私が初めてゲームについて何かを書いたのは、何年も前に解消された関係にまだ失恋していたからです。 PC Gamer は 4000 ワードのエッセイを編集して2012 年の Dota についての 6 ページ冊そしてそれは今でも私がこれまでに書いたものの中で最高のものの一つです。しかし、どこに行っても、何をしていても、ゲームは私が見ている人間関係の多くに有意義な形で参加しています。 S.EXEの特別版、ラブレター編へようこそ。覚悟を決めてください。危険にさらされます。ロード画面の横には、恋に落ちることについての 7 つの物語があります。
グリムファンダンゴ
2010年末に日本からスコットランドに帰国したとき、私は友人のアルとキャリーの結婚式に出席しました。私はついにエディンバラの家に帰り、私が気にかけていた二人が結婚することになりました。結婚式は街の地下にある、ろうそくの明かりに照らされ、妖精の光が散りばめられたエディンバラの金庫室で行われ、コミックを読み、パルプの歌詞をすべて知っている層の好みに恥ずかしがらずに応じていたので、それは感動的でした。の曲「Manny and Meche」に合わせて結婚書類にサインするまでは大丈夫だと思ってたグリムファンダンゴそして、固い飲み物を買うためにバーに行かなければなりませんでしたし、顔を拭くためのわずかなバーナプキンも必要でした。
Grim Fandango の枠内では、「Manny and Meche」という曲はいつもロマンティックなやり取りのユーモアを伝えているように私には思えました。結局のところ、ルーカサーツの試合は微妙に皮肉を込めたものでした。しかし、あの薄暗い洞窟の文脈では、それは別の方向性をとったと思います。静かな証人たちの前で演奏されるスタッカートと弓の長い旋回は、異なる二人の人間の絡み合いを意味するようになり、私はマニーとメシェが大人のやり方で、破壊的に見える方法で深く愛し合っているように見えたことを思い出した子供の頃、コンピューターの画面を見ていたときのエロティックさ。その瞬間、私には過去と現在が完全に固まったように思えました。アルとキャリーの結婚は、共に成長してきた二人の最も稀で最も完璧な対称性を示す人生でした。そのゲームの古い思い出もその一部でした。
泥棒ゴールド
東京を訪れて著名な家に滞在しましたヤクザジャーナリストと東京バイス11月に著者のジェイク・アデルスタイン(同作の映画ではダニエル・ラドクリフが演じる)に就任。彼は私に、警察への報道が本格化する前の初期の頃のこと、そして PC ゲームの黄金時代をどのように取材して過ごしたかを私に語った。 Thief: Deadly Shadows が大好きだった Thief Gold は、要求が厳しく危険な新しい捜査官の役割への過渡期にやって来ました。泥棒のキャラクター、ヴィクトリアは、ジェイクにとってこの頃大切な女性のことを思い出させます。
「2007年の終わりか2008年の初めくらいで、『Thief Deadly Shadows』のプレイを終えた頃だった」とジェイクは語った。 「私はビデオゲームをするのをほとんどやめていましたが、Thief Goldについて読んで、夜の変な時間にプレイし始めました。それは私の人生の中でストレスの多い時期でした。
「当時、詳細には触れませんが、私はあまり好きではなかったヤクザの組長の愛人と関係を持ち始めました。つまり、私が彼女ではなく彼を憎んでいたのです。彼女も彼を憎んでいました。最初は、私たち二人にとって、まったくの恨みのような取引でした。私たちは共通の敵と団結していました。私は、目の前に配置されている警備員をすり抜けて彼女のアパートに忍び込まなければなりませんでした。会議は秘密裏に行われ、しばしばグランドハイアット東京で行われました。がありましたホテルには、すぐに良い部屋を、たいていは安く手配してくれる友人がいました。
