Wot I Think: ゴージャスな戦闘不要のアクションパズルゲーム RiME

トゥームレイダーに銃が必要なかったことを最終的に証明するために、戦闘を避けた三人称視点の探索ゲームです。ライム[公式サイト] は美しく、魔法のようなゲームです - 私が思うところは次のとおりです。

RiME (正気を保つために「Rime」に切り替えましょう) は魅力的で美しいゲームで、トゥーム レイダー、プリンス オブ ペルシャ: 時間の砂などの古典作品の非戦闘面と、上田文人氏のソニー ゲームの多くを抽出したものです。 、攻撃ボタンのない精緻な三人称の探索と冒険を提供します。しかも何の指示もなしに。 Rime がこれほど特異なプロジェクトである理由は、視聴者がそのジャンルの語彙をすでに流暢に理解しており、そのようなゲームがプレイヤーに何を期待しているのかについて完全な想定を持っていることを要求していることです。

これは多くの意味で素晴らしいことです。 ICO、複数のトゥームレイダー、何本かのゼルダなど、そのインスピレーションとなったゲームに人生の多くの時間を費やしてきたので、私は幸運なことに、ゲームが私に何を求めているのかを理解するのに流暢な才能を持っています。それほど幸運ではない人にとって、それはどれほど奇妙な経験だったに違いないと想像することしかできません。 Rime では、紹介も背景も提供せず、もちろんチュートリアルも提供しません。その代わりに、挨拶もせずに、見事にレンダリングされた漫画の島にあなたをドタバタと降ろし、あなたはそこに立ったままになります。さまざまな方向に走り出し、さまざまなことを行うことができますが、どの時点でも、それが何をすべきか、なぜそれを行うのかはわかりません。

これは喜ばしいことでもあり、腹立たしいことでもあります。何年もこのために練習してきたように感じたので、ほとんどの場合、それは私を喜ばせました。壁に鍵穴のように見える 2 つのマーカーがあるので、走ったり、ジャンプしたり、登ったり、泳いだりして、そこに差し込める 2 つの鍵のようなものを見つけます。なぜ?ドアが開いたらわかると思います。空っぽに見えるプール?おそらく水で満たす方法を見つけてから、なぜそうしたのかを調べてください。これらのポットを消すにはどうすればよいですか?たぶん私は彼らに向かって歌います。次はどっちへ?まあ、あそこにキツネが座ってキャーキャー言ってるから、たぶんそうなんだろうね。

実際、とらえどころのないキツネのガイドは、Rime の独特なゲーム専用ロジックを通じて、あなたが偶然彼を転生させることになる少し先まで現れません。このアプローチはすべてに浸透しており、特定の視点からオブジェクトを並べることで重要なツールを鍛造することができ、それらが不可能にも融合して、光っているときにまっすぐに見たというだけの理由で新しいものを生み出すことができます。それはあなたがしなければならないことだということは決してありません。可能性があるように思えるので、それを理解するだけです。

そして、このように常に私を魅了しました。一見巨大な冒頭の島は、この絶えず進化する設定で発見できるもののほんの一部にすぎず、進むにつれてテーマとアプローチが変化し、内部の物語はその場所によってささやかれるだけです。実際、誤って主要な道に沿って進んでしまうと、秘密の部屋や洞窟に隠された豊富な特別収集ボーナスにつながる区間を逃してしまう可能性があることを知っているため、方向の選択は多くの場合多すぎるように感じられることがあります。 。曖昧さが少し大きく感じられる瞬間がいくつかあり、少なくとも、自分が今いる場所と比較して自分がどこにいるのかを知るために地図を見る必要があると切に望んでいました。 (ただし、ゲームが進むにつれて、道がさらに悪戯し始めますが、マップが常に可能だったわけではない理由がわかります。)

自分が誰なのか、キツネが誰なのか、なぜこれらの荒廃した建造物や、かつては素晴らしい建物だった放棄された草が生い茂った建物を探索しているのかなど、探索し、いじくり回し、発見し、克服する完全な喜びに深く浸かってしまえば、重要ではないようです。

キャラクターには攻撃ボタンがありませんが、危険がないわけではありません。ただ、このゲームは X を押してスティックを振るよりもはるかに興味深い方法で脅威にアプローチします。環境を利用したり、魔法のオブジェクトの可能性を発見したりする必要があります (ゲームの崩れかけた壁に描かれた豪華な壁画でほのめかされていることがよくあります)。精巧な機械を使って天気を変える。幸いなことに、無力感を感じたくないことを理解する感覚があり、敵に襲われることはありません。敵は時折追加されるものであり、探索の核心パズルに対する追加の挑戦です。

何度も言いましたが、本当に素晴らしいゲームです。頻繁に暗闇に陥らなければ、もっと良く見せられたかもしれません。昼と夜のサイクルは常に単純なルールに従う必要があります。それは、夜も昼と同じように美しくなければならないということです。ここではそうではありません。腹が立つほど暗くて、何も見えません。ただし、理由は説明しませんが、これはゲームの奥深くまで残る問題ではありません。それでも、暗い廊下が多すぎて、微妙な照明があればもっと刺激的な時間を過ごせたはずです。そうは言いますが、例外が 1 つあります。ゲームの終わりに向かって、土砂降りの雨の中で薄暗い照明のシーケンスがあり、それはすべての中で最も美しい瞬間かもしれません。

さらに深刻なことに、吃音にはイライラする問題がいくつかあります。設定を最高から中間に切り替えた後でも、フルパワーを発揮できるほど強力なマシンでは、フレームレートが 40 と 60 の間で変動するのが定期的に発生し、時折生じるジャダーの結果が気を散らします。そして、同じことが多くのグラフィックス カードの多くのプレイヤーにも当てはまることが広く報告されています。パッチは来る予定だと言われていますが、開発者はまだスペックの提出などを求めているので、まだ時間がかかるかもしれません。悲惨な状況ではありませんが、忙しいシーンでは少し不快になります。

ポジティブな話に戻ります。特筆すべきは音楽です。このスコアは、情景をさらに描写する卓越した包括的なオーケストラ作品であり、体験に膨大な量を加えています。私は通常、ゲームの音楽を下げるかオフにする派ですが、この場合は絶対にそうではありません。それは本当にチャンスを逃すことになります。

『Rime』は、三人称視点のジャンルがすでに好きな人、トゥームレイダー風の登山やジャンプ、環境パズルに興味がある人たちに称賛されるゲームになるのではないかと思います。確かに私も祝ってくれました。しかし、プレイヤーの流暢さについてさまざまな仮定が置かれているという理由だけで、このコンセプトにまだ納得していない人々の愛情を勝ち取るのは難しいのではないだろうか。それとも私が恩着せがましく思っているのでしょうか?完全にはわかりません。私が知っているのは、Rime でとても素晴らしい時間を過ごし、その広大で贅沢な世界を深く楽しみ、攻撃ボタンをまったく見逃していないことに気づいたということです。もっと多くの興味深いことを行う歌う/叫ぶボタンがある場合は別です。

RiME が Windows 向けにリリースされましたスチーム経由30ポンド/30ドル/34ユーロ。 (なぜ英国では米国よりも 7 ポンド高いのかはわかりません。)