この作品のタイトルが「Wot I Think」ではなく「Impressions」であるのには理由があります。つまり、私はこのゲームが本当に苦手なのです。というか、このゲームめちゃくちゃ難しいです。未踏の道ソコバニッシュなパズル、トリプルタウンのオブジェクトの組み合わせ、そしてローグライトの差し迫った失敗を組み合わせたものです。私は数日間プレイしていますが、表向きの第 4 レベルを突破するのに非常に苦労しています。問題は、私はそれをプレイする時間が本当に大好きだということです。
専門用語を使うと、未踏の道は、まったく狂気の狂気です。それは、関連性のない 3 ~ 4 つの異なるジャンルを手に取り、それらをバッグに入れ、そのバッグを少し振ることによって得られる、美しく、奇妙にやりがいのある結果です。それは奇妙にぴったりです。
Spry Fox本社の様子がおかしいに違いない。物理学の秩序におけるある種の異常とは、物体を結合すると単一の異なる物体が作成されることが彼らにとってごく普通のことのように見えることを意味します。さて、それはたとえばパンの場合にも当てはまります。しかし、木や猫に関しては、おそらく他の人にとってはそれほど本能的ではありません。 Triple Town はこの愉快なばかばかしいギミックを見事に実行し、それはここ Road Not Taken に続いています。ここでは、同じような木を 3 本拾って投げると、ドアが開きます。割れた2つの花瓶の破片を投げ合うと木製のスツールが出来上がります。それはただそうなるからです。二つの木製スツールが衝突して形を成す、えー、幽霊の女の子。 2本の丸太が火を起こすのは、ある意味当然です。軸が2本あると槍になりますが、まったく意味がありません。
それが、RNT の中核となるコンセプトを非常に魅力的なものにしているのです。つまり、それを拾い上げて別のものに攻撃することで、何が何をするのかを理解するということです。そして、合理的な論理からの奇妙な切り離しは、一度だけ、プロセスをより楽しくするのに役立ちます。たとえば、現実世界で迷子を火に投げ込むと、人々はそのような大騒ぎ。しかし、『Road Not Taken』では、迷子を火に投げ込むと、早熟な子供が得られる。
パズル自体は、迷子になった子供たちを母親と再会させることを目的としています。ああ、子どもたちに届くようにするには、あらゆる種類の特殊な格子状のスクリーンを並べ替える必要があります。物を組み合わせたり、斧を作成したり、木を切り倒したり、火をつけたり、精霊を犠牲にしたり、ポーションを召喚したり、豚を料理したり、怒っている巨大なクマを作ったりする必要があります。また、通常は出入り口を開けるために、複数の同じオブジェクトをまとめる必要もあります。松の木を 3 本、または雄牛を 6 頭並べると、行く手を阻む岩が脇に転がっていきます。
ほとんどすべてのものを手に入れることができますが、物を持って移動するにはエネルギーが必要です。エネルギーは、使い果たされると死んでしまいます。したがって、代わりに、物を投げることに集中する必要があります。投げるのは無料です。そしてそこに、このゲームの倉庫番の性質が最も存在します。すべてを運ぶのにエネルギーを費やすことなく、歩き回る 3 頭の鹿をグループ化できるように、物を移動する方法を計算します。どの画面でも火災が発生するということは、無料で物を持ち運べるということですが、それは決して避けられないことではなく、多くの場合非常に注意が必要です。
あなたのキャラクターは、(少なくとも最初は)目を輝かせたフードをかぶった人物で、ボートでこの町に到着し、ベリーを集めるために送り出された子供たちが戻ってこないという問題を知ります。彼らは児童労働の取り締まりに内在する欠陥について学ばず、毎年多くの子供たちが救出を必要としています。町の医者によると、あなたの余命は15年だということは、おそらく私ほど役に立たない人であれば、15レベルを超えた後に何か重大なことが起こることを意味します。しかし、それは、神社で犠牲を払った場合、途中で大きく失敗し、同じレベルから(戦利品がすべて失われた状態で)続行できるという意味ではありません。それでローグライトですか?ほら、分かりません。
私が知っているのは、それが素晴らしく、際立ってかわいいということです。すべてのアニメーションは狂おしいほどの喜びであり、クリーチャーのアートは容赦なくゴージャスで、すべてのオブジェクト (数百もある) の説明は陽気でばかげていることがよくあります。
"ヤギ
ヤギは花を食べてからうんちをします。なぜ?彼らはヤギだからです。世界を変えようとするのはやめてください。」
レベル間、場合によってはレベル内に、チャットできる他のキャラクターが存在し、プレイ中に集めた宝物の一部を共有することができます。共有することで友情が生まれ、特別なアイテムや知識をあなたに共有してくれます。しかし、ある人と仲良くなりすぎると、別の人が嫉妬してしまうかもしれません。そのバランスが可愛くて楽しいです。
ハードウェアに関してはいくつか不満がありました。ゲームは数回クラッシュしました。ただし、さらに厄介なのは、Unity の解像度設定の実装の奇妙さです。最初に設定を要求するだけで、その後は選択した内容が無視されます。現在、小さなウィンドウで実行するか、不必要に全画面で実行することに制限されており、どちらを起動する場合も完全に再起動する必要があります。
しかし、私にとってより大きな問題は確かにその難しさです。ローグライトは難しいものであるため、これをそう呼ぶのは難しいです。私は余暇の約 100 パーセントをゲームに費やしますピクセルダンジョン私のタブレットでは、それが恐ろしくタフで、際限なく私を殺します。それが大好きです。しかし、ここでの難しさは違うように感じます。それは、途中で集めたものを使って、今度はもう少し遠くまで行けることを期待して、どこまで到達できるかを見ることではありません。代わりに、ランダムに生成され、ますます複雑になるパズルの壁に遭遇し、問題を解決できなかったためにエネルギーが枯渇することが問題です。毎回ゲームの最初にリセットするのは残念ですが、現在のレベルにリセットしても装備ボーナスなしでは、再試行がさらに難しくなります。
非常に奇妙なメカニズムは、次のことを意味します。とてもエネルギーが少なくなると、ゲームは突然大幅に難しくなり、レベルに存在するさまざまな幽霊が悪意を持って攻撃してきます。通常のゲームでエネルギーの塊が 10 個未満しか残っておらず、まだ生き残れるかどうかを確認するときに生じる緊張を許容するのではなく、生き残る手段がまったくないときに、なぜ突然敵に襲われるのか不思議です。
しかし、その後、私は午前とんでもないバカで、もし私がRoad Not Takenが特に苦手だったらどうする?もっとローグライクなローグライトにこだわってきたのと同じように、これにこだわったらもっと良くなるかもしれない?私はプレイを楽しんでいます、そしてそれは非常に重要です。しかし、壁にぶつかったことも自覚しており、壁にぶつかり続ける動機が私にはなくなってきています。
それは間違いなくスマートで、ほとんど耐えられないほどかわいらしく、そして見事に斬新です。バランスが適切であるとはあまり確信が持てず、レベルがあまりにも早く乱雑になりすぎると思います。しかし、それにもかかわらず、プレイするのはまったく楽しいままです。
『Road Not Taken』は現在公開されており、Humble ウィジェット経由で現在 12 ドル。