魔女は死んだ、リーグ・オブ・レジェンドプロは再び好きなものをストリーミングできるようになり、eSports は救われます。 OK、少し誇張しているかもしれませんが、私は本当に気に入らなかったプロのストリーミングを契約上禁止するというRiotの決定がもたらす潜在的な影響ドータ2、ハースストーン、タンクの世界、その他数十の非常に人気のあるゲーム。幸いなことに、大規模な大騒ぎの後、ライオットはその予兆を支配する決定を再考することに決めました。現在、プロは、自分の好きなものや、殺人の骨をくすぐるものをストリーミングできるようになりましたが、特定のスポンサーシップやプロモーションの角度は依然として禁止されています。これは確かに多くの改善されましたが、私は依然としてライオットがeスポーツの食物連鎖の頂点付近に位置していることを懸念しています。その理由を説明させてください。
暴動Redditにアップされました空気を晴らすとともに、この問題に関するこれまでの立場の背後にある理論的根拠を説明するために:
「まず、私たちがこれを行った理由の背景です。他のゲームスタジオが、ストリーム上で競合するゲームを宣伝するために、LCSのチーム/選手を利用する(または利用しようとする)ことで、リーグファンへのアクセスを購入しようとする例がありました。」
「これに対処するために私たちが選択した方法は、明らかに行き過ぎでした。これは、企業がLCSプレーヤーを通じて広告を宣伝するのを防ぐという私たちの目標を達成しましたが、同時に、チャレンジャーの長い列の間に楽しみながら視聴者を楽しませるプロの能力を侵害しました。そしてそれが私たちも認識しています」かっこよくないよ。」
「皆さんのコメントをすべて読み、過去 24 時間にわたって社内で多くの議論を行った結果、LCS チームの要件を、より私たちの意図に近いものに変更するつもりです。LCS、チーム、選手との契約の下では、他のゲーム会社から他のタイトルを宣伝するスポンサーを受け入れることはできません。それに加えて、彼らは好きなゲームを自由にストリーミングできます。」
これは間違いなく大きな改善ですが、私はこの結果にまだ完全に満足しているわけではありません。その契約の最初のバージョンは、ライオット側のいくつかの非常に問題のある優先事項を示しており、顧客、つまりライオットに金を提供する人々が熊手やたいまつを掲げてライオットのレーンを襲撃した後、歴史に残る強力なシュレッダーにかけられるだけとなった。
私はライオットが一歩下がって、切望されていた変化を起こしたことを称賛しますが、元の契約は依然としてどこかから来たものです。そして、それが高度に計算された作戦だったのか、それともひどく無知な弁護士が大騒ぎして会場を官僚的な大枝で飾り付ける余裕を与えられたのか、いずれにしても、ライオットのプロ優先順位についてはあまりよく言えない。
一方、ライオットは上記の回答で、プロについて、貴重な従業員や時限爆弾のようなキャリアで脚光を浴びている人ではなく、エンターテイメント/プロモーションのツールであるかのように語っています。彼らの幸福、そしてeスポーツ全体の幸福は、本来あるべき世間の注目を集めていません。 「私たちは誰よりも eSports を擁護します」と Riot は基本的に自慢します。「しかし、ご存知のとおり、それは私たちのゲームに直接利益をもたらす場合に限ります。」
あるレベルでは、それはまったく自然なことです。 Riot は第一にゲーム会社であり、第二に eSports プロモーターです。そしてリーグ・オブ・レジェンド特に熱狂的なプレイヤーベースを持つ非常に良いゲームです。そういったものを優遇することが不当だったり、つまずきや常軌を逸した狂気か何かから生まれたものというわけではない。さらに、これはライオットの公の場での対応でした。おそらく、プロの扱いについては、世間の目から離れて、ライオットマシンの腹部の奥深くで議論が高まっているのかもしれない。しかし、繰り返しになりますが、この最近の事件に基づいて、私はライオットがこの分野でその孤独な理由から下している結論の一部に懐疑的にならざるを得ません。
実際のところ、Riot は eSports における単一の最大勢力の 1 つとなっており、責任を受け入れるかどうかに関係なく、シーン全体の進化の前例を作っています。伝統、規則、規制は今後何年にもわたって残り、獣自身の意志や優先順位とはまったく関係なく、獣の骨を彫り、肉を成形する可能性があります。これには信じられないほどの力がありますが、それが無計画に、または大きく歪んだ目的で行使された場合、非常に危険でもあります。
私は、ある種の選手組合や団体が間違いなく適切であると考えています。Riot (またはその他の組織) が明らかにプロの利益にならない決定を下したときにプロを保護するものです。確かに、この種のことはスポーツ史上最大の論争を引き起こしましたが、プロはこれらすべてにおいて発言する権利があります。 Riotのような企業が耳を傾けずにはいられない声だ。他の国でもいくつかの試みがありましたが、西側諸国ではそれがもっと必要であり、一般的にプレーヤー間の団結がさらに必要です。残念ながら、eスポーツは比較的若く、プレイヤーのキャリアが非常に短いこと、そしてその他のいくつかの問題がこの状況を悪化させています。とても難しい現時点で。
しかし、少なくとも e スポーツは、摩擦のない山を転がる雪玉のように成長し、スピードを上げています。実際に決まっていることはほとんどなく、より良い方向への変化は明らかにまだ可能です。ここでは明るい未来、あるいは少なくとも舞台裏で糸を引いている関係者だけでなく、関係者全員にとって健全な未来が期待されています。