Wot I Think: ローグアイランド

ローグライクやローグライクは私の好みではありません。退屈するし、イライラするし、やっとうまくいったのにまたダメになったときに、また最初からやり直すという考えが絶対に嫌だ、大嫌いだ洞窟探検のバット、私はFTLの試合が嫌いで、喜んでプッシュします飢えないでくださいのミツバチが火山に突っ込んだ。しかし、先週ゲームのビデオを作成した後, 私は週末の 15 時間を完全に自主的に過ごしました。ローグアイランド[公式サイト] は、Minecraft 風の一連の手続き型島レベルを歩き回り、デーモン ポータルを無効化し、地獄のコウモリが襲いかかるローグライク ゲームです。その理由は次のとおりです。

…しかし、その前に、ゲームが実際に何であるかを説明するために少しおしゃべりします。公式ゲーム情報によると: 「世界のトップ FPS スペシャリストの 2 人、キアラン リッチー (バイオウェア) とジェーン ウィテカー (数百万枚の売上を誇るエイリアン Vs プレデターとゴールデンアイ N64 の象徴的な FPS ゲームの開発者) によって開発されました。ローグアイランド一人称シューティング ゲームを全く新しいレベルのアクションに引き上げます!」

これを翻訳すると、モトワートと呼ばれるノームの魔法使いが島々を飛び回り、飛び回る物語になります。それぞれに目標があり、通常は場所を見つけて、頂上に登り、頂上にあるものと対話することです。島々にはさまざまな種類の敵や危険物、そして収集可能な資源が生息しています。このアクティビティの根底には物語があります - 精霊の木に関する何か???? - しかし、それが私がまったく関与していない部分であることは認めます。モトワートを伝承のないアバターとして使うのは問題ありません。

Rogue Islands

私は最も簡単なモードでゲームをプレイし始めました。 「エクスプローラー」と呼ばれるもので、受けるダメージが少なく、ナイトメアを簡単に作り出すことができます。ナイトメアは、島のリソースの 1 つを使用して作成できるボーナスのリスポーンで、エクスプローラー モードでは一度に 2 つを保存できます。つまり、永久死を避けるために忘れずに補充する必要がありますが、リスポーンのバッファーを組み込んで、進行状況の損失を防ぐことができます。

初期レベルでは、基本的な森林バイオームのような分厚い土地であるフロリッド ベール バイオームにいます。プロシージャル生成により、探索する洞窟、湾、丘が追加され、魔法の豆鉄砲を撃ちながら掃射することで全体にスケルトンが蔓延します。エクスプローラー モードでは、自分の悪夢を作成する方法を理解する前であっても、各プレイスルーで多くのことを学ぶ十分な余裕があったことを意味します。私はスケルトンを相手に射撃を失敗し、有毒な茂みに機銃掃射し、夜になるとボートから離れた島の反対側にたどり着きました。そのとき、ガストが降ってきて、ハリー・ポッターのディメンターのようなやり方で生命力を吸い取ろうとします。

ほとんどのローグライクやローグライクでは、そのようなものによって殺され、最初に放り出されると思いますが、これが私が残念に思うことの大きな部分です。 Rogue Islands のおかげで、やりがいを感じないやり方を繰り返すことなく、学び、物事を試すためのより多くのスペースが与えられました。

Rogue Islands

島にいて、頭の中で空間を計画するのも好きでした。目標に向かってまっすぐ向かうこともありましたが、多くの場合は、ポタリングを楽​​しんだり、敵のエリアを一掃したり、壁にマナブラストを発射して宝石の破片やブロックを掘り出して、丸一日かけてマナを高めてから戻ることを楽しんでいます。ボートに行き、さらに資源を集めるために朝まで隠れます。

お腹いっぱいになるまで片づけるあの感覚は本当に満足です。このゲームは、島を離れるときに、合計何個のダイヤモンドの破片を拾うことができたか、または何人の敵を攻撃せずに残したかを示すスコアシートを受け取るという意味での報酬のようなものですが、それはあなたに与えられるだけですその情報は、辞めることを決めた後に得られるものなので、タスクを積極的に 100% 達成しようとしていて、ゲームがまだ見つけなければならないことが 1 つだけ残っていることを示しているときに感じる、しつこい完了主義の感覚とは異なります。

敵を倒すとスピリットダストが得られ、それがゲームで必要な主な材料になります。より有用な資源にするためには、食べ物以外のほぼすべてのものを精霊の粉と組み合わせる必要があります。宝石の破片は塵と結合して宝石になります。宝石は塵と結合して染み込んだ宝石となり、呪文の武器を多様化し強化するために必要なものです。

