RPS Time Capsule: 2005 年に保存される価値のあるゲーム

私は毎月、RPS ツリーハウスの床の周りに横たわっている眠っている姿に壊れたシャベルを 6 個ほど投げます。私は彼らに毎月の新しい穴を掘るよう要求しますRPS タイムカプセル特定の年のゲームを保存したいと考えていますが、通常は問題ありません。しかし今回は、スタッフは年の選択について多くの不満を言いました。2005 年だということで、スタッフは苦労しました。でも、私はそれでいいと思っています。なぜなら、最終的には私が予測できなかったクールな放棄ウェアと興味深い選択肢がたくさんできたからです。特に、最初にタイムカプセルに着いたので、最も明白な選択肢を詰め込む必要があったからです。

もちろん、Time Capsule は、最高当該年のゲームではなく、将来の世代のために保存するのに十分興味深い、または注目に値すると思われるゲームのまとめです。 「最高」と重なることもあれば、重ならないこともあります。ゲームがリマスターされている場合、どのバージョンのゲームを選択するかを正当化する必要があり、ゲームが PC に登場した年も除外されます。つまり、ゲームが 2005 年にコンソールでのみリリースされた場合、サイコロは必要ありません。

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Time Capsule のスペースは限られており、個人の好みによって大きく偏っているため、おそらくあなたのお気に入りが除外されていることを意味します。では、以下のコメントであなた自身の Time Capsule の選択を主張してみてはいかがでしょうか?さぁ行こう。


サイコノーツ

画像クレジット:ダブルファインプロダクションズ

アリスビー:について書くたびに私はかなり確信していますサイコノーツそれは、「見てください、それはどれほど素晴らしいですか?」と言うことです。何らかの形で。それは理にかなっています。このゲームは、史上最高のゲームのリストに定期的に登場しており、最初に発売されたときに商業的にどれほど失敗したかによって、ある種の神話的な地位が強化されました。 Double Fine は数年前にデジタルで再リリースすることができたので、誰もがこの奇妙でサイケデリックなプラットフォーマーをプレイし、正しく評価することができます。

場合によっては、オリジナルを保存する価値があるかどうかについて議論する人もいるかもしれません。サイコノーツ 2は存在しますが、それは将来のアリスにとって問題です。そして、いずれにせよ、オリジナル(あなたが演じるラズは、人々の心に飛び込み、内部の奇妙な世界を駆け回ることができる訓練生サイコノートです)は、非常に素晴らしいムーンショットです。これは、他の多くの開発者に明確なインスピレーションを与えた特異なビジョンです。面白くて想像力豊かで、明らかにクリエイターが望んでいたものに妥協はありません。 『Psychonauts』は当時は悪くなかったが、その時期が来る直前だった。今、再びその時が来ました。


映画

CJ:監督になって自分の映画を作ることを夢見ていない人はいないでしょうか?私は10代後半から20代前半にかけて映画に夢中でした。私は一日中折りたたみ椅子に座って、メガホンを握りしめ、自分が何をしたとしても、映画を実現させた才能ある人々に意味不明の言葉を吠えているのを想像していました。ライオンヘッド スタジオ'映画それは私がこれまでにその幻想に最も近づいたものであり、おそらくそれが最高のものでした。ゲームのムービーエディターで組み上げた、ひどいマシニマ短編の数々を思い出してみると、私はひどい監督でした。

The Movies は、マップ上をさまよっている小さな人々でいっぱいで、周囲のさまざまな建物をポンと倒していく、典型的な Monyleuxian ビジネス シミュレーターではありませんでした。いいえ、The Movies では実際に前述の映画を撮影する必要があります。決して完璧なゲームというわけではありませんが、非常にやりがいのあるゲームなので、後世のために保存しておく価値があります。単に俳優を雇っただけではなく、例えば、俳優に整形手術をさせたり、アルコール依存症を奨励したりしました。それぞれのゲームは何十年にもわたってプレイされ、アラン スミシーですら当惑するような衝撃的な名作を世に送り出しながら、自分の映画帝国を築いていきました。私は特に、静止した車と動く背景を使用した運転シーンの初期の背景を楽しんだことを覚えています。

