RPS評決:ポータル

コンセプト:現実の構造に穴を開ける銃。一度発射して「in」穴を作成し、再び「アウト」ホールを作成し、1つを入力して、もう1つを出ます。

応用:明らかにパズルゲーム。精巧な障害物コースは、この次元操作によってのみ横断されます。

実行:mellifluous。

こんにちは?いかがなさいましたか?

ポータルがどのようになったかについてのおとぎ話の物語は、すべてが伝説に入ったほんの一部です。 Digipen Paupersの困難なグループが最終年度プロジェクトを作成しました。麻薬ドロップ、それは開発者を訪問するための毎年恒例のDigipenイベントで展示されました。バルブのハンサムな王子はそれを見て気に入った。バルブは、チームに城を訪れ、コンセプトをデモに招待しました。彼らが彼らのプレゼンテーションの途中にいる前に、彼らはすべて王によって仕事を提供されていました。そして、数年後、美しい赤ちゃんのポータルが誕生しました。そして、私たちは皆、幸せに暮らしました。

その結果、つまり、理由を超えて魅力的であり、あなたが想像できるよりも面白い一人称のパズルゲーム - は、彼らの最初のプロフェッショナルプロジェクトの駆け出しのチームから来たことです。ポータルは非常に進化しているため、誰もが予想していたよりも精巧で関与しています。

今ではありません

特異なものが進行中であるという最初のヒントは、冒頭の瞬間になるでしょう。あなたは非常に小さなプラスチックセルにいて、医薬品の白い部屋に囲まれており、ベッド、キャビネット、会社のトイレにすぎません。特に普通に感じません。ほとんどのパズルゲームがどのように始まるかはあなたを攻撃しません。

次のヒントは、目に見えないオーバーウォッチングの声であるGladosのロボットシングソングボイスで、Aperture Science Handheld Portal Deviceでトレーニングを開始しようとしていることを説明しています。これは、まだ持っていないポータルを発射する銃です。そのため、トイレとチャットをしたら、最初のポータルを通り抜けてセルを離れます。そして、あなたはオフです。 (はい、それが私たちが言ったことです。)

ポータルを介して自分の背中を見ようとした後、あなたのキャラクターは女の子で、不安に空白の顔と膝の下に独特の脚の装具があります。あなたの平均的なパズルゲームではありません。ひどく白いリフトがパッドにされています。これは不吉に思えます。しかし、少なくともケーキの約束があります。

リフトはあなたをルーム1に連れて行きます。そこでは、ポータルを使用することの基本を教えられます。この時点で、開口科学ハンドヘル…ASHPDは一度に1つのポータルしか発射できず、もう1つは部屋に事前に配置できます。次のいくつかのトレーニングルームで、これを操作する方法を学び、最終的には完全に機能するポータルガンを手に入れて、完全に機能するポータルの楽しみを得ることができます。その間、グラデスは奇妙になっています。そして、それでもあなたにそのケーキを約束しています。

合計で19の部屋があり、それぞれが飛躍と境界の難しさを進めています。あなたは退屈なチュートリアルの泥沼に閉じ込められていませんが、むしろあなたがすでに学んだことを超えて考え、次の直感的な飛躍をするように求めているので、あなたの知性を尊重してもらいます。また、各部屋は、必要なすべての情報を提供するように正確に設計されており、インスピレーションの欠如によってのみ不明瞭になります。

たとえば、17室の前に座ってゲームをプレイしたことがなかった場合、チャンスはありません。それは猛烈に困難であり、試してみるのは困難です。 Portalの簡潔さを考慮して - 3時間以内に簡単に終了し、巧妙な詰まりのために2つに近づく - ルーム17は挑戦的ですが、時系列に到達するまでには比較的直感的であり、このポータルの最大の成果です。難易度曲線を構築する方法の輝くビーコンであり、信じられないほどイライラすることはありませんが、常により多くの人を要求し、獲得した知識に基づいた実験を必要とします。

最後に向かって、あなたは宇宙風の操作にほとんどされていないため、加速を作成し、障害物を越えて自分自身を推進します。1時間半前には、脳が実行することはもちろん、脳が考慮することは不可能だったでしょう。

勇気は恐怖の欠如ではありません

真新しい(麻薬ドロップをカウントしない場合)ゲームメカニックとほぼ完璧なパズルのシリーズで、物を残すためのポータルでしたが、それはかなり特別なものです。しかし、ここにはさらに多くのことが起こっています。

Glados、名前を付ける。彼女は、バルブゲームに数回出演した訓練を受けたソプラノであるエレン・マクレインに全く優れたエレン・マクレインに声をかけています。彼女はの声ですオーバーウォッチHL2とエピソード1で、そして驚くべきことに、TF2全体であなたに発表をbarえている厳しい英国の女性。この女性には範囲があります。 Gladosの合成された声には、穏やかなメロディーがあり、すぐに魅力的で脅迫されています。そしていつも陽気です。新しい部屋ごとに、彼女の指示は、彼女があなたの頭をいじっていることがすぐに明らかになるので、より独特で、ほとんど無関心になります。彼女はあなたをあまり好きではないようで、彼女はいくつかの部屋の床にある茶色のグーの致命的な性質を指摘するのに少し熱心であるようです。

スクリプトは、の前の半分によって書かれています老人マレー、Erik Wolpaw(ポータルチームと共同で、Valveの他の人はパイプアップした人)であり、引用的に素晴らしいです。私は過去2週間、それをプレイしてから地獄のような刑務所に住んでいました。この祝福された日に来て、私は解放され、人々の腕に上り下りしたり、コンパニオンキューブに恋をしたり、ケーキを提供したりすることができます。パズルゲームがなかったと言っても安全ですそれ前に私に影響を与えます。