「私が欲しい情報を得るには彼女の助けが必要でしたが、彼女も同様に何か見返りを求めていました。
「彼女は一度だけ、夜遅くに私を彼のアパートに入れてくれました。私は彼のボディガードがアパートの隣にいるか、そう言われたことを知っていました。そして私が必要なものを探してこっそり中を歩き回っていたとき、見つけたときは写真を撮りました」それは――そして、あのいまいましい日本の携帯電話は、他の多くのカメラと同じように、いつもクソみたいなシャッター音を立てている――私は思った。「なんてことだ、これは『シーフ』にいるのとよく似ている」と。自分の出すあらゆる音が1万倍に増幅されたような気がして、時間も限られていました。
「それは恐ろしい関係でした。彼が知っていたら、私たち二人とも殺されるか重傷を負っていたでしょう。しばらくして、ゲームと人生が私の心の中で少し重なってきました。泥棒をプレイしたことがあるなら、「蒸し暑いヴィクトリア」であることが判明しました彼女は見た目とは違う、そしてネタバレ注意 - 終わりに向かって彼女はギャレットの目を引きはがし、彼を二重に交差させます。
「彼女が私を仕組んでいると思ったが、試合と違ったのは、彼女が忠実な味方であることが判明したことだ。
「しかし、日本人女性としてはとても深みのある彼女の声とセクシーな態度は、ゲーム内のヴィクトリアを思い出させました。そして彼女は見た目以上でした。
「愛と恐怖は似ているように感じます。だからこそ、男性は女性を怖い映画やジェットコースターに連れて行きます。そのアドレナリンとドーパミンのラッシュ、興奮はまさに恋に落ちるのと同じです。私が実際に恋をしていることに気づいたときまでに」おそらく彼女も同じように感じていたので、私は彼女が日本を離れる手配をしなければなりませんでした。
「数年後、ある種のパブロフの犬のように、『Thief』のテーマソングを聴くと、私の闘争逃走反応が始まります。それはクソクレイジーな時期でした。新しい『Thief』ゲームをプレイし始めたら、私は落ち込んでしまうのではないかという奇妙な恐怖があります」私の今は比較的静かな(ある意味)生活が混乱に戻っています。私は45歳ですが、それほど活発ではなく、あまり忍者らしくありません...しかし、誰にもわかりません。
私が最後にジェイクと直接話したとき、彼はビデオ ゲームの優れたナラティブ デザイナーになるだろうと考えていた理由が今では正確にわかりました。
エイリアン: アイソレーション
私はツイッターで、恋愛に関連するゲームを持っている人がいるかどうか尋ねました。私の友人であり、Resonance FM の共同ホストです残り 1 つの命、アン・スキャントルベリーは、恋に落ちたことについて私に手紙を書きました。エイリアン: アイソレーション。
「誰かを好きになるのは奇妙で、素晴らしく、そして恐ろしいことだ」と彼女は書いた。 「彼らについてすべてを知りたいから、彼らにたくさんの質問をしますが、彼らがあなたにすべてを疑うようなひどいことを言うのではないかと恐れています。そして、もしあなたが彼らを走らせるような何かを漏らしてしまったらどうしますか?マットは知っていました」私がゲームをプレイしたことは知っていましたが、彼と一緒にゲームをプレイすると、私がこれまでプレイしたすべてのビデオゲームでどれほどひどいことになるのかを知ることができましたか?まだ?
