リムワールドのコードは厳格な男女の役割をどのように定義しているか

リードは悪い日を過ごしています。宇宙船が墜落し、彼女は生き残った 3 人のうちの 1 人ですが、他の 2 人は彼女に攻撃をやめません。彼女にとって残念なことに、彼女は美しいので、彼らはすぐに彼女に夢中になります。彼らにとって残念なことに、彼女は同性愛者であり、それは感情が間違いなく相互にあるものではないことを意味します。彼女の人生は、陳腐な口説き文句と植民地のための仕事の絶え間ない地獄のような流れだ。

リムワールド『』は SF コロニー管理シムで、過酷な異世界で生き残ろうとするプレイヤーの試みを中心にダイナミックなストーリーを難なく織り込んでいるように見えますが、セクシュアリティ、ロマンス、ジェンダーに関しては、この 1 つのストーリーのバリエーションが多すぎます。その理由を調べるためにコードを詳しく調査しました。

リードに話を戻すと、口説き文句が彼女を落ち込ませていないことがわかります。彼女は、突然の攻撃によって気分が悪化することはありません。しかし、ロブとブーツの二人の気持ちは異なります。彼らは彼女をデートに誘っても断られ続けるため、リードに対してほぼ永続的な気分と関係のペナルティを負っています。しかし、それは実際には彼らのせいではありません。ロブとブーツは、彼らが男性であるため、そして彼女がとても美しいため、彼女を攻撃するのをやめられません。より正確に言えば、そのようにプログラムされているのです。

不気味なことに、墜落した宇宙船に関する部分を取り除くと、このシナリオはロマンス、セクシュアリティ、および男性と女性の関係に関する一般的な物語を反映しているということです。男性が美しい女性の近くにいると「どうしようもない」という話をメディアや実生活で聞くことは、決して珍しいことではありません。惹かれます。それらの話の真実や、それが男性と女性の両方にとってどれほど屈辱的であるかはさておき、なぜこれがこんな話なのでしょうか?リムワールド人間関係について語る?状況の核心に迫るために、RimWorld の最新の公開ビルドを解凍して、ロマンチックな相互作用がどのように決定されるかを確認しました。コードを作成しない人のために、C# に堪能である必要なく、その動作を説明する長いセクションが疑似コードで表示されます。

明確にしておきますが、上で説明した逸話は、RimWorld に特有のシナリオではありません。現在、RimWorld サブレディットで最も評価の高い投稿は、ユーザーが次のことを求めていることです。「魅力的なレズビアンに対処するための戦略」。さらに、ゲームの以前の逆コンパイルこれは、RimWorld がロマンチックな行動をどのようにモデル化するかを要約したもので、リードのジレンマに対する答えがゲームのソース コードのどこかにあることを示す非常に良い指標でした。

では、なぜリードさんの生存者仲間たちは絶えず彼女を攻撃していたのでしょうか?答えの一部は、あなたがコントロールするすべての入植者を指すゲームの用語である「ポーン」の男性と女性でロマンスの試みがどのように異なる方法で計算されるかにあります。すべてのポーンは、社会的交流を恋愛の試みに変える基本的なチャンスと、それが起こるための魅力と肯定的な意見の最低限のしきい値を持って始まります。言い換えれば、その人とロマンチックな関係を築こうとするためには、実際に誰かを好きで、魅力的であると感じなければなりません。偶然のきっかけが訪れると、物事は面白くなります。

// Change chance of initiation based on gender of initiator  

       if(me.gender == male) {
            // no change
            initiation-chance = initiation-chance * 100%; 
        }


       if(me.gender == female) {
            // initiation chance is 12.5% of what it would be
            Initiation-chance = initiation-chance * 12.5%
        }

言い換えれば、女性の駒は恋愛関係を始めようとする可能性が約 8 分の 1 低いことになります。確かに、これが唯一の要素ではありません。他の要素には、既存のロマンチックなパートナーの有無、そのパートナーについての感情などが含まれます。しかし、性別に関するこの 1 つの確認が非常に大きな影響を与えるため、女性が主導する恋愛の試みが信じられないほど稀になります。拒否の履歴も、受信者の「同性愛者」特性の存在も考慮されていないことに注意してください。これは、拒否しない理由を説明するものです。ただし、この動作は一方通行です。リードが彼らを攻撃しないのは、彼女が女性だからではなく、彼らが魅力的ではないと思うからです。

