PC 上の L4D2 を数日間じっくりと試し、5 つのキャンペーンすべて、新しい Realism モードと Scavenge モード、そして Versus のかなりの部分をプレイする機会があったので、そろそろあなたに「面白い」と伝える時期が来たと思います。
私はそれらの瞬間をほとんど忘れていました。まだ生き残っているのは 3 人だけです。救助ヘリコプターがすぐそこにいて、視界に入っています。そして、あなたは動くことができません。仲間の 1 人は狂乱のハンターによって地面に押さえつけられ、もう 1 人はかろうじて生きていて道から落ち、引き返すルートを見つけようとしていますが、あなたはまったく動くことができません。あなたの周りには非常に多くの感染者がいて、フェンスを越えて流れ込んできたり、地面の穴から登ったりしてあなたを圧倒し、あなたがどれだけ殺したとしても、さらに多くの感染者が彼らの代わりになります。そして救助船はちょうどそこに、ほとんど触れることができます。動けない。
その瞬間こそがレフト フォー デッド単なる 4 人用のゾンビ シューティング ゲームではありません。それは恐怖と恐怖の物語、個々の物語でした。レフト 4 デッド 2これは、元のゲームのより大きく、より優れた、より複雑な続編であるだけではありません。成功を祝う叫び声や、敗北したときの裏切りの叫び声がさらに高まるチャンスだ。それは続編のあるべき姿です。元のゲームのアイデアが再考され、再考され、新しい設定で、新しいキャラクター、新しい武器、新しい敵、新しい戦術、新しいプレイ方法で大幅に改善されました。しかもオリジナルよりかなり長い。
ゾンビのような感染した人間やモンスターが都市や田舎に大量に生息する世界に住む 4 人の生存者は、可能な限り救助を求めて必死に努力しています。 4 人のチームとして、協力しても失敗しても、彼らは生き残るために戦い、常に進歩します。今回は日中、夕暮れ、夜、夜明けに行われるキャンペーンで、元のコンセプトに新たな光を当てています(申し訳ありません)。
ダーク カーニバルが最も有名なキャンペーンになることは間違いありませんが、遊園地を舞台にした面白い設定で、隠れたノーム ベースの追加要素、ジェット コースターが走り回り、花火と生演奏を伴うフィナーレが用意されていますが、私にとってはハード レインが最高でした。ゲームの最も優れた部分。 4 人の新たな生存者は用事で帰路につくことになり、最終的には自分たちを連れてきたボートに戻ります。これは、レベルを 2 回通過することを意味します (これは、各場所を 2 回使用することで労力が半分になることを意味するのではなく、単に巨大なだけであり、帰りのレグでは異なる方法でプレイされます)。また、レベルで見つけたすべてのアイテムを収集したくないかもしれないことを意味します。安全な部屋でも、レベルのあちこちに散らばっていても、そこから抜け出すことができます。帰りに備えて荷物を貯めておかなければなりませんが、それは恐ろしいことです。しかし、『ハード レイン』を非常にスリリングにしているのは、薄暗いオープン エリアと見事にスマートなレイアウトだけではなく、天気です。
ずっと雨が降っていて、ゲームとしては斬新な工夫で雨のように見えます。そして、AI ディレクター (弾薬の位置から敵の出現に至るまで、Left 4 Dead の全能のコントローラー) の命令で雨がさらに激しくなります。この新しいゲームでは、場合によってはレベル自体のレイアウトも制御されます。そして天気。監督がこれがあなたに最大の恐怖をもたらすかもしれないと感じるときはいつでも、嵐が押し寄せます。雨は激しくなり、さらに大きくなり、最初の雷鳴が聞こえます。最初のゲームをプレイしたときに魔女に遭遇したときのことを覚えていますか?引き起こした恐怖?あなたはおそらくもうその問題を乗り越えたでしょう – 何が彼女を引き起こすのか、どれだけ密接に彼女の周りを忍び寄ることができるか、彼女の限界が何であるかを知っています。雷雨はその恐怖を思い出させます。雷の音は大群を引き寄せ、そして大群を引き寄せます。しかし、雨が激しく降り視界が悪く、屋外で巻き込まれたら運命が決まります。あなたは急いで避難所、最も近い建物、最も近い屋根のあるものを探しなければなりません。雷の音は演奏者全員の叫び声を呼び起こします。そこに!あの家で!」そして、4 人はドアに向かって全力疾走し、すべての入り口を守り、嵐が過ぎるまで生き延びようとします。友達の安全の中で避難所や保護を求める狂気の欲求は、これまでのどのゲームでも私に与えられたことのない、まったく魅惑的なものです。
