私が壁の外を覗くとすぐに、銃弾が私の頭を通り抜け、周りのレンガに跳ね返りました。画面がぼやけて、私は後ずさりしました。釘付けになってしまった。つまり、大砲が敵の塹壕に降下するまで、その金切り声は爆風に巻き込まれたアメリカ兵の叫び声に反響していた。ライトショーを見ようと頭を元に戻すと、画面が真っ暗になります。 1 秒後、キル フィードが更新されます。どうやら頭を撃たれたようだ。
これは最終的に頻繁に起こりますライジング ストーム 2: ベトナム[公式サイト]。オリジナルライジングストーム、Tripwire からのスピンオフレッドオーケストラ 2: スターリングラードの英雄たち、容赦のないシューターでしたが、これも例外ではありません。このゲームの初心者であることは困難です。多くの場合、目に見えない敵によって、一撃で死んでしまいます。誤ってチームメイトを殺してしまったり、チャット中に怒鳴られたりすることもあるでしょう。しかし、最初の困難を乗り越える意欲があり、想定どおりにプレイすることに満足しているのであれば、その見返りはそれだけの価値があります。
試合は最大 64 人のプレイヤーで構成され、3 つのゲーム モードのそれぞれで、アメリカ軍とベトナム軍の兵士が、広大で変化に富んだマップ上の目標地点を占領して保持する必要があります。戦闘には素晴らしいリズムがあります。体を押し上げてカバーし、身をかがめ、敵との対立を形成します。その後、おそらく煙にまぎれて一人が休憩をとり、チームメイトが背後から制圧射撃を行う間、次の遮蔽線に移動します。ほとんどの戦闘は、コントロール ポイントに到達するまで中距離から長距離で行われ、その後はかくれんぼのゲームになります。敵は角を曲がったところに潜んでいて、より多くの陣地を奪う勇気があれば襲いかかる準備ができています。
すべてのメカニズムが連携して均一な緊張感のあるエクスペリエンスを生み出し、ゆっくりとしたペースを促進して、爆発的なアクションをより意味のあるものに感じさせます。たとえば、次にカバーする場合、照準は自動的に安定し、明確なショットが提供されます。敵の弾丸があなたの援護場所に近づきすぎると、あなたは制圧され、兵士の神経が彼らの狙いを乱すことになります。どんなに落ち着いていても、照準レティクルはなく、30 丁ほどの銃はどれも反動が大きいため、照準器に照準を合わせてバースト射撃する必要があります。
多くの場合、成功はどれだけうまく狙いを定めることができるかではなく、ポジショニングとチームワークが重要です。敵分隊に良い角度を付けられれば、あまり多くのことをせずにキルを積み重ねることができます。多くの場合、側面攻撃が敵を克服するための最良の方法であり、ショットがマップ上に表示されないため、多くの場合、良い場所を見つけて敵を 1 人ずつ撃ち続けることができ、非常に快適です。
パブリックサーバーであっても、チームメイト(お互いに近づくとパッシブボーナスを与える6人のチーム)、またはその時にたまたま周りにいた味方とチームとして働くことに本当に興奮しました。 。実際のコミュニケーションがなければ、プレイヤーは団結し、生き残るためにお互いに依存することになります。これらのプレイヤーのほとんどは基本的なグラントとしてプレイしますが、特定の役割に特化するように設計されたさまざまなクラスのスロットの数には限りがあります。たとえば、アメリカ側では、戦いの先頭に立ち、煙を使ってチームの前進を援護するポイントマンに惹かれました。キルを取れていないときでも、自分が貢献しているように感じられ、すべてが揃うと、十分に油が注がれたマシンの一部になったような気分になります。
明確な進行システムはありませんが (ありがたいことに、ロックを解除すると装飾アイテムのみが得られるため、フィールドのレベルは維持されます)、このゲームには学習曲線があり、新しいことに挑戦し続けることができます。基本的な役割をマスターしたら、分隊のリーダーになって分隊の仲間の前方スポーン ポイントを作成してみましょう。その後、地雷やトラップの設置を専門とするサッパーのような上級クラスに進むことができます。そして、ゲームを本当に理解した場合にのみ、指揮官としての腕を試すことができます。
