ミステリアスなSFアクションシューティングゲームが登場するとき上の傷跡8月末のGeoffcomのオープニングナイトライブで初めて披露されたが、私はそう思っていた大きなリターンエネルギー。公開トレーラーに基づくと、明らかに Housemarque の挑戦的な PlayStation 独占作品と同じテーマのいくつかをリフしているように見えました。異星の惑星に取り残された孤独な女性科学者、三人称視点のシューティング、そして彼女を追いかける大きな不気味なエイリアンのモンスターなどです。 - それで、それが今月の Steam Next Fest デモの大当たりの一部であることを知ったとき、これは試してみなければならないと思いました。確かに同じような雰囲気を捉えていますが、リターン, 申し訳ありませんが、Scars Above の残りの部分ははるかに遅く、より伝統的な種類のスペース アクション ゲームであるため、比較するのはこれくらいです。
の次のフェストのデモゲームの最初の章のほとんどをカバーしており、ケイト ウォード博士の冒険の始まりをすぐに知ることができます。彼女がこの灰色の異星に実際にどのように辿り着くのかの前文は省略されているが、おそらく最初の公開トレーラーで見た奇妙な「メタ面体」構造によって彼女はそこにザッピングされたのだと思う。あなたはそれを知っています - 地球の上空にぶら下がっている大きな不気味なピラミッドです。彼女はまた、残りの科学チーム(完全な頭字語が必要な場合は、SCARS、または知覚接触評価および対応チーム)の残りのチームからも切り離されているようで、デモのほとんどは、彼らの居場所に関する手がかりを探すことに費やされています。
ただ、ケイトがSCARチームの他のメンバーと最後に連絡を取ってから、時機を逸した悪ふざけが起こっていたことは明らかだ。ケイトは、明らかにしばらく前からそこにあった、他の乗組員によって設置されたいくつかのケーブルと仮設のキャンプ場に遭遇した。 。ただし、惑星全体が放棄されているようで、ゲームの大部分は彼らに何が起こったのかを解明することに費やされると思います。
ただし、完全に空というわけではありません。水たまりから湧き出るのを待っている奇妙なモンスターや、あなたを襲うグロい見た目のポッドや嚢がたくさんあるからです。ケイトは最初、自分の名前にある大きな切りっぱなしのナイフしか持っていませんでしたが、すぐにそれを手に入れました。電気弾、火弾、そして最終的には極低温弾を発射して敵の弱点を突くことができる銃。たとえば、水中の敵に電気弾を発射すると、(水は電気などを通すため)追加の「ウェットコンボ」ダメージを与えることができ、極低温手榴弾を使用すると、表面を凍らせて橋や新しい通路を形成できます。また、大きなモンスターを粉砕して少し速度を落とし、大きな光る弱点を突くまでの時間を少し増やすためにも使用できます。
ケイト自身が制御するのがそれほど厄介でなければ、これはすべて問題なく、素晴らしいことになるでしょう。彼女は確かにReturnalのSelene Vassosほど柔軟ではなく、時にはカプコンの古いゲームの堅い戦車の女性のように感じましたバイオハザードゲーム。その結果、敵の攻撃を回避したり回避したりするなどの単純なことでも、タイミングが常に他のすべてと同期していないため、戦闘が非常にイライラするように感じられます。ここではReturnalのペースの速い「動き続けるか死ぬか」のエネルギーは見られず、ほとんどの遭遇は要約すると、一度に1人か2人の敵に発砲しようとしながら、左右に転がりながら回避することに要約されます。
奇妙なことに、Scars Above の構造には非常に軽いソウルのタッチもあり、ケイトはこれらの奇妙な光る柱で休むことができ、彼女の健康と少量の弾薬を回復し、近くの敵を復活させることができます。 FromSoft の作品と同様に、これらの柱を回復するために走って戻ると、同じ古い戦いを何度も繰り返すことになるだけなので、これらの柱の使用は非常に控えめにする必要があります。ただし、前述の FromSoft ゲームとは異なり、ケイトは敵を倒しても経験値を獲得しないため、追加の能力ポイントを粉砕したり獲得したりするために経験値を使用することはできません。それは本当に、スクラップを得るために戦っているだけです。
代わりに、ステータスを向上させる主な方法は、ダウンした敵をスキャンするか、周囲の小さな紫色の知識キューブを見つけることによって「知識」を獲得することです。これらはバーを満たし、100% に達すると徐々にアビリティ ポイントを獲得しますが、Scars Above は、必然的にペグすると、最後に保存してからどのキューブを見つけたかを決して覚えていないという大罪を犯します。ありがたいことに、ロックを解除した能力は永続的ですが、ゲームで嫌いなことが 1 つあるとすれば、それは、戦闘で死ぬたびに収集品のフーバリングを複数のループで実行することです。私の意見では、キューブから得られる 3% の知識の獲得は、実際に価値があるほど大きくはありませんが、ある程度は磨くことができると思います。
この異星人の全体的な雰囲気は私にとって非常に残念なことなので、残念です。私はその外観と、ケイトが旅の途中で垣間見る奇妙な構造物が大好きです。また、彼女のさまざまな銃アタッチメントのパズル的な性質が、デモの探索セクションに戦闘に対する良いコントラストを与えています。戦闘がもう少し流動的で満足のいくものであればよかったのにと思います。そう、私はこのリニアな三人称視点のスペース シューティング ゲームが最初に公開されて以来、かなり冷めてきましたが、それはわかりません。リリース日はまだ「近日公開」と表示されているため、さらに磨きをかける時間はまだあります。スチーム、具体的な日付ではなく、現時点では、開発者Mad Head GamesがSteamの説明にある「挑戦的」を「実際には少しジャンクなだけ」と誤解しているのではないかと心配しています。私は完全版のリリースを慎重かつ楽観的に待っています。