RPS GOTY 再訪: 2014 年の Endless Legend は今でも最も活気に満ちた重要な 4X ゲームの 1 つ

2014 年がどれくらい前のことだったのかを判断することは不可能です。知恵によれば、それは9年程度のマークであると考えられていますが、誰もそれを本当に信じていません。終わりなき伝説?それはほんの 2 年前のことであり、もし誰かが別のことを提案したら、私は手を差し伸べます。しかし、明らかに十分な時間が経過し、その年に発売されたほぼすべての 4X ゲームは、シリーズの新しいタイトルに取って代わられています。文明: 地球を超えて銀河文明 3エイジ・オブ・ワンダーズ 3、そして Endless Legend により、2014 年はストラテジー ゲームにとって信じられないほど好調な年となりましたが、今になって、これらの古い作品をまだプレイしている人がいるでしょうか?

嘲笑するつもりはありません。それは厳粛な真実だ。 233 時間で、私は Endless Legend に他のどの時間よりも多くの時間を費やしました。4X 戦略ゲーム私のSteamライブラリにあり、すべての瞬間が大好きでした。私の慢性的なファンタジー好きな脳の想像力を刺激するという点では、今でもこのジャンルで最高です。音楽、地形とユニットの驚くべき多様性、あらゆる最後のクエスト、マイナーな派閥、生き物、環境の異常に命を吹き込む膨大な量の言葉。ただただ素晴らしいゲームです。問題は、今でもプレイする価値があるかどうかです。

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振幅2014 年に私たちを驚かせました。以前は、彼らはただ単に知られていただけでした。無限の空間。すると突然、ワム!終わりなき伝説と終わりのないダンジョンどちらも同じ年にリリースされ、Amplitude は 3 つの絶対的なマスターとしての地位を確立しました。それは、信じられないほどの音楽、素敵な UI デザイン、そしてどのようなジャンルであっても意味のあるイノベーションです。

Endless Legend は、私が知る限り、手続き的に生成されたヘックスベースの世界地図を地域に分割し、地域ごとに 1 つの都市のみを許可する最初のゲームでした。これに加えて、私がプレイした最初の 4X では、複数のタイルに都市を拡張することができました。以前は、ある都市が大都市であり、別の都市がほこりっぽい鉱山町に過ぎないことを私に教えてくれたのは、都市の上に表示されるスクリーンの数字だけでした。 『Endless Legend』では、その違いがわかります。地平線に見える対向都市がロンドンなのかベルエンドなのかが一目でわかります(そうです、それは本物のイギリスの町です)。これは非常にインスピレーションを受けた動きだったので、後に恥知らずにも模倣されました。シヴィライゼーション 6そしてAmplitudeのその後のプロジェクト、人類

これは、Endless Legend が 4X ジャングルに独自の逸脱した道を切り開いた数多くの方法の 1 つにすぎませんが、他のものは単にシド マイヤーの強力なブートプリントをたどっただけです。 Endless Legend には技術ツリーがありません。代わりに、階層ごとに分割された技術プールがあり、従う必要がある接続やパスはありません。 Tier 1 プール内の技術は好きな順序で研究できます。これは、2014 年には見慣れなかったレベルの自由です。

Endless Legend がパークから追い出すもう 1 つの領域は派閥です。すべての DLC コンテンツを含めると、ゲームには合計 14 の派閥があり、Civ のようにいくつかのボーナス、ユニークなユニット、ユニークな建物が得られるだけではありません。 Endless Legend では、自由に都市を移動できる Roving Clans が登場しますが (彼らの都市は巨大なスカラベの背中の上に建てられているため、それはなんて素晴らしいことでしょう)、宣戦布告はできません。次に、カルトティストがいます。彼らはゲーム全体を通して 1 つのスーパーシティに限定されていますが、小規模な派閥を特別に利用し、他の帝国ではできない方法で彼らを自分たちの意のままに曲げることができます。食べ物をまったく使わず、代わりに無限の宇宙の通貨であるダストを栄養源として使用するブロークン ロードについてはどうですか?あるいはステルスな忘れられた者、誰が技術を研究できない?