The Movies はテーマパークのようなものでしたが、過去 20 年間、毎年 12 月に「偶然」観てきたすべてのホールマーク クリスマス映画と重なっていました。私たちは、冗談ではなく、Time Capsule のエントリーにこのゲームを選ぶという怪しげな特権をめぐって、ちょっとした戦いをしました。私たちの中には、17 年経った今でもこの分野に強い関心を持っている人がかなりいます。当時の Lionhead のゲームの多くと同様に、放棄ウェアに陥ってしまったのは非常に残念です。


スター・ウォーズ: バトルフロント 2

ヘイデン:しばらく前に、パンデミックを保存しましたスター・ウォーズ: バトルフロントのために2004 タイムカプセルそして続編の上でその賞賛を歌った。そして今、私はここにいて、その続編を保存しています。それで、何が与えますか?そうですね、実のところ、私はまだ両方とも Steam にインストールしたままです。奇妙に思えるかもしれませんが、私はさまざまな理由で両方に惹かれるため、両方が必要です。実際、私もおそらく新しいものを保存するとまで言いたいです。スター・ウォーズ: バトルフロント 2いつか2017年のTime Capsuleをやることができたら。私は混沌の人生を歩むゴブリンなのだろうか?多分。ただし、これらはすべて似たような Star Wars のシューティングゲームではありますが、Battlefront ゲームはそれぞれわずかに異なる雰囲気と、他のゲームよりも優れた 1 つまたは 2 つのモードを備えています。

バトルフロント 2 の最大の強みは、すべてを自分で達成できる英雄的なおふざけです。オリジナルのバトルフロントでは、大勢のストームトルーパーの中の 1 人のストームトルーパーにすぎない、軍隊の一員であるかのような気分になれます。バトルフロント 2 では、地上と宇宙の両方で 1 人の軍隊になることに重点が置かれています。地上戦では、ジェダイまたはシス (ゲームでは文字通りのヒーローと呼ばれています) になり、レーザー ソードを数回振るだけで敵を粉砕することができます。宇宙では、わずか数個の手榴弾で主力艦を単独で破壊できます。バトルフロント 2 はスター ウォーズのパワー ファンタジーに浸ることがすべてであり、真のヒーローのような気分にさせてくれるバトルフロント史上最高の作品であるため、ここでは軍隊やサポートは必要ありません。つまり、コンクエストは通常​​、あなたがチームのヒーローに選ばれるためにキルを競うレースに発展しますが、時にはライトセーバーを振り回してドロイドを切り刻みたいということもありますよね?


シヴィライゼーション IV

画像クレジット:2K

オリー:私も 4X ゲームの世界に加わりました。シヴィライゼーション IV打つ。私は 10 歳くらいで、父がよくゲームをプレイしていたので、ゲームのことはほとんど知っていました。これまでにプレイしたどのゲームよりも、Civilization IV は大人向けのゲームのように感じました。結局のところ、大量虐殺を犯し、世界を核による混乱に陥れることが許されるのは大人だけなのです。

新しいゲームを始めるたびに、旅に出ているような気分になりました。それは非常にエキサイティングな展望であり、本当の冒険の感覚でした。おそらく、私の子供心と 4X ジャンルに対する経験の浅さが私にこの感情を与えたのかもしれません。しかし、Civ IV では、Firaxis が新しい世界に冒険に出て、ゆっくりと周囲の土地に自分の権利を賭けるという雰囲気を確実に、積極的に完成させた可能性が高いと思います。 Civ IV の初期のゲームは私の心に深く刻み込まれています。おいしい小屋を叩くときに鳴る素敵なドラムや、ジンギスカンの見事なひげを覚えています。そして、AI のリーダーたちが私に「何か別のことについて話し合いましょう」/「あなたはどう思いますか」と繰り返し言うのを聞くのはどれほど迷惑なのだろうと思いました。 ...」/「さようなら」。

