私が考えること: リムワールド
ストーリーファームへようこそ、私たちは災いを生みます
リムワールド完璧な大惨事のゲームです。単なるオマージュではなく、ドワーフ要塞、または皮膚移植刑務所の建築家、早期アクセスの5年間を費やして、茶番、希望、避けられない災害の独自のシミュレーションになりました。今日、ついに"終わり"。それは、SF の難破船から取り残された生存者に関する不透明な管理ゲームとして始まります。しかし、不条理なイェーツィアン黙示録の闇とユーモアをすぐに利用しています。事態は崩壊し、センターは維持できなくなり、ランドアは再び麻薬の隠し場所を襲撃した。そして、このすべてを通して、人間狩りの怒りであなたの居住地に向かって前かがみになっているどんな荒々しい獣がいるでしょうか?
ああ、亀だ。しばらく時間がかかります。
このゲームはストーリーメーカーであり、私は以前にその物語のいくつかを語ったことがあります。ボグダンと呼ばれる男の物語。砂漠の真ん中にあるひどいホテル。ミンという子役ポップスターの悲劇。間違った腕が事故で切断された(スチール製の爪に交換しましたのでご安心ください)。私はこのドラマ ジェネレーターで、少なくとも 1 日に 1 回は間違ったことをする好奇心旺盛なキャラクターが登場しないシナリオをプレイしたことがありません。
その中心部では、木を伐採し、田植えをし、ビリヤード台を建て、鉄鋼を採掘し、麻薬を摂取しながら走り回る小男と女という、駒の間の争いによって機能している。社会的に発育不全の劣等生と英雄的な劣等生は、プレイヤーによって設計されたゆっくりと改善されつつある居住地の中で、できる限り最善を尽くして生きています。あなたは入植者をかなりコントロールできます。たとえば、仲間とポーカーをする代わりに、洞窟から石を運び出す仕事をさせるなど、あるタスクを別のタスクより優先するように指示できます。また、番号付きメニューを使用して、どのタスクをどの順序で実行するかを設定できます (このメニューの有効性については後で詳しく説明します)。
しかし重要なのは、完全にコントロールできるわけではないということです。適切に社交できないキャラクターもいれば、教育を受けていないためにテクノロジーを研究できないキャラクターもいますし、自分の考えに基づいて仕事をまったくしないキャラクターもいます。このレビューのために私がプレイしたシナリオでは、「チーム殺人(必要な場合)」と呼ばれる私のクランが、タイラという男を山賊から救出しました。タイラをホベルタウンに連れ戻すと、彼が中世の貴族として成長していることがわかりました。彼はどんな仕事も拒否した。彼は狩りをするか、机に座って勉強するだけでした。
入植者に対するこの半支配とその欠陥が、入植者の管理をこれほど争いに満ちたものにしているのである。しかし、良い争いだ。たとえば、タイラさんは腸内寄生虫症にもかかっており、2日おきに治療を受けないと、他の人の2倍の量を食べ、嘔吐しながら歩き回っていました。家が嘔吐物でいっぱいになり、すべての薬がどんどん失われるのに苦しむよりも、私はティラを入植地から追放しました。翌日、他の入植者の一人が罪悪感から神経衰弱を起こした。
分刻みのベース構築はまだゲームの半分です。これには、壁の計画を引き延ばしたり、家具を倒したり、壁にクーラーを設置してジャガイモが太陽で腐らないように巨大なウォークイン冷蔵庫を作ったりすることが含まれます。ソーラーパネルと風力タービンが発電し、電線が寝室に光を届け、防御砲塔に光を届けます。経営者の満足感の多くは、優雅かつ効率的に運営されるコロニーを作ることから得られます。しかし、ここではそのような効率性は紙の上でのみ存在します。の入植者でしたリムワールド交通と同じくらいロボット的都市: スカイライン、または冷酷な労働者と同じくらい人格に欠けています。フロストパンク、これは単に別のマシンのような管理シミュレーションであり、それらの恐ろしいものの 1 つを作成するまで悪用され、完成されます。シムシティディストピアとは、すべてがスモッグの無限ループの上を走るものでした。