では、魅力度は実際にどのように計算されるのでしょうか?男性と女性の両方のポーンの魅力は、開始者と受信者の性別、開始者の性的指向、受信者の美しさ、年齢、身体能力などのいくつかの変数に依存します。

性別特有の違いに入る前に、まずいくつかの普遍的な変数を見てみましょう。

// In the rest of the function, multiply attractiveness with the factors for:
// Talking, moving, and manipulation efficiency (penalty for pawns with disabilities)
// Bonus or penalty for attractiveness traits (ugly = 30% as likely, beautiful = 230% as likely)
// Additional age factor for people between 15 and 18else if(me.gender == 女性) {
// Enforce sexual orientation for gay women

        if(me.orientation == gay and them.gender == male) {
            // zero attractiveness, no matter what
            return 0.0;
        }
        // And for non-gay women
        if(me.orientation == straight and them.gender == female) {
            // Only 15% as strong as it would otherwise be
            attractiveness = attractiveness * 15%;
        }

男性だけに惹かれる女性がいないのと同様、RimWorld には異性愛者の女性はいません。代わりに、ゲーム内のすべての非同性愛者女性には、別の女性に惹かれる可能性があります。男性の場合は、少し動作が異なります。

// Calculate the perceived attractiveness (between 0.0 and 1.0) of them, to me

    float calculate_attractiveness(Pawn me, Pawn them) {
    float attractiveness = 0.0;


    if(me.gender == male) {


        // Enforce sexual orientation for male pawns
        if(me.orientation == gay and them.gender == female) {
            // zero attractiveness, no matter what
            return 0.0; 
        }
        if(me.orientation == straight and them.gender == male) {
            // zero attractiveness, no matter what
            return 0.0;
        }

男性の可能な性向はゲイかストレートの 2 つだけであることに注意してください。リムワールドにはバイセクシュアルの男性は存在せず、ゲイか異性愛者の男性だけが存在します。異性愛者の女性は存在せず、同性愛者またはバイセクシュアルの女性だけが存在します。

最後に、この年齢ベースのアトラクションの最も複雑な部分に移ります。コードを読むだけではこれらを視覚化するのは難しいため、ここでは図の形で示します。

rimWorld では、男性のポーンは常に 20 歳から自分の年齢までのポーンを魅力的だと感じます。問題の男性ポーンが 20 歳未満であれば、それは問題ではありません。最初に「下限」がチェックされるため、彼らは 20 歳の男性を魅力的だと思うでしょう。これは、ロブ(32 歳)とブーツ(17 歳)がリード(23 歳)をデートに誘い続ける理由の説明になります。しかし、同じコードでは相対的な年齢はチェックされないため、17 歳のブーツは、実際には同じ 17 歳のティーンエイジャーをそれほど魅力的だとは思わないでしょう。アトラクションの最低年齢は 16 歳、最高年齢はポーンが自分より 15 歳年上です。つまりこの場合、ブーツ氏は 32 歳以上の女性や 16 歳未満の女性を魅力的だとは思わないでしょう。

一方、女性は圧倒的に年上のパートナーを好みます。そして、男性とは異なり、「年をとりすぎた」女性に明確な制限はありません。問題の女性より 40 歳年上の女性であっても、魅力的であると認識される可能性はあります。これを男性の計算と比較してください。男性の計算では、15 歳年上の駒にはまったくチャンスがありません。

要約すれば:

  • 男性は女性の約 8 倍、恋愛を始めようとする傾向があります。
  • 障害のあるポーンは常に魅力が低いと判断されます。
  • 美しいポーンは常にはるかに魅力的であると考えられます。醜いポーンは大幅に減りました。性的指向を除けば、肉体的な美しさは魅力を決定する唯一の特性です。
  • 異性愛者の男性は常に男性を魅力的ではないと感じます。ゲイの男性は常に女性を魅力的ではないと感じます。バイセクシャルの男性はいない。
  • 女性は女性に魅力を感じるかもしれません。ゲイの女性は常に男性を魅力的ではないと感じます。バイセクシュアルまたはゲイの女性しかいません。
  • すべての男性は、20歳から自分の年齢までのパートナーを最も魅力的だと考えています。彼らが 20 歳未満の場合、自分と同じ年齢のポーンには関係なく、20 歳以上のポーンが最も魅力的だと考えられます。
  • すべての女性は、同い年以上のパートナーを最も魅力的だと考えています。自分より少し若いパートナーは非常に魅力的ではありませんし、自分より 10 歳も若いパートナーは常に魅力的ではないと考えられます。
  • すべての男性は、自分より 15 歳年上の駒は魅力的ではないと考えます。
  • 女性には「老年」という区切りはありません。パートナーがどれだけ年上であっても、女性にはある程度の魅力を感じる可能性があります。