誤解しないでください。私は Civ IV 以降に Civ の公式に加えられた変更には大賛成です。六角形のタイルは素晴らしく、タイルごとに 1 つのユニットを配置することは、巨大な破滅のスタックを集めて敵を突破するよりもはるかに興味深いものです。しかし、Civ IV にはそれ以来見られていない何かがまだあります。それはおそらく、あらゆるテクノロジーを研究した後に歴史的な引用を読み上げるレナード・ニモイの音声と、クリストファー・ティンによる絶対的に素晴らしいサウンドトラックのめまぐるしい組み合わせだろう(ババ・イェトゥは今でも史上最高のゲーム音楽の候補者である)。今日に至るまで、多くの人が Civ IV はシリーズ最高のゲームであるだけでなく、史上最高の戦略ゲームであると言っているようです。今ではもっと楽しめる 4X ゲームは他にもありますが、このジャンルにおける Civ IV の人気と評判が依然として伝説的であることは否定できません。


ブラック&ホワイト2

リアム:CJ が映画についてまったく正しく非難したのを見て、私は代わりに自分のことを思い出すことにしました。2番2005 年にリリースされたお気に入りの Lionhead シム ゲーム。ブラック&ホワイト2しかし、自分が何をしているのかを実際に理解したかどうかを言うのは難しいでしょう。確かに、村人たちの繁栄を助けることが目的であることはわかりました。建設を助けるために建物に木を注入する前に、地面から木を引き抜くことができます。ライバルの居住地に石を投げることもできます。小さな人間にうんちをした巨大なオオカミの赤ちゃんを優しく叱ることもできます。そんなことはしないでください、私の大きなオオカミの息子!

B&W2 の不可知な性質により、そのジャンクな制限や機械的な制限の多くが意図的に行われているかのように見えました。あたかもゲーム自体が実際には非常に賢く、あなたがより良く教えさえすれば、あなたのクリーチャーが子供を食べるのをやめるかのようです。これはあなたという問題を、それは暗黙のうちに暗示しているように見えました。もっと良い神になってください。さあ、さあ。もちろん、最初のゲームにもこの問題はありましたが、B&W2 はオリジナルのとがったエッジ (つまり、クソミッションデザイン) を十分に磨き上げ、エクスペリエンス全体のイライラを軽減しました。実際のサンドボックスとしてよりも、いろいろいじるサンドボックスとして機能すると思います。ゲーム、でも今でもとても気に入っています。とても触覚的です。非常にきれい。大きな牛にライオンを殴るように言うことができます。素敵なもの。ライオンヘッドがとても恋しいです。

悲しいことに、最近ではキャッシュコンバーターか何かで物理的なコピーを見つけない限り、どこでも購入できません。もしかしたら、そこには詩的なものがあるのか​​もしれない。オオカミのうんこビットを無視した場合。そうすることで、神秘性の一部が取り除かれます。


スタッブス・ザ・ゾンビ: 脈なしの反逆者

エド:パンチボウルへようこそ。ホバーカーが飛び交い、警察がレーザーピストルを振り回し、ダイナーではロボットが働く 50 年代のレトロ未来都市です。何年も前、あなたはマギーと愛情を持って巡回セールスマンをしていましたが、彼女の父親があなたの胸に銃弾を撃ち込み、あなたを荒野に捨てました。今、あなたはスタッブス・ザ・ゾンビです。この街を支配している大富豪の男がいます。彼はマギーの息子で、最低です。それに必要なのは頭脳だけです。

食べる具体的に言うと、脳。あなたは復讐のためにスタッブスを操作し、街中を暴れ回り、邪魔する者の頭蓋骨をむしゃむしゃ食べます。あなたの腐ったグナッシャーに屈した者は誰でもあなたのアンデッド軍団の一員となり、笛で追い詰めたり、突き飛ばして指揮したりすることができます。そして、戦闘を笑いものにするのは、足を引きずりながら大群を作り出す能力だけではなく、体の一部なのです。腕をもぎ取って敵の頭に引っ掛けてマインドコントロールすることができます。頭を爆発するボウリングのボールとして使うことができます。

私がスタッブスを賞賛するのは、主に A から B に移動して悪役をむさぼり食うだけの単純な出来事であるためです...それ以外はそれほど多くはありません。それでも、ゾンビ軍団を構築し、自由に使えるさまざまなツールから得られる純粋な満足感は、それが退屈になることはほとんどないことを意味します。プラス!ゾンビの指揮官としてプレイし、三人称視点で大群を構築し、それをあまり真剣に考えないパッケージにすべてまとめられるゾンビ ゲームには、それ以来出会ったことがありません。彼を連れ戻してください。