ハードレインの中を戻る途中、嵐により町が洪水に見舞われました。あなたは今、数フィートの水の中を歩いているので、レベルへのアプローチ方法が完全に変わり、屋根の上を横切るルートをトレースする必要があります。そして非常に重要なことは、ここと素晴らしいスワンプ フィーバーの沼地の両方で、水が素晴らしく、プレイ方法に重要な違いをもたらします。大幅に改良された Source エンジンには、まったく新しい水のエフェクトが導入されており、非常に説得力のあるものになっています。それが私を木々に連れて行きます。
ゲーム内の木は伝統的にひどいものです。つい最近でもハーフライフ 2: エピソード 2木々は平らなパネルを織り交ぜたものでした。ここにいます木々。本物の、個性的な木。ここで私が狂気の強迫観念のように聞こえるかもしれないことは承知していますが、それが生み出す違いは注目に値します。スワンプ フィーバーの忘れられない霧は、ねじれた枝と太い幹のおかげで非常に効果的であり、よく見ると安っぽい 3D トリックのようには見えません。これは、これがどれほど美しいゲームであるかを示しています。
4 人の新しいキャラクターにはより具体的なストーリーがありますが、正直に言うと、私はそれをあまり詳しく追っていませんでした。オリジナルのゲームと同様に、ニック、エリス、ロシェル、コーチの物語は、プレイ中に互いに叫び合うものです。彼らのコメントを聞くと、あなたが自分自身に語る物語に素晴らしい彩りが加わります。そしてそれらは本当に素晴らしいことが多いです。私のお気に入りは冒頭で、デッドセンターのショッピングモールの外の駐車場で、ニック(口は利くけどすぐに好感が持てる男ではない)が隅っこでうずくまって恐ろしい泣き声を上げている魔女を見たときだ。 「ショッピングモールが閉まってるから彼女は動揺しているのかな?」彼の性差別的で愚かな発言は不適切であり、信じられないほど面白かった。そしてもちろん、ショッピングモールの外の駐車場に魔女がいなかったら、このコメントは取り上げられなかったでしょうし、次回も魔女はいないでしょう。あなたが進むにつれて彼らの性格は変化し、彼らの経験と絆は状況への反応に影響を与えます。これはとてもいい感じで、大声で指示したり助けを求めたりしない限り、たまにしか気づかないかもしれません。
襲いかかるハンター、舌で投げ縄をかけるスモーカー、嘔吐するグロテスクなブーマー、そして全員で殴りかかるタンクと並んで、巨大な特殊感染者の乗組員に加わるのは、3 人の新しい獣です。ジョッキーは、サバイバーの肩に飛び乗って危険に乗り込む、笑いながら痩せこけた変人です。あなたにはある程度の抵抗力があり、彼の影響に対抗しようとしますが、あまりにも長い間仲間の助けがなければ間違いなく問題に巻き込まれるでしょう。彼はあなたを魔女に向かって走らせたり、火の中に連れて行ったり、緑の有害な唾のプールにあなたを誘導したりすることがよくあります。その唾は適切な名前のスピッターから来ています。スピッターは、非常に有害な有毒物質のプールを飲み込む、背が高く不快な生き物です。ヘドロはそのままにしておくと健康を害します。おそらく、チャージャーのおかげでそこにはまってしまうでしょう。巨大な腕を 1 つ備えたこの巨大なモンスターは、あなたたち 4 人に突っ込んで、一直線の突撃でできるだけ多くの人を吹き飛ばし、彼が通り過ぎるときにあなたの 1 人を捕まえます。そして誰かが助けに来るまで何度も地面に叩きつけます。また、キャストには女性のブーマー (Valve では「ブーメット」という愛称が付けられています) も追加されています。これはキックのためだけであり、エリア内をよろめきながら歩き回る放浪の魔女の恐怖を表現するため、彼女のうずくまった姿を単に忍び寄るのを妨げます。
スピッターは、コーナーに群がるのを好むプレイヤーのひどい不正行為を防ぎます。唾を吐きかけられたら、その戦術は役に立たない。彼女はまた、あなたを分裂させ、グループ間の階段や通路に水たまりを吐き、4人でいられなかったあなたを罰するのに十分な賢さもあります。チャージャーとジョッキーも同様にあなたを打ち砕くために働き、チャージャーは見事に釘付けにし、ジョッキーは賢明にあなたを最も近い危険に追い込みます。それはすべてチームワークを弱め、おなじみのスペシャルと組み合わせると致命的です。特にリアリズムモードでは。