「私たちは『Alien: Isolation』について何度か話しました(私はそれが良いと聞いていました、彼もそれが良いと聞いていました、一緒にプレイするべきですか?)。私たちは最後に、どちらか一方の間で1つのコントローラーを渡してプレイしました。セクションの途中や、ちょっと大変になってイライラしたとき、お互いにパスを渡すリズムが大好きです。この関係では、私たちはチームであり、誰も自分だけで攻撃することはないということを静かに思い出させてくれます。探索するエリアを決め、どのボタンが何をするかをお互いに思い出させます何か、そしてハイタッチの成功(私はドアを開けるために行うパズルがとても上手になり、それが指摘されたときは本当に誇りに思いました)実際、私たちの遊び方の多くは私たちが一緒にいる様子を反映しています。
「一緒に遊ぶのが大好きだったエピソード: 私はコントローラーを持っています。船で誰かを撃つはずだったのですが、見失ってしまいました。私は静かに歩き回っていて、角を曲がると、そこに彼らがいます。私はジャンプし、投げます」コントローラーを操作すると、マットがそれをキャッチし、絶対的に優雅に彼らの顔を叩き始めました。まるで、それが私たちが意図していた方法です。
「私たちは断続的にそれを演奏します。それは一緒に本を読むようなものです。あなたは少し演奏し、それを置き、中断したところからそれを拾います。彼なしでは決して演奏しなかったでしょう。オレンジ・イズ・ザ・ニューの冒頭のビットのようなものです」ブラックで、彼女が監禁されている間は『マッドメン』は観ないと約束したのに、彼は観てしまい、それが最大の裏切りだった。私たちはソファで隣り合って座ったが、次に誰かがいるのは本当に気分がいい。私にそして、実際のところ、私たちがエイリアンを回避したという理由以外に、お祝いのイチャイチャセッションほど素晴らしいものはありません。
「彼が私の隣にいることを知っていて、私が怖がっているときに彼も怖がっていることを知っていて、彼が私の背中(そして私のコントローラー)を守ってくれていることを知っていて、彼が私と一緒に良いことも悪いことも恐ろしいこともすべて経験していることを知っている、それはある種のことです」私たちの人生の予行演習のような気がします。」
マスエフェクト
このコラムのもう一人のファン、アン E さんから電子メールで連絡があり、プレイしていることを教えてもらいました。マスエフェクト彼女の現在のパートナーとのおかげで、パートナーはゲームに夢中になるだけでなく、男性だけでなく女性も愛することができることに気づくことができました。
「現在の妻フォーリーと付き合い始めたとき、克服しなければならない小さな問題が2つありました」とアンは私に語った。 「私は異性愛者で無性愛者だと自認していましたが、彼女はあまりビデオゲームを好きではありませんでした。彼女は格闘ゲームやゴールデンアイをいくつかプレイしたことがありましたが、なぜ私にとってゲームが重要なのかをよく理解していませんでした。
「彼女にとって良い『出演』は『マス・エフェクト』だろうと思った。私はデートを始める直前にそれを終えて、二足のわらじの男を演じて、まあまあの時間を過ごした。物語とキャラクターに焦点を当てていたんだ」それが私にとってゲームの大きな魅力なので、私が運転している間、彼女がキャラクターを作成し、決定を指示しました。
「そして、私たちは二人とも素晴らしい時間を過ごしました。彼女は、私がグラフィックスやシューティングゲームのためだけでなく、ゲームでしか語れないストーリーや、これらのキャラクターたちと過ごすうちに育む愛情のおかげでゲームを愛していることを理解することができました」 。
「私もかなり変化した時期を過ごしました。自分がどれだけ自己嫌悪の女性蔑視を内面化していたかに気づきました。これまで女性を演じることなど考えもしなかったのです。妻にはそんなことは思いつきませんでした」女を演じるために!
「それ以上に、彼女はこれまでこのようなゲームをプレイしたことがなかったため、Bioware ゲームが以前は善と悪の対話においてより二元的なものであったことをまったく知らなかったので、彼女は常に反逆者を推し進めました。突然、初めて、私は真面目でダメな女性としてゲームをプレイしていましたが、そのゲームは私が一人で楽しむものから彼女と共有する素晴らしいものに変わりました。
「デュードシェップとしてプレイしていて、私は本当にカイデンとロマンスをしたかったのですが、それが選択肢ではなかったので、女性として私がその道を選んだのは理にかなっていました。私があえてトイレ休憩をとるまでは、その間にフォーリーが性的暴行を利用しました」ゲームは数分でリアラとの関係に完全にコミットするように設計されています。
