ほとんどのゲームはできるだけ早くアクションを開始することから始まりますが、ソルトシー・クロニクルズ保存システムについての簡単なメモから始まります。これは、このストーリー主導のアドベンチャー ゲームでは小さいですが重要な点です。9 ~ 10 時間の実行時間を通じて、黙示録的な漂流者の乗組員が次にどこを探索するかについて、さまざまな決定を迫られることになります。彼らは行方不明の船長マジャを探しに出航した。各章の終わりに 1 つの島を選択すると、当然他の島への訪問を逃すことになります。ソルトシー諸島では合計 14 の場所を探索できます (そして、探索できるのは 12 章だけです)。各プレイスルーには、次のような可能性があります。最後とはかなり違うものになります。
しかし、最初に、Saltsea Chronicles には「間違った選択はなく、あなたの選択があるだけです」と告げられ、最終的にはこれがその巧妙な分岐セーブ システムを使用して「さまざまな経路をたどる」物語であることがわかります。もちろん、最初から最後まで一気にプレイすることもできますが、追加のセーブ スロットを盗んで、あまり人が通っていない道 (ここでは、楽しく揺れる海藻の蔓として示されています) を、すべてなしで進むオプションもあります。既存の冒険を上書きします。すぐにその FOMO の感覚は払拭され、「すべてを見る」ことや「良い」プレイスルーを確認することを心配する代わりに、公海のメロドラマ、好奇心旺盛な探検、そして複雑なドラマの魅惑的な物語をただ楽しむことができます。ますます細分化された世界でつながりを築こうとすることは必然です。たとえその終わりに何があるのかが分からなかったとしても、それは十分に価値のある旅ですとても私が望んでいた方法で集まりました。
しかし、それは私自身の先を行っています。 Saltsea Chronicles の出発点は常に同じです。オークニー諸島にインスピレーションを得たニャルフィー・ロウスト島です。そこでは、冒険家の 4 人の強力な乗組員が、最愛の船長マヤとともに、新しく改装されたボートで出航する日を待っています。舵。個性、動機、そしてこの洪水の未来世界の広範な歴史は、まばらだが刺激的な散文ですぐに確立され、その表情豊かなキャラクターのポートレートの配列により、この束がゲームの残りの部分にとって非常に良いつなぎになることが即座に明らかになります。ソルトシーの風景も同様に、外から見ても魅惑的です。 Die Gute Fabrik の前作と同様、突然変異、これらの印象的で、時には超現実的な明るいブロック色のタペストリーは、目の保養となり、あなたの想像力に可能性をもたらし、これからの旅への興奮を高めます。
悲しいことに、出発予定日の朝、マヤは姿を消し、残りの乗組員は舵を失い、帆から強風に吹かれながら心残りになりました。緊張が高まり士気が低下する中、Saltsea はこの乗組員を立ち直らせ、ゲーム中に長引く対立を解決するための舞台を設定します。これは素晴らしいジャンプポイントであり、文字通りの海と比喩的な海をどのように航行するかについて、心地よい自由度が与えられます。
たとえば、新しい目的地に到着すると、当然のことながら、1 人のキャラクターが手がかりや情報を求めてその日の遠征を先導することになりますが、一緒に連れて行く仲間を選ぶこともできます。その結果生じる彼らの間の会話や、あなたが訪問するそれぞれのコミュニティについての彼らの観察は、どのペアがフィールドに出かけるかによって異なります。列島のさまざまな言語を話せる人が一緒にいます。また、謎の状況下で人々が神隠しに遭った経験があるため、乗組員をさらに強化するために追加の乗客を船に乗せることができる瞬間もあります(そして、ゲームの見事なうなずきです)スタートレックとテレビメロドラマの影響、フルタイムのキャストメンバーになると、彼らはそれぞれ、章ごとのイントロシーケンスに独自の小さな楽しいセグメントを取得します)。
各島を訪問する全員の言語スキルと個人的な動機はすべて追跡され、信頼できる年鑑に記録されます。また、お互いのさまざまな問題や緊張も同様です。これらの人間関係のドラマは、最初に出現するときと、それが進展するとき、そして最終的に解決するときの両方で、テキスト自体にも明確に示されるため、ドラマがどのように展開するかについて暗闇の中に取り残されることはありません。これらの問題を解決するには努力が必要です。カタルシスを獲得するには、遠征でキャラクターを一致させ、豊富なオプションの会話に参加する機会を利用する必要があります (繰り返しますが、すべては島のジオラマ パネルに明確にマークされています)。二人の元アカウミガメの間のチャット。
