今年の Gamescom で私がサンプルしたすべてのゲームの中で、軽蔑一番驚きました。どういうわけか、私はこの生存を期待していましたホラー不気味さを捨てて奇妙さを求める冒険、おそらく過剰な暴力と深紅のモンスーンで私の骨をガタガタさせるかもしれません。
いいえ、ゲームはまったく期待していたものではありませんでした。少なくとも、私がプレイすることになった45分間はそうではありませんでした。むしろ、私のデモは、いくつかの探索要素とほんの少しのアクションを備えた、よりハードコアなパズルゲームでした。誤解しないでください、それはまだ不安でグロテスクでした!脳のトレーニングという意味では、MIT の卒業生などを対象とした、University Challenge の人間電卓のようなものです。
デモの開始直後、私のキャラクター (不運なボディモデル) が眠りから目覚め、管と骨の牢獄から身を剥がしました。それから彼は肉の大きなパイロンに向かって這って進み、荒れ狂う砂嵐に覆われた別のあまり肉のない塔のフラッシュバックが視界にちらつきました。喧騒が押し寄せた後、すべてが静まり返り、私は不気味な施設内を歩き続け、えー、観光スポット。
少なくとも私がプレイしたゲーム部分では、スコーンの気持ち悪い味は、手足のバタバタや、叫び声を上げている頭の壁から噴き出す汚物だけではありませんでした。そして、表面にはうんちやおしっこが幸いにもきれいに見えたので、それは確かにスカトロジーではありませんでした。私には、肉体と機械が出会う、より控えめなボディホラーを目指しているように見えました。別の言い方をすれば、各部屋や廊下が広げられたサイボーグのように感じられました。それ自体は怖いものではありませんでしたが、その構造は不安を与えるもので、しわの寄ったナツメヤシの瓶、断裂したアキレス腱、そして Siri がグループ プロジェクトに取り組んだ場合の宇宙ステーションの様子によく似ていました。
しかし、ゲームの金属内部をくぐり抜けていくにつれて、私はますます Scorn の美しさに衝撃を受けるようになりました。そんなことを提案する私を病人だと思われるかもしれませんが、本当です。茶色の濁りがこれほど良く見えたことはありません。たとえば、この巨大なアリーナにつながるトンネルが入り組んでいると、その中央に、まるで溶けた鉄でできたかのような螺旋階段がひとつだけあった。見上げると、壁を飾る複雑な機械が霞の中に上向きに伸びていて、光が差し込んでいるのが見えました(珍しいことです)。遠くから見ても近くで見ても、細部へのこだわりは本当にばかばかしいものでした。
美しさはさておき、ゲームのアーキテクチャ デザインは、探索と、ゲームの内部を進むために必要な事柄の種類を決定します。 HUD や目標マーカーがないので、方向指示に大きく依存する必要がありました。最初は順調だったが、空間がより複雑になるにつれて、徐々に混乱が生じ、混乱が生じた。私のような単純な人間にとって、微妙な合図はおそらく私の好みには少し微妙すぎて、ゲームが先に進むか、後で何かに戻るように促しているのかを完全に理解することができませんでした。たとえば、私は溶けた階段の上で線路の配線をやり直すのに何年も費やしましたが、開発者が私の肩越しに覗いて、これ以上貴重なデモ時間を無駄にしないように先に進んで他の場所を探索するように言いました - これが起こりましたたくさん。
私は自分で物事を解決するのが楽しいですが、間違った道を進んでいるときに小突かれるのも好きです。スコーンはこれが苦手でした。迷路のような構造の中で多くのパズルが絡み合っており、それを解くのにかなりの頭脳を必要とするからです。あなたは同時に、ベアリングと、ある路地にある別のメカニズムにリンクし、さらに別の場所にある別のメカニズムにつながるメカニズムと戦っています。
パズル自体が良くなかったというわけではありませんが、パズル自体が少しわかりにくい場合もありました。特に記憶に残っているのは、単純な遊び場パズルのハードコアな解釈で、卵を片側にずらしてグリッドから無傷の卵を解放する必要がありました。滑る障害物が正しい順序で組み合わされており、すべての障害物が正しい駐車スペースに入ることができました。最初はその表面的なシンプルさに惹かれましたが、かなりの年月を経て髪が引き裂かれそうになった後、開発者たちが急遽やって来て、私と一緒にそれを理解してくれました。
グリッド パズルから解放した卵は乳母車に落とす予定だったことが判明しました。その後、先ほど述べた巨大なアリーナからの線路列車を使って乳母車を誘導する必要がありました。結局、この苦悩するエイブのオデッセイのような男をターミナルに導き、彼の腕を使って特別なドアのロックを解除するという結末に終わった。しかし、開発者たちは何度も何度も私の肩の上に浮かんで、プロセスを手伝ってくれました。そして、私の隣にいた別のジャーノが、度重なる援助要請について深く謝罪しているのを聞いたので、それは私自身の無能だけではなかったと確信しています。おそらく、あなたが数学的な頭脳を持っているなら、ここであなたは本領を発揮するでしょう。私の友人の何人かは、より頭が良く、より分析的な思考を持っている人なら、卵を数回動かしただけで、物事を所定の位置にカチッとはめ込んだだろうと私は確信しています。問題は、Scorn の初期の部分は明らかに、問題解決がそれほど得意ではない人向けではないようだということです。
しかし、困難な問題はさておき、完成すると、スコーンの広い景観に対するそれらの影響は、非常に楽しい方法でその場所の全体的な構造にフィードバックされたと言えます。ハサミが生き返り、隙間からサヤをひったくりました。格子がゴロゴロと音を立てて上に滑り上がった。私はさらにツールのように機能するこのピストンガンを確保し、さらに別のパズルを操作したり、敵対的な飛行中の厄介者を打ち負かしたりすることができました。しかし、ちょうど最初のモンスターに遭遇したとき、デモは終了しました。
スコーンと過ごした時間は奇妙なものだった。胸郭や動脈のように見えるパイプや塔が並ぶ静かな盆地に浸るのは、とても楽しいものだ。しかし、迷路のような構造と意図的な方向性の欠如が組み合わさったそのハードコアなパズルは、最も頭脳の高いパズルを解く人以外にとっては面倒すぎることが判明するかもしれません。それでも、ゲームをもっとプレイしてみたいと思うようになりました。10月21日発売私の脳のニューロンがその巨大な部屋にうまく対処できるように自分自身を再配線できるかどうかを確認するためだけであれば。
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