「私は完全に激怒していましたが、たくさん話し合った後(そして率直に言ってシリーズを3回繰り返した後)、私は当時主張していたように、彼女のキャラクターが嫌いではなかったと理解しました。私は今、別のスペースファムを積極的に追求するスペースファムを演じており、新しいロマンスをナビゲートするための即時性なしでそれらの感情を受け入れなければならず、女性にキスするために積極的かつ意識的にボタンを押す必要がありました。私のバイセクシュアルを腕を伸ばして抱きしめて、それをよく見て、「分かった、そうだ」と言いました。そして私は娘の手を握りながらそれをしました。
「大好きなメディアの文脈で自分自身と彼女についての自分の気持ちを整理し、そのメディアを愛する人と共有することで、すべてがとても楽になりました。正直に言って、それについてはバイオウェアにとても感謝しています。
「エピローグとして、マスエフェクト 3デモはバレンタインデーに公開され、それによってその年の計画が固まりました。」
アンはメールにこの写真を添付してくれました。それを見て、私の心は少しとろけるような気分になりました。
ワールド オブ ウォークラフト
Lysaara は、World of Warcraft をプレイしていた長年のこと、そしてそれが彼女と今の元ボーイフレンドをどのように結びつけたのかについて私に書いてくれました。彼らの関係が終わった後も、ゲーム内のラブレターなど、彼女のゲームの残骸に彼らの関係が残されました。
「この男が私にとって初めての本当のボーイフレンドでした」とリサーラさんは語った。 「彼は私にとって初めてのことがたくさんあり、私たちは約6年間一緒にいました。その間に彼の『WoW』に対する熱意は薄れていきましたが、私はプレイを続け、レベルやギアで彼を追い抜きました。彼はオークションハウスで思索するのが好きで、自分の技術に自信があったので、融資をお願いしました。2,000 ゴールド、週末までに 1 万ゴールドを返します、と彼は言いました。ゲームでは)でも、私は彼を信頼していたので、私は金を渡したので、一片も戻ってきませんでしたが、私は彼を愛していました、そしてそれが愛の仕組みだと思いました-彼らがあなたを失望させても、大したことはないと思いました。 。
「それは数年前のことです。私には一緒にゲームをするのが大好きな新しいパートナーがいますが、彼はもう『WoW』をプレイしません。『Warlords of Draenor』が発売されたとき、私は大規模な銀行清算をしました。あなたがプレイしていたときです。」 1人のキャラクターを10年間プレイしていると、古いレイドギア、各拡張のクラフト素材、ずっと前に完了したクエストやアチューンメントチェーンからのいくつかの買いだめアイテム、そして私が無視していたいくつかの手紙が溜まる傾向があります。長い間、それを受け取ったときの気持ちと、それ以来自分の気持ちがどのように変わったかを思い出して、たとえデジタルのものであっても、古いラブレターを保持するのは奇妙に感じたので、削除しました。本当は取っておきたかったような気もするが、もうなくなってしまったので、現実の紙に書かれた物理的な手紙を持っていたのに、ゴミ箱を漁ることはできない。別れた後も長くは続かず、そしてデジタル版を読んで私も同じように感じました...しかし明らかに、年月がその痛みをただの苦痛のようなものに鈍化させました。おそらく、それらはデータベースのどこかにある単なるエントリなので、それほど意味があるはずではありませんでしたが、そうではありませんでした。」
ドータ2
私の読者のもう一人であるジョニー・フラーと妻のエミリーは、自分のお気に入りのゲームに彼女を参加させようとしたときに、Dota 2 のあいまいなラストヒットテクニックをめぐって結婚生活最大の喧嘩をしました。私も同情します - 私は DOTA/Dota 2 をプレイしている時間のほとんどで、ゲームの微妙な違いにはほとんど気を配らず、「上手くなる」ことよりも、その週のイベントやイベントについて Skype でチームメイトとチャットすることに時間を使うことを好みました。ふざけて。しかし、ジョニーがゲームの細かい点を説明する代わりに盲目的に指示したため、エミリーは自分の好きなようにゲームをプレイすることになりました。純粋に指示に従うことが楽しいとは感じませんでした。これは、人間関係 (そして Dota 2!) がコミュニケーション、外交、理解によってどのように生き、そして死んでいくのかをうまく表した寓話です。 Dota 2 の多くの複雑なレイヤーの 1 つは、プレイヤーが歴史的にゲーム好きな人にとって最も難しいことであるソーシャル スキルに熱中することを要求するメタゲームです。