ザ・シムズ 2: ナイトライフ

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レイチェル:拡張パックを選ぶのは少し生意気だとはわかっていますが、聞いてください。そのグリップは、ザ・シムズ212歳の私にとって、比類のないものでした。それは私の週末を一度にむしゃむしゃ食べてしまい、放課後の夜にはかじってしまう怪物でした。そして私の夢中は報われたのです。ザ・シムズ 2: ナイトライフ同年9月に発売。

EA はいつかこれを Origin に導入するかもしれませんが、プレイするのはザ・シムズ2 とそのすべての拡張は、今では過去のものです (たまたますべてのディスクが屋根裏部屋のどこかにある場合を除く)。最初の拡張である Sims 2: University は問題ありませんでした。私は推測する、しかし、ナイトライフはまったく別のレベルにありました。人生の目標、キャリア、友情を達成する代わりに、ナイトライフはシムを街で自由にさせることがすべてでした。ダウンタウンには、ボーリング場、カラオケ機、ダンスフロアを備えた巨大な新しい敷地ができました。突っ込みどころがたくさんあり、クラブやバーをうろうろし、生意気な口説こうとするシムたちを積極的にツッコんだり叱ったりする、堅物で老婦人のクランプルボトム夫人のように、ユーモアたっぷりの展開でもありました。それは基準を設定しました。

12 歳の私はデートをしたことがなかったので、デート ミニゲームをある種の奇妙な儀式だと考えていました。そして、「夢のデート」の技術をマスターすることは、私にとって大きな誇りでした。そして、吸血鬼!夜の外出中に、とらえどころのないグランド ヴァンパイアを見つけることは信じられないほど稀で、やっと見つけたとしても、噛まれるまでドリンクやからかいコメントを送りつけなければなりませんでした。イチャイチャとはそういうものですよね?


ドライバー3

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ジェームス:我慢してください。確かに、ドライバー 3 は絶望的でした。もしこのタイム カプセルが本物だったら、タイム カプセルを開けてリフレクションズの 4 分の 1 の操縦士シムを見つけた人は、祖父から 3 番目のドライバーを遺されたのと同じように反応するでしょう。お気に入りのベッドパン。それは悪いビデオゲームです。

それでいて、すぐに嫌悪感を抱くような悪いビデオゲームではありません。それは、その悪さがゆっくりと体内に浸透し、基準が存在する脳の部分のpHレベルを調整する種類のものです。すぐに、あなたは Driv3r の不毛でテクスチャーがほとんどない都市を歩き回りながら、考えながら…実際のところ、まあまあ大丈夫ですか?車のハンドリングはまともな感じです。照明はかなりいい感じです。ヴィング・レイムスはそれを穏やかに呼びかけているだけだ。

いいえ!それはトリックです!ドライブスリーラーは、世代的な巨額の予算を費やした大作で、プレイしてから数年後にこのことに気づいたとき、まるでカルトから逃れたような気分になった。バグ、ナンセンスな物理学、アマチュアアニメーションだらけで、それらを塗りつぶすほどの魅力もストーリーテリングの才能もないのに、振り返ってみても、みんなが言うほど悪くはなかったと思うと身がすくんでしまうだけだ。私が受け入れられるものだと心の中で認識していた最悪のことは射撃でした。敵は動かず、あなた自身が完全に屋外にいる場合にのみ反撃するでしょう。したがって、どんな戦いも、何か固いものの後ろに隠れ、次の盲目で動けない敵に落ち着くまで十字線を角の周りに当て、敵が倒れるまで引き金を引くことで簡単に勝つことができた。ひどい。

実際、あまりにも悲惨な状況であるため、ドライブスルーは 2005 年の実際に優れたゲームと同じくらい保存する必要があります。歴史を祝うというよりも、歴史からの警告としてです。


