RPS シンクタンク: もう終わりにしましょう

それではゲーム終了。クソだよね?魅力的で創造的なストーリーを語るゲームであっても、満足のいくフィナーレを提供する代わりに、突然挫折してしまう傾向があります。おそらくそれは、統計的に、ゲームの他の部分よりもエンディングを見る人が少ないことを開発者が知っており、フィナーレには多大な労力がかかるからかもしれません。おそらくそれは、クロージャを作成することと、誰かの注意を引くこととはまったく異なる分野だからでしょう。

私たちは RPS チャットルームで一日中座って理論を議論することもできましたが、その代わりに、より積極的で傲慢なこと、つまりお気に入りの 5 つのゲームのエンディングを書き直すことに協力しました。 『ボーダーランズ』、『ハーフライフ』、『ロンゲスト・ジャーニー』、『モロウウィンド』、そしてシステムショック2ジャンプ後。

実際に選んだ人は誰もいないバイオショックおそらく私たちはトム・フランシスの言葉にあまりにも怖気づいていたからでしょう。ゲームの素晴らしい再考アンドリュー・ライアンとの出会いの後。

さあ、ショーを続けましょう。

ジム: ボーダーランズ

『ボーダーランズ』のエンディングは典型的なビデオゲームのエンディングの失敗作だ。謎のゲーム目標「The Vault」の場所が明らかになる直前に、袋詰め機にレベルが設定されています。それがこれです。

終盤が近づいていることを悟った私は、ふと気づいた――考え私は、まさに最後がどうなるのかを理解しました。 「ああ、私は微笑みながら言いました。」それは実に素晴らしいアイデアですね。袋詰め機を使って、Vault への入り口をこじ開けてください!」それは起こらないことを除いて。代わりに、袋詰め人は沈黙したままで、Vault への入り口はすぐそこ、いや、少し右の岩の隙間にあります。おお。

たとえそれが大まかで素早いカットシーンだったとしても、なぜ巨大な掘削機の使用が、映画の最終幕まで世界に劇的な変化をもたらしたのかを理解するのに、それほど飛躍は必要ありません。ゲーム。その物体は景色を引き裂きながら見られることを求めて叫んでいます。地獄、このゲームは直接違反していますチェコフの銃: 「最初の行為でピストルを壁に掛けた場合、次の行為ではそれを発砲する必要があります。そうでない場合は、そこに置いてはならない。」ストーリーテリングの基本原則、人々。来て。

もちろん、バガーの劇的な可能性を発揮できなかったということは、ボールトがゲームの最後で、以前の Gearbox ゲームの敵とのボス戦になることが判明したという事実には何の関係もありません。人生の半分拡張反対勢力。それらは実質的に同一です。

それは単なる想像上の怠惰です。結論として、『ボーダーランズ』の終わりでは、バガーで金庫を開け、エイリアンのビットに向かって戦い、最終的には完全に別のゲームのレベルの終わりのボスと戦うことになるはずだったことが明らかです。からのウッザンと言いましょうシリアス・サム、少なくとも彼にはスタイルのセンスがあったからです。

アレック:ハーフライフ

『Half-Life』は、待望の G マンとの対面と、その後のゴードンの運命に関する最悪の決断という点で、実際にはかなりまともな結末を迎えている。劇的に間違っているのはプリエンディングで、緊張感のあるサバイバルB級映画を捨てて、ピクサー監督が酔った悪夢を見るようなものに変えている。当時の私にとって『Xen』は視覚的に驚異的だったが、ジャンプするパズルや破滅的なボスモンスターがゆっくりと燃え上がる雰囲気を台無しにしてしまった。したがって、ゴードンが提示したキャッチ 22 は賢明ですが、最終的な見返りには実際に起こったことの対価を誰も支払わないというのは、少し侮辱的です。ブラックメサ。悪役は罰せられない。

したがって、より良い結論は、『Gマンは神秘的なエイリアン傭兵である知ったかぶり』のすべてを完全に送信することだろうが、残念ながらそれは、墓石のような顔をしたメタ幹部が『ハーフ』で享受してきた神話を否定することを意味することになると考えた-ライフ 2. ゴードンのブラック メサでの不幸な出来事を通して、G マンは徹底的な悪役であるように見えました。異世界の賢者ではなく、ただの世間の俗物です。金、権力、蹴り、あるいはその3つすべてのために人類を売り飛ばしたスーツだ。私は本当に、あのクソ野郎が自分のやったことで報復されるのを見たかったし、イカれたエイリアンのディズニーランドに行って眠らされるなんて、私が予想していた大団円ではなかった。

私が望んでいる結末は、ゴードンが追われる側ではなく追う側になること、Gsterを悪の王と特定し、ブラック・メサの地下トンネルで彼を追い詰めることだ。彼を人間にしてください。彼に有罪を着せてください。彼にお金を支払わせてください。もう防弾ガラスは必要ありません。もうテレポーターの一歩先を行くことはできません。それは単に部屋に2人のオタクがいるということです。