Rogue Islands

まず、遠くから敵を攻撃できる前述の魔法の豆鉄砲から始めます。私は、呪文や武器が非常に複雑になりつつあるという背景上の懸念を常に抱いていたため、この考えから逸脱しないように長い間過ごしてきました。私は単純な射撃オプションが大好きなので、豆鉄砲を大量にアップグレードして、遠くから何かを鳴らして楽しんでいます。

それから、土の魔法のスロットにエメラルドをいくつか入れました。その後、私はそのスロットを何年も無視していたことを認めますが、最終的にその存在を思い出し、突然、a) 各攻撃で与えるダメージが増加し、b) これらはホーミングミサイルであることに気づきました。それはかなり満足でしたし、世界を歩き回るのも少し楽になりました。結局のところ、ピンポイントの精度に頼る必要はなく、漠然とした方向を狙うことができました。 2番目の呪文では、私に代わって他の生き物を嫌がらせするハチの雲を召喚し、私のダメージをさらに増大させました。

Rogue Islands

関連するルビーがより希少な資源であるため、特に初期の段階で火力が登場するのはずっと後になってしまいましたが、これもまた大きな変化でした。これは、敵を焼き、ヘルスバーを完全に破壊する一種の自動ターゲット火流です。私は、自分の周囲と自分自身をいかに簡単に燃やすことができるかに気づくまで、それに少し圧倒されたように感じました。

比較的シンプルなシステムなので、人によっては物足りなく感じる人もいると思いますが、戦闘はやるべきことだけどガッツリやる事ではない、というこのゲームの遊び方にはとても合っています。むしろ、それは活動であり、あまりにも自己満足しすぎると命を落とす可能性があります。

私もその世界にいるのが本当に好きなんです。フロリド・ヴェールはこの牧歌的な牧歌的な場所(さらにキラー・スケルトンやデーモンの頭蓋骨)ですが、冷たくて美しく、広大な陸地を移動できるので、水中に生息するノームを食べる魚からの危険が少なくなります。ゲームの後半では、切り立った滝のある砂漠の世界や、根がねじれて落ちやすいマングローブ林が登場するため、機銃掃射はもはや親友ではありません。

Rogue Islands

レベル内で見つかる家には、宝物や宝石の破片などが含まれていることもあります。前回のプレイで体力を強化するものと、毒耐性を与えてくれるお守りを手に入れました。毒耐性は、一部の敵や危険に対してより不注意になれるため、おそらく少し強力でしたが、ほとんどのことと同様、1回のプレイスルーでより多くのことを学ぶ余地を与えてくれるもう一つのことであったため、私はそれが非常に気に入りました。とはいえ、そこに到達したとき、最後のボスを倒すのはあまりにも簡単すぎたように感じました。

それが悪いことなのかどうかはわかりません。なぜなら、次の難易度ですぐに新しいセーブを開始することになるからです。パーマデスを回避するためのナイトメアバッファクラフトシステムがまだあるので、これは最も難しい難易度ではありませんが、より簡単にクロッパーを来ることができるように、1つだけ持ち運ぶことが許可されています。私のリソースが少し不足していることに気づいたので、すべてをアップグレードするのではなく、予備の精霊の粉を送る場所を選択する必要があります。また、ゲーム内の食べ物との関係もより有意義なものになっています。体力を少し回復してくれるものもあれば、マナを補充してくれるものもあり、ガストから見えなくなるものもあれば、落下ダメージを受けないようにするものもあります... エクスプローラー モードでは問題ありませんでしたが、この中程度の難易度では重要になり始めています。

Rogue Islands

本当の永久死モード、つまりバッファのないモードに到達できるかどうか疑問に思っています。そうしたいと思いますし、それは新しい感覚です。私がこれまでローグライクやローグライクゲームで最も遠ざかったのは、『クリプト オブ ネクロダンサー』のエネルギーと喜びを楽しんでいたため、ゲーム自体にそれ以上入り込むことはなく、その経験を求めてそこに引き戻されたことだったと思います。これは、ポタリングや風景のほか、いくつかのかわいいモンスター、そして私が好む環境で、またはこれらのゲームがプレイスルーごとに許可する傾向があるよりも大きな単位で物事を学ぶためのスペースです。私も歩き回っているときはスクリーンショットをたくさん撮ります。

Rogue Islands はすべての人に適しているわけではありませんが、なぜ私にとって適しているのかを説明するのに役立つと思いました。

Rogue Islands は Windows 向けにリリースされており、利用可能ですスチーム経由14.99ポンドで。