のヤクザゲームシリーズは、長年の主人公から別の主人公へと無事にトーチを引き継ぎました。龍が如く:龍が如く昨年と今、開発者たちは龍が如くも同じことをしようとしています。シリーズディレクターの名越稔洋氏とプロデューサーの佐藤大輔氏はともにセガを退社し、RGGスタジオのリーダーの座を脚本家兼プロデューサーの横山昌義氏に譲る。横山氏は、変更の発表に併せて、RGGは進行中の『龍が如く:LAD』の続編も含めて「我々のゲームに話題を提供させる」計画だと述べた。
「『龍が如く』は先人たちの信念やノウハウがスタッフ一人ひとりに受け継がれています」と横山氏は語る。スタジオのアナウンス。 「最近リリースされたビデオでそれを目撃できます失われた判断力そして、春日一番の物語を続ける『龍が如く:龍が如く』の今後の続編にも登場する予定です。」
「半年後も1年後も、違うけど変わらない、新しい龍が如くスタジオの新しい『龍が如く』タイトルを、『これこそが僕らの作品だ』と感じていただける作品をお届けしたいと思っています」あなたの中で待っています」と横山氏も語り、続編のストーリー制作に携わっていることを明かした。
横山氏はまた、『Yakuza: Like A Dragon』の当初の発表後の変更について「ファンの間で活発な議論」があったことにも言及している。シリーズのリブートは確かに大きく変わりました。それは主に、神室町の長年のシリーズの本拠地ではなく、新しい都市で行われました。また、ストイックなシリーズの主人公である桐生一馬を引退させ、そのトップにいるだらしないバカ、つまり非常に楽しくて好感が持てるバカ、精神を支持しました。また、シリーズのコンボベースの戦闘システムをターンベースのものに変更しました。
それはすべて、横山が言うように、異なっていても同じでした。私は Y:LAD やさまざまな要素などにかなり夢中になりましたが、古い戦闘システムが恋しかったことは認めます。最後まで見届けた後、RGGが春日の物語を引き継ぎ、さらに「似て非なるもの」の領域に向かって進んでいたとしても、私は驚かないだろう。
RGGは以前、Y:LADのアクティブなターンベースの戦闘について述べていましたここに滞在します、過去の龍が如くゲームの古典的なビートエムアップ戦闘は、PlayStation 独占のスピンオフ シリーズ Judgement で生き続けます。
名越監督の退任に関しては、8月の報道で同氏がセガを離れることが示唆されていた。NetEase の下で新しいチームを立ち上げる。前者は真実であることが判明しましたが、後者はまだ公式に確認されていません。