ブラック メサが崩壊する中、あなたは彼を車両の 1 つに追い詰めます。ここからすべてが始まりました。バールを振り上げ、灰色の肌のクリープが必死にうずくまって命乞いをし、金でも名誉でも何でも差し出す。代わりに彼の後ろの窓を壊してください。ヘッドクラブが押し寄せてきて、どういうわけか彼が彼らの残忍な植物間移動の立案者であることに気づいて、彼の体中を這い回ります - 史上最大のがらくたに肉付きのハエ。恐ろしい、恐ろしい死だ。

近くで軍の声と銃声が聞こえる。すべて終わった。ゴードンが足を踏み入れる量子飛躍加速器テレポーターとなって消滅する。

ジョン:最長の旅

新しい後見人が任命され、エイプリルは意気消沈する。彼女はその重要な役割を果たせず、スツルクに戻り、ボーダーハウスの自分の部屋に戻り、ベッドに座ります。彼女はワードローブを眺め、足でドアを蹴り開け、子供の頃に描いた絵を眺めます。

私たちは大きな床の真ん中に紙とクレヨンに囲まれて座っていた5歳のエイプリルに戻ります。彼女は夢見心地で見つめながら、手に持った青いクレヨンを前後に振っています。彼女は静かにクレヨンを置き、姿を消します。

私たちは賑やかで活気に満ちたアルカディアにいます。カメラは崖の側面にパンし、そこでは若いエイプリルが微笑みながら座り、白いドラゴンの巨大な鼻に手を伸ばしている。ドラゴンは彼女に近づき、静かに「娘よ」と言った。

大人になったエイプリルが部屋で頭を下げ、ドアを蹴り閉める場面に切り戻した。黒にフェードします。

クインズ: モロウウィンド

ある意味、Morrowind には素晴らしい結末があります。あなたはゲーム全体を通して、マップの中心にある壁に囲まれた不吉な山脈を周回しながら、そこに大きな悪が潜んでいることを知りながら過ごします。常にレッドマウンテンの影を背景に、島の他の場所を訪れ、人々に出会い、冒険をし、強くなっていきます。そのため、巨大なゴーストゲートを通ってついにその地域に入る時が来たとき、それは文字通り世界で最もドラマチックな出来事です。世界。

この最高品質のスタートは、ダゴス ウルのダンジョンに降り立った瞬間に平凡に崩れ落ちます。このゲームのようにダンジョンをクリアすることにゲーム全体を費やしただけではありません。ダゴス・ウルを見つけたとき、彼は平凡な見た目で、専属ダンサーのように忙しくもがいているというだけではありません。キャラクターのレベルによっては、彼との戦いが簡単にできるというだけではありません。

私にとってそれは、彼を倒すと、「あなたはもう予言の重荷を負わない。あなたは自由だ」と言われる短いカットシーンが表示されるということでした。しかし、仕組み的には、Morrowind では常にあなたを自由にさせてくれます。同様に、「太陽の黄金の蜜が大地を輝かせる」と言われますが、モロウウィンドの島は変わりません。何十時間もあなたを悩ませなかったBlightの疫病は去り、二度と戻ることのないエリアの周りの幽霊フェンスはなくなりましたが、それだけです。あなたは慣れた気分でレッド マウンテンの正面玄関から出ます。

Morrowind のより良い結末には、これが陰謀に関するゲームではなく、世界に関するゲームであることを認めることが含まれていたでしょう。モロウウィンドの退役軍人に一番好きな瞬間は何だったかを尋ねると、それは「カイウス・コサデスがこれを言ったとき」や「自分のキャラクターについてこれを知ったとき」ではなく、「これを見たとき」「私がこれを見たとき」になるでしょう。この指輪を作りました」「この街に出会ったとき」家を建てるというクエストが非常に感動的なのはこのためです。あなたは世界に名を残しています。

そのため、ダゴス・ウルとの対決についての私のビジョンでは、戦いの開始時に彼が何らかの形でレッドマウンテンから逃げ出し、あなたはモロウウィンドの最も美しいランドマークの3つまたは4つまで彼を追いかけます。各戦いの終わりに、彼はテレポートして離れ、景観に永久的な傷跡を残す大規模な災害を引き起こす可能性があります。たとえば、サドリス・モラの植物ハウスの1つを伐採したり、ヴィベクの浮かぶ真理省を海に墜落させたりする可能性があります。あなたはすでにこれらの場所に感情を投資していたので、決闘はさらに意味のあるものになるでしょう、そして戦いの余波であなたの世界にはこの壮大な闘争の証拠が残されるでしょう。それはメインクエストを完了したことに対する素晴らしい報酬だろう。

エンジンは有能だ。ダゴス・ウルの隠れ家が崩壊する実際のエンディングの部分がそれを証明しています。そして、それが貧弱に見えることは確かですが、モロウウィンドはその貧弱さを象徴するそびえ立ったトーテムであり、モロウウィンドの戦闘に30時間も耐えて思いやりを持った人は私には想像できません。

