Wot I Think: レジェンド オブ グリムロック 2

私たちが『グリムロックの伝説』に歓喜してから 2 年半後、開発者である Almost Human が続編を携えて戻ってきました -レジェンド オブ グリムロック 2- オリジナルを拡張し、屋内だけでなく屋外にも行き、正方形であることがヒップであることを思い出させます(-動く人)。彼らはそれをやり遂げたのだろうか? (ヒント: ああ、よかった、はい。) 私が思うところは次のとおりです。

Legend Of Grimrock 2 は、私が予想していたよりも大きく、深く、そして素晴らしいものでした。私はオリジナル版が大好きで、タイルベースの一人称 RPG の下りダンジョンはダンジョン マスターを彷彿とさせるだけでなく、それと同じくらい優れていました。 Grimrock 2 の方が優れていると、私は迷わず言います。

『ダンジョンマスター II』がそのシリーズを外に持ち出したのと同じように、『グリムロック 2』も同様ですが、ここではそうではありません。まったく不可能。しかし、それは信じられないほど難しいことです。すごい難しい。実際に測ったわけではありませんが、この続編は非常に巨大なので、元のゲームがその隅の 1 つに収まるのは確実だと感じています。 15 の巨大な個別セクションと、さらに 12 ほどの小さなエリアがあり、それぞれが複雑に詳細に説明されており、パズル、チャレンジ、隠されたスイッチ、恐ろしい敵、および非常に多くの秘密が詰め込まれています。

Grimrock 1、または 80 年代と 90 年代の古典的なタイルベースのアドベンチャー (DM、Captive、Eye Of The) をプレイした場合ビホルダー、など)、仕組みについてはよくわかるでしょう。あなたが作成した 4 人のキャラクターのパーティー (または、必要に応じて既成のものも用意されています) が、リアルタイムの 3D 世界で一緒に 1 マスずつ行進します。あなたの分隊は、前方 2 人 (近接スキルを持っている可能性が高い) と後ろ 2 人 (発射武器や魔法などを発射する) で、探索し、ルーンから呪文を唱え、材料からポーションを作り、そして膨大な数の巨大な悪者と戦います。その巨大なグリッドの周りを 4 方向にのみ移動しているにもかかわらず、戦闘 (およびその他すべて) はリアルタイムです。

そして、親切です、それはとてもうまくできています。私は持っている崇拝されたこのゲーム。多種多様な風景、ダンジョン、城が広がり、そのスケールは想像をはるかに超えています。実際、そこで提供される場所はすべて見たと確信するたびに、別の広大な 3 階建ての場所に行き当たり、さらに数時間素晴らしいごちそうを楽しむことができました。

最初は、物事は非常に気が遠くなるものです。檻に閉じ込められた一行は、難破船の後に島に漂着します。ビーチには巨大なキラー タートル (いや、本当に) がたくさんいます。つまり、棒や石などのちっぽけな武器を奪い合い、必死に撃退しなければなりません。その一方で、今回ははるかに複雑なパズルをすぐに体験することになります。この広大なビーチエリアの多くの秘密を明らかにすると、その大きさにすでに少し圧倒され始めます。すぐに 3 つまたは 4 つの異なる方向が開き、それぞれの方向に他の方向をうまく通過するために必要な要素が含まれています。そして、それが完了すると、猛烈な木々が生い茂る広大な森林地帯が見つかり、そこから複数のダンジョン、川が流れる土地、薄暗い沼地などが続いています。そしてそれぞれは、これまでに行ったことによって制限されており、ゲートで閉ざされた通路、進行を妨げるワープテレポーター、強すぎるように見える敵、まだ発見していないパズルを暗示するメモ、奇妙な光る目の石像があなたに与えます。神話か手がかりかもしれない難解な記述…そしてあなたは、不気味で狂気の島の所有者からのメモを見つけます。そこには、避けられない苦闘を笑いながら、難しすぎる場合はどこか別の場所に行くよう警告されていました。

区分することをすぐに学びます。管理しやすい部分に分割します。一度に 1 つまたは 2 つのパズルに集中するか、まだ降りていない階段を下りて気を紛らわせ、穴、火の玉、そして邪悪なパズルの複雑なダンジョンに 3 ~ 4 時間を費やしてください。