これがマスターストロークです。リアリズムでプレイすると、ゲームが提供するすべての手を失うことになります。この変更は新たな悪夢の設定に関するものではありません。実際、リアリズムはイージーを含むあらゆる難易度でプレイできます。代わりに、ゲームの特定の側面が変更されます。サバイバーの周りの輝きが消えたので、お互いの視線の中にいないと仲間を見ることができません。アイテムも光らないので、弾薬の山や隠されたヘルスパックを見つけることは、それと対面することを意味します。 Common Infected は倒すのが若干難しく、体に弾を撃ち込むよりもヘッドショットの方がはるかに大きなダメージを与えます。私のような魔女マニアにとっては、すすり泣きながら歌う恐怖が一撃で殺せるようになったことは重要だ。無力化するのではなく殺す、デフィブなしでは立ち上がることはできない。それは彼女に力を取り戻し、再び恐怖の対象となる。彼女を驚かせるという選択肢はなく、誤ってそれが起こった場合、完全に狂ったパニックになります。しかし最も重要なことは、チームワークに再び集中できることです。 L4D1 では生き残るために団結する必要がありましたが、遊び心も認められていました。リアリズムのスイッチが入っていると、一緒に集まって、自分と同じくらいお互いに集中する以外に選択肢はありません。さもなければ、大きな問題に直面することになるでしょう。
リアリズムにおける死はすべて死です。3 回攻撃するまでにアウトということはありません。デフィブパックを持っていない限り。これらの新しいオブジェクトを使用すると、ヘルス キットを犠牲にして倒れた味方を蘇生させることができます。また、新アイテムの中には、武器用のレーザー照準器や焼夷弾、武器を約 50 発発射できる爆発弾や発砲弾などがありますが、戦場をより危険な場所にします – 燃えているゾンビはより早く死ぬことになりますが、ご存知のように、彼らもそうです火の上を走り回る。さまざまなショットガン、ピストル、自動小銃など、膨大な数の新しい武器が登場します。お気に入りを見つけて、その外観を欲しがるでしょう。速度、体力、仲間の生存者を復活させる速度を高めるアドレナリンショットがあります。敵に投げつけるブーマー胆汁の小瓶があり、大群が敵の上に積み重なっていきます。もちろん近接武器もあります。
これらがオリジナルに含まれていなかったとは信じられないようですが、明らかに含まれていることが証明されています。狂った大群が積み重なったとき、本能的に近接攻撃に切り替えて(ピストルの代わりに持ち続けるべきです)、彼らを切り裂きます。そして、通常の武器と同様に、お気に入りがすぐに見つかり、それを見つけることが期待されます。感染者を残忍な打撃で倒す古き良き野球のバットには素晴らしいものがあります。しかし、刀は速く、手足や頭を切り落とす恐ろしい力を持っています。あるいは、フライパンを敵にぶつけるコメディのほうが好きかもしれません。それから、クリケットのバット、ナタ、斧、そしてエレキギターもあります。ああ、チェーンソーについて言及するのを忘れたようです。燃料の量は限られており、騒音が大群を引き寄せるため、これは危険なツールです。しかし、それは深く、悲惨な危険です。それぞれの近接武器は、キャンペーン中に遭遇する何千もの感染した生き物をスライス、破壊、ハッキングするなど、恐ろしいダメージを与えます。でもまあ、彼らはただのゾンビですよね?その残忍さ、切り裂かれた腹から内臓がこぼれる驚くべき流血、切り刻まれた四肢から噴出する血の跡、頭が爆発する前に口から血がゴロゴロする――彼らはゾンビだから大丈夫だ。右?ただし、壁を覆う落書きを見てください。