「私の心の中では、『車線を押しのけるからクリープを攻撃しないで』というのが満足のいく答えだった」とジョニーさんは語った。メカニックは機能し、タワーの後ろで戦うことで敵ヒーローの経験をどのように否定できるか、そして私たちが前に進みすぎるとジャングルから飛び出してくる誰かによって殺される可能性があることを説明できませんでした。戦いの熱気私がやめてと懇願したことを彼女が正確かつ意図的に実行したため、私は「説明する気にもなれなかった」。
「私にとって、あの意図的な自動攻撃は『くたばれ、あなたの言うことなど気にしない』と言っていたが、彼女にとってはそれは自分自身を主張し、彼女が最善だと考えた戦略を実行しようとしていた。
「この適切なコミュニケーションの失敗は、私たちのDotaの一体感における継続的なテーマです。彼女は、私が彼女を細かく管理しようとしたり、さらに悪いことに、親切で穏やかな方法で要点を完全に明確に表現できなかったりすることに不満を感じています。もし彼女が死んで、私が継続的に試みようとしても何が起こったのか、なぜそうなったのかをはっきりと説明するには、「意地悪な口調」を使うか、同じことを繰り返さないようにする必要があります。それは、説明しすぎるか説明しないか、そして口調が決して不機嫌にならないように注意することです。」
チャンピオンシップマネージャー
私の友人でジャーナリストのダニエル・ナイ・グリフィスは、困難な時期にチャンピオンシップ・マネージャーへの執着について私に手紙を書いてくれた。当時は愛の喪失に対処するか、あるいは愛が望ましくないときにどう対処すべきかを理解することに重点が置かれていた。
「子供の頃、私は広範囲にガウスが発生した古いコンピューターを受け継いでいました」とダニエルは書いています。 「だから、長い間、私は低速の Pentium チップを搭載したベージュのタワーを持っていました。私が初めてロンドンに来たとき、私はアパートの小さな部屋に机もインターネットもありませんでした。初めてひどい状態に陥った多くの人たちと同じように、私はあまり外に出ませんでしたし、パートナーは遠くに住んでいました。
「私は夜に床に座って、電話するか呼ばれるのを待ってチャンピオンシップ マネージャーをプレイしていました。関係が悪化するにつれて、時々、自分が何も考えずにただロボットのようにゲームをクリックしていて、チャンピオンシップ マネージャーをプレイしていることに気づくことがありました。チップは、物事が起こるまでに長い時間がかかることを意味していたので、そこには自分がコントロールできる世界や人間関係についての比喩があると思いますが、それはちょうど心配ビーズやソリティアのようなものでもあったと思います。
「だから、実際のところ、私はチャンピオンシップ・マネージャーというと、恋に落ちるというよりは、恋に落ちるか恋に落ちることを連想します。そして、イブラヒマ・バカヨコの信じられないほどの力でもあります。」
ゲームは愛を理解する過程の一部になることがあります。
私もゲームを通じて自分自身について少しずつ学んできました。最初の DOTA 作品以来、ゲームがどのように人間関係を仲介し、時には操作し、人間関係を実験できるようにするのかについて考える時間がたくさんありました。大学卒業後に世界中で DOTA をプレイしていた友人たちが解散したことが、元 DOTA との関係がゆっくりと崩れていった原因の一部かもしれません。また、DOTA でチームのメンバーと話をしないのは悪い戦術であるのと同じ理由からです。世界との対戦が 2 人だけになると、ゲームはさらに難しくなります。今ではそのことを理解しており、より真剣に受け止めるようになりました。
私たちがゲームについて話すとき、私たちはゲームを個人的な文脈から切り離そうとすることがよくあります。私たちは、ゲームが私たちに与える文化的影響がいかに小さいか、実際には私たちに「影響」を与えていない、あるいは実際にはゲームについて何も教えてくれないと言おうとします。誰かが突然現れて、「そうです、だからビデオゲームが暴力を引き起こすのです」と言うのを恐れて、他の人たちと関わるのです。しかし、私はゲームを因果関係とは考えていません。むしろ、私たちが自分自身を当てはめ、自分の一部をいじり、物事にどのように適合し、順応し、間違いから学ぶかを確認するための別の人生システムのようなものだと考えています。それらは私たちに影響を与えます。なぜなら、それらはたとえ短期間であっても私たちの考え方を変え、私たちの考えに疑問を投げかけ、他者との絆を改善するからです。他者との関係を強化し、探求することこそがゲームの最良の使い方だと思います。
のメーカーとして868-ハックマイケル・ブラフはよくメールで「これらの試合は重要だ。一緒に時間を過ごすすべての方法が重要だ」と伝えてくれた。