残念ながら、とても賢いですね。ほとんどの場合、課題には非常に繊細なフラグが設定されているため、最も穏やかなプロンプトが表示されますが、常に課題を解決することで自分が天才になったような気分にさせてくれます。私は本気で両腕を空中に打ち上げ、誰もいない部屋に向かって「私は世界で一番賢い男だ!」と宣言しました。あまりにも多くの場合。

私はない結局のところ、世界で最も賢い男です。なぜなら、私もかなり行き詰まってしまったので、リリース後にプレイできる世界中のみんながとても羨ましいと思うからです。コミュニティがそれについて議論し始めると、コミュニティ自体が次のヒントを提供できるようになります。信じられないほど難しいセクションもありますが、とても楽しいでしょう。私の場合は、ちょっとしたナッジを求めて、何度も哀れな開発者を困らせなければならなかったと告白します。ほとんどの場合、私は自分でそこに着くべきだったことに気づき、頭を抱えました。二度ほど、私は違うと思いました。フラグが立てられていないと思われるパズルが 2 つあり、完了するには推測が必要ですが、これは残念です。 (参考までに、砂漠がどちらの方向にあるのかを判断するときは、赤道のかなり北にいると仮定してください。)

しかし、ほとんどの場合、私は一生分の最高品質のたわごとの中で、複雑機構を楽しみ、それに対する勝利を祝う豚のようでした。あなたはゾーンを開発し、住んでいます。通過するときに壁にある小さな隠されたスイッチをすべて見つけ、事前に計算し、グリルを通してトラップドアや感圧板を操作し、火の玉を避けながらテレポートを移動することができます。そして、ゲームはあなたに高速のゾーンを引き寄せます。

迷信深いハトのように、ある時点で私は、自分の行動が世界に影響を与えているに違いなく、環境との微妙な相互作用が謎を解く鍵であると強く確信し、穴に身を投げ出し、その結果生じた怪我を治すのに30分を費やしました。どのピットがいつ閉じるかを操作しようとします。そして、ちょうど時間が来たことに気づきました。時間の経過とともに、それらは順番に、自動的に開いたり閉じたりしました。呪ってください、ゲーム!

その一方で、「なぜこの部屋は私に優しいのだろう?」というパラノイアが始まります。本当に便利そうなアイテムが台座の上に置かれていると、深い恐怖感が生まれます。なぜ私に必要なものをくれるのですか?」このままうまくいくのか、それとも地獄のような状況に陥るのか、決して予測できないのは驚くべきことだ。

おなじみの敵が、憎むべき野郎ガニを含む非常に多くの新しい敵とともに登場します。ブルルル。甲殻類に対する愚かな恐怖症を持っている私にとって、それらの戦いは別の次元のものになります。そして、恐ろしいクモ、巨大なヘビ、ひどくうるさいもの、そして近くを歩くたびに消える謎のフードをかぶった人物など、他のほとんどすべての恐怖症は内部で処理されます。ゲームは決して怖いものではありませんエイリアン: アイソレーション、または同様のものですが、それでも、7 匹の武装したネズミ (1 匹はロケットランチャーを持っている) が攻撃を試みる中、残りの体力を残して正しい呪文を唱えようとして柱の周りを飛び回ると、心臓が高鳴り、マウスの上で手が震えるでしょう。あなたを釘付けにするために。

この続編ではすべてがより大きく、より精巧に、より詳細に、そして完全に優れています。こんなに素敵な最初のゲームを経て、これはかなりのことだ。何日もこのことに浸り続けても、秘密は明かされず、扉も開かずに帰ってくることができるでしょう。そして、それ自体が驚異的に賢いだけでなく、あなた自身もそう思っているゲームに対する真の敬意だと思います。とても素晴らしく作られていて、独創的なアイデアと驚きが詰まっていて、とても楽しいです。これはもはやノスタルジーではなく、大きな前進です。

『レジェンド オブ グリムロック 2』は明日発売です。Steam で £18、 そしてGOG で £15