RogueTech は、BattleTech 向けの最大かつ最も意地悪で最も予測不可能な MOD コレクションです

とても素敵でした、Harebrained Schemes のバトルテックテーブルトーク ゲームのワイルドな要素の多くを切り取ったように感じました。ローグテック「LadyAlekto」とスタッフによって組織された MOD の乱雑なコンピレーションでは、これらの複雑なルールが復活し、キッチンのシンクの中身に至るまで、大きなストンピーなボットにほぼあらゆるものをボルトで取り付けることができます。カタカタと音を立てて即興の海賊メックに乗って、ホットロッド エンジンと銀製品の魅力を詰め込んだガウス ショットガンを装備して戦いに臨むなら、この MOD が最適です。ただ、銀河系が公正に行動することや、あまり意味のあることを期待しないでください。

RogueTech には、あなたが書いたもの以上のストーリーはなく、あなたが設定したものを超える目標も、一貫した規範もありません。それは、傭兵契約でいっぱいの乱雑な銀河系を与え、カードを正しくプレイしなければ破産の差し迫った脅威を与えるだけです。おそらく悲惨な死に方をするだろうが、楽しい物語を残して帰ってくるだろう。以下に、ミッションを通じて分隊を率いて足場を築くという私自身の試みの 3 つのストーリーと、自分で MOD をインストールしてプレイする方法のクイック ガイドを示します。

デフォルトでは、RogueTech はサンドボックス スタイルのキャリア モードを大幅に拡張したものです。バトルテック。これは永続的な共有オンライン キャンペーン マップ上で行われ、プレイヤーはサポートしたい派閥のミッションを完了することで惑星の所有権を変更できます。どの勢力も他の勢力と戦争をしているので、誰の下で働くかは個人の好み次第です。

RogueTech でのすべてのショットは異なり、MOD は継続的に進化し、新しい機能を採用しています。難易度は完全にカスタマイズ可能ですが (私は RogueTech のデフォルトの「ノーマル」でプレイしています)、混乱が支配し、最初のメックの槍によってプレイ方法が決まります。これらの物語が示すように...

ログ: 旧マクドナルド傭兵団

資産:ほぼ正常

この最初の実行では、RogueTech はある程度の慈悲を与えることにしました。小競り合いせむし(LRM20 ポッドを使用)、機敏でレーザー負荷の高いフェニックスホーク(この MOD の新参者)、剣と優れた近距離から中距離武器を備えたハチェットマンのバリエーション - すべて良いです。アーバンメックですら、アーバンメックであることを補うために AC20 機関砲を備えていました。光予備ユニットの中には、やり投げ(これも新しい) クアッドミディアムレーザーを搭載。ひどいものではありません。

そして、ありましたベッシー、ユニークなフリークショーと私の首の周りのアホウドリ。衣装にその名前を付けないわけがありません。ベッシーは、民間の「CattleMaster」牧畜「Mech」。内燃エンジンは核融合エンジンに置き換えられましたが、武装は片腕にある格納式飛び出し刃、一対の火炎ノズル、単発ライフルのみでした。奇妙な理由で、最高級のステルスパッケージも備えていました。

ミッション 1: 幸運なひととき

これはローグテックなので、私はこの最初のミッションで運命を誘惑することに決め、真っ直ぐなスラッグフェストでライバルの傭兵の槍を引き受けました。敵のスポーンテーブルがおかしくなったか、完全に壊れたユニットと戦うことになったかのどちらかです。ウルフハウンドウジエル(この MOD の新機能)、および LRM で武装した一対の戦車。私は生きること、生きていることが好きなので、ベッシーにこの使命を持ち込んだわけではありませんが、これは簡単なことでした。

ウジエルは確かにある程度のトン数と見た目もまともな武器を持っていたが、私の斧兵が後ろからエンジンに剣を打ち込んだ直後に沈没した。敵のウルフハウンドは背後に回り込み、私のせむしのすぐ近くにあるヒートシンクにレーザーを当ててラッキーヒットを決めましたが、LRMユニットは何マイルも離れたところからロブショットを放つだけで効果がありませんでした。私の乗組員はメックシャーシの部品を要求することを許可されませんでしたが、私はウジエルの鼻の低いPPCを両方手に入れました。

