無視して想像力を強化することができます。一方、現実的とは限りなく近いところに忍び寄るゲームは、代わりに何がそうでないのかに気づかせてくれます。あまりうまく機能せず、ぼやけたテクスチャ、立体的な手、ブロブの影についてうめき声を上げています。しかし、この場合、私は 2 年以内にリリースされたゲームについて話しているので、おそらくばかげた話をしていることになります。ごめん。それは私の習慣です。)

ともかく!私が約束したエイリアンのお祝い。 AVP2 には、AVP1 を完全に恥ずべき素晴らしい瞬間が 1 つあります。エイリアンキャンペーンの始まりです。 AVP1 では、最初から完全に形成されたエイリアンの戦士、斬撃と頭を噛む破壊のエンジンとして始まります。 AVP2 では、地面の下から始まり、驚くほど強力なジャンプと壁を登る能力以外は何もありません。近くにあった卵の残骸から、興味深い真実が明らかになります。あなたはフェイスハガーです - これまで撃つことしかできなかった象徴的なモンスターです。フェイスハガーって何をするの?それは顔を抱きしめます。次に、恐ろしい突起物をハギーの喉に突き刺し、寄生性の遺伝物質を腹部に送り込みます。それで、それが何ですかあなたはしなければならない。

続くレベルは、方向感覚を失って同様のエアダクトをパニックに這いながら進む 10 分間だが、まれに見る絶対的な目的意識に取り憑かれている。あなたは逃げようとしているわけでも、全員を殺そうとしているわけでも、ポイントを獲得しようとしているわけでもありません。あなたが探しているのは犠牲者、つまりホストです。ゲームは巧妙にからかいます。あなたは必死に近づきたいと思っている、気づいていない、または神経質な民間人を通り過ぎますが、閉じられた金属製のトンネルがそれを禁止します。ああ、イライラします。あなたは動物園のトラのようで、手の届くところにあるおいしい肉を寂しげに見つめています。

最後に、通気孔から抜け出す方法をスパイし、人間がいる部屋に侵入します。科学者。非武装の科学者。ああ、そうです。あなたは倒れ込み、ピンク色の肉厚な顔にスムーズに飛びつき、新しい主人が地面に悶え、窒息した首をむなしく掴みながら満足そうに座り直す。

そこに兵士が火炎放射器を持って突っ込んできて全ては終わった。おお。フェイスハガーは映画ではもっと簡単でした。

関係ありません。自分で誰かを捕まえる必要があります。クイックロードし、科学者をすり抜け、さらに武装した警備員を慎重にかわし、壁の穴をすり抜け、そして...そこに彼がいます。彼は眠っています。彼は一人です。彼は美しい

襲いかかる。

黒にフェードします。

フェードイン…赤?

ゲームが壊れてしまったのでしょうか?で、あのドスドス音は何ですか?ボタンをクリックした方がよいでしょう。

おお。

えー!

クリックし続けると、くぐもった叫び声が聞こえます。噛むこと。

ついに、彼の恐ろしい心臓の鼓動が止まりました。そして...

自由。

開いた窓もあり、カーテンがはためいて逃げ道を示しています。外に出て、暗い通りへ。最初に目に入るのは人間です。まだ小さいですが、歯が生えてきました。むしゃむしゃ。人間は叫び、兵士たちを手招きしながら走り出す。長続きしません。

明らかに、より弱い獲物が必要です。遠くで時折物音がする。赤ちゃん?鳥?いいえ、猫です。ああ、そうだね - それでいいよ。次の数分間は、胸が張り裂けるような緊張感を味わい、次から次へと武装した警備員を避け、影に張り付き、瞬間を捉えてダッシュし、その間ずっとより強くなろうと必死です - 映画『エイリアン』の知識があるということは、あなたが十分に知っていることを意味します。あなたは間もなくなんと恐ろしい蝶になるでしょう、そしてそれはほとんど生存本能に変換されます。繰り返しになりますが、ほとんどの FPS には欠けている真の目的意識 - なぜこれをやっているのか、そしてそれに対する報酬が何になるのかはわかっています。

最終的に、音の発生源、つまり隔離された猫がいる部屋を見つけます。そして最後に、ゲームはあなたに休憩を与えます。フェンスには便利な穴があります。どうぞ。幸いなことに、実際に猫がむしゃむしゃする様子は映っていませんが、ひどいキュッキュッという音と微妙な血しぶきが、知るべきことをすべて物語っています。

黒にフェードします。フェードインして....

ここから先は、慣れと繰り返しの成果が減少していきますが、ゲームがタイプに戻る前に最後のご褒美があります。あの忌まわしい猫に近づくために屈辱的に隠れなければならなかった兵士たち全員?うん。捕まえに行って、タイガー。

AVP の方が優れたゲームですが、プレイヤーをエイリアンの甲羅だけでなく頭の中にも入れることはできませんでした。これは、映画界最大のモンスターの一人に対する、輝かしく残忍なトリビュートの 30 分です。私が AVP2 を再びプレイすることはおそらくありませんが、その恐ろしい天才の瞬間を常に尊敬します。これは FPS の性質をうまく体現しています - 最初は弱く、強くなることで進歩に応じて報酬が得られます - しかし、今回はそれに大きな理由があります。プレイしているスペースマリンを信じられないほど期待するのではなく、最高の銃をすべて携行してください。

AVP2 のそのセクションを考え出した Monolith が、Monolith を作成している Project Origin であることを願っています。彼らのテレホンカードが入っていることに気づきませんでした恐れ