John Romero Makes Me His Bitch

ジョン・ロメロは私を彼の雌犬にします

2日前、私は突然変異体のスノーパンダを作りました。うーん!悲しいことに、その後、私の新居へのブロードバンド設置がヴァージン社に申請書を紛失されたためにかなり遅れていたが、さらに延期されたことを告げる電話がかかってきた。道路上の冷たい水の結晶のせいで数日。正直、なんと情けない国なのだろう。

そこで私は先週と次の週を、バーガーキング、友人のラウンジ、信じられないほど不安定な有料ホットスポットにアクセスできるキッチンの 10 平方センチメートルのパッチを巡る惨めな Wi-Fi ツアーに費やすつもりです。さらに悪いことに、Steam の確実に信頼性の低いオフライン モードが不愉快になり、数週間前に巧みにダウンロードしたすべてのゲームにアクセスできなくなりました。箱入りゲームのほとんどが保管庫に保管されているため、WSAD のオプションは厳しく制限されています。イライラして、私は何年も開梱せずに放置していたほこりっぽいジャンクボックスの一番下を足でかきました。そのとき私はそれを見ました。

私のスタッフ

ダイカタナ!私は自分がそれを所有していることをまったく知りませんでしたし、1998年にオーストラリアに旅行したときの写真が入った箱の中にそれが潜んでいた理由もさらにわかりませんでした。これは、胃に電気パルスを照射することで体重を減らすとされる恐ろしいベルトの1つでした。そして壊れたおもちゃのTIEファイター。ジョン・ロメロの悪名高いポストIDオジマンディアスの瞬間は、私のオフラインの暗闇の中での滑稽さの灯火でした - 私が抵抗できなかった挑戦。

私は『ダイカタナ』をプレイしたことがありません。これは私が無一文だった学生時代に手に入れたもので、口コミが非常に悪かったので避けていました。おそらく私は、PC フォーマットに取り組んでいた頃にこの予算コピーを手に入れたと思われます。私が言えることは、Windows 7 を実行している最新の PC にインストールして問題なく再生できるということです。他のすべての点で、それはその酸っぱい伝説に忠実です。 1996年のゲームならそれで良かっただろう。 2000 年のものとしては、まったく特筆すべき点もメリットもありません。

不格好で醜いメニューから、幼稚で嘲笑的な終了メッセージ、漠然と吐き気を催す動きまで、これは時を忘れたゲームであり、ロメロと仲間たちはそれから何年もの間まったく何も学んでいないように感じられます。クエイク。延々と続く無言の説明と序奏の思春期の態度は確かに示唆している人生の半分、この時点で2歳でしたが、彼らのレーダーを通過していませんでした。

ようやく神秘的な剣や破損したタイムラインに関するおしゃべりを終えてプレイできるようになると、過去 10 年間の予算なしの FPS と同じくらいすぐに忘れられるものになります。それは、その品質においても、そのひどさにおいても、注目に値するゲームではありません。もちろん、これが莫大な資金と 3 年の開発期間を費やした FPS であることを除いては、そうでなければ私たちはそれを思い出すことはないだろう。つまり、ショックなのは、『Daikatana』がそれほど退屈だったということではなく、むしろそれがリリースされたということ自体だ。その作成者が、これがこれほどの失敗作であることを意識していなかったはずはない。

間違いなく、それは 3D 領域にぶら下がっている幽霊です。デューク・ニューケム・フォーエバー: 不可能なレベルの期待と誇大広告に耐えるという問題。それが頻繁に失速するのも不思議ではありません。誰も別のダイカタナになりたいとは思わないでしょう。 3DR が何かを世に出すことだけに抵抗してきたのは、奇妙に尊いことだ。ポップカルチャーの歴史には、大規模なプロジェクトが金と傲慢に埋没し、本来の目的、野心、発明が致命的に混乱している例があまりにも多すぎる。たとえば、「ウォーターワールド」や「ビー・ヒア・ナウ」と並んで「ダイクタナ」を申請するなどである。