ミッション 2: ピエロ車旅団

海賊の基地を一掃する。単純なもので、防御用のメックは数機だけです。シャドウホーク(潜在的に危険)そしてスティンガー(新しいですが、それほどではありません)、それに加えて、不一致の車両の群れ。それはすべてうまくいっていました - いくつかの幸運な初期のヒットによりシャドウホークは隠れることになり、ハチェットマンはスティンガーを仕留めるために動き、97%の確率で命中し、ミスし、バランスを崩し、お尻に平らに着地しました。次のターン、スティンガーの足が私のハチェットマンのコックピットに直接降りてきました。奇跡的に撃墜はできませんでしたが、パイロットは負傷しました。

うまくいかない可能性があったすべてが、突然うまくいきました。私はまさにそれを学びました消防車海賊が改造したときにできることですが、それはほとんどが大量の火を放つトラックであり、そのせいでせむしが激しくオーバーヒートしたことが判明しました。私は危険を冒してレッドラインを少し超えたところで一発発砲したところ、LRM の弾薬がすべて爆発し、予想通りの効果が得られました。私のハチェットマンは四方八方から解体され、フェニックスホークは隠れていたシャドウホーク(ぴったり)に側面を突かれ、ベッシーは簡単な射撃を4回連続で外した後、約200発のミサイルを食った。ローグテックへようこそ。

生き残ったメックをなんとなく機能するレベルまで修理するだけでも半年くらいはかかるだろうから、もう諦める時期が来たと思うが、少なくとも呪いは解けた――海賊たちは残ったものはすべて保管しなければならなかったベッシー。おそらく、いつか彼らはそれを使って伝説の 150 トンの建造物を建造するでしょう。CM-XXX ムージラ。しかし、それはまた別の機会にお話しします。とにかく、その特定のモンスターをゲームに登場させるためのモジュールがインストールされていないと思います。

ログ: 片腕盗賊団

資産: 小さなメック、腰に大きな鉄

Solaris 宇宙からスタートした RogueTech は、重量が 40 トンを超える奇妙な非対称ユニットの束を私に提供するのに適していると判断しました。のウルフハウンド 7S片方の腕にはスラッグ弾とクラスター弾の両方を備えた特大のLBX/10ショットガンがあり、もう一方の腕にはクローが付いています。のヴェノム- スパイダーの亜種 - 装備できる銃は 1 つだけですが、重い PPC なので、卑劣な狙撃兵になります。のバルカン私の体重40トンは最も多くの銃を持っていますが、最大のものは右胴にあるUltra AC/5です。ああ、焼夷弾が装填されたロケットクラスター「死の花」も 1 つありますが、1 発の射撃に十分です。

アービタ同様に、UAC/5 と 1 つのミディアム レーザーを搭載し、ワン トリック ポニーとなります。左右対称のフレームを持ちながらも、ジェンナー JR7-A大型レーザーと欠陥のある中型レーザー 2 つの片側にしか武器がないため、戦場で最も信頼できる武器とは程遠いです。最後に、私はパンサーSRM-4と単一の(これも欠陥のある)大型レーザーで武装している。まさに雑多なクルーです。彼らが 1 勝でも勝ち取れるかどうか見てみましょう。

ミッション 1: 彼らは本当に「腕がない」

この不運な任務全体は、間違いの巨大な喜劇でした。難易度はハーフスカルで、対処すべき海賊は数人だけですよね?晴れた素晴らしい渓谷に到着し、近くの丘の頂上に着くと、55トンの重さの槍を含む2本のアングリーの完全な槍が私に迫ってきました。グリフィン。私にできることは、後ずさりして彼らを尾根の上に一人ずつ誘い出し、次の攻撃が来るまで彼らを足止めするのに十分なダメージを与えられることを期待に反して祈ることだけでした。グリフィンに対処するときはほとんどうまくいきましたが、ノックダウンされたにもかかわらず、うまくいきませんでした。死ぬ