指揮官の役割はまさに Rising Storm 2 を定義するものです。指揮官には、ナパーム弾の発射からマップ上のすべての敵をマークする偵察機の派遣まで、戦いの流れを変える数多くの能力があります。これらは Rising Storm 2 の最高の瞬間を刺激します。敵の砲撃に巻き込まれるのは本当に恐ろしく、周りに砲弾が降り注ぐ中、薄っぺらい物陰に絶望的に横たわって最善の結果を期待することしかできないこともよくあります。私は全体的にその役から遠ざかっていたので、実際に役に挑戦してみると、正しく演じなければならないという大きなプレッシャーを感じました。ありがたいことに、ほとんどの指揮官は自分たちが何をしているのかを知っており、ずさんな指揮官が敗北の原因となった試合はおそらく片手で数えられるほどだ。
私はこれまでこのゲームを褒めてきましたが、荒削りな点もいくつかあります。移動システムは常にフラストレーションの原因であり、私は数え切れないほどその環境で立ち往生してきました。ゲームは、いくつかの場所でうつ伏せになるかどうかを決定できず、最終的には抜け出すことができないぎくしゃくしたしゃがみ状態になってしまいます。物陰を飛び越えるのは不正確に感じられます。飛び越えようとしている壁やフェンス上の、非常に特定の一見任意の場所を指すまで、ゲームがそれを許可しないことがあります。
他にもいくつか問題があります。サーバーが完全にロードできないことがありました。チームメイトの体を含むいくつかの固体物体を這うことができます。そしてベトナム人の声優は聞くのが苦痛です。ああ、ヘリコプターはゲームの重要な部分を占めることが約束されていましたか?それらはいくつかのマップでのみ利用可能であり、そこでさえ、単一の RPG で除去できるため、価値以上に厄介なことがよくあります。
ゲームの寿命についても疑問があります。現時点では 8 つのマップがあり、ラインナップに大きな弱点はありません。他のゲームではそれで十分ですが、ここではそうはいきません。 Rising Storm 2 はポジショニングに大きく依存しているため、戦いは同じチョーク ポイントや同じ信頼できるカバー スポットに引き寄せられることがよくあります。自由に歩き回ることはできません。そうすることは自分自身を殺す良い方法だからです。したがって、マップは実際よりも小さく感じられ、同じマップ上の一致は非常に似ているように感じられることがよくあります。最初の 15 時間くらいは問題ありませんが、それを過ぎると、その多様性に憧れてしまうかもしれません。これは、マップが 2 つしかない Supremacy モード (チームが広いエリアで設定された数のコントロール ポイントをめぐって戦う) に特に当てはまります。
私の中の皮肉屋は、潜在的なプレイヤー層の大部分が最初はゲームが難しすぎると感じるか(他のプレイヤーが経験を積むにつれて時間の経過とともに悪化するだけの現象)、あるいは20時間もゲームに没頭して単純に飽きてしまうかのどちらかになるのではないかと心配している。 。 Tripwire によれば、今後さらに多くのマップが登場するとのことですが、ゲームのサーバーがビジー状態を維持できるかどうかは、それらのマップがどれだけうまく受信されるかによって決まります。
しかし、それらの問題は私にとって Rising Storm 2 を台無しにするほどのものではありませんでした。これは最も洗練されたシューティングゲームではありませんが、適切な場所で輝きを放っており、私が大好きだったレッドオーケストラの大きな可能性を構築しています。砲撃が森林限界を破壊し、煙と耳をつんざくような爆発に紛れて分隊の仲間とともに押し寄せるのを見たときに得られる感覚に匹敵するゲームはほとんどありません。戦術的な戦闘と緊迫した瞬間を備えた、ゆっくりとしたペースのシューティング ゲームをお求めなら、今すぐ入隊してください。
ライジング ストーム 2: ベトナム現在 Windows でリリースされています。スチームそして謙虚な19ポンド/25ドル/23ユーロ。