しかし、そうではありません。彼らは小さな人間のような eejit です。結局のところ、何か問題が発生します。入植者の一人が精神病に陥るでしょう。略奪者の一団があなたの基地を攻撃します。雷は最悪のタイミングで間違った場所に落ちます。ランドアは独房から脱出し、再びサイサイトティーを飲み干そうとするだろう。よろしくお願いします、ランドア。
多くの場合、これらの災害は解決できます。火災は鎮火し、癌性腫瘍は外科的に除去され、襲撃者は撃退されました。しかし、複数の災害が一度に、または次々に発生すると、集落全体が災難の連鎖に陥ります。あなたの最も優秀なガンウーマンがあなたの罠で足をリボン状に切断されます。そのため、あなたの唯一の料理人を死に追いやる狂気のクーガーを止める人は誰もいません。したがって、朝食には全員が生米を食べなければなりません。くたばれ、くたばれ。
それはアリのコロニーを観察して介入するようなものです。何らかの方法で昆虫を集めたり、トンネルを設計したり、経路探索能力を悪用したりできます。しかし、あなたは決して女王にはなれません。あなたは決して実際にコントロールすることはできません。このゲームは十分に説明されていないことが多いため、新規プレイヤーはそのことをより痛感するでしょう。現在はチュートリアルがあり、コンテキストに基づいて内容を説明します。たとえば、壁が乱暴な襲撃者によって破壊され始めた場合、小さなチュートリアル ボックスが隅にポップアップして、修復方法を説明する可能性があります。それを学習済みとしてマークし、次に進みます。しかし、基本の多くはまだ理解するのが難しいかもしれません。特に「仕事」ウィンドウ。
このパネルはあなたの神です。それは入植者がどのような活動を行うか、そして彼らが日々の仕事をどのように優先するかを決定します。最初はボックスにチェックを入れる必要がありますが、最大限に活用するには詳細モードに切り替える必要があります。ここで、各タスクに番号を付けると、入植者は左から右にタスクを実行します。すべての 1、次にすべての 2、次にすべての 3、そしてすべての 4。
これはゲーム全体で最も重要な窓ガラスであり、一度理解すればそれほど難しいことではありません。それでも、チュートリアルでは十分な注意が払われませんでした。新規プレイヤー: もしあなたのポーンが隣の地面が燃えているのに平然と石のブロックを切るなどの愚かなことをしているなら、それはあなたの「仕事」の優先順位がIII度の火傷よりも花崗岩を重視するように設定されているからです。あるいは、あなたの石切職人は、あまりに魅力的だから決して火を消さない放火魔かもしれません。腹虫の俗物貴族ティラが放火魔だったって言ったっけ?彼を追放してよかったです。
チュートリアルは所々薄いかもしれませんが、他にも更新がありました。キャラバンを結成して他の居住地への旅に出たり、奴隷商人から人々を救出する単発ミッションに派遣したりできます。ホベルタウンの初期の頃、私たちは地球の北極近くに埋められた宇宙船について聞かされました。特に当時は、夜のほとんどを床に落ちた七面鳥の肉を食べて過ごしていたので、それは不可能な旅でした。また、雪に覆われた宇宙船に最も近い集落の名前を見て、私はそのような旅をするのを思いとどまりました。ドクロとクロスボーンのマークが付いていました。そこは「拷問郷」と呼ばれていた。
しかし、これらのランダムに生成される世界規模のイベントは、すべてが単一画面のコロニーに限定されるわけではないことを意味します。たとえば、牛乳愛好家の大群がカルシウムを売りに来るのを待つのではなく、自分の町を離れて他の勢力と取引することができます。友好的な派閥に代わって敵対的なグループを攻撃することができます(超高度な医療用品などと引き換えに)。これらのサリーフォースの多くは、特に初期の段階では無視できますし、無視すべきです。ナイフを持った哀れな知識人しか人員を割けないのに、どうやって山賊に襲撃を仕掛けることができるでしょうか?しかし、これはゆっくりと燃え上がるゲームです。この後さらに不幸な出来事が起こるだろう。
