発表から1週間経っても、モンキー島がさらに増えるというニュースまだ信じられないようです。かつては人気の開発会社だった LucasArts は、近年、さまざまな品質のスター・ウォーズをテーマにした製品を大量に生産していること以外にはほとんど知られていません。ジム・ウォード大統領の時代に新たなライセンスを取得しようとした試みは失敗に終わった(おそらく、それらがまさに創造しようとする試みだったからだろう)新しいIP、ただのクソ素晴らしいソロゲームではなく)、会社が再びスペースフリックのセーフティネットに戻るのを見るのです。昨年ウォード氏が辞任し、4月にダレル・ロドリゲス氏が後任となった。 E3 で聞いたつぶやきが本当なら、同社がそのルーツを再発見するのを心から望んでいる人です。そして、Telltale がオリジナルの LucasArts 開発者とともに、まったく新しいエピソード形式の Monkey Island ゲームを制作するというニュースがあります。オリジナルのモンキー アイランドを再考することは、さまざまな理由から重要な行為です。
それは実験です。 LucasArts はここ 10 年近く、明らかに恐怖のあまりアドベンチャー ゲームに手を付けることができず、噂に上るプロジェクトが具体的なことが証明される前にボツになることが時々ありました。オリジナルの Secret Of Monkey Island を採用し、そのインターフェイスとグラフィックスを (手描きと 2D のままで) 更新し、デジタルでリリースする (これは、LucasArts がリリースした初めての箱入りゲームになります) ことには慎重です。つま先を水に浸します。もしそれが成功したら、私が周囲を嗅ぎ回ったところ、社内にはすぐにでも行動に移したいと考えている人がたくさんいるようです。
それが重要なもう一つの理由です。 LucasArts は現在、LucasArts ゲームで育った世代の開発者を雇用しています。もちろん、これらにはX-Wing Vsも含まれています。 TIE Fighter と Dark Forces ですが、これらは次のようなゲームと並行していました。マニアックマンション、インディ・ジョーンズとアトランティスの運命、そしてもちろんモンキー・アイランド。私が話を聞いた Web プロデューサーの Brooks Brown を含む 3 人の LucasArts 従業員は、ゲームに夢中になった理由として、ましてやスタジオに就職した理由として冒険を挙げています。これを実現したいという情熱を持った人々がいます。
新しい外観は明らかに個人的な好みの問題であり、オリジナルの熱心なファンはこの変更に腹を立てるかもしれません。しかし、私が見せられたより素晴らしい機能の 1 つは、ボタンを押すだけでいつでもモダン バージョンとクラシック バージョンを行き来できる機能だったため、不満の余地はほとんどありません。新しいデザインの全画面表示はウィンドウ表示の古いスタイルに戻り、動詞のオプションが画面の下部に表示されます。
PC と Xbox Live 向けに開発されており、コントロールは 360 コントローラーでも自然に動作するように徹底的に見直されました。これは、恐ろしいことに、SCUMM 動詞テーブルが画面上に表示されないことを意味します。前述したように、これはプルアップすることができ、ゲームパッドのボタンはデフォルトでより明白なオプションに設定されます。
録音されたダイアログも新たに追加されました。ティム・シェイファーとロン・ギルバートの有名な言葉を誰かに伝えてもらうのは明らかに危険な仕事でしたが、これもまた、『Curse Of Monkey Island』のキャストをできるだけ多く採用した、ゲームの生涯ファンに与えられた任務でした。一貫性を確保するため。これは、ドミニク・アルマトが再びガイブラッシュになることを意味します。そしてそれらはすべて私の耳にはとても良く聞こえます。
最も重要な哲学は、不器用な 3D インターフェイス、簡素化されすぎたコントロール、操作性の欠如など、現代の冒険を妨げてきた罠に陥ることなく、新しい視聴者が親しみやすくプレイできる方法でオリジナルを保存したいという願望だったようです。細部まで。実際、スペース不足のためにオリジナル バージョンから失われたいくつかの復元されたクローズアップを含む、すべてのオリジナルのジョークが所定の位置にあります。新しいヒント システムは用心深い人を助けるように設計されていますが、知識のある人は、LOOM バッジを付けた海賊のような、うんざりするほど戸惑うだけのジョークを楽しむことができます。
そして、おそらくさらに驚くべきことは、Telltale がまったく新しい Tales Of Monkey Island ゲームを制作しているというニュースです。エピソード形式の伝統に従って、毎月 5 つのエピソードがリリースされ、新しいゲームが追加されます。は3D ですが、これはこれまでのすべてのゲームで使用されてきたおなじみのスタイルで、一種の 2.5D です。繰り返しますが、新しい外観は好きなだけ多くの人を怒らせるでしょうが、私の目には、古典的な外観と現代的な世界の間の合理的な妥協点のように見えました。残念ながらそれは意思Telltale のひどく貧弱なカーソル システムを使用しているため、何かをクリックするか、クリックしないかの複雑な選択を迫られることになります。 90 年代後半にはるかに効果的で、魅力的で、面白いことが証明された回転カーソルになぜアップグレードしないのか、私には理解できません。これを削除するとプレイヤーが失うジョーク、パズル、挑戦の可能性を考えると、私の魂は悲しくなります。
しかし、素晴らしいニュースは、元ルーカスアーツのアドベンチャーのベテランであるデイブ・グロスマンがプロジェクトを監督しており(彼は1990年にオリジナルのMIに携わっていました)、最初のエピソードは業界で最高のアドベンチャー作家であるマイク・ステムルによって書かれているということです。独立したエピソードではなく、Tales Of Monkey Island は 5 つのパートに分かれた 1 つのストーリーとなり、物語にもう少し深みを与える可能性があります。
伝統に従い、ガイブラシは富と権力に満ちた成功した強力な海賊としてゲームを開始します。もちろん、彼は再び復活した幽霊海賊ルチャックを倒す失敗した試みで、エレインとともにすぐに負けます。途中で彼の手がブードゥー教の呪いに感染し(死霊のはらわた2?)、彼は立ち往生してしまう。漂流物この島は、海賊の人口が多いにもかかわらず、海賊に対する恐怖と嫌悪を強めている場所です。ガイブラシは、宿敵を再び倒す方法を模索しながら、島に高貴な伝統を取り戻そうとしている。
短いゲームプレイ ビデオ以外には多くは示されていませんでしたが、伝統的なジョークが垣間見えました。建物には「Blowmedown Glassworks」という名前が付けられましたが、これは初期のゲームに登場したほど悪い冗談のように聞こえます。そして、粗末なカーソルにもかかわらず、通常の Telltale インベントリは改善され、最終的にオブジェクトを組み合わせる機能が提供され、パズルの奥深さの可能性が向上しました。 (あと数年もすれば、完全に 1998 年に追いつくかもしれません!) Stemmle がオープニング エピソードのパズルを書いているので、危険なプロジェクトにも希望が持てる十分な理由があります。
編集: Guybrush がどのように「あるべき」かを説明する人のために、この便利なガイドをまとめました。