そして、全員にとってすべてが地獄に落ちました。敵は弾薬が自然爆発するまでミサイルを発射します。両側の近接攻撃は何度も空振りするでしょう。機関砲は詰まり、どういうわけか至近距離から散弾銃を爆発させても弾丸 1 発しか命中しませんでした。敵は過熱し、つまずき、一般的に自分自身を愚かにしましたが、それでも側面射撃を開始するのに十分な前進を続けました。気が付くとバルカンは消えていて、サイコロの目はかなり悪くなりました。

結局、私は 3 台のメックを完全に失い、4 台目は修理すると会社全体が破産してしまうほど悲惨な状態でした。たった 1 回の悲惨な出撃でそれをやめるのは辛いと感じましたが、One Armed Banditos はそんなつもりはありませんでした。また会いましょう、スペース カウボーイズ。

ログ: 幸運な息子たち

資産: 奇跡に近い

おそらく私がこの MOD で始めた中で最高のメックセットです。リードストライカーの役割を担うのは、接近戦のせむし中型レーザーのスラブと 2 つの SRM ポッドを備えています。範囲内でバックアップするのは LRM ですトレビュシェット、できる限り信頼できるデュオです。側面には追加のヒートシンクを備えたフェニックス ホークがあり、機敏な散兵になります。グリマルキン- 海賊改造クーガーあらゆる法令、SRM、MRM、LRMなどを搭載できる潜在的に揮発性のミサイルポッド、および可変出力の軽量PPCのペアを含む、奇妙な陪審装備の兵器を備えています。

ミッション 1: 一掃

極地の戦場、光の海賊メックの槍、そして戦いは始まってすぐに終わり、幸先の良いスタートとなった。敵はミサイルの洪水とせむしからのレーザー射撃、そしてあらゆる方向からの銃撃によって圧倒されました。敵側には30トン以上の重量物は無かったようだが、最大のものは格闘攻撃を試み続けるアーバンメックだった。すべてが一度に所定の位置に収まる珍しいケース。

奇跡的にグリマルキンだけがダメージを受けましたが、それは非常に表面的なものでしたので、1日できれいにすることができました。サルベージはひどいものでしたが、少なくともワスプのシャーシの半分と基本的な交換用の武器とヒートシンクをいくつか持ってこの戦いから逃れることができました。

ミッション 2: 21 名が勝利します

少数の原始的な戦車と支援用の APC だけを使って、2 隻の海賊メックから基地を守るのはかなり大変そうに見えましたが、私の分隊が掃討している間、敵は大部分が巨大な軍事施設に無駄に砲弾を飛ばすことに専念していました。グリマルキンは軽々とその 2 倍の重量を運び、ミッションの最終ターンまで装甲に巨大なボロボロの穴を開けていましたが、そこでジャンキーな海賊のライト PPC の 1 機が自発爆発し、腕全体を持ち去りました。海賊のメックは楽しいです。

敵の中には、ヤマアラシ、セミの興味深い超近距離「デュエリスト」バージョンで、近接スパイクと使い捨ての爆発物がたくさんあります。残念ながらミッション終了前に破壊できませんでしたが、原始モデル ブラックジャックゴミ箱からたくさんのサルベージをもらったので、すぐに組み立て直すことができました。それを部品として廃棄すれば、グリマルキンの大きく開いた傷の最悪の部分を補修し、かつて軽PPCがあった場所に一対の中型レーザーをボルトで取り付けるのにかかる1か月分の維持費を支払うことができる。

ミッション 3: クールなランニング

このクルーにとって最後の 3 回目の走行で、彼らを最後まで走らせるかどうかを決定します。もう一度、Fortunate Sons はその名に恥じません。ミッションは厄介そうに聞こえる - 乗り込み、科学者を迎えに行き、おそらく四方八方から銃撃されながら脱出する。それはあまりうまくいきません。私の分隊は、全力疾走と援護をしながら丘を登って集合場所に向かい、小さな偵察メックのトリオを発見しました。あスティンガーパンサーそれと、メモをとる気にもならなかった別のことがあまりに早く爆発しました。もう一度、グリマルキンは大きなダメージを与え、ツインミディアムレーザーは失われたPPCのまともな代役でした。