ゲームの誕生以来、あまり変わっていないのはプレゼンテーションです。 rimWorld には、小学生の IT プロジェクトのユーザー インターフェイスがあります。確かに、これは A++ と評価される IT プロジェクトですが、それでもです。箱型で、無地で、見栄えを気にしません。それはただ仕事をするだけです。数字と文字が表示されます。カーソルを合わせると説明が表示されます。そのため、ゲーム全体に粗さがあり、今見ても未完成感が漂います。これらの画面を見て、「このスプレッドシートのボタンはどうなっているの?」と考える人がいるのは想像できます。しかし正直に言うと、これはあまり重要ではありません。これらの職人のようなボタンやボックスは、凶暴なアライグマと不適切な熱波によってコロニー全体が破壊される可能性があるゲームに対して支払うのに許容できる代償です。
RPSメカニックマンのアレックス・ウィルシャー氏はすでに解剖している何がこのアリ人間のドラマをこれほど強力にしているのか。基本的に、私たちはランダムで関連性のない出来事から物語を作る傾向があります。人間は誰しも心の中に小さな裁縫師を抱えており、タペストリーを縫い、合わない登場人物や出来事を捨てながら、最も詩的な出来事や親切な行いを縫い合わせて織り上げています。ルビオとフォー・アイズが町の門を破壊する盗賊の襲撃を待っていたときのことを話すことができました。そしてルビオ(醜い顔をした憂鬱な知識人です)が無意味についての深い議論を始めました。それは彼の性格に合っている。それはストレスの多い包囲の真っ只中にルビオがやりそうなことだ。彼は変態だ。 1分後に彼が美術史について話し始めたとは必ずしも言えません。でも、それも当てはまるかもしれない。
シミュレーションの深さにより、このような織りが可能になります。入植者の「ソーシャル」タブをクリックすると、彼らの会話の概要が表示されます(私の入植者は主に低木について話します)。彼らの「経歴」を調べれば、さまざまな特異性が複雑に絡み合っていることがわかります(タイラも女性蔑視者だったことをご存知ですか?)
シミュレーションへの取り組みは、次のことを意味します。リムワールドの男性と女性は、疑わしい性役割を継承しました、そして、これらの小さな人々のセクシュアリティを管理するルールは気づきにくいため、これが変更されたかどうかを復習ゲーム中に知ることができませんでした。私が知っているのは、フォー・アイズ(天才物理学者)がウラジミール(愚かな従者)をただ単に美しい顔をしているという理由だけで空想しているということだけだ。要するに、私はこのゲームのコードがバイセクシャルの男性を単純化していることを許すつもりはありませんが、特にルビオが精神異常を起こし、フォー・アイズを追って歩き回り、際限なく侮辱しているのを見ると、そのストーリーテリング能力でこのゲームを愛することができます。彼女は「自分の正直さのために」瞑想しようとしている。
『RimWorld』は素晴らしい大失敗だ(まだ言及していない)リムワールドMODゲームがさらにワイルドになる可能性があります)。これは、特定の要塞のドワーフを連れて行き、壁を掘るちょっとした ASCII 以外の何かをする仕事に就くのに十分なドレスアップをする、ゆっくりとしたペースの逸話農場です。灰色のボックスの醜さは言うまでもなく、最初は当惑するかもしれません。しかし、これが何か特別なことであると理解するのに、それほど時間はかかりません。少数の非人間的なボットの代わりに、美しく欠点のある人々を管理しているように感じるマネージメント ゲームです。そして、その小さな人々こそがあなたを前進させてくれるのです。
少なくとも、カメがあなたのドアをノックするまでは。