このような自称一人称シューティング ゲームの救世主が、派手で薄暗い岩の回廊に沿って小さなカエルやハエを 1 時間撃ち続けることから始まるということは、その失敗の前例となります。このような特に意図的に尊大で愚かなゲームが、エレクトロソードで 12 フィートのデスボットを攻撃するところから始まり、スター デストロイヤーで 120 フィートのデスボットを攻撃するまでエスカレートしない理由はまったくありません。サイバーパンクと古代神話の融合を見せているにもかかわらず、このゲームは視覚的な想像力が決定的に不足しています。

Daikatana は明らかに、最近の Valve や Bungie のゲームに取り入れられている終わりのないプレイテストやルドロジーよりも古いものですが、その特徴を持つ FPS がプレイヤーをあれほど卑劣で惨めに感じさせることを選択したことは、許しがたい間違いです。そこは、『ダイカタナ』が世紀末の同世代の同世代(そのほとんどが、少なくともエイリアンや屈強な男たちに対して当初から寛大だった)に比べて、実際に著しく劣悪に感じられる唯一の領域だ。特に油っぽい標的を狙うということは、これらの微細な害虫を狙うことは、特に小さな野郎の波が一度にあなたに向かって投げつけられるとき、極度にイライラすることを意味します。彼らは戦うのが楽しくないのに、なぜ彼らはそこにいるのでしょうか?

ジョン・ロメロが私たちを雌犬にしてあげると発表したのは嘘ではなかった。ただ彼は、私たちが恐怖のあまり彼の足元にひれ伏すというよりは、私たちを空の昆虫に必死に飛び回る屈辱的な野郎に変えるつもりだったのだ。 。時折インスタデスタレットが登場するため、機知と反射神経のゲームというよりも、無気力な試行錯誤のゲームになっており、このような容赦のないゲームに求められるクイックセーブシステムではなく、まれに「セーブクリスタル」を使用するという機知に富んだ決断によってさらに悪化している。クイックセーブを復元するオプション/チートはありますが、それは大失敗の海の中のロジックの一滴にすぎません。 Daikatana は、伝説的な脳死の AI 仲間が到着するずっと前から、混乱を招く不器用な雑用です。

そう思うにはデウスエクス『Anachranox』と『Anachranox』が同時に Ion Storm スタジオの別部門で開発されていたことは驚くべきことです。彼らのグラフィック テクノロジーはこれ以上古いものではありませんが、両方ともメカニクスとビジュアルの両方において、標準を超えたものになりたいという明らかな欲求を保持しており、それが特定の時代を超越したものになっています。あまりにも普通であるという奇妙な満足感において、『Daikatana』が発売週を過ぎても記憶に残る理由はない。私がこの話を再びここで持ち出すことが皮肉であることは重々承知していますが、まあ、ブロードバンドがなければ絶望的な時代が到来するわけではありません。

私はダイクタナを最後までプレイすると自分に言い聞かせました。それは面白いことだと思っていた自虐行為でしたが、悲しいことに、実際は単なる苦痛でした。その野心、想像力、品質は驚くほど欠如しており、目的や魅力のない空虚なゲームです。あまり深くは入り込めませんでした。虚無感が圧迫的でした。私は、アイデアとプライドが詰め込まれているものの、それを明確に表現することができない、ゲーム制作の過去の時代に関する興味深い文書を見つけたいと思っていました。私は、非難された人々を祝う方法を見つけたいとさえ思っていました。

そのため、何年も経って、この PC ゲームの偉大な反伝説である Daikatana が、カーソルがその上に留まり、エンターテインメントについての理解が乏しい、別の退屈な 3D 世界に過ぎないことに気づくと、奇妙に気分が落ち込みました。ロメロが3年間にわたって公の場で大々的に宣伝するに値しないし、歴史上不快な位置に置かれるに値しない。ダイクタナは何でもないので、私たちはそれをそのように扱うべきです。うわー!忘れられた。