敵の第一波を 3 ターン以内に排除したので、私は陣地に移動し、全員をクールダウンさせてガントレットを実行する準備を整えました。すると、ゲームがミッションがうまくいったことを知らせてくれるだけでした。サルベージにはわずかな標準装備があり、残念ながらメックシャーシの一部はありませんでしたが、損傷は非常に軽かったので、乗組員は1週間以内に次のミッションに備えることができました。 Fortunate Sons はまたいつか見れるまで生きています - 結局のところ、彼らはこれに挑戦できるかもしれません。

アンティアップ

それは、2 つの大惨事と 1 つの小さな勝利の物語です。リスクを冒してサイコロを振りたい場合は、これがデフォルトの RogueTech インストール オプションとデフォルトの難易度設定を使用していることを知っておいてください。ただし、選択肢はたくさんあります。必要に応じて、より迅速に修理を行ったり、より寛大に構築を開始したり、回収したメックをより簡単に組み立てたりすることができます。あるいは、自分が戦術の天才だと思うなら、最深部に身を投じることもできます。 MOD のインストール方法と、戦術を計画する際に考慮する必要があるいくつかの主要な変更の内訳について説明します。

BattleTech 用の RogueTech MOD をインストールする方法

BattleTech にはネイティブ MOD サポートがないため、RogueTech のセットアップは少し面倒ですが、それほど難しいものではありません。 Harebrained Schemes はつい最近新しいアップデート (v1.5.0) をリリースしました。これはこの記事の執筆時点では RogueTech と互換性がありませんが、幸いなことに Steam は以前のパッチにロールバックするオプションを提供しています。ただし、同等のプロセスが何であるかはわかりません。 GOGではこんな感じです。

Steam バージョンをお持ちの場合は、ライブラリ内のゲームを右クリックし、プロパティ/ベータを確認して、ドロップダウン メニューから V1.4.0 を選択します。完全に更新されなくなると、Steam ではゲーム タイトルが「BATTLETECH [1.4.0]」と表示されます。これで、RogueTech の現在のバージョン (紛らわしい名前の「998 Patch12 HF5」) をインストールする準備が整いました。チェックしてくださいローグテックwikiはこちら最新のリリースが何であるか、ゲームをさらに更新する必要があるかどうかを確認します。

必要なものは次のとおりです。

答え: 最新のローグテックインストーラーNexus Modsから。

B:コミュニティアセットバンドル、これもNexusから。

インストーラーを介して RogueTech をインストールするだけです - できる限り簡単です。ある時点で膨大なオプションのリストが表示されますが、デフォルト設定で問題ありません。ワイルドなテクノロジーやメックの一部を見逃すかもしれませんが、もう少し一貫性のあるバランスの取れたゲームが得られます。インストーラーで Flashpoint 拡張のボックスに (必要に応じて) チェックを入れてください。拡張のコンテンツは必須ではありませんが、サポートされています。

RogueTech がインストールされたら、Community Asset Bundle インストーラーを実行します。これは、バトルテックをテーマにしたメカや車両のモデル、その他のアート作品の膨大な編集物です。 RogueTech はそのほぼすべてを使用しているため、多くの新しいハードウェアがこの分野で登場することが予想されますが、その多くは古いハードウェアのファンには馴染み深いものです。メカ戦士ゲーム - 近いうちにクランのメックが登場する予定です。

それが完了したら、準備完了です。いつものように BattleTech を起動するだけで、新しい (そして初めてでは非常に遅い) ModTek ローダー画面が表示されます。数分待つと、最終的には通常のゲーム画面が表示されるはずです。すべてがうまくいけば、通常のゲーム タイトルの上に RogueTech ロゴがペイントされ、エラー メッセージは表示されません。あとは、キャリア モードで新しいゲームを開始するだけですが、たとえバニラ ゲームのベテランであっても、学ぶべきことはたくさんあります。

