Rune 2のパブリッシャーがゲームのコードの管理を求めて元開発者を訴えている

Human Head は Rune 2 のコードをまだ引き渡していない、と彼らは主張している

北欧アクションRPGルーン211月12日に発売されました。翌日、開発元のHuman Head Studiosは閉鎖を発表し、開発チーム全員が退職したと発表した。新しいスタジオで新しいポジションを提供されましたベセスダと一緒に。どうやら彼らは言及し損ねたこの重要な詳細をルーン2の出版社。現在、Ragnarok Gameは、ゲームのソースコードと資産の管理を取り戻すためにHuman Headを訴訟している。

によるとラグナロクの苦情, 2017年にHuman Head Studiosの開発者と結んだ契約では、Human HeadがRagnarokから提供された資金で2000年のRuneの続編を開発することに同意した。 Human Head は「Rune II の売上の大幅な増加」を得る一方、Ragnarok はゲーム資産の所有権を持つことになります。 Human Head はまた、Ragnarok が支払った追加料金で、発売後に Rune 2 のライブオペレーション サポートを提供することに同意したと言われています。

そうやってすべてがうまくいくはずだった。 Ragnarok の訴状によると、事態は発売のわずか 4 日前に軌道から外れたという。 11月8日、Human HeadはRagnarokへの閉鎖を通知したが、Bethesdaの関与については言及しなかった。このニュースはローンチの翌日に発表され、Human Head Studios が以下の方法で閉鎖を発表した。ブログ投稿。同スタジオは、22年間開発者として活動した後、「経済的現実により、会社を縮小し閉鎖する決断をせざるを得なくなった」と説明した。彼らは同時に、Human Head の開発者全員が新しい Roundhouse Studios の下で Bethesda から新しいポジションをオファーされたことを発表しました。

訴状の文面によれば、ラグナロクは、コミュニケーション不足と発売翌日のその後の公表は、悪意を持ってルーン2を葬り去るために画策されたものであると考えている。訴状では肯定的なレビューを1つ引用し、ヒューマンヘッドの買収に関するニュース報道が会話を支配している例を示している。翌日。

Rune 2 は実際にはどのサイトでもそれほど多くのレビューを取り上げていないことは注目に値します。スタジオの突然の閉鎖がなければ、そうなっていたかどうかは分からない。おそらく、ベセスダが開発者を採用したことで、このゲームに関するあらゆる報道が本当に抑制されたのかもしれません。あるいは、そもそもこのゲームが大きな話題になることはなかったのかもしれません。

伝えられるところによると、Ragnarok からの多数の要求の後、Human Head は追加の支払いを受け取ることなく Rune 2 のソース コードと資産を引き渡すことを拒否しました。それから 1 か月も経たないうちに、ラグナロクは今発表されましたこの訴状は、出版社が契約の一部として所有していたファイルへのアクセスを求めて、旧ヒューマン・ヘッド・スタジオに対してカリフォルニアで起こされたものである。もちろん、Ragnarokの訴状ではゲーム資産そのものに加えて、1億ドル相当の損害賠償、懲罰的損害賠償、弁護士費用なども求めている。

Ragnarokはまた、元Human Head Studiosのメンバー3名を訴訟の当事者として指名した。伝えられるところによると、Human Head Studios がすでに存在しなくなった後の 11 月 19 日に、誰かが Ragnarok の承認なしに「改変された未承認の Rune II ビルドを Epic Games Store Staging にアップロードして起動しようとした」とされており、Ragnarok はこれを潜在的に悪意のあるものとして描いています。ルーン2をさらに弱めるために動きます。

Ragnarok は、Rune 2 をサポートし続けることに強い気持ちを持っていることを繰り返し述べています。「私たちはこのプロジェクトに 2 年半に相当する情熱と努力を注ぎました」と今日の投稿は述べています。 Ragnarok には、今後も Rune 2 を他のプラットフォームでリリースする計画があります。エピックストア彼らが再びアクセスして Rune 2 の開発を制御できるようになったら。