さらに、すべてには個性があり、無生物のプラスチックブロックに至ります。これらすべてのベストは砲塔です。滑らかで白いプラスチックのデザインにもかかわらず、それらは本質的にあなたが見たかもしれないタレットと同じです人生の半分ゲーム:信じられないほど致命的ですが、倒されることに対して非常に脆弱です。今を除いて、彼らは話します。美しくかわいいメロディックな声で。 「私はあなたを憎むことはありません」と私はそれを役に立たなかった後、私に砲塔を歌いました。 「難しい感情はありません」と別の人が変調しました。 「私はあなたを責めません」と3分の1を唱えました - 特に忘れられません。

ソースエンジンの使用と砲塔の類似性は、ハーフライフユニバースへのゲームの接続の全範囲ではありません。エピソード1のエネルギーオーブを、他のおなじみの、おそらく象徴的な家具とともに認識します。それがより大きな宇宙にどのように接続されているかは、イベントの個人的な解釈の問題です。バルブは言っていません。しかし、FPSのいとこがあなたに興味を持っていない場合、それは純粋なパズルゲームではなく、「銃」とタイトな19レベルだけで純粋なパズルゲームになることを決して止めません。

キューブは永遠に続くと思いました

ポータルの簡潔さに失望するのは簡単です。あなたがツールのマスターのように感じているとき、それは終わりました。ストーリーは完了しており、エンディングは完成しています長年にわたって最も面白いゲームの瞬間、あなたがまだ空腹のままにされていることを否定することはありません。それはあなたにおいしいケーキを一口食べますが、その後、詰められるまで峡谷をさせません。幸いなことに、メインゲームが終了すると、やることがたくさんあります。 6つの部屋は、大幅に高い難易度レベルで再生でき、通常のレベルには特定の課題があり、限られた数の足跡、制限された数のポータル、または厳格な時間制限のいずれかで完了します。これらは恐ろしい挑戦を提供し、ブロンズ賞は手の届くところにありますが、シルバーと確かに金は狂ったように不可能に見えます。初めに。

高度なレベルは、ゲームについて重要なことを言っています。これらは本質的に元のバージョンと同じですが、以前に完了する手段がブロックされています。したがって、おそらくあなたはタレットをunningれて配置されたポータルで転倒することで成功しました。現在、砲塔は保護ケージに含まれている可能性があり、損傷が不可能です。または、必要な推進ポータル出口を撃った棚?ポータル保護された表面で覆われています。あなたはさらに即興し、環境をより精巧に操作し、よりunningで操作する必要があります。そして、あなたはこのように初めてレベルを完了することができたかもしれませんが、あなたはそれを考えたことがなかったでしょう。

防御性が低いのは、多くのレベルでかなり不機嫌な外観です。かつて白い壁は暗い茶色の抗ポータルタイルとは対照的であり、提供されている唯一の色は青とオレンジのメタドアウェイの色です。それは非常に様式化されており、ゲームが望む不妊の雰囲気を作り出しますが、それでも少し鈍いです。

他の場所で欠陥を見つけるのは難しいです。エピソード2とポータルの両方をプレイしたことが、すべてがロック解除されたときに最初に飛び込むのはポータルだと言っています。エピソード2は、2つの非常に異なるゲームを比較するほどひどいものである場合、優れたものですが、最近私が喜んで経験したしっかりした直線的な物語です。ポータル私はまだ倒さなければなりません - それらの銀と金の挑戦は私をock笑します。

これは、プレイヤーが新しいジャンルに入れたバルブの商標の知識です。あなたが部屋に入るときにあなたがどのように考えるかを知っているので、それはもう一度あなたを操作し、援助と妨害の両方であり、そのため、2回目の走りで解説を聞くとき、あなたはマリオネットのように感じるように感じるでしょういくつかの狂った慈悲深い操り人形の。あなたは自分の創意工夫に触発されたので、ある時点を見上げたと思いました。しかし、いいえ - 彼らはあなたをだましました。 CADS。

ハーフライフゲームはFPS開発者が目指すターゲットであるため、ポータルはパズルデザインの模範です。明らかにシンプルなオブジェクト、すべての部屋のレイアウト、あなたの病理学的ガイドからのすべての狂ったコメントは、あなたを前進させ、考え続け、さらに挑戦するために冷酷な精度で調整されています。短いですが、ガトーのように甘いです。

天使がこの灰色の道を訪れました

これを追加のボーナスコンテンツと考えないでくださいオレンジボックス。これはエピソード2と一緒に座っている価値のあるゲームですチーム要塞2、エピソード1と半減期2。短いです - おそらく短すぎます。しかし、それは素晴らしいです。そして、とても面白い。私はそれについて言及するつもりはありませんが、あなたがゲームを終えたとき、あなたは私が今言及していないことを知っています。それは非常に特別なものであるため、この暗示は知っている人にとっては十分に具体的です。したがって、良さのために、幸福を共有できるようにプレイしてください。

忘れないでくださいハーフライフ2エピソード2評決。私たちにはさらに多くの(ネタバレを含まない)写真もありますポータルスクリーンショットギャラリー。以下のコメントスレッドにネタバレを投稿しないでください。漠然としたネタバレでさえも消えます - 誰もが自分でそれを体験する機会があれば、それをすべて議論するための十分な時間があります。