ただし、フィニッシュ ラインに向かって勢いよく進みたい場合は、オプションの会話をすべて無視して、ストーリーを進める星型のインタラクション ポイントに真っ直ぐ向かうことができます。ここが、『ソルトシー・クロニクルズ』に対する私自身の感情のしわを完全に解消できないところだ。アドベンチャー ゲームとしてスタイルを整えているにもかかわらず、従来のアドベンチャーの意味で実際に問題やパズルを解決することはなく、ほとんどの場合、旅を歩き回りながら単にストーリーに浸っているだけです。特定の時点で拾って他のキャラクターに渡すことができるアイテムがいくつかありますが、これは 1 回のプレイスルー中に 1 回か 2 回しか起こらず、見つけたもののほとんどは収集可能なステッカーとして年鑑に直接入力されます。本当に、これはもっと重要ですビジュアルノベルそれはアドベンチャースタイルのバックボーンに接ぎ木されたものですが、最終的にはそれについて私はまったく興味がありません。あなたは私を知っている、私は優れたビジュアルノベルが大好きです。
しかし、もちろん、どの島を訪れたいか、どの仲間を連れて行きたいかを選んだにもかかわらず、全体的な物語の流れを変えていると心から感じたことはまだあるとは言えません。これらの選択は、ゲームの展開に明らかかつ即座に影響を及ぼしますが、少なくともこれまでのところ、最後まで到達するために私が行った数回の試みは、常に同じ最後の島を訪れ、同じ穏やかなクライマックスの結末を迎えることになりました。 。
私の心のどこかでは、あの結末は何かさらなる何かを暗示しているような気がするが、私が求めている解決策がゲーム内に含まれているのか、それともこれが潜在的な第 2 部への単なるクリフハンガーなのかどうかは定かではない。残念ながら、残念ながら前者についてはあまり自信がありません。必然的に、ゲームの残りの部分に少しのマイナスをもたらします。 Saltsea の弁護では、一部のイベントはあなたの行動に応じて変化するかもしれないが、他のイベントは関係なく同じままであると述べています。しかし、それらの選択が常に最終地点に集中しているように見え、少なくとも私にとっては着地に完全に固執していないとき、その不満の感覚が、その最後の瞬間をもっとコントロールしたいと切望しているのだと思います。
それでも、Saltsea を A から B への旅のような固定された真鍮のタックルに煮詰めるのは、少し還元的でもあります。最終目的地で私を待っていたものは気に入らなかったかもしれませんが、そこに至るまでの旅はとても豊かに描かれ、活気に満ちていました。これは美しく書かれた物語で、一度にほんの少しの巧みに作られた文章で海の価値ある深さ、意味、感情を伝え、キャストの個々の弱点、悩み、目標を徹底的に掘り起こし、それらすべてを現実のもののように感じさせました。温かい人間たち。
Saltsea Chronicles には私が大好きなところがたくさんあります。キャラクター、設定、見た目。それはすべて本当に素晴らしいもので、私は目をつぶることなく、喜んでデ・ケルピーの乗組員とさらに数往復したいと思います(ただし、猫の島ロスガトスには毎回立ち寄ります。くそー、時間。私の言葉をマークしてください)。それはただ…その結末です。これは私が完全に解決できない問題であり、その恐ろしいFOMOネットが再び忍び込み、私の肩の周りに不気味に迫ってくる原因となっています。おそらくそれがポイントです。おそらく、英雄的で勝利を収めた最後の繁栄に対する私の願望は、この寄せ集めの一般人が現実的に達成できる範囲内に単純に収まらないのでしょう。たぶん、それはまた別の機会の話になるでしょう。
このレビューは、開発者 Die Gute Fabrik によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。
開示情報: Die Gute Fabrik クリエイティブ ディレクターのハンナ ニックリンは、過去に寄稿者として RPS に寄稿したことがあります。