私がどれほど恐ろしい状況にあるかを話すつもりはありませんローグレガシー。もし私がそうしたら、あなたは二度と私を遊び場であなたのグループと一緒に遊ぶように誘うことはないだろう。しかし、私が今でもプレイをどれだけ楽しんでいるかを伝えたいと思いますローグレガシー、7年間プレーしてきたにもかかわらず、上達できていないように見えたにもかかわらず。
とローグ レガシー 2おそらく今年の夏に登場するだろうが、2013 年のオリジナル版に戻って、それが依然として多くのならず者たちの中で際立っているものを探求するには良いタイミングであるように思えた。
うーん、ローグライク/ライトについての記事はすべて、そのジャンルの家系図のようなものから始めたくなるほど誘惑に駆られます。この時点でタイトルは見事に無意味なものとなり、ローグの RPG らしさがプラットフォーム化によって曖昧になってしまいました。洞窟探検デッキビルダーの戦術では、それぞれを何と呼んでもいいでしょう。つまり、『ローグ レガシー』は、非常に多くのことをやり直すアクション プラットフォーム ゲームです。私はこれを、明らかにデレク・ユーからは決して見られないスペランキーの進化形として考えたいと思います。
『ローグ レガシー』は、そのような興味深い立場に自らを賭けています。それは多くの意味で非常にタフで、ランダムに生成されるプラットフォーマーであり、ばかばかしいほど難しく、何度も死ぬことが保証されています。それでいて、テディベアが大きく広げた腕のように親しみやすく、挑戦し続けること、プレーし続けること、そして最も重要なことに、チャンスを向上させ続けることを常に励ましてくれます。もちろん、ここでの重要なギミックは、死亡するたびに自分の子孫を 1 人プレイし続けるということだったからです。クラスと特性の広範かつ増え続けるコレクションから 3 つの選択肢が選択され、どちらも好みのビルドに傾くことを試みることができますが、多くの場合、習慣から避けていたクラスでプレイすることを強いられます。つまり、あなたはメイジ、バーバリアン、ナイブ、シノビ(または他の 6 人、またはそれらの進化形)である可能性がありますが、巨人症で巨大であるか、小人症で小さい可能性もあります。あるいは、ADHD を持っていて動きが速いか、性腺機能亢進症に苦しんでいて、敵をより遠くまで押し飛ばす可能性があります。近視と遠視は画面のさまざまな部分のぼやけに影響しますが、立体盲はゲームのキャラクターが 2D の反転スプライトとしてレンダリングされることを意味します (ゲームはいずれにせよ 2D なので、これはすべて非常にばかげており、アニメーションが変更されるだけです)。他にもたくさんあります。
(これらのカテゴリーの多くについて、私が感じ、そして今も非常に不快に感じていることをここに書いてもいいでしょう。ADHD、ディスレクシア、OCD、アルツハイマー病などはすべて特性であり、どれも疑わしい趣味に感じます。ゲームにギャグを含めるということは、キャラクターが物忘れしたり、ゲームのテキストがごちゃ混ぜになったりするのは面白いことはわかりますが、それができたらいいのにと思います。人々の生活を本当に困難/ひどいものにする状況ではないタイトルを選択しました。)
常に命を奪われるような難易度と、無限に進み続ける誘惑を組み合わせたこのゲームは、伝統的なローグ ルールから意図的に離れ、進行がプレイの重要な部分を占めることで、さらに歓迎的なものになっています。実行するたびにゴールドを集め、成長し続けるスキル ツリー、または追加の能力を可能にする鎧、武器、ルーンを強化する多くの商人でこの金を使うことができます。つまり、プレイすればするほどゲームは簡単になります。少なくとも、再び非常に難しくなるまでゲームにさらに入り込むのが簡単になります。
これは棒にニンジンの非常に美しい例で、今回は剣が少し強く当たったか、最初から体力がこれほど多かったか、この新しいクラスのロックを解除したことを知っていると、いつも私を再挑戦するために戻ってきます。それははるかに速く動きます。 13 秒以内に失敗する可能性は十分にありますが、40% の十分の一税を払って城を前回と同じ状態にして探索を良くするか、特定のボスとの戦いで再試行するか考えながら、もう一度進み続けます。そして、失敗すればするほど、自分が進歩しているように感じます。ありがたいことに、これはコインオプではなく、そうでなければスキップ生活をすることになるでしょう。
そうだった、よかった、大ヒット。伝えられるところによると、発売から最初の1時間で開発予算を全額回収したとのことですが、これは7年経った今ではめったに読まれることのない嬉しいニュースです。
7年経っても『ローグ・レガシー』の魅力は何一つ損なわれていない。非常に分厚い漫画のスタイルは、限られた解像度を超えて、かなり古いものです。しかし、もっと重要なことは、これほど優れた方法で同様のものを提供できた人は他にいないと思います。明らかに、『ローグ レガシー』は、『The Binding Of Isaac and Spelunky』にインスピレーションを得たものであり、ダークソウル(でも、いいえ、戻ってきてください、これはダークソウルのようなものではありません)しかし、経験の最前線で進歩を感じさせるというその決意は、ハードコアというジャンルではかなりうんざりしているものだと私は思います。それがゲーム内で行われる場合、それは通常非常に消極的であるか、非常に軽微であるため、余分な排除層のように感じられます。ここではそうではありません。ここで重要なのは、粘り強いプレイヤーが常にもう少し先へ進み、他の 3 つの環境のいずれかに到達したら、少しだけ自信を持てるようにすることです (私の平均寿命は分ではなく秒単位ですが、毎回の訪問は、できるだけ多くの現金を集めるためにスリル満点のダッシュをします)。
Cellar Door がどうなるかとても楽しみですローグ レガシー 2今年。私は、それが「もっとたくさん」になって、オリジナルの信じられないほど親しみやすい方法を失うことにならないことを願っています。スクリーンショットは素晴らしく、ストアページでは特に「このゲームでは、グラインドはオプションです。うまくプレイすれば、刻々と変化する世界の深みに深く飛び込むことができます。さもなければ、やめるべきです!気になる!」それはとても良い前兆です!それでいて続編なので、もっと追加が必要で、心配です。ただし、現時点では状況は有望に見えます。
まだ『ローグ レガシー』をプレイできますか?
確かにそれは可能ですが、問題もパッチも何もありません。
それでも『ローグ レガシー』をプレイする必要がありますか?
ああ、そうだね。ローグもののジャンル全体には抵抗があるが、他の人が楽しんでいるのを物欲しそうに眺めているなら、『Rogue Legacy』があなたにぴったりです。たとえ遠くまで到達できなくても問題ありません。失敗と進歩を続けることも同じくらい楽しいのです。
ジョン・ウォーカーは、あまりに偉大すぎたため解雇されるまで、RPS のオリジナル作成者の 1 人でした。彼は今走ります埋もれた財宝, 知られざるインディーゲームに特化したサイト。あなたはできる彼のパトレオンをサポートする!