画像クレジット:振幅

これらの各派閥にはそれぞれ独自のメイン クエストラインがあり、通常はゲームのマップとタイムライン全体にわたって、深いストーリーを進めていきます。これは、Endless Legend がその豊かで魅力的な世界の探索に費やす時間を延長するもう 1 つの方法ですが、いったいなぜそうしないのでしょうか?世界は素敵です。かつてほど視覚的に魅力的ではないかもしれませんが、膨大な数の地形の種類と少しの追加の珍品や異常により、それぞれの世界を探索するのは 10 年近く前と同じくらい楽しいものになっています。

私は昨日、南極近くの寒い気候の中でゲームを開始しましたが、すぐに私の軍隊はウィーバーワームが支配するいくつかのタイルに遭遇しました。ウィーバーワームは氷に穴を掘り、その絹を「素晴らしい布地に織り込む」ことができる巨大な砂丘のようなワームです。 。ゲーム序盤の経済を活性化させるなんて素敵で創造的な方法だと私は思いました。そして、ゲームのエンジンが思慮深い方法で組み合わせた 50 種類ほどの地形タイプに加えて、これらの異常な異常が数十もあり、風景をさらに多様化させ、それぞれの新しいゲーム世界が生きているように感じられ、探索する価値があります。

次に、戦闘があり、これも周囲の景観を可能な限り利用します。敵ユニットとの戦闘に入るたびに、ゲームは自動的にいくつかのタイルを封鎖し、戦術と位置取りのミニチュア ゲームをプレイして、自分より優れたステータスを持つ敵に対しても優位に立つことができます。素晴らしいアイデアですが、実際に 100% 達成することはできませんでした。ゲームのせいというよりも、私自身の問題かもしれないと思います。各ユニットのさまざまなステータス、特性、装備を深く掘り下げる忍耐力はなかったと思いますが、RPG 風の要素を楽しむ人にとっては、典型的な戦闘システムよりもはるかに興味深い戦闘システムになります。自分のユニットで敵を右クリックして、誰が勝つかを確認してください」というアプローチです。ただし、このシステムは『Humankind』で大幅に改善されたと思いますが、昔に遡ると少し不格好で時代遅れに感じます。

まさに、それが現在のテーマです。 『Endless Legend』は、リリース年の文脈からすれば Amplitude の最高の成果であったかもしれませんが、『Humankind』はほぼすべての点で優れたゲームです。おそらく、『Humankind』が発売される前にこれらの GOTY Revisited の投稿を行うことができていれば、今日『Endless Legend』を推薦することに少しは悩まされなかったと思います。しかし、それは人類だけの問題ではありません。最近ではジャンル全体の競争が激化しており、次のような素晴らしい 4X が登場しています。エイジ・オブ・ワンダーズ 4そしてオールドワールドのような強豪の仲間入りをするために年々上昇しているシヴィライゼーション 6一番上にあります。

Endless Legend には当時も多くの競争があり、当然のことながらそれらすべてを破って栄冠を勝ち取りました。そして、それは今でも確かにプレイ可能で楽しいものです、誤解しないでください。問題は、Endless Legend が行ったすべての驚くべき革新が、その後他の人によって採用され、拡張され、完成されていることです。 Endless Legend の重要な情報は、技術画面や都市の内部構造、戦闘マップなどを見ているときに、少し手が届かないように感じることがあります。当時の UI デザインは素晴らしかったし、Amplitude の「右クリックで戻る」という哲学は、ゲーム UI の歴史の中で最も偉大なアイデアの 1 つであると今でも思っています。しかし、『Endless Legend』を楽しむには、私が覚えている以上に小さな障壁がいくつかあります。このサウンドトラックは永遠に私のお気に入りの 1 つであり、半定期的に聴いていますが、実際にゲームをプレイするかどうかは、そうですね...わかりません。おそらくその時代は過ぎたのでしょう。少なくとも私にとっては。

それでも 2014 年の年間最優秀ゲームと呼ぶに値するでしょうか?正直に言うと、これは私にとってGOTYではありませんでした。トランジスタ』も 2014 年に発売されましたが、これは私のこれまでで一番好きなゲームの有力な候補であるため、これを判断するのは少し不公平であり、私が判断するのは少し的外れです。私が言いたいのは、おそらく『Endless Legend』は、そのジャンルの標準的な方式で最も記憶に残る革新を備えた 2014 年のゲームだということです (おそらく、『Endless Legend』のネメシス システムは除く)モルドールの影)、そしてそれは当時としてはまったく驚異的な成果です。伝承と雰囲気、そして戦略層の内部の仕組みの両方に活気と創造性があふれており、10 年近くにわたって 200 時間以上にわたって私を楽しませてくれました。時代を超越するものではないかもしれませんが、常に 4X の殿堂入りに値します。