Hands On: Rogue Legacy

ハンズオン: ローグ レガシー

Shinobis into a Hokage

ヒットを予測しようとするのは愚かです。

そんな世界は想像もできませんが、ローグレガシーはヒットしません。

それは疑いの余地がありませんローグレガシー~に多額の借金がある洞窟探検。しかし、決定的に重要なのは、進化模倣ではなく、このタイプのゲームであり、おなじみのローグライク プラットフォーマー メカニックの上に完全にオリジナルのアイデアを盛り込んだフェスティバルです。それぞれの新しいゲームでは、豪華な 2D ピクセル アートで城 (そして後には塔、森、ダンジョン) が自動的に生成されます。勇敢なヒーローはそこに冒険し、金、設計図、ボーナス アイテムを集め、避けられないうちにどこまで到達できるかを確認する必要があります。死。しかし、ここでは、最初からやり直すのではなく、すべての死が進歩とともに迎えられます。

まず、次にプレイするキャラクターは、最後のキャラクターの 3 人の子孫のうちの 1 人であり、それぞれが独自の特徴を備えています。小人症と大鎌を飛ばす呪文能力を持つ戦車キャラクター、レディ バーバリアンがいるかもしれません。あるいは、ステータスは低いがクリティカルヒットが少々あり、生まれつき性腺機能亢進症で「パーマロイド化」され、巨人症と斧の呪文を持ったナイブかもしれない。再びあなたは、弱いがより強力な呪文を持った、たまたま同性愛者であり、多動性の魔術師を手に入れるかもしれません。色盲の人もいます (ゲームは白黒で表示されます - そして、はい、彼らはそれが色盲ではないことをすでに知っています)。また、近視の人もいます (キャラクターから離れるほど画面がぼやけます)。あるいは、性腺機能低下症と過敏性腸症候群を患うアサシンはどうでしょうか?彼はジャンプするとおならをし、手足が弱い。ええ、彼ではないかもしれません。

3 つから選択すると、通常、自分のプレイ方法に合わないクラスを避けることができますが、それでもバリエーションを強いられます。私はバーバリアンとしてプレイすることを好みますが、常にバーバリアンが提供されるわけではありません。それが私を、これまで避けていたかもしれない授業と、新しいアプローチへと導きます。

しかし、それだけではありません。ランニング中に集めたゴールドは 2 つの異なる方法で使用できます。私がプレイしているプレビュー コードでは、ゲームの城部分にしかアクセスできません。このために、建物のロックをどんどん解除できる非常に複雑な画面があります (城には新しい翼と砲塔が成長します)。私がそれらを選びます)。 HPや魔法などの基本的なステータスを向上させたり、より重い鎧を着るために体力を向上させたりするためにゴールドを投資できます。ただし、このページでは、新しいキャラクター クラスのロックを解除したり、すでに持っているキャラクター クラスに改良を加えたりすることもできます。メイジはアークメイジに、ナイブはアサシンに、シノビは火影になれます。最終的には、攻撃速度、クリティカルチャンス、ゴールド獲得量などの要素を調整できるようになります。

しかし、店舗もあります。城に再入場する前に、同じく前のページでロックを解除した鍛冶屋、付呪師、建築家がいます。 1 つ目では鎧や武器を強化でき、2 つ目では新しい能力が追加され、3 つ目では前にいたのと同じ城を少額の料金で再プレイできます。

鍛冶屋と付呪師から新しいものを購入するには、以前の実行でそれらの設計図を見つけておく必要があります。そこに到達すると、たくさんのオプションから選択できます。そして、これらの中で最も興味深いのは後者によるものです。彼女からは、2重、3重、さらには4重ジャンプを追加できます。ダッシュを実装して、左右にダートできるようにすることができます (これは、ゲームのチャレンジ ルームの一部を解決するときに非常に便利です)。さらに、一時的に飛行する機能を追加することもできます。

つまり、プレイすればするほど、ゲームはより複雑になっていきます。城の中に足を踏み入れた最初の数回は、数部屋しか持たなかった。このゲームは難しすぎるかもしれない、そして私はそれを跳ね返すだろうと確信していました。しかし、次のターンの即時性と、異なるスキルを持つ新しいキャラクターによって提供されるチャンスを考えると、再試行せずにはいられませんでした。そして、より多くの金を持ち帰るほど、より多くの選択肢と能力を追加するほど、より遠くまで到達できるようになりました。それは決して簡単にはなりません - 決して簡単ではありません - しかし、私はその忙しくて挑戦的なレベルに対処する準備が整いました。最終的に、城のボスがいる部屋に入っても一秒以内に死ぬわけではないという点に到達しました。

ようやくボスを倒しました。

そうすることで、このゲームの拡張デモ バージョンを技術的に完成させました。しかし、私は遊ぶことをやめませんでした。私は遊ぶことをやめていません。

だからこそ、私は『ローグ レガシー』に自信を持っています。たとえ私がその紆余曲折や驚きに飽き飽きし、非常に多くのクラスのロックを解除し(さらに追加されるものがあると言われています)、城の中をかなり長い距離を進むことができるほど進歩したときでさえ、ほとんどのランニングではプレーを続けます。

城の敵の攻撃は多彩で、その多くは邪悪です。それが物事を面白く保ちます。通常の敵の巨大バージョンに時折遭遇するのは気が遠くなるようなものですが、それでもほとんどが私を仕留めます。私がまだ追加している新しいスキルによって、私の物事への取り組み方は変わります。飛行について自分がどのように感じているかはよくわかりませんが、まだそれを理解しようとしています。まだ、まだ、まだ。このゲームはさらに多くの機能を提供し続けていますが、私が利用できるのはその 4 分の 1 だけです。

それはSpelunkyと同じくらい大きな成功に値します。それには価値があります。何度も何度もプレイしたいという、めちゃくちゃな欲望を提供しながら、同時に継続的な進歩の感覚を維持できるということは、ゲームが終了するずっと前から大きな成果です。そしてここが重要です:それを言ってくださいできたスキリオンをプレイした後に完了しますか?もう一度始めましょう!結局のところ、それはローグライクです - それはもう一度新しい経験になるでしょう。

私は一度何かについて間違っていたので(何か間違っていると思ったが、結局は正しかったことが判明した)、それが再び起こる可能性があることを受け入れます。しかし、『ローグ レガシー』が大成功しなければ、この世界に正義は残っていないと言ってもいいと思います。私はこのゲームが最終的に提供する内容の 4 分の 1 もプレイしていないため、お楽しみや秘密は枯渇していますが、それでもプレイし続けています。強制性があり、アンロック可能なアイテムが 20 個も入っており、おそらく最も重要なことは、その中にあるプラットフォーム ゲームがすべてプレイするのに非常に楽しいことです。これは大きいはずです。

あなたはできる今のところゲームを予約注文する、10ドルで。それにはサウンドトラックも含まれますが、これは特に優れています。