ライトハウスの顧客: ロボクラフト

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キューブ・ハート

毎週月曜日、Chris Livingston は早期アクセス ゲームを訪問し、その中で見つけたものについてのストーリーを報告します。今週は、基本プレイ無料でロボット立方体戦車を構築、運転、飛行させます。ロボクラフト

私のロボットタンク、キルデシネーター (これまでに繰り広げられたあらゆる殺戮と死の行為にちなんで名付けられました) は、ちょうど 5 回目の反復に入ったところです。 Killdeathinator Mk 1 には 4 つの車輪と 2 つの銃があり、弱いプラスチックの立方体で作られていました。 Mk 2 では、さらに多くの車輪 (私が操縦できるもので、これはかなり重要であることがわかりました) と、敵を追跡するためのレーダーアンテナが追加されました。今では、輝く銅の装甲で裏打ちされ、大砲が林立し、かなり耐久性のある地上攻撃車両になりました。ワンランク上のレベルに引き上げる時が来ました。キルデシネーターは空を飛びたいと思っています。

ロボクラフト持っています宇宙エンジニア美学とタンクの世界ゲームプレイ: 立方体から戦車と飛行船を組み立て、転がったり飛んだりしてマルチプレイヤー戦闘に参加します。試合の合間には、デザインをいじったり、戦闘中に獲得したポイントを使ってキューブを追加購入したり、技術ツリーをアップグレードしたり、財布を取り出してロボクラフトの密集した空間に身を包むかどうかを思慮深くマウスでたたきながら、マイクロトランザクションの構造。

構築は非常に簡単です。3 つのガレージの 1 つに光沢のある立方体を貼り付けるだけです。シャーシ (構造)、動き (ホイール、スラスター、ホバーブレード)、ハードウェア (銃、銃、銃) に関して、所有できるパーツの量はいくつかの点で制限されています。まず、CPU レベルによって、同じ戦車に取り付けることができるパーツの数が決まります。CPU レベルは、戦闘で敵を破壊またはダメージを与えた後にのみ (ゆっくりと) 増加します。最初から多くのキューブを持っているわけではありませんが、キューブ デポでさらにキューブを購入したり (これも戦闘で獲得したポイントを使用して) したり、スターター ビークルを共食いして部品を得ることができます。

飛行には問題があることがわかったので、キルデシネーターを戦車にすることにしました。 Tier 1 では、基本的なホバーブレードとスラスターしか利用できません。つまり、地上から数十メートルしか滑ることができず、バランスが非常にデリケートなので、一度の重い推力でひっくり返ってしまいます。空中戦は経験豊富なプレイヤーに任せ、私は地面に張り付いていますが、間違って固定車輪を使用しているため、前後にしか回転できません。特にベースの端を転がって逆さまに着地したとき、それは少しハンディキャップであり、試合の残りの時間を無駄にホイールを回転させて過ごすことになります。 Killdeathinator Mk 2 にはステアリング機能が含まれると、私は抜け目なく決定しました。

技術ツリーは確かに無秩序に広がっていますが、特に多様性があるわけではありません。現在、銃の種類は数種類しかありません。連射速度は速いもののダメージは低い機関銃、強力な威力を発揮するが再充電にかなりの時間を要する長距離砲、攻撃するには慎重な計算が必要な迫撃砲のようなプラズマランチャーなどです。距離。シャーシ キューブはより優れたシャーシ キューブに、スラスターはより優れたスラスターに、銃は他の銃よりわずかに多くのダメージを与える銃にアップグレードできます。すべてが魅力的に見えますが、結局のところ、パーツの多様性はそれほど多くありません。

ただし、限られたキューブを大量に手に入れて、間抜け、奇妙、愛らしい、印象的、または恐ろしい戦車を組み立てるプレイヤーによって、多様性が生まれます。マルチプレイヤーの 2 番目に良い部分は、試合に参加し、チームメイトの戦車を見て、彼らが何を構築したかを確認する少しの時間があるときに得られます。最初の最高の瞬間は、全員が転がり出たり、山の斜面に転がり上がってひっくり返ったり、離陸したり、山に衝突してひっくり返ったり、あなたに体当たりしてひっくり返ってひっくり返ったりした瞬間に起こります。あなた以上。多くの場合、戦場には転覆した戦車が散乱し、空には反転した航空機が点在します。まるで幼児が指揮する戦争のようだ。

戦闘に関しては、現時点ではそれほど複雑なことはありません。 2 つのマップのうちの 1 つでプレイでき、現時点ではゲーム モードは 1 つだけです - 基地占領 - したがって、基本的には、よろよろと歩きながら空に飛び、見つけた敵を撃ち、基地に転がり込み、待つだけです。捕獲用に。反復的で基本的なものですが、適度に楽しいです。私が使用していたサーバーは非常にスムーズに動作し、試合が開始するまでに 10 ~ 15 秒しかかからず、試合が終了するまでに数分しかかかりません。

タンクがダメージを受けると、キューブが失われ始めます。銃が撃ち落とされたり、車輪やホバーブレードが破損したりする可能性があります。死が訪れるのは、ロボットパイロットが船体から吹き飛ばされたときだけです。つまり、ひどく不自由な車両でもまだプレイできるということです。ある試合では、キルデアシネーター全体が 2 つの車輪と座席だけになってしまうほどひどく撃たれました。これにより、攻撃者が私を押さえつけて仕留めようと奮闘する中、楽しい追跡が始まりました。その時点では方向転換することさえできず、残りの 2 つの車輪は固定されていたため、私にできたのは不規則に前後に転がることだけでしたが、私は非常に小さな標的でしたし、彼の銃は再充電するのに非常に時間がかかりました。彼は試合の残りすべてをかけて致命的な打撃を与えた。

より高いレベルやより良いキューブへの進歩がかなり遅いため、最終的には実際の現金 (10 ドル) を使うことにしました。プラスチック製のキューブを装甲キューブと交換し、あらゆるものをさらに購入し、獲得したテクノロジー ポイントを (RealBux で購入したギャラクシー キャッシュを使用して) ウーバーテック ポイントに変換して、より迅速にテクノロジー ツリーのロックを解除できるようにしました。低 Tier の試合では、誰がボットの改良に少額の資金を費やしたかは明らかです。ほとんどの戦車は軽いプラスチックの立方体で作られていますが、1 台か 2 台の重装甲の戦車も見られます。スターター船は地上からわずか数十メートルのところに浮かんでいますが、大気圏に数隻のワーッ、雲から爆撃してくるのが見えます。これは、誰か(私のような)が休むことなく前進し、喜んでお金を払うことを示しています。

いくつかの翼のロックを解除した後、キルデアシネーターを空に連れて行こうとしますが、彼は飛行があまり得意ではありません。おそらくその装甲はすべて重すぎるし、銃のほとんどを取り外さずに飛行ハードウェアを追加するには十分な CPU がありません。私もスラスターをアップグレードするのに十分な技術ツリーのロックを解除していないので、KD ができる最善の方法は、地面から数メートル離れたところを、通常は逆さまになってゆっくりとホバリングすることです。今のところ。ただし、別のことに取り組んでいます。 Airblastikiller (Mk 1) が生産開始されました。

はい、初飛行で上下逆さまになりました。ただし、Mk2まで待ってください。

Robocraft は初期のアルファ版 (私はバージョン 0.6748 をプレイしました) で、現時点では数時間の軽いカジュアルな楽しみに適しています。実際にはタンカリングよりもいじくり回しの方が楽しいことが分かりましたが、一度登録すれば無料でチェックできます。そのSteamでも