私は変わってしまったよ、おい。でダークソウルロードラン王国 私は盾を構え、槍を構えた戦士でした。によるダークソウル3嬉しそうに走り回ってました私のふんどしの中に。そして、ブラッドボーン, 私はクイックシルバーピストルの積極的な害虫駆除を受け入れました。しかし、これらの決死の危機のすべてを通して、私は精神的に慎重であり続けました。ゆっくり、几帳面、コーナーには慎重。斧:シャドウズは二度死ぬは、封建時代の日本の悪魔のようなビジョンを舞台にした、フロム ソフトウェアによる次の難しいデス シミュレーターです。そして、このサムライの世界 (または Gamescom での短いデモ) で、私はついにあの重労働なハイキングをすべて放棄しました。使用時間が 25 分しかなかったからでもありますが、フックショットを装備していると、すべてが屋上のように見えるからでもあります。
デモは短かったにもかかわらず、私は 5 回ほど死にました。 RPS ビデオ担当者のマシューは当時私と一緒にいたが、もし彼がこれらの死のどれも簡単に回避できると言ったら、彼は嘘つきだ。 『SEKIRO』もこれまでと同様、難しいゲームです。そのタフさの正確な強さを発見するには、もっと時間が必要ですが。ある意味、初心者にとってはよりフレンドリーに感じられます。別の意味で、それは依然として狡猾な殺人者です。
あなたの忍者のつま先から始めましょう。一つには、ジャンプボタンがあります。神に正直なジャンプボタン。意図的に実行ボタンを熱狂的にダブルタップしたり、サムスティックを気難しくクリックしたりする必要はありません。本物のマクジャンプ。壁にジャンプしたり、棚を掴んだり、屋根からぶら下がったり、悪い奴らに飛び乗って、弱い敵を一撃で追い払うことができます。 Soulsbornes ではこれまでにない機敏さ、スピーディさ、軽量さを感じます。跳躍し、斬り、星を投げ、ステルスで殺す忍の素早い動きは、おそらく私のいつもの魂の不安の多くを消し去ったものでしょう。警戒を風に投げかけるのではなく、地面から警戒を拾い上げて敵の目に投げ込むのです。
でも、瓦屋根から飛び降りて、邪悪な侍の上に飛び降りてみましょう。ソードラッド、シールドラッド、ガンラッドがいます。あらゆる種類の若者たち。ドジな僧侶風の女性がいたので、私は忍者スターの一斉射撃とともに派遣しましたが、「ああ、彼女はいい人だったのか?」と疑問に思いました。 (心配しないでください、彼女はそうではありませんでした)。これらの手裏剣は忍者の義手の 1 つです。基本的に、これらは次のような代替攻撃の束です。ブラッドボーンのトリック兵器。
私たちはそのうち 3 つを試す必要がありましたが、最終ゲームでそれ以上のものがなかったら驚くでしょう。一つは炎の爆風、もう一つは手裏剣を投げ、そして最後は大きく振りかぶる斧であり、これまでのどの素早い忍者の切開よりも私にとって馴染み深い打撃でした。これらの攻撃のいずれかを使用すると、「白霊の紋章」が必要になります。これは事実上、倒した敵が落とす万能弾薬です。これらの代替攻撃を通常の剣攻撃でフォローアップして、さまざまなコンボを実行することもできます。たとえば、誰かに火を吐いた直後に刀をスワイプすると、剣自体が燃え上がります。
そして、大きな男がいました。 「姿勢」を教えてくれるのは、異様に大柄な侍本庁長だった。姿勢は非常に重要である、と彼は刺し方を通して私たちに教えてくれた。 SEKIRO は本質的に非常に暴力的な仕上げの学校です。
姿勢は多かれ少なかれスタミナの代わりになります。あなたと敵の両方が姿勢メーターを持っています。スタミナがあれば、エネルギーを節約し、アンデッドの同胞を賢明に攻撃する必要があります。次に、一歩下がって息を整えてから、さらに深く進みます。姿勢については、姿勢バーを埋めるために敵を繰り返し攻撃する必要があります。それがいっぱいになると、彼らはそれを失ってしまいます。彼らのガードは破られ、敵を受け流したりバックスタブしたりするときのような、激しいフィニッシュムーブを実行できます。ダークソウル(または Bloodborne の「内臓」攻撃)。
ただし、同じ戦闘の法則があなたにも適用されます。強い敵は次々と攻撃し、姿勢メーターを満タンにし、最終的には大規模な攻撃に対して脆弱になります。姿勢を崩さないように、タイミングよく回避したり防御的に受け流したりする必要があります。背筋を伸ばし、あごを上げ、頭を高く上げます。その巨大な包丁に気をつけてください。