L4D2 の唯一の重大な間違いは、オープニング キャンペーンである Dead Center のペースです。モールの周囲と内部を舞台にした、まったくまともな Left 4 Dead キャンペーンです。しかし、新しいキャラクター(このキャンペーンでの彼らの会話はユニークです - 彼らはまだお互いの名前も知らず、新しい特別感染者を何と呼ぶべきかさえ知りませんが、お互いを感じています)と新しい敵を紹介したにもかかわらず、それは最も少ないです5人の中では独創的。それは少しありきたりすぎて、オリジナルの空港レベルを思い出させすぎて、現実世界のショッピングモールでゾンビが襲いかかるスリルを呼び起こすことができません。デッドライジングとても見事に達成されました。不毛の地になるまで略奪され、最終的にはまばらで不毛な雰囲気が漂います。そのフィナーレは、新しいスカベンジ モード (下記参照) の物語に関連したバージョンで、モールの中心に点在するキャニスターから車にガソリンを必死で充填するというもので、素晴らしい斬新なクライマックスになりますが、単純に運転するだけで終わります。壁を突き抜けてクレジットまでカットします。オリジナルの Left 4 Dead キャンペーンと同じくらい優れていることは、明らかにそれほど厳しい批判ではありません。それでも良いものです。しかし、これから起こることに比べれば、これは本当に注目に値するゲームへと続く不運な幕開けだ。
Scavenge と言えば、これも素晴らしい新機能の追加です。通常のキャンペーンに加えて、本当に素晴らしいリアリズム モード (チームワークとコミュニケーションを強制し、ゲームをより恐ろしいものにする、これがどれほどエクスペリエンスを高めているかはいくら強調しても足りません)、そして交代でプレイできるバーサス モードがあります。通常のキャンペーン レベルで Special Infected が 4 人の別のチームと対戦するのは、全く新しい方法でゲームにアプローチする新しいチームベースのマルチプレイヤーである Scavenge です。
ゲームをアリーナベースのマルチプレイヤーに変えます。 6 つのスカベンジ マップ (各キャンペーンから 1 つ、ハード レインから 2 つ) はそれぞれ、レベルの封じ込められたエリアで行われ、サバイバー チームは 16 個のガス缶を集めてタンク、車、発電機などに運ぶ必要があります。 。感染者は彼らを止めなければなりません。ゲームは時計で 1 分半から始まり、キャニスターが正常に投入されるごとに 20 秒が追加されますが、時計が切れたときにのみゲームは終了します。そして生存者は缶を持っていません。これは、時間がゼロに近づくとプレイヤーが缶を奪い合い、感染者がトラップを設置してこれを利用し、スピッターが充填ポイントの周囲に近づくことを不可能にし、ブーマーがちょうどその場所で嘔吐するなど、状況が見事に熱狂することを意味します。 Common Infected 攻撃などのせいで充填が失敗していることを確認する適切なタイミングです。土壇場で誰かを追い詰めるのは笑えるほど意地悪で、タイミングの良いハンターがこれほど効果的だったことはありません。
スカベンジ ゲームは閉鎖された場所で行われるため、特に 3 つ先または 5 つ先でプレイする場合、戦術を繰り返して洗練させることができます。 Versus では何時間もプレイしなければ不可能だった方法で、自分のスキルを特化する機会が得られます。たとえそれが前のチームよりわずかに遠くに到達するためのバーサスモードの必死のダッシュのスリルを失うことを意味するとしても、恨みマッチを少しだけ効果的にします。ああ、もちろん、サバイバル モード用に 10 のマップも用意されていますが、これを書く前にこれらをプレイする機会がなかったと言っておきます。
Left 4 Dead 2 は、すでに優れたアイデアを次の段階に引き上げます。そのあらゆる側面は、人々がどのようにゲームをプレイするか、そして実際に人々がどのように Left 4 Dead 1 をプレイするかを中心に設計されています。卑劣な回避策や生意気な回避策は、狡猾な新しいテクニック、敵、課題によって阻止されます。以前は賞賛されていたストーリーテリングが向上しますが、友人と物語を作成する自分の能力を妨げることはありません。クレッシェンドイベントは激化して、より厳しく、より爆発的なものになることがよくあります。そして、新しいモードであるリアリズムとスカベンジは、すぐに私のお気に入りのプレイ方法になりました。 Dead Center から始まる完全に適切ではあるが比較的圧倒されるものに加えて、Hard Rain や Swamp Fever のような章の非常に賢明さ、または Dark Carnival のばかばかしい創意工夫、そして実際、最後のキャンペーンである Parish の熱狂的な激しさは、絶対的に例外的なものとなっています。時間。