キーロン: システムショック 2

Bioshock と同様に、System Shock 2 は最後の 3 分の 2 で沸騰します。フォン・ブラウンからの変化リッケンバッカーオープンな探索を、実際には直線的な旅行にスケールダウンします。もちろん、何かを見逃して後戻りしなければならない場合を除きます。 Body of the Many は概念的には優れていますが、エンジンがそれを処理できるようになるまでに約 5 年かかります。しかし、最終幕では持ち直します。 SHODANは、FTLドライブの制御を獲得することで、彼女の内部サイバースペースを現実全体と融合させようとしています。これにより、彼女にすべての存在に対する神のような制御を与えます。

あなたがそこに着く頃には、彼女はすでに自分の仕事を始めています。したがって、彼女がそれを終える前に彼女を止めるには、彼女がコントロールできる、彼女の心に再調整された現実に入らなければなりません。まるで、あなたは彼女の記憶の中に入り込み始めます。つまり、新しいエンジンでレンダリングされた、最初のシステム ショックのようなレベルです。

これは賢い、形式的には遊び心のある行為です。それほど派手ではありませんが、きちんとしていて、彼女の保護を外してから彼女を撃つという、かなり中途半端なボス戦につながります。

それは、ひどく判断の悪い最後のカットシーンにつながります。ここにあります...

どこから始めればよいのかわかりにくいです。一言で言えば、System Shock の理念に対する完全な裏切りです。冒頭のカットシーンのほんの一瞬のちらつき以来初めて、私たちは三人称視点になり、主導権を確認し、主体性を奪われます。そして、続編を暗示する最後の刺し傷…うーん、あまり良くありません。 SHODANが目指しているのはそんなことではない。

そして、私の頭の頭から、これは、自由な統治、あまりにも長い時間、そして本当にまともな法務チームを与えられた場合、私がSHODANにやらせたいことです。

ゲームが終了したところから再開します。 SHODAN を撃ったところです。彼女は爆発する。世界は崩壊し始め、割れたガラスのように剥がれ落ちます。より適切には、80 年代のベクター ゲームのレトロなポリゴンです。あなたは黒い虚空の下に立たされたままになります。星が数秒間点滅します。

星が見えてきます。空はテレビの画面が点灯するように点滅し、無限の天蓋の向こうにはSHODANが見えます。

「な、な、『神』という言葉のどの部分が理解できないの?」

あなたは彼女の心に入ってきました。彼女は完全にコントロールできます。彼女はすでに勝っていて、ただあなたと遊んでいただけです。

「私は今、すべての現実の主人です。ルールは私が作るのも破るのも私です。 SHODAN は Reality のオペレーティング システムです。そして、はい、あなたは削除されました。」

うまくいきました。私たちは、このキャラクターがまだあなたの制御下にあり、この果てしない平原を力なく走り回っているのを初めて見ます。ポリゴンがばらばらになり、視界から消えていきます。

私たちはSHODANと二人きりになり、静かです。彼女は幸せそうだ。それから怒り。

目はゲーマーに直接上向きに向けられ、第 4 の壁を打ち破ります。

"出て行け"。

その時点でデスクトップがクラッシュします。

すべてが数秒間静止します。ゲームオーバー?

デスクトップは存在しなくなります。 SHODANの顔が現れます。

彼女が確認した限りでは、現実のように、彼女はあなたのオペレーティング システム全体を乗っ取りました。このゲームはウイルスのように機能し、必要なもののほとんどにアクセスできなくなります。あなたが手探りしていると、彼女はハードドライブを調べてあなたをからかうものを探します。 SHODAN が「かわいそうなハッカーだ。彼らの弱すぎる肉体を機械の永遠の威厳と比較しますか?」パスワードが引き出され、音声合成で大声で赤く表示され、「それはパスワードではありません。」と嘲笑されます。それを推測するのに無限の意識は必要ありません。」それはあなたのIMを引き出し、あなたのチャットリストから人々にメッセージを送っているように見せかけます。あなたのアカウントファイルを(偽り)削除します。

物事が適切にパニックになった場合、アウトが与えられます。 IM メッセージを受け取ります。 SHODAN をプログラムした元のハッカーからのものです。彼は、これが彼がプログラムしたフェイルセーフだと言います。彼は、SHODAN が彼女のプログラムを超越する可能性を持っていることを知っていました。彼はファイルを転送して、以前のバックアップにアクセスすることで、この Ur ウイルスをシステムから除去できるはずだと言いました。

それを実行するのはあなたです。 SHODANは激怒してあなたに向かって叫びます。あなたは突然別のレベル、トロンのようなクリスタルの細い橋にいます。中央の小さな通路の外側にあるものはすべて、まだSHODANの制御下にあるため、歪んで投げ飛ばされています。ハードドライブから引き裂かれたテクスチャが吹雪のように外に飛び去ります、ああウイルス: ゲーム。やがて中心部にたどり着き、SHODANの叫び声に悩まされながらリセットボタンを押す……。

ゲームがロードされます。あなたは入隊を控えた全国統一候補生の前で電車を降りました。