パイロットスクールに戻る

RogueTech は実装が少しぎこちないですが、契約の選択方法から戦い方まで、BattleTech のプレイ方法に膨大な数の変更を加えます。これにより、戦闘は拡張された完全な卓上ルールセット (ターンに数十回のスキルチェックと数え切れないほどのサイコロを振る必要があるため、正気の人はこれまで使用したことがありません) にもう少し沿ったものになりますが、コンピューターの魔法によって、次のことが可能になります。眠ったり頭を悩ませたりすることなく、完全なシミュレーション レベルのメック戦闘のスリルをすべて体験できます。

ルール変更全体を学習できますここのRogueTech Wikiで, しかし、おそらく覚えておきたい重要な点は次のとおりです。

戦闘はより長距離でより機動性が高くなります。同じターンにスプリントと射撃が可能になり (命中率は犠牲になりますが)、回避は敵の砲撃によって剥がされる「盾」ではなく、ターン中に防御力が向上します。日中は、はるか遠くから敵のメックを確認でき、センサーはさらに後方からターゲットを捕捉できるため、ステルスと ECM ロードアウトがさらに便利になります。たとえマップ全体が離れていても、センサーのブリップに発砲できるため、必須です。

戦闘間のダウンタイムが長くなります。修理ベイをアップグレードする前に、最も表面的な装甲修理以外の作業には多くの時間がかかり、維持費の支払いも高額になります。パイロットも出撃の間に丸一週間の休息が必要だ。必須ではありませんが、疲労した状態で送り出すこともできますが、統計的には少し苦しむことになります。

敵はより賢く、より攻撃的で、よりリスクを冒そうとします。彼らはメックを熱くして側面を突いてあなたの背中を撃つ機会を狙っています。新しいクリティカルダメージモデルのおかげで、軽いメックでも正しい角度から発砲すればひどいダメージを与えることができます。

ショットがメッキを完全に溶かさないからといって、その下のふにゃふにゃした「メックガッツ」が安全であるとは限りません。十分に重い攻撃は(攻撃の威力と全体的なメッキ強度に比べて)内部損傷を引き起こし、重要なシステムを破壊する可能性がありますが、これは特別なスポールライナー装甲によって軽減できます。これにより、たとえ幸運なヘッドショットが得られなかったとしても、常に何らかのシステムをノックアウトするチャンスがあるため、大きくて重いスナイパータイプの武器がさらに実行可能になります。

新しい技術が山ほどあります。正確には正史ではありませんが、クランのテクノロジーに加えて、奇妙なプロトタイプ、キットバッシングされた海賊装備 (適切に奇妙な説明付き) などを見つけることができます。 1,000 を超えるメックのバリエーション (その多くは完全に新しいモデル)、数百の新しい車両、さらにはパワーアーマーが存在します。大きな変更の 1 つは、焼夷弾、酸弾、さらにはチャフ弾などの物理兵器に複数の弾薬タイプが追加されたことです。 1 つのメックに複数の弾薬タイプがある場合は、HUD の武器スロットの右側を左クリックして弾薬タイプを切り替えることができます。

砲術以外のパイロットのスキルも重要です。パイロットは、メックが近接攻撃を空振りしてオーバーバランスになった場合でも立ち続けることができ、ガッツと戦術の組み合わせにより、パニックや(極端な場合)パイロットの一人が早めにイジェクトボタンを押して戦闘から抜け出すことを防ぎます。これは両方の方法で機能します。小規模なヒットの洪水により、専門性の低い敵はメックを完全に放棄することができ、大きな救済が得られます。

非常に高度な戦術スキルや高度なセンサーがなければ、基本的なシャーシ情報は別として、どのような敵と対峙しているのかを正確に知ることはできません。彼らの内部がどのような状態にあるのかはわかりません。直感に従って、投げられたものから彼らが何を得るかを理解する必要があります。さらに多くの直感と推測が必要になります。

ここまで進んでゲームをインストールした場合は、以下のコメントであなたの経験を教えてください。これは語るべき物語を与えてくれるようなMODです。