ショーで登場するさまざまな剣士を観察して理解することができなければ、この新しい剣術スタイルのタイミングに適応するのは困難でした。また、自分がスタミナメーターを持っていないことに気づくまでにも少し時間がかかりました(無慈悲に切り取られたソウルの肉が一枚あるだけです)。攻撃と防御は混合しなければならない、と私たちは言われたが、刃がぶつかり合うニュアンスをより深く理解することは、敵対者間で与えられた曖昧なツールチップからは得られない。デモではサウンドがバンジャックされてしまい、騒がしいショーフロアで立ち往生したことは役に立ちませんでした。
それにしても、私はこのポーズが好きです。何年もの間ダークソウル3選手たちは議論してきた「落ち着き」、これが一体何なのかを理解しようとして、開発者と開発者同士の両方に怒鳴っています。一見役に立たない統計そうです。 『SEKIRO』の拡張された姿勢コンセプトは、開発者たちが、可能な限り創造的に最もせっかちな方法で、ついに叫び返したように感じられます。礼儀のないピエロ、落ち着きとは何か知りたい?これは意図的なもので、つまらないことによるゲームデザインのようなものだと信じたいのですが、おそらくそうではありません。それでも、前作の漠然とした無意味なデータを取得し、洞窟に 3 年間隠れて、同様のものをベースにしたまったく新しいゲームを世に出すのはフロム ソフトウェアだけです。
スイス軍の骨ばった手に装備されている特別な武器に加えて、ハイライトされた木の枝や屋根に引き上げるフックショットもあります。急いで逃げる場合や、姿勢指導の高橋先生の前を通らずに中庭から中庭へ素早く移動したい場合に適しています。気づいていない敵の背後を刺すことは、以前のゲームほど面倒ではありません。敵の間を素早くしゃがみ、目に見えない攻撃で敵を攻撃することができます (タイミングを計るために、敵の体に血のように赤いインジケーターが表示されます)。あるいは、壁に抱きついて、敵が通り過ぎるのを待って、同様に致命的な攻撃を行うこともできます。
他にも棚跳びはたくさんあります。崖の側面には苔むした岩山もあり、忍びのネイサン・ドレイクのように山の風景を掴んで横断することができます。このような内容は、Activision が公開した他の大作では特筆すべきものはありませんが、Blighttown を作った人々は現在、アンチャーテッド スタイルのプラットフォームに夢中になっています。彼らは血みどろの混沌のベッドを作った人々です。そして最も驚くべきことに、それは...気持ちいいですか?強敵とほとんど説明のない剣の戦いがなければ、アクション重視のリメイクとして通用するかもしれないTenchu、2018年の私たち野獣にとっておいしいものになりました(それが次のように始まったことを知っても驚くべきことではありません)まさにそれ)。
しかし、その後、ソウルの要素が浸透していきます。奇妙でありながら同時に馴染み深い、そのエレメンタルなスタイル。人々の注意をそらすために灰を投げます。ひょうたんを飲んで健康を補います。あぐらをかいたアイドルはチェックポイントの役割を果たします。扉が開いて、トリッキーなショートカットが表示されます。自殺したい場合は、毒が詰まった奥歯を噛み砕く必要があります。うん。私たちはそれを理解できませんでしたが、おそらく死を再加工することと、解体というひどいケースの後に自分自身を復活させる能力に関係があると思われます。
死がどのように機能するのかを理解するのは難しく、デモでは正確に説明されていませんでした。しかし、から他のところでも言ってたそれはできないラザロいつでも好きなときに自分自身を。鳴くと、生き返ることを選択できますが、その能力を取り戻すには敵を倒す必要があります。たとえば、鬼に潰されたとします。あなたは復活しますが、同じ醜い巨人に再び押しつぶされます。おっと。この場合、二度と立ち直ることはできません。代わりに、ラストアイドルに戻ります。あなたは二度死にます、わかりますか?そのヒントは名前にあることが分かりました。
しかし、イエスを自認する機会が一度でもあれば、それは有益です。敵はあなたを殺した後に立ち去ることが多いので、復活して敵に忍び寄り、背後から刺すことができます。あるいは、立ち上がってダッシュで逃げ、屋上に飛び乗って別のアプローチを検討することもできます。ただし、心配する必要のないことの 1 つは、何かを失うことです。数分前に落ちた蛇の穴から銀行に預けたり、回収したりできる魂や血のエコー、あるいは同等の精神的な通貨はありません。たき火の熱で数字が上がることはありません。それは、私たちの間で統計をむしゃむしゃ食べたり、ボディビルディングをしたりするソウルズのファンを遠ざけるかもしれません。そして、それはなぜ私のためらいや用心深さが消え去ったように見えるのかを説明するかもしれません。結局のところ、古い地面を再び踏む数分以外に何も失うことがないのなら、何を恐れる必要があるでしょうか?