恐れ

アリス0:17年経った今でもFEARはカッコいいですね。敵にスライドキックして敵を発射し、スローモーションに滑り込んでショットガンで敵を爆破するのはまだクールです。ショットガンにとって、悪役をコンポーネントの内臓に分解するのは依然としてクールです。回転回し蹴りで悪役を倒すのは今でもクールです。ヘリコプターに乗って任務現場間を移動するのは今でもクールです。単純な人間射撃ミッションが超自然的な恐怖へと忍び寄るのは、やはりクールだ。悪者を雷撃銃で攻撃し、その場に黒焦げの骸骨を残すのは今でもクールです。マントを着た恐ろしい悪者があなたをスワイプした後、走り去り、吊り天井に飛び込むのはまだクールです。不安になるような静かな時間をたくさん過ごすのは、やはりクールです。地獄、それらの瞬間を中断するジャンプスケアでさえ、依然としてクールです。


オブズキュア

レベッカ:私が ObsCure の存在を知ったのは、かなり後になってからでした。私は 2010 年代後半までこのゲームのことを知りませんでしたが、その頃、ホラーの歴史に興味があり、その方向に進みました。回顧的な文脈で見ると、これは古典的なサバイバル ホラーと現代のサバイバル ホラーの間の橋渡しとなった時代の魅力的な遺物です。

その年齢と 2000 年代半ばの標準発行アクションにもかかわらず、ObsCure はそのコンセプトで非常に現代的に感じられる多くのことを行っています。 『バイオハザード』と『アローン・イン・ザ・ダーク』では、ゲーム内でさまざまなルートをたどるプレイアブル キャラクターの選択肢を提示するというアイデアがすでに確立されていましたが、ObsCure では、全員が同じ道を歩む 5 人のプレイアブル 主人公を切り替える機会が与えられます。話。 2 番目のキャラクターは、AI によって制御されるか、ローカル協力プレイで友人がプレイして、最後まであなたに同行します。キャラクターが死亡した場合、物語は彼らなしで続きます。高校の設定とトロピカルな十代の主人公のキャンプでの使用を投入すると、今日再びトレンドに乗ったものの魅力的な初期の例が得られ、実際、Supermassive Games のようなスタジオの主力製品となっています。 。本当に欠けているのはオンライン マルチプレイヤーだけです。

時代を先取りしたアイデアを備えた多くのゲームとは異なり、ObsCure はかなり熟成されています。新しいプレイヤーは、少なくとも 20 年近くに相当する運動スキルを一度忘れたり、再学習したりすることなく、それを習得できます。実際、リリース当時は賛否両論あったにもかかわらず、今では Steam で圧倒的に好評だと宣言されています。 2022 年に PC で ObsCure をプレイすると、PS2 時代のレトロなホラーの雰囲気を取り入れた現代のインディー ゲームとして簡単に通用するかもしれません。ところどころ少し不格好で、爪のように固かったですが、それが当時のスタイルでした。


スプリンターセル: カオスセオリー

キャサリン:最近予期せぬ休暇をとらなければならなかったので、今月の Time Capsule に自分の選んだゲームを詰め込む頃には、かなり厳選されたものになってしまいました。 2005 年から残っているゲームのうち、実際には 1 つもプレイしていなかったことが判明したので、今月は少し落ち着いて、スプリンターセル: カオスセオリー- 将来プレイするバックログに最も加えたい 2005 年のゲーム。

シリーズ最高のスプリンター セル ゲームとして定期的に挙げられているこのステルス シューティング シリーズは、遠くからでも常に興味をそそられてきました。当時私は十分に強力な PC を所有していなかったし、このゲームが最初に発売された他のコンソールも持っていませんでしたが、これは私がずっと試してみたいと思っていたゲームです。さて、ステルス ジャンルは、IO Interactive の最近の Hitman World Of Assassination 三部作によって完成されたと言えますが、カオス セオリーは、エージェント 47 のエキゾチックな世界展開を完璧に引き立てるものだと私は主張します。エージェント 47 は明白な視界の中で活動しますが、サム フィッシャーは完全な暗闇のカバーを好み、変装を彼の象徴的な三叉ゴーグルに交換して、プレーヤーが古典的なナイトビジョン、サーマルイメージング、および新しく追加された EMF 放射を切り替えることができます。彼はまた、時には没入型シムの領域に逸脱しそうになるさまざまなガジェットや銃の付属品を持っていて、そのオープンエンドのレベルは今日の基準から見ても非常に素晴らしく見えます。さらに、パイプにぶら下がったまま敵を倒すこともできます。そして、見られないように狭い廊下の壁で分割を行います。今、それは間違いなく保存する価値のあるものです。