さて、RimWorld はまだ終わっていません。これはまだ開発中のゲームであるため、この関係システムは今後も開発され、変化していく可能性があります。それに加えて、これらの支配式に投入されたさまざまな数値は、深夜のため、またはプレースホルダーとして、または単にシステムを機能させるために存在している可能性があります。言い換えれば、悪意があるかどうかにかかわらず、この背後には性役割に関する具体的な解説や解釈は存在しない可能性があります。複雑な現実世界のシナリオを表現またはモデル化しようとするゲーム システムでは、必然的に抽象化と犠牲が必要になります。人間関係は、おそらく描写できるものの中で最も複雑なものの 1 つである可能性があります。

しかし、私たちはRimWorldが将来どうなるかに基づいてRimWorldを分析しているわけではありません。私たちが尋ねているのは、「RimWorld がすでに伝えている物語とは何ですか?」ということです。はい、ゲームを作るのは大変な作業です。おそらくこれらの数字は、ゲームにどのような影響を与えるかについてあまり考えずに放り込まれただけかもしれません。しかし、「うまくいくように」するために、バイセクシャルの男性が決して存在しないシステムになるとは、どのようなシステムが設計されているのでしょうか?それとも、女性全体が恋愛を始める可能性が 8 分の 1 低い地域でしょうか?

それに加えて、RimWorld とはしませんモデルは、その機能と同じくらい重要です。常に人を攻撃したり拒否したりしても、気分が悪くなるのではなく、追求する人の意見が低下するだけであることを覚えていますか?日常生活の中で、常に人を断らなければならないという感覚は、決して良いものではありません。しかし、こうした否定的な感情は、拒絶された人たちに機械的に反映されるだけで、恋愛のきっかけの扱い方のせいで、望まない出会いを常に断らなければならない女性ではなく、悲しい拒絶された男性の対応をしなければならないことになります。

おそらく、その動作をバグと分類することができます。しかし、それらは表面的な症状にすぎません。これらは、男性と女性がどのように機能するかについての仮定を文字通りコード化した基本構造を持つシステムの、ゲーム内で容易に認識できる結果です。さて、表現は難しい主題であり、おそらく私たちは恋愛行動の完璧なモデルを作成することは決してないだろう。

しかし、このモデルの問題は欠陥があるということではありません。それは、ロマンスに対する既存の性差別的な期待を完全に反映するという点で欠陥があり、それが意図的ではないと考えるのが難しいほどの特異性を持っているということです。そして、それが意図的でないのであれば、このシステムが何を示そうとしているのかを問うのは私たちの責任です。それによってどのような可能性が可能になるのでしょうか? rimWorld は何を可能性の境界線として設定していますか?

ソース コードを逆コンパイルすると、これらの性差がどのようにゲームに書き込まれたのかが非常に明確にわかります。ただし、それはゲームをプレイしただけでは直感的に理解できるものではありません。同時に、RimWorld の重要な課題の 1 つは入植者を満足させることであるため、これはプレイ方法に多大な影響を与えるシステムです。コードは決して中立ではありません。これらのコード化された構造はすべて、特定のシナリオを他のシナリオよりも優先しますが、ほとんどの場合、これはかなり無害です。ただし、これは精査を逃れるべきだという意味ではありません。有害な前提に基づいて無批判にコーディングしてしまう可能性があり、最終的には他のプレイヤーを遠ざけながらゲームの可能性を制限していることを意味します。

リードに関しては、状況は少し良くなりました。他の女性もコロニーに参加しており、そのうちの1人、19歳のラフチャイルドはロブと婚約した。リードはロブとより良い関係を築いており、婚約者と常に仲良くしようとするのではなく、彼女と一緒に時間を過ごしています。もちろん、彼女は美しいので、今でも誰もが彼女を崇拝しています。誰もがまだ彼女に話しかけ、ブーツはまだ彼女に悪口を言っています。しかし、その感情は決して相互的ではありません。

編集者注: この記事の一部として開発者にインタビューの連絡がありましたが、そのインタビューの公開に対する編集管理権を当社が譲らない限り、開発者は参加を拒否しました。私たちは開発者やインタビュー対象者に編集権限を譲渡していないため、インタビューは行われませんでした。開発者はコメント欄に以下の返答を残しています。ここRedditで。私たちは記事の正確性を全面的に支持します。