大きな違いはそれだけではありません。マルチプレイヤーのファントムリーもありません。それは私が予想していなかったことでした。幽霊のような見知らぬ人からのメモも、陽気な協力も、武装した PvP 精霊の守護者でいっぱいの森もありません。あなたと歪んだ顔の侍だけです。忍びと彼が見つけて守らなければならない少年マスターのシングルプレイヤーストーリー。
通貨と生協の両方の省略が意見を二分する可能性があります。 Bloodborne は、開発者が安全で強力だと思われるアイデアを放棄することを恐れていないことを証明しました (バイバイシールド)。しかし、これらの機能はおそらく、ダークソウルの幽霊の橋の要石です。たとえば、異世界の幽霊のお金は誰もが当然のものだと思っています。しかし、おそらくそれがフロムがそれを捨てた理由です。これらの変更が Souls 'em up から重要な要素を削除するかどうかを判断するには、これらの超勇敢な剣士たちと傷跡を交換するのにもっと時間が必要です。しかし、デモのペースの速いスラッシュフェストから、これは単にこれをまったく異なるタイプのゲームに変えただけではないかと思います。ハードで厳しい戦闘 RPG ではなく、ハードでスタイリッシュなステルス アクション アドベンチャーです。
そしてはい、その変革はおそらく困難を軽減するでしょう。ある時点で、私は棚から飛び降りて死亡しましたが、ゲームはただ暗転し、最後のあぐらをかいたアイドルのところにリスポーンするのではなく、不快な崖の端に私をポンと戻しました。この寛大さがデモのためだったのか、それとも最終ゲームが本当に私のような不器用な足のプレイヤーにとってそれほど簡単なものなのかはわかりません。しかし、それは、より楽な時期を示唆するかもしれない慈悲のタッチです。落下によるダメージもまったくありません。マシューに「ああ、あなたは忍者ですね」と言われるまで、これは奇妙に思えました。ああ、はい。それが理由だろう。
私が喉を斬った敵に関しては、最良の敵が保留されているように感じました。しかし、我々は驚異的なドロップキックを繰り出す鬼に出会った。鉄拳のキング以来、これほど楽しいドロップキックを見たことがありません。そして、「首のないもの」がありました。公平を期すために言うと、この魅力的な殺人者について警告するメモがありました。そこには「自分の命を大切にするなら引き返せ」と書かれていた。まあ冗談は構いません、注意してください。私は自分自身の人生も他人の人生も尊重しません。結局のところ、首のない人は穴の中に住んでいます。特定の Soulslands の腰の高さのヘドロに似た、あなたの速度を低下させる油っぽい瘴気の穴。首のない奴が私を殴り殺しました。今回は復活しませんでした。結局のところ、私は彼と一緒に穴にはまってしまうだけです。私は祭壇に戻ることを選択しましたが、そうすると他のマイナーな悪者がすべて再び現れました。
しかし、私が再び崖の側面を探索しに行ったとき、デモは終了しました。時間が足りませんでした。私がギミックを理解するたびに、別のギミックが頭をもたげました。私はこの世界のルールの多くを自分で解読することができませんでした。首なしを殺した満足感も感じなかった。私はそのシアン化物の歯を噛むことさえできませんでした。グーグルで検索するだけで(またはデイブのガイドを読むだけで)今すぐにこれらすべてを見つけることができます。SEKIROについて私たちが知っているすべて)しかし、それはフロムの忍者修正主義の証拠であり、私はそうしたくないのです。私はそれを待って、悪夢のような日本の忍びの習慣を自分で探索したいと思っています。そして、ジャンプ、フックショット、そしてスピード狂のすべてを考えると、おそらく私はそれを盾の後ろからではなく屋根の上から見ることになるでしょう。
斧が出てきたSteam上2019年3月22日に£